• 締切済み

人が信じられない

私は今、19歳ですが… 心の底から信用できる人は1人しか居ません。友達は普通に居ます。 親も信用できません。 もちろん、友達でさえ心の底からは信用できないので彼氏もできません。 友達は10年以上付き合いの親友に裏切られてから"何度信じても裏切られる"と思い込んでしまいます。 親に関しては昔クラスのいじめをするリーダーが私だと疑われ(勿論、いじめなんてしてません。ママ友の中でそういう噂が出たらしくて何故か私が主犯に…)何を言っても信じてもらえず、無理矢理いじめられたという人のところへ謝りに連れていかれました。(このいじめを受けていたという人は私をはめて注目を浴びたかったみたいです) 恋愛は小さい頃から父が浮気ばかりしていたし、元彼も浮気をする人でどっちもDVでした。それが原因だと思っています。 でも自分の弱さがいけないので治したいと思います。 友達をたまに疑ってしまって本音を言わなかったり、友達にとても失礼だし最低だとわかっています。 なのでどなたか人間不信を克服する方法を教えて下さい。

noname#206394
noname#206394

みんなの回答

• nekokooko
回答No.30

そんなものだと思うね。ほんとに信用できる人はまずいないと思うけどね

回答No.29

>>人が信じられない と言いながら、心の底から信用できる人は1人しか居ませんと言っています。 それって、矛盾? 心底信用出来る人など一人いれば十分過ぎます。 私、55才の頃。 一言だけ・・私を理解してくれた言葉を聞きました。 それだけで、それまでの全てが氷解しました。 その人は師筋に当たる人ですが・・ その一言を聞いてから、私の人生は変わり始めました。 一言でも人生など変わるのです。 まして、心底から信用出来る人がいるなら、それ以上何を望むのでしょうね。 あなたの人生は祝福に満ちています。 それを知らなくては、その人にも失礼ですし、何より、自分に対して失礼です。 >>なのでどなたか人間不信を克服する方法を教えて下さい。 自分と向き合うだけです。 自分と向き合う方法は様々。 人によって、向き不向きがあります。 しかし、心底信用出来る人がいるなら、人間不信になど成りようもないでしょう。 この質問分を良く読み返すことですね。 それが、始まりです。

• qwe2010
回答No.28

全てを信用できる人は、少数です。 だから、貴方が信じられないのは、仕方のないことです。 人は、全てを信じることができない人、一部を信じることができる人、全てを信じることができる人に、分類できます。 信じることができる部分を探して、信じることができない部分は、信用しないで付き合えばよいのです。 貴方が本音を言わないのは、正しい選択です、失礼にはなりません、本音を言って、勘違いをされて、トラブルになることが多いです。 一人でも、信用できる人がいれば、それで良いのです。 騙されて、後悔するよりも、騙されないための危機管理の方が大事です。

• troml
回答No.27

人を信じるっていうのはつまり、人があなたの思い通りになると勝手に思い込むことですよね。 期待通りに動いてくれるはずだとか、あなたにとって都合の悪いことはしないはずだとか、で、思い通りにならなかったら、「裏切られた」と腹を立てたり恨んだり憎んだりするんですよね。 人にはそれぞれ自分の都合があるし、人はみんな考え方も違うし、感性も価値観も違いますから、それが家族だろうと恋人だろうと友達だろうと、あなたの思い通りにはなりません。人があなたの期待を裏切らないなんて信じる方がおかしいんです。 人といい人間関係を築いていくのに必要なのは、人を信じることじゃなくて、人を受け入れることです。 人が自分とは違うんだということを受け入れて、相手の事情を思いやり、話し合ったり、譲り合ったりしながら上手くやっていく、それが人と付き合うということですよ。

• nori8841
回答No.26

僕も昔、小・中・高と10年以上親しかった友人に裏切られたことがあります。 その時は本当に誰も信じられなくなりました・・・ しかし、その後運良く信じられる友達ができたおかげで、また人を信じることができるようになりました。 信じられる友達や恋人を作るには、自分が傷ついてもまず相手を信じてあげることが重要だと思います。 世の中には人を裏切っても何とも思わない人もたくさんいますが、人を信じたいと思っている人もたくさんいます。 そういう人達とたくさん出逢えば人を信じられないという気持ちも少しづつ変わっていくと思います。 質問者さんは心の底から信用できる人が1人居るんですよね? まず、その方を大事にしてください。 一生付き合える友達になれると思います。

回答No.25

一人でも信じられる人がいることは幸せなことだと思います。 私も誰も信じていません。

回答No.24

自分の弱さがいけないとそれが駄目なんじゃない? 自分に自信がないから他人を疑うんだよ。 自分が友達に失礼で最低だと思ってる、だから友達のことも信頼できない。 なぜなら信頼されるような行動をとっていないと自分で思っているから。 自分のことを信頼していない人を信頼するということはありえない。 お互いにある程度の信頼がなければ、信頼関係というのは成り立たない。 だから、あなたが人を信頼できないのは自分に自信がないから。 それと、弱さがいけないというなら、完璧じゃない人も子供もみんないけないということになるよ。 弱さがいけないんじゃなくてそれを認められないのがよくない。 弱い部分があることを認めて、前に進もうとしてるあなたがいけないなんてことはないし、 自分にできないことがあれば人を頼ればいいんですよ。 弱い部分があるからこそ、お互いに助け合えるし、そうやって信頼関係もできるんでしょ。 ま、どこかで聞いたような受け売りばっかだけどね。

• rain773
回答No.23

信用できる人が1人いるんですから、2人、3人とこれから増えていくと思います。0人なのと1人いるのは大きな違いだと思います。焦る必要は無いです。

• gtamo2
回答No.22

こんばんは。 人間不信を克服するっていう意味がよく分かりません。 信用できる人なんているんですか、世の中に。 まぁまぁ信用できるかな? くらいはいるかもしれませんが。 人間不信を克服するってことは、安易に人を信じてしまうということで、危険だと思います。 人を見たら泥棒と思えって言うでしょ。 世の中じゃみんな、信用できない人達と程々の距離で付き合うテクを学んで生きているだけで、信用なんてしてませんよ。 失礼にならないよう、表に出さないだけで。 自分のことを省みても、心がグラグラしていて全然信用に足るとは思えませんしね。 信用なんてしないことです。 詐欺にあって全財産を失ったりしないよう、ご注意ください。

• aoi10000
回答No.21

心の底から信用出来る人が一人いるだけでも。あなたは幸せだよ。 心療内科とかに行って、カウンセラーさんや医師に話をきいてもらったら、少しは気持ちは楽になれるかも。