• 締切済み

人が信じられない

私は今、19歳ですが… 心の底から信用できる人は1人しか居ません。友達は普通に居ます。 親も信用できません。 もちろん、友達でさえ心の底からは信用できないので彼氏もできません。 友達は10年以上付き合いの親友に裏切られてから"何度信じても裏切られる"と思い込んでしまいます。 親に関しては昔クラスのいじめをするリーダーが私だと疑われ(勿論、いじめなんてしてません。ママ友の中でそういう噂が出たらしくて何故か私が主犯に…)何を言っても信じてもらえず、無理矢理いじめられたという人のところへ謝りに連れていかれました。(このいじめを受けていたという人は私をはめて注目を浴びたかったみたいです) 恋愛は小さい頃から父が浮気ばかりしていたし、元彼も浮気をする人でどっちもDVでした。それが原因だと思っています。 でも自分の弱さがいけないので治したいと思います。 友達をたまに疑ってしまって本音を言わなかったり、友達にとても失礼だし最低だとわかっています。 なのでどなたか人間不信を克服する方法を教えて下さい。

noname#206394
noname#206394

みんなの回答

  • nekokooko
  • ベストアンサー率4% (23/494)
回答No.30

 そんなものだと思うね。ほんとに信用できる人はまずいないと思うけどね

回答No.29

>>人が信じられない と言いながら、心の底から信用できる人は1人しか居ませんと言っています。 それって、矛盾? 心底信用出来る人など一人いれば十分過ぎます。 私、55才の頃。 一言だけ・・私を理解してくれた言葉を聞きました。 それだけで、それまでの全てが氷解しました。 その人は師筋に当たる人ですが・・ その一言を聞いてから、私の人生は変わり始めました。 一言でも人生など変わるのです。 まして、心底から信用出来る人がいるなら、それ以上何を望むのでしょうね。 あなたの人生は祝福に満ちています。 それを知らなくては、その人にも失礼ですし、何より、自分に対して失礼です。 >>なのでどなたか人間不信を克服する方法を教えて下さい。 自分と向き合うだけです。 自分と向き合う方法は様々。 人によって、向き不向きがあります。 しかし、心底信用出来る人がいるなら、人間不信になど成りようもないでしょう。 この質問分を良く読み返すことですね。 それが、始まりです。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10800)
回答No.28

全てを信用できる人は、少数です。 だから、貴方が信じられないのは、仕方のないことです。 人は、全てを信じることができない人、一部を信じることができる人、全てを信じることができる人に、分類できます。 信じることができる部分を探して、信じることができない部分は、信用しないで付き合えばよいのです。 貴方が本音を言わないのは、正しい選択です、失礼にはなりません、本音を言って、勘違いをされて、トラブルになることが多いです。 一人でも、信用できる人がいれば、それで良いのです。 騙されて、後悔するよりも、騙されないための危機管理の方が大事です。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.27

人を信じるっていうのはつまり、人があなたの思い通りになると勝手に思い込むことですよね。 期待通りに動いてくれるはずだとか、あなたにとって都合の悪いことはしないはずだとか、で、思い通りにならなかったら、「裏切られた」と腹を立てたり恨んだり憎んだりするんですよね。 人にはそれぞれ自分の都合があるし、人はみんな考え方も違うし、感性も価値観も違いますから、それが家族だろうと恋人だろうと友達だろうと、あなたの思い通りにはなりません。人があなたの期待を裏切らないなんて信じる方がおかしいんです。 人といい人間関係を築いていくのに必要なのは、人を信じることじゃなくて、人を受け入れることです。 人が自分とは違うんだということを受け入れて、相手の事情を思いやり、話し合ったり、譲り合ったりしながら上手くやっていく、それが人と付き合うということですよ。

  • nori8841
  • ベストアンサー率6% (7/105)
回答No.26

僕も昔、小・中・高と10年以上親しかった友人に裏切られたことがあります。 その時は本当に誰も信じられなくなりました・・・ しかし、その後運良く信じられる友達ができたおかげで、また人を信じることができるようになりました。 信じられる友達や恋人を作るには、自分が傷ついてもまず相手を信じてあげることが重要だと思います。 世の中には人を裏切っても何とも思わない人もたくさんいますが、人を信じたいと思っている人もたくさんいます。 そういう人達とたくさん出逢えば人を信じられないという気持ちも少しづつ変わっていくと思います。 質問者さんは心の底から信用できる人が1人居るんですよね? まず、その方を大事にしてください。 一生付き合える友達になれると思います。

回答No.25

一人でも信じられる人がいることは幸せなことだと思います。 私も誰も信じていません。

回答No.24

自分の弱さがいけないとそれが駄目なんじゃない? 自分に自信がないから他人を疑うんだよ。 自分が友達に失礼で最低だと思ってる、だから友達のことも信頼できない。 なぜなら信頼されるような行動をとっていないと自分で思っているから。 自分のことを信頼していない人を信頼するということはありえない。 お互いにある程度の信頼がなければ、信頼関係というのは成り立たない。 だから、あなたが人を信頼できないのは自分に自信がないから。 それと、弱さがいけないというなら、完璧じゃない人も子供もみんないけないということになるよ。 弱さがいけないんじゃなくてそれを認められないのがよくない。 弱い部分があることを認めて、前に進もうとしてるあなたがいけないなんてことはないし、 自分にできないことがあれば人を頼ればいいんですよ。 弱い部分があるからこそ、お互いに助け合えるし、そうやって信頼関係もできるんでしょ。 ま、どこかで聞いたような受け売りばっかだけどね。

  • rain773
  • ベストアンサー率4% (49/1137)
回答No.23

信用できる人が1人いるんですから、2人、3人とこれから増えていくと思います。0人なのと1人いるのは大きな違いだと思います。焦る必要は無いです。

  • gtamo2
  • ベストアンサー率28% (119/424)
回答No.22

こんばんは。 人間不信を克服するっていう意味がよく分かりません。 信用できる人なんているんですか、世の中に。 まぁまぁ信用できるかな? くらいはいるかもしれませんが。 人間不信を克服するってことは、安易に人を信じてしまうということで、危険だと思います。 人を見たら泥棒と思えって言うでしょ。 世の中じゃみんな、信用できない人達と程々の距離で付き合うテクを学んで生きているだけで、信用なんてしてませんよ。 失礼にならないよう、表に出さないだけで。 自分のことを省みても、心がグラグラしていて全然信用に足るとは思えませんしね。 信用なんてしないことです。 詐欺にあって全財産を失ったりしないよう、ご注意ください。

  • aoi10000
  • ベストアンサー率6% (10/159)
回答No.21

心の底から信用出来る人が一人いるだけでも。あなたは幸せだよ。 心療内科とかに行って、カウンセラーさんや医師に話をきいてもらったら、少しは気持ちは楽になれるかも。

関連するQ&A

  • 人との接し方

    僕は、高一男です。 僕は、今人との接し方について深く悩んでいます。 中二ごろまでは、人との接し方なんて考えたりせず自然に友達ができて、普通にふざけあうものだと思っていました。 しかし中二になって、初めて〔いじめ〕を体験しました。 それは、主犯格がクラスを巻き込んでぼくをいじめる、というものでした。 毎日、毎日からかわれたり、ぱしられたり、暴力を受けました。 とてもつらかったのですが、変なプライドがあり誰にも相談せず、1人耐えました。 そのいじめは、主犯格が引っ越すという形で幕を閉じました。 主犯格が引っ越してしまうと、みんな主犯格のことを〔あいつ最低だったよね〕とまるで、手のひらをひっくり返したように僕に話してきました。 僕はそのとき、人間という存在に絶望し、また、こんなにも人は簡単に変わってしまうのかと恐怖を抱くようになりました。 それから人と関わるたび何か少しでもあると、この人は酷い人なんじゃないか?と事あるごとに人を疑う接し方しか出来なくなりました。 この広い世界、酷い人ばかりではないのは十分承知していますが、昔のように純粋な心で人と接することが出来ません。 昔のように純粋な心で人と接するためにはどうすればいいのでしょう? 人をいちいち疑って生きたくありません。

  • どうすればまた人を信じる事ができますか。

    私は色々あり親友を信じられなくなり、人間不信になりました。 それから表面上は友達はいますが人を信じられません。 心を許せる事がなかなかできません。 こういった時、自分がまず相手を信じなくてはいけないとか、自分が信頼される人になればよいとか、裏切られる方が裏切るよりいいじゃないかとか、色々聞きますが、そういった言葉はあまりもう心に入ってきません。 けれど、友達同士でふざけあったり笑い合ったりしている様子を見るととても羨ましくなります。 前はそういう友人がたくさんいました。 けれど、本当に信頼していた人に色々傷つく事を言われたり、ばらされたくない事を他の人に言われたり、あることないこと言われたので、それからもう誰を信じればよいのかも分かりません。 このまま人を信用しなくても生きていけるじゃないかとも時々思いますが、ずっと心に穴があいている感じが続いています。 ただ本当に信頼できる人って現れたりするのでしょうか。 大人になっていくにつれ人を信じる事ができなくなっていくことは仕方ない事でしょうか。 一緒に笑い合ったりふざけあったり、辛い時は支えあったり、陰口や噂話をしない友達がほしいです。 今も昔から続いている親友はいますが、これからできますか? 信じたいのに信じられない事が悲しいです。

  • うつの人にアンケートです。

    うつの人にききます。 心の底でつながるってわかります? うつは、自分の心をずーっとみています。 克服者は、もうもどれません。心の底でつながっている人いたら、おしえてください。 また、その感覚が、わかる方いらっしゃりますか?

  • 彼女を信じることができません。

    突然の重い話すいません。 僕はこれまで生きてきて人を信じてよかった思い出がありません。 友達だと思って信じて色々話したら周りにバラされ笑われ馬鹿にされたことや 時間通りに来ない友達が時間通りにくるようになったので変わってくれたと安心していたらまた遅れてくるようになられたり……… 他にも人を信じると必ず裏切られてきたのです だから今彼女にいくら好きと言われても嬉しいですが心の底からその言葉を信用することが出来ないのです。 いま彼女は変わって待ち合わせに遅れてくることも無くなったのですがまたいつ裏切られるか分からないので彼女のことが信用できません。 元カノのときは彼女から好きと言ってくれていたのに浮気をされていたりしたので人の言うことを心の底から信用することが出来ないのです どうすれば彼女の好きという言葉やずっと一緒にいたいといったような言葉を信じられるでしょうか?? 自分でも相当悩んでしまっています。 過去を忘れることなんて出来ないのでどうか解決策を教えていただきたいです。

  • 今の彼氏との付き合い方がうまくできません。

    今の彼氏との付き合い方がうまくできません。 私は今16歳の高2の女子です。 以前DV+浮気癖のある彼と付き合っていました。 その彼と別れ今の彼と付き合うことになりました。 今の彼はとても優しく、私を第一に考えてくれます。 私も彼のことは大好きです。 なのにちょっとしたことで別れたくなってしまいます。 感情的に言っているのではなく、心の底から別れたいと思ってしまいます。 こんなに優しい人が私と付き合っていてはダメだと思ってしまいます。 元彼とは別れていますが、いまだに電話で「今から来て。」など言われ行くと暴力を振ってきたりしてアザができたりします。 いろんな女の子たちと付き合っていて別れたくなると私を利用してきます。 別れたい女の子に私が電話をし「人の男を勝手にとらないで。」など言わされます。 元彼と2人だけで会うのはよくないと自分でも分かっていますが、会わなかったりしたらもっと酷いことをされるんじゃないかと恐怖でいっぱいです。 元彼とは学校も同じなのでいつもビクビクしながら過ごしてます。 彼は、DVの元彼のことは知りません。 実際に元彼のDVの経験から軽い男性不信だとは思います。 元彼は、自分の暴力も浮気も全部私のせいだと言い、ずっと罵り、私を バカにしてきました。 最近は心の病気なのかな?と思うようになりました。 優しい彼といると心が苦しくなるんです。 こんな私が彼と一緒にいていいのかわかりません。 私と一緒にいて彼が幸せになれると思えません。 どうすればいいでしょうか、苦しいです。

  • 人を信じれない

    家庭内暴力、いじめなどで人間不信になりました。職業を変えてしまうのも人間不信だからです。何故かわからないんですが[多分低学歴、挙動不審な性格だからかと思いますが]仕事場の人にからかわれたり、ない罪を被せられたり平気でされました。 悔しいからすぐには辞めなかったんですが、学生の頃いじめられた記憶や仕事場でからかわれた記憶をずっと引きずってます。皆さんの中でフラッシュバックになった人で、克服した人いますか?普通の何も苦労してない人には過去のことをなんでなん十年経っても克服できないのかわからない人が沢山いて話になりません。同じ境遇の人で話を聞けたらいいのですが私みたいに過去を過去に出来ずに苦しんでいる人いますか?

  • この文章を英訳してほしいです><

    本気で泣いたりできるのは 心の底からあなたを信用しているからだよ もしあなたがいなかったら 私はどうしていたのだろうか なんでも話せる大切な友達 この地球であなたに会えてよかった いつも私を支えてくれてありがとう これからもずっとずっと親友だよ この詩(?)を英訳してほしいです。 できるだけわかりやすくやっていただけると嬉しいです。 また、詩の内容がおかしかったら指摘や訂正、アドバイスをください。 お願いします!!

  • 人が怖い

    人生は幸せですか? 現在17歳の者です。 私は高校に入ってから幸せだと思えることや 心の底から楽しい、嬉しいと思えたことが一度も ありませんでした。 何故かいつも気分が晴れなくて、寂しくて、何もないのに 涙が出そうな時があります。 高校に入ってから友達の裏切りなど、色々あったことは あったのですが、これといって大きな辛い出来事はありませんでした。 それでも人と会うこと、話すこと、とにかく人が怖くて 仕方がないんです。すれ違う人がみんな怖くて性格悪い人に見えて 関わりたくないはずなのに寂しいなんて矛盾してて自分でも 混乱してるのですが。 自分でもどうにかしたくてカウンセラーの方や担任に相談したり、親にも 話してみたりしましたが、結局は「でも友達はいるんでしょ?いじめは 受けてないんでしょ?」で返す言葉に詰まってしまいます。 確かにその通りです。言ってしまえば甘えなんだろうし、ただただ心の弱い 人間なんだと思います。それでも中学の時のように友達や他人を純粋に信じたいと思うし、 もっと人間らしい心を取り戻したいです。日々そのことしか頭になくて 授業や勉強にも支障をきたしているのでここで相談させていただきました。 明日から学校が始まるのですが、正直怖くて怖くて仕方がありません。 皆さんはもう人って信じられない!とか怖くて関わりたくない!って 思ったことはありますか? また、それでも今はこんな人と出会えて、生きていてよかった。幸せだと 思えた方はいらっしゃいますか?

  • 人を信じること

    私は、中学生です。 今までいじめられたりすることもなく 平和に楽しく過ごしてきました。 だけど、 何故か私は人を信じられません。 人を信じることができないんです。 すごく仲良しな友だちはいるし その人のことは好きで、 いろいろなことを話します。 だけど、心のどこかで疑ってる自分がいて 全てを話すことはできません。 親はもともと信用していません。 こんな自分がいやです。 人を信じるってどういうことでしょう? どうしたら信じられるでしょう?

  • 否定的な人を引き寄せる

    自己否定感や無価値感が潜在意識にあるとそれを映し出すよう周りの人をキャスティングしてしまうそうです。 いじめ、DV、パワハラ、モラハラetc… 克服し周りが変わったという方おりますでしょうか。