-PR-
締切済み

精神的にまいっています

  • すぐに回答を!
  • 質問No.37779
  • 閲覧数63
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数17
  • コメント数0

お礼率 0% (0/17)

今付き合っている彼氏はもうすぐ4年になります。でもあんまりうまくいってなくて
すぐ喧嘩ばかりです。あたしは精神的に弱くてあまり人を信用できません。
過去の恋愛がひどくて、特に男の人を疑ってしまいます。女の人も小学生のころのいじめなどで心から親友と呼べる人がいません。
今の彼氏と知り合って本当に心から信用しました。でも、一回だけうそをつかれて
それをいまだに許すことができません。それから、彼氏があたしの目に映らないと不安でしょうがないです。信用したいのに信用できない。彼氏が男友達と遊びにいっていてもそれを信用できません。あたし一人仲間はずれにされているようで寂しくてしょうがないです。夜も不安で寝られない日が続きます。最初のころはあたしを信じさせる為に彼氏も遊びに行ったりしていなかったけど、やはり、若いので遊びたいらしく、自由になりたいといわれました。そういわれると、もう何も言えなくなって、じっと帰ってくるのを(電話が鳴るのを)まっているだけです。
電話をかけても出ないことが多くて余計不安になります。
体も壊してしまって、心も壊れてしまって、今、心から楽しいと思って笑える事が
なくなりました。ひどい時は夜、一人で何時間も泣いてしまいます。
このままでは自分がどうなっていくのか不安です。心が楽になるアドバイスを
誰かしてください。お願いします。
通報する
  • 回答数17
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全17件)

  • 回答No.17
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

私も今、大体同じ状況にあります。
あなたの気持ち、すっごくよくわかりますよ。
私のことを見ているようだったので、思わず書き込みたくなりました。
今、私にも付き合ってる彼氏が居るのですが、
彼が私の全て。彼が居ないと私はダメ。
彼が居ないと何も出来ないの。。
そんな状況です。そう思い込んでしまっている状況です。

いつも、彼にもこうやって言ってしまうんです。
「あなたが居ないと何もできないんだ。」
「今日はあなたと会わなかったからバイトも元気なかったんだ」
「明日は会えるね、じゃぁ元気になるわ」
そんな毎日です。
でも、彼にとっては重荷になってるのかもしれない…って、皆さんの回答を見て思いました。

自分が弱くなってしまうのは、もう仕方がない事なんですよね。
だって、自分は彼が居ないとダメって思い込んでしまってるんだから。
私だって、彼が居なくても生きられるくらい強くなりたいって思います。
だけど、彼が全てなの。
本当にそれはもう代わることのない事実なの。

自分を見つけろとか、じぶんの好きな事をしろとかいうけど…
それが無い場合はどうしたらいいんでしょうか?
見つけられたら今すぐにでもやっているのですが。
見つけようとしてます、勿論…
私だって彼が居なくなる事を考えてないわけじゃないから。

……なんか自分の悩みを打ち明けてますね(^^;)
ごめんなさい、力になれなくて…。

  • 回答No.10
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/3)

お友達ができるといいですね。心から信頼できる。
私も、小学生の頃のいじめが原因でちょっと人間不信です。
女の子が集団で内緒話をしているとつい「私の悪口かな?」と思ってしまいます。
今でも。

tomo0024さんの周りにも、いろんな人がいると思います。
その中にきっと、今のtomo0024さんが安らげる相手がいるはずです。
親友って言葉はすごく定義が難しいですよね。
私も今自分の親友って誰?と考えてみたけど
「何でもその人に話せる、悩んだときは全部その人に相談する」
っていう意味あいの親友は残念ながらいませんでした。

その時、その時の状況で偶然その人の心と私の心が近くにあった人が
私の心を支えてくれたと思います。

何も聞かずに黙ってそばにいる人、
適当に質問をしながら話を聞いてくれて私の頭の中を整理してくれる人、
「なにそれ!ひっどーい!!」と私の代わりに怒ってくれる人、
全然関係のない楽しい話をして悩みをひととき忘れさせてくれる人、
ドライブやカラオケに連れ出してすっきりさせてくれる人。。。

今まで彼にだけ寄りかかっていた分を、少しだけ周りの人に分担してもらうように
すれば、彼の負担も小さくなって少し楽になるかな、と思いました。

tomo0024さん、元気になって下さいね。
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 8% (2/25)

ワタシも以前の彼と同棲していた頃に、友達も近くにいなく(彼の家に来たからですが)話し相手や遊んでくれるヒトが周りにいませんでした。
仕事での付き合いで遅くなるだけでも、不安で淋しくて仕方ない時期がありました。
この時のワタシは彼が全てでした(笑)
彼に100%依存していたようなモノです・・・。

好きになることは相手を信用すること・・・コレがこの時に学んだ事です。
例え彼がウソを付いたところで帰ってくるのは、貴女のところです。
オンナがうるさければうるさいほど、オトコは帰ってきません。
黙って待っているのも1つの手だと思ってみてはいかがでしょうか?
確かに、ナニも言わずに待っているのは辛いです__(_ _;) ウゥ
ウソを付いたことを忘れる必要はないんです(笑)
「貴方のウソを私は知ってるのよ」( ̄ー+ ̄)キラーン
くらいに思ってください(笑)

彼以外に職場での友達でもイイですから、遊びに出掛けましょう♪
tomo0024が楽しいと思うことを、カラオケでもゲームでも夜遊び(?!)でも思いっきりenjoyしちゃいましょう♪
ひとりで遊んだって、買い物に出掛けたって外に出掛けることはイイ気晴らしになります。
お天気のイイ日にお散歩しても意外な発見があってオモシロイものです。

tomo0024さんが笑って過ごせますように・・・
(。-_-。)/。・。・゜★・。・。☆・゜・。・マハリクマハリター
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 26% (182/678)

恋愛などで自分の心を相手に預けるようになると誰しもが不安になるものですよ。確かにご自身で書いているように精神的に弱いのでしょう。

私も以前・・・20歳の頃に付き合ってた彼女が大好きで、彼女が存在してるからこそ自分が存在しているという錯覚に陥りました。その結果彼女を失った途端に自分が何者かわからなくなったのです。自分の意志をどこかに置いてきてしまったような虚無感が自分を襲いました。その時は自分を取り戻すまでは多少辛かったような記憶がありましたね。
結論として私が感じたのは、誰かへの想いだけで自分を埋めてはいけないと言うことです。
「あなたが居ないと生きていけない・・・」的な恋愛は私は嫌いです。お互いが寄りかかっていては自分自身を見失ってしまうからです。私でしたらお互いに一人でも十分に楽しい。生き甲斐を持っている。だからこそそういう二人が一緒になることですべてが倍増するという関係が好きです。

あなたに必要なのは精神的な自立なのだと思いますよ。
彼が居ることで不安が募り、精神的にまいってしまうような関係だと別れた方が良いのでは?とさえ思ってしまいます。彼氏自身は頼られるのは良いのでしょうが、あまり寄りかかり過ぎると彼自身が倒れてしまいます。彼にはその不安もあるのではないでしょうか?
あなたの事を好きでも、彼には彼なりの人生や生き方がありますから、あなたがその障害になるようでしたら彼にとって良いパートナーにはなりえません。

中途半端な想いから脱却したらどうでしょう?
彼を信用していたにもかかわらず、一回嘘をつかれていまだに許せない。なのに彼と付き合ってるのはある意味不思議です。この先も付き合って行きたいと思うなら彼を許してあげましょう。それができなくてその想いを引きずっているから今のような状態を招いているのではないですか?
彼を許せないけど彼のことが好きだから一緒に居る・・・などという中途半端なものから抜け出した方が良いと思うのですが・・・。

あなたが自分自身を弱い人間として扱い続ける限り、あなたが強くなることはありません。もっと自分を認めて愛してあげましょう。
一番身近な、それでいてあなたのことを一番理解しているあなたが自分を愛してあげれないと誰も愛してはくれませんよ。

心が楽になるアドバイスを・・・と書かれていたのにそぐわないかも知れませんが、今だけが楽になってもあなたの苦しみは変わらないと思い、失礼を承知で書かせてもらいました。
もう一度あなた自身を見つめ直して、彼に影響されない部分でのあなたの生き様を思いだしてみて下さい。恋愛だけがすべてではないのですから。
あなたが自立した素敵な女性になるのを祈っています。
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 66% (2/3)

 その気持ちは分かります。得たものが大きければ大きいほど失うのが怖くなってしまいます。でもそのおかげで自分も努力しようって気になるのではないでしょうか?
 失うものが何もなくなってしまったら投げやりになってしまいますよね。そこで無理を承知で提案します。
 tomo0024さんのこれからするべき努力として「彼以外のことにも趣味を持つという事です。」。そしたら違う方向からも彼のことを見てあげられるかもしれませんしね。何でもいいから趣味を持ってください、世の中の全てが彼だけだというわけではありません、彼からみても「彼のことしか考えられない人」というのは嬉しくても面白味がないと思うかもしれませんよ。
 ここへ来てアドバイスくれる人はみんないい人ばかりですのでいろんな人の意見を聞いてがんばってください。
  • 回答No.11

昔の私を見ているようです。
彼との関係より、そのままではtomo0024さん自身がダメになります。

心が楽になれるかはtomo0024さん次第ですが、今の状態から抜け出すには環境をかえることがいいと思います。

例えばスポーツクラブに行って汗を流してはどうですか?毎日行っていれば友達もできますし、スポーツで汗を流すのは精神的にもいいですし、自分で時間を有効に使ってしまえば人の行動があまり気にならなくなりますよ。
体を使って疲れれば、夜も眠れるようになってくるでしょう。

他の方もアドバイスしていますが、この状態から抜け出して、tomo0024さん自身を変えていかないといけないと思います。

彼も多分疲れているのでしょう。
誰でも一緒にいて楽しい安らげる相手といたいでしょう?でも今のtomo0024さんじゃそれができないですよね。彼に「私を安心させて欲しい」と望んでも、tomo0024さんが求める安心にはキリがなく、彼はそこまで支えていけないのではないでしょうか?

すごくつらいことを言いますが、もしかしてこの恋愛はもう続かないかもしれません。でも、tomo0024さんが自分を変えていかないと、相手は疲れてしまうでしょう。このまま人を信用できないと無限ループのようになるだけです。

他の方もアドバイスしていますが、人を100%信用しないことです。こう書くと人は信じられないのかと思われるかもしれませんが、100%信じるということはそれは期待・希望なのです。それでは相手はtomo0024さんの期待どおりでなければ裏切ることになってしまうでしょう?100%ではなく、多分この人は大丈夫という見方の方が余裕があってお互いに付き合いやすくなるのではないでしょうか。
その余裕の分努力したり、相手を許したりするということだと思います。

今は気持ちに余裕がなくてつらいでしょうが、少しずつ考え、少しずつ前に進んでいって下さい。
きっと数年後のtomo0024さんはすてきな女性になっていると思いますから・・。
  • 回答No.9
レベル8

ベストアンサー率 9% (7/71)

貴女は、彼の「どこを」信用していますか?
そして、人の「どこを」信用できませんか?

彼が貴女に、どんな「嘘」を付いたのか知りませんが、真心から出る「嘘」も世の中にはあります。もっとも、貴女がいまだに許せないというのだから、それは真心からの嘘ではなかったのかもしれませんけれど…。

貴女の文を読んでいると、貴女はとても理性的な方だと思うのです。自分の気持ちを、きちんと把握してますよね。
何が不安ですか?彼がもし、女の子といたら?
そうですね。でも、彼が貴女と4年も一緒に居る、ということは、貴女の良さも欠点も全て受け入れようという気持ちがあるからですよね。
そんな気持ち、そして4年という歳月は、男女に関わらず、そんなに簡単に壊れるものではない筈。その「絆」をもうちょっとだけ、信じてみたらどうでしょうか?

女の子の親友がいない、という事ですが、私個人的には、男女では、付き合い方が違うと思います。
人間としてはもちろん、どちらも違いはないのですが、しゃべる内容や、気を使う点も、違います。
100%心を開いてしまうのは、難しいと思います。
信用していない、という意味ではなくて、皆、育った環境も性格も考え方も違うから、それぞれの良い所を見て付き合いますね。

人を信用できない、というのは、考え方によっては、慎重な訳ですよね。
その慎重さは、貴重なものだと思いますよ。
その上で、多少の事は「受け入れよう」と大きく構えられれば、素晴らしいと思います!

貴女がまた、心から楽しいと思える日が必ず来ると、信じています。
  • 回答No.16

そんな弱いことでどうするよ!え?
ここに質問してくる人はどうも私ワタシで他人のことを真剣に考えてないんじゃないか?
彼が信用できないって言いますがね、いくらあなたの彼でももとは他人さんなのよ。相手のやることに自分の都合だけで物事を考えちゃあいけませんわな、そりゃあ。とにかく、相手がどうしようが本人の行動に任せるしかないのよ。それよりもっと自分を磨け!相手が会わないでいられないくらいに魅力的な人になってみな。それにはまず相手の気持ちも理解する包容力がなきゃあ駄目だよ。

周りの人の恋愛環境に惑わされないようにね。
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 42% (40/95)

悩まれている様子を拝見して、具体的なアドバイスができるわけではないのですが、ひとつだけお返事差し上げたいと思いました。

 あなたはひとりっきりではないですよ。

ここにご相談されたことで、すでにお気づきかとは思いますが、とても多くの皆さんが様々な悩みや苦しみを抱えてこちらに相談されています。tomo0024さんと似たような状況で苦しんでいらっしゃる方も、きっといるのではないかと思います。

どうぞ自分は一人っきりだ、などと思わないでくださいね。あなたのお手紙を読んで、せめて私にできることをしたいと思って一筆差し上げました。
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 12% (1/8)

いろいろと考えてしまう性質の人って、他の人に「そんなに考え込んじゃだめだよ。」とか言われても そうはいかないんですよね。
私はどちらかと言うと、考え込んでも自分の中でいい方に解釈してしまうので、恵まれているのかもしれませんけど。

彼のことが信用できないとのことですが、もしあなたが逆の立場だったらどう思いますか?ただ、友達と遊んでいるだけなのに疑われるなんて嬉しいですか?それだけ彼の愛が深いと思えますか?そうではないと思いますが。。。

もっと自分の時間も大切にしてください。自分の時間が充実してくれば、気持ちも明るくなってくるかもしれないし、彼との会話だって弾んでくるかもしれないでしょ。時間って戻ってはくれないんだから、今この時を大事にしてください。自分自身を大事にしてください。
”まずは自分を愛しなさい”って良く本とかで眼にする言葉だけど、これって正しいなって思います。

悩んだり、一人で考え込んだりしても、今のtomo0024さんが好きだから、彼氏も4年も付き合っているのでしょ。
もっと自分に自信を持ってみてください。がんばれ!
17件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ