• 締切済み

彼女を信じることができません。

突然の重い話すいません。 僕はこれまで生きてきて人を信じてよかった思い出がありません。 友達だと思って信じて色々話したら周りにバラされ笑われ馬鹿にされたことや 時間通りに来ない友達が時間通りにくるようになったので変わってくれたと安心していたらまた遅れてくるようになられたり……… 他にも人を信じると必ず裏切られてきたのです だから今彼女にいくら好きと言われても嬉しいですが心の底からその言葉を信用することが出来ないのです。 いま彼女は変わって待ち合わせに遅れてくることも無くなったのですがまたいつ裏切られるか分からないので彼女のことが信用できません。 元カノのときは彼女から好きと言ってくれていたのに浮気をされていたりしたので人の言うことを心の底から信用することが出来ないのです どうすれば彼女の好きという言葉やずっと一緒にいたいといったような言葉を信じられるでしょうか?? 自分でも相当悩んでしまっています。 過去を忘れることなんて出来ないのでどうか解決策を教えていただきたいです。

みんなの回答

  • pekoru777
  • ベストアンサー率17% (72/423)
回答No.13

自分に 自信 ないの 人を信じられないのは 自分を信じられないから 自分を好きになればいいと思いますもっと 方法はワガママになるって事ですいい意味で

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (239/1212)
回答No.12

机上の空論回答&突然のやっかみ回答失礼します 信じるとは覚悟だそうです。 我々はそれぞれの基準で人を信じ 信じるからこそ裏切りや偽りに悩まされています。そもそも悩む原因は自分の持つ期待からきます。 質問者様は心のどこかで彼女であるなら浮気しなくて当然とお考えかもしれません。 いつも両思いであることが自然であると。 しかし実際はお互いが過去から線で繋がっているように見えて 様々な点を乗り越えた上でそれを線で繋ぎ合わせているようです。 >僕はこれまで生きてきて人を信じてよかった思い出がありません。 とありますが ご自分の思い出に不幸の因果関係を求めるあまり つい信じる側が善で被害者で、裏切る側が悪で加害者として見てしまうかもしれません。 その視点からふかんして見て 信じることによる見返りや期待通りを及第点とする考えから疑ってみましょう。 もう一度言いますが信じるとは覚悟です。 信じることの主導権は常に自分にあり、相手の一挙手一投足によって揺るぐものではありません。 信じるを期待に変えてしまう限り、幾度となく愛する人からの期待外れな行動に苦しめられるでしょう。 期待とは質問者様側の都合であり、たとえ愛する人であってもそれに応えるか否かの選択は常に自由なのです。 解決策としましては 期待から一旦距離を置き、この過去の苦しみにむしろ感謝しましょう。 なぜなら質問者様が愛の中で生きて、愛の中で精一杯戦った印なのですから。 また過去は切り取り次第でいくらでも良い思い出に変えられます。 質問者様は十分愛の恩恵を受けるにふさわしい方です。 これからもたくさんの幸せと素敵な出会いがありますように。 以下参考文献 https://www.google.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/quddila/entry-12393986569.html

回答No.11

信じることが出来ないものを無理に信じる必要はないと思いますよ。信じられないものを無理に信じようとするから余計に苦しくなるのです。人の心は元々不安定なものなのです。人間は変わるのです。あなた自身も刻々と変わって行っているはずです。ですからそこは                「あるがまま」 な心の態度で良いと思いますよ。あるがままで結果が良ければ信じて良かったと思えばいいし裏切られたならそれだけの相手だったんだと達観すればいいじゃありませんか?  大切な事は相手に振り回される事ではなく        「あなた自身がしっかりとした自己を確立すること」 だと思います。  あなたが相手を信じたいと思って信じたのなら相手が裏切ろうが裏切るまいがどうでもいいと言うことです。  あなたがどう思うか、どういう生き方をするのかが大事です。 あなた自身が世界の中心です。全てはあなたから始まるのですよ。

  • mingo_151
  • ベストアンサー率34% (19/55)
回答No.10

あなたは彼女のことが好きなのですよね? 好きなら信じるしかない。 というのは少し乱暴かもしれませんね。 だけど自分を安心させてくれたら好きでいられるというのであれば、あなたは条件付きで人を好きになっているということになります。 あなたにとっては時間を守るということは当然のことで、守らないのは相手を尊重していない、大切にしていないからだ!ということかもしれませんが、 相手にとってはそこまで重要ではないということもあります。 だからといってあなたを好きではないということではない。 納得いかないかもしれませんが、そのような考え方の人もいます。 でも今の彼女は時間にルーズな部分をあなたが嫌がるから直してくれたのですよね?それだけでも信頼できる彼女だと思えませんか? どうしたら今の彼女の言葉を信じられるのかですが、今の彼女は元カノとは違う人間であるという事をあなたが納得するしかありません。 あなた自身、彼女を愛していると言った時に「元カレに裏切られたから信用できない」と言われ続けたとしたらどうですか? 自分は元カレとは違う!って言いたくなりませんか? これが数回ならよいですが、心の中でずっと思われ続けていたとしたら? 元カノをずっと引きずり続けて、彼女にとっては裏切りに近い感覚になるような気がしませんか? 信じたくても信じられないというジレンマに陥っていることは理解できますが、信じていても疑っていても、別れる時は別れてしまうものです。 その時に人は理由付けが必要なので信じられなかったとか、浮気は裏切り行為とか色々言いたくなりますが、結局は単なる心変わりだったりします。 あなたは彼女のことが大好きなので、だからこそ、悩んでいると思うのですが、少しクールな目で自分の心の中を見つめることができると、いいかもしれませんね。 頑張ってくださいね!

回答No.9

結論から言うと「信じる事よりも大切な自己肯定の強化と他者への寛容度の強化」が必要かと思います。 文章を拝見するに、ご友人と元彼さんとの経験で人を完全に信じる事が出来なくなったと質問者さん自身は解釈していると思います。 【過去の出来事】 友人 (1)友達だと思って信じて色々話したら周りにバラされ笑われ馬鹿にされた (2)時間通りに来ない友達が時間通りにくるようになったので変わってくれたと安心していたらまた遅れてくるようになられた 元彼 (1)元カノのときは彼女から好きと言ってくれていたのに浮気をされていたりしたので人の言うことを心の底から信用することが出来ないのです 【問題点】 (1)質問者さんは相手の情報を取得できないでいる まず、質問者さんは好奇心と疑いの違いを知る必要があります。 一生涯変わる事のない人間は存在しません。 過去に質問者さんに苦渋をなめさせた人達も月日を経て、人間性を変える可能性があります。いじめっこや不良が教員になって、素晴らしい教育をする例もあります。 反対に相手への不満から不倫や浮気をする人もいます。 つまり、人間は変わり続けるので常に相手を知ろうとする行動が必要であるという事です。 失礼な言い方ですが、質問者さんは他者に対する許容レベルが低いと考えられます。 「裏切り」とはかなりのパワーワードです。 相手が「からかっただけ」「実はそもそもそこまで好きじゃないから浮気した」という場合は、裏切りの定義に該当しません。 つまり、裏切りとは極めて主観的でネガティブな経験の整理であるという事です。 時間通りに来ない人はそれはその人の個性です。 この場合は、時間通りに出来ない事が許しがたい質問者さんが、そもそもその方と関わらないようにするのが正解です。 視点を変えれば、「理想を押し付けて、それ通り出来なかったら裏切りと言う人」が質問者さんの立場です。 (2)過去の人と今の人は別人 質問者さんは過去の出来事から今の人を信じる事が出来ないとの事ですが、それは元彼さんとよりを戻した場合にのみ適用できる考え方です。 別人です。全くの。質問者さんの過去と今の人は直接的には無関係です。 (3)必要なのは信じるではなく、傷つく覚悟を自分で持つこと 「信じて良かった」と真に言えるのは、全てが終わってからです。 質問者さんは気付いていないかもしれませんが、今の彼女さんに対して極めて裏切りに近い事をしています。 彼女さんが頑張っている愛情表現を心のどこかで否定しています。 しかも、彼女さんと関係の無い質問者さんの過去の出来事から否定しています。 「生涯において誰からも裏切られたと思われない人はどこにもいない」という事実を知っておくのが必要です。 見方を変えれば、「この人になら傷つけられても後悔が無い」と思えるかどうかです。心の底から、傷つけられても後悔の無いと自分に言い聞かす事が出来るかどうかです。 まとめ 自分も相手に対して裏切りに近いを事をしている側であると認識して、相手の行動に対して敏感にネガティブな反応をするのは止める事が必要です。 現在、3組に一組が離婚する時代です。 「裏切られたくない」という確率の低い事を気にするのでなく、裏切られても後悔の無いセルフケアの強化が必要です。 これは、他者への寛容度の強化にもつながります。 自分が傷つかない事に精一杯になっている人間。 相手の良い所に目を向けて感謝を示して接する人間。 どちらが、裏切られにくい人でしょう? 以上です。ご参考までに。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.8

質問者さんは、信用すると決めるまでに、どれだけ相手のことを知ろうとしましたか。 そして、どれだけ相手を知ったと思いましたか。 自分ですら、自分ではわからない・気づかない面があります。(他人から指摘されて、初めて気づくことがあります) 他人は、それ以上に知ることはできません。 その知らない部分のある相手を、どこまで信用できると考えていますか? 100%? 80%? 50%? 30%? 10%? 相手のことを実はほとんどわかっていないのに、信用して裏切られたと悲しむのは、逆を言えば「あなたはこんな人だ」と、自分勝手に決めつけるようなものです。 それって、本当に信頼ですか? 信用って、積み重ねです。 そして、時間をかけてするものです。 今まで、どれくらいの時間をかけて信用してきたのでしょうか。 人が信じられないというのなら、きちんと時間をかけて相手を知ってみればいいです。 その中で「この人は、案外口が軽いぞ」とわかったなら、必要以上は話さない。 「この人は、時間を守らない人だぞ」とわかったなら、遅刻するものと考えて付き合い方を変えればいい。 信頼するといいながら、相手との付き合い方を工夫出来ず、裏切られたと嘆くなら、そこには質問者さん側の怠慢もありませんか。 全く自分に非はありませんか。 彼女が待ち合わせに遅れるのは、質問者さんだけのことですか? 友人との待ち合わせでもそうですか? どの時間帯でも遅刻しますか? 貧血などの理由で、どうしても朝起きられないなどの理由はありませんか? それによっても、結果は違ってきます。 その理由を、質問者さんはきちんと知っていますか? 質問者さんが悩むのは、自分のためだけであって、相手との関係をよくするための悩みではないですよね。 自分は信頼した。お願いした。 それは、自分のためだけの行動です。 相手のために、質問者さんは、なにをどれだけ考えて行動していますか? なにもしていないのなら、まずは自分から出来ることをしたほうがいいです。 受け身でいるだけで、恵まれる人生なんてそうそうないですよ。 招き猫のように、ただそこにいるだけで、質問者さんが相手に福をもたらせるなら話は別ですが。 質問者さんは、今まで友人や彼女になにをしてきましたか。 自分ひとりで考えて、自分ひとりで決断ばかりしてきませんでしたか。 相手が本当に望むことを、出来たと胸を張って言えますか。 過去を忘れられないのなら、過去の自分の行動を振り返ってみてはいかがですか。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.7

それって人を見る目がないだけで・・・・ 信じる・信じないの次元ではないと思うが。 所詮 人なんだから 自分が思った通りにすると思う方がおかしい。 遅れるにしろ何にしろ その人の都合もある訳で 約束を守ろうとしたが結局何らかの原因で遅れたり 守れなかっただけにすぎない。 極論を書けば 好きという気持ちも 今は そうだけど 明日はわからない。 今 の 次の瞬間にステキな人に出会う可能性があるからね。 だから別れたり、浮気ってものが存在する訳よ。 まぁ 人を見る目を育てるか こいつになら 裏切られてもいい と 思う相手にしか本音を話さなければいい。

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (227/905)
回答No.6

関ヶ原で豊臣恩顧の武将の多くは東軍についている。石田三成は「この裏切りものどもが!」って思ってたでしょう。歴史ファンの多くは三成の融通の利かなさ。人望のなさ。指揮能力の低さを原因にあげます。 質問者様がたびたび裏切られるなら見る目がないか人望がないから。見方によっては質問してお礼さえ言わない質問者様のスタンスは他人の善意を裏切ってるとも言えませんか?自分の場合は寛容に許します? 他人に裏切られたってやたらに言う人って信じる事を美化して自分や周りが見えてない。質問者様が誰よりも自分に厳しく、周りの為に努力や行動出来てたら裏切られない。裏切られる人はやってるつもりなだけです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20055/39743)
回答No.5

答えはシンプル。 貴方が信じられる「分」だけ信じていけば良い。 その「分」は、 今後付き合っていく中で、 お互いを知っていく中で変わって(いく) 今の時点で、 彼女を全部&全面的に信じらない方が自然なんだよ。 まず自分自身にそう言い聞かせる。 そして、 信じられる「分」だけ信じていく事と、 信じられる分以外を極端に「不信」と決めつけない事。 それを両立させていく事。 黒にも白にもつかない(信じると自信が持てない) そういうゾーンがあって良いんだよ。 信じる問題に悩む人って、 どちら「か」になってしまっている。 極色の悩みになっている。 信じるなら濁りなき純度の高い状態を欲し、 少し信じられなくなると一気に全体を濁してしまう。 それは自分自身の首を絞めるだけ。 過去の事があるなら余計にそうだよ。 貴方は、 信じられる「分」だけ相手を信じていけば良い。 その信じられる「分」は、 今後付き合っていく中で増えていくものなんだ。 今の時点で完璧に信じられない問題を嘆くのではなくて、 お互いに信じられる材料を丁寧に増やしていく≒交際(関係) 貴方はそう考えてみる。 心の底から~なんて無理だよ。 貴方は裏側から探しに行く人だから。 思考の癖としてあるから。 何も無くても、 「わざわざ」悩みの方にアンテナを張ってしまう人だから。 その悲しいアンテナは直ぐには鈍らない。 裏切られる怖さ失望感が実体験としてある貴方。 二度とあんな思いはしたくない! そう思うからこそ、 人よりも何倍も不安や不安定に敏感。 自分を守る為に設定している過敏アンテナ。 それは仕方が無い。 敏感な自分とはなんとか付き合える。 ただ・・・ 「過敏」だと心身の健康を害する。 貴方の場合は、 過敏になっているケースが多い。 少し悩みが「過ぎて」いる場合が多い。 それは貴方自身が克服していく必要がある部分。 付き合い方を見つけていく必要がある部分。 貴方が彼女に、 不安から好き好き言ってしまうのもそうでしょ? 彼女にはその感覚が良く分からない。 口に出さなくても分かる(傍にいれば感じる)ものを、 わざわざ口に出してくる。 出すだけじゃなくこちら(彼女)にも言わせようとする。 その確認作業が彼女にはよく分からない。 仮に貴方の背景や過去を伝えても分からない。 伝えたら、 貴方の不安解消の為に好きと言ってくれるようにはなるよ? でも・・・ そうなっても貴方はやっぱり不安になる。 ⇒言われたら好きと言っているだけなのか? 本当は嫌々じゃないか?仕方なく言わされた好きじゃないか? 彼女がどんな素敵な対応をしてくれても、 それはそれで貴方にとっては逆の不安にも繋がる。 そんな、 自分自身に染みついた感覚だったり、 過去と結び付けた自分自身の不安&頑なさの壁、 それを、 付き合い「ながら」柔らかくしていく事。 それは貴方自身の個人的テーマでもある。 いきなり完璧(解決策)なんて無い。 あると思うから悩むんだよ。 信じるor信じられない。 二択にハメるから悩むんだよ。 貴方は、 現時点で信じられる「分」だけ彼女を信じていく。 交際すると決めてから今日までの「分」彼女を信じてみる。 それ以上も以下も要らない。 現時点で自信が無い、確証が持てない、 そう感じる部分はこれからの付き合いの積み重ね、 その「中」で信じるに足る材料を見つけていく。 その「中」でお互いを信じていけるようにしていく。 そう考えれば、 今信じられない状態を重く背負わずに済むでしょ? 彼女が考えている事もシンプルだよ? どんな過去を背負っていても良い。 どんな不器用さを背負っていても良い。 でも・・・ この関係(交際)を悩みに落としたら終わり。 相手(貴方)が悩みいじりの為に利用し始めたら終わり。 そう考えているし、考えていて欲しい。 悩む事はあって良いけれど、 悩む事自体がメインテーマになるのは本末転倒。 そんな彼女の思いに、 どこまで丁寧に、そして誠実に向き合えるか? それは過去の貴方の問題じゃない。 今の、そしてこれからの貴方の彼氏力の問題なんだと思うからね☆

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.4

 そもそも、なぜ彼女を信じる必要があるのか、考えてみたことがありますか?信じているから、裏切られたって思うんです。最初から信じていなければ、裏切られたって思うこともなく、仕方ないなって済ませて傷つくこともないし、その方が良いんじゃないですか?  信じているっていう言葉のもと、相手に行動の責任を押し付けて、あなたが楽をしたいだけなんじゃないかと、私には思えます。例えば夫婦でも、お金目当てで高額所得者と結婚する女性もいれば、家事や介護をしてもらうことが目的で結婚する男性もいます。でも、そういう関係は、結婚したら終わりではなく、お金持ちの妻でい続けるためには夫好みの美貌を保ち続けたり、家事介護の代わりに生活を保障したり、相手にも何らかの見返りがあるはずです。つまり、人と人が関われば、多かれ少なかれギブアンドテイクがあり、信頼を預ければ相手が何もかも自分に良いようにしてくれると考えるのは、ちょっと甘えているんじゃないかなと思います。  好きだとか愛しているとかの言葉は、永遠のものではありません。愛し続けて欲しいなら、努力をし続けないといけないのです。時間に遅れて来られるのは、遅れて来ても良い相手とあなたのことを考えているからですよね。あなたと一緒の時間が楽しくて、一番に最優先にしたいものであるのなら、絶対に遅れてくることなどできないし、むしろ時間より早く来るようになるんじゃないですか。浮気だって、あなたをこの世で一番に魅力的な男性と思えていたら、あなたを失うかもしれないリスクを冒してまで他の男といようなんて思わないですよね。友達に色々と言いふらされたということですが、他の人に知られてはいけないことは、信じているとかいないとか以前に、誰にも話したらいけないんです。守秘義務って言葉、知っていますか?守秘義務を課されている職業では、家族にすら、話すことは許されません。信用という言葉を免罪符に、他人に自分の重荷を背負わせようと思うのなら、相応の報いを受けるのは仕方のないことです。  友達とか恋人とか、信用するのが当たり前で、相手もその信用に応えてくれるのが当然と考えているようですが、その前提をまずは疑ってみた方が良いのではないですか?信用するというのは、自分の問題で、信用されたからとあなたを裏切ってはいけないという責任は、相手にはありません。そして、言葉というのは永遠のものではないですから、好きとか一緒にいたいという言葉を信じたいのなら、それに値する人間であり続けるよう、あなたの努力も必要です。何の努力もせず、あなたの期待通りの行動を取らないからと相手を責めるのは、親に生殺与奪をすべて預けた、赤ちゃんと一緒です。

関連するQ&A

  • 振られるなら出会わなければ良かった

    楽しい思い出もある。 あんなに仕事、物事に対する考え方や、趣味にも共感でき、安心感と今までの人にはないくらい真っ直ぐに気持ちを表現しあえた。 でも別れてしまって、自分の情けなさを思いしらされて、苦しんで、次はこうしようって前向きに恋しようとしても、心の中心に元カノがいます。 元カノとは合わなかった部分だってあったし、出会う人には元カノにはないいい部分があるなって思うのに、元カノのちょっとした気遣いや自分の欲しかった言葉をくれるコミュニケーションなど一番良かったころと比べてしまいます。 もう元カノの連絡先も居場所もわからないし、前に進むしかないのに…思い出の品はすべて捨てたのに。 失恋してようやく気付けたものもあるけど、こんなに苦しんで二年経ってもずっと心の中に残るなら出会わなければ良かった。 こんなときどうすればいいんですか?

  • 人が信じられない

    私は今、19歳ですが… 心の底から信用できる人は1人しか居ません。友達は普通に居ます。 親も信用できません。 もちろん、友達でさえ心の底からは信用できないので彼氏もできません。 友達は10年以上付き合いの親友に裏切られてから"何度信じても裏切られる"と思い込んでしまいます。 親に関しては昔クラスのいじめをするリーダーが私だと疑われ(勿論、いじめなんてしてません。ママ友の中でそういう噂が出たらしくて何故か私が主犯に…)何を言っても信じてもらえず、無理矢理いじめられたという人のところへ謝りに連れていかれました。(このいじめを受けていたという人は私をはめて注目を浴びたかったみたいです) 恋愛は小さい頃から父が浮気ばかりしていたし、元彼も浮気をする人でどっちもDVでした。それが原因だと思っています。 でも自分の弱さがいけないので治したいと思います。 友達をたまに疑ってしまって本音を言わなかったり、友達にとても失礼だし最低だとわかっています。 なのでどなたか人間不信を克服する方法を教えて下さい。

  • 今週中に彼と別れようと思ってます。

    2日ほど前、心の入ってる浮気と入ってない浮気について質問した21歳です。彼が元カノとお互い気持ちの入ってないHをしていました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1474608 皆さんからいろいろアドバイスを頂いてありがとうございました、それでも、彼が好きだからもう少しがんばろうって思っていたんです。が。 さきほど、私が「本心は、2人きりで遊ばないでほしい。どちらの女の子とも。」って言ったんです。 その返事は、「あ、そう。」 彼の言った事をまとめると、 「元カノとは仲いいグループの中の一人だから2人きりになることがあるかもしれない。いちいち了解とらないとダメなのか?」 「学校の友達で学校外でも遊ぶ友達は少ない。元カノいれて3~4人。だから2人きりで会うなって言うことは、友達をやめろって言われてるようなものだ。」 「俺の価値観そのものを変えろっていうのか?」 「恋人になったら、相手の自己中な要求全部聞き入れないとだめなのか?」 「俺はお前の望むとおりの俺にならないといけないのか?」 「この件に関しては折れる気はまったくない。」 とのことでした。 正直、はい?って感じです。 彼は折れるつもりはない。 私は2人で会ってほしくない。だって昔すごく好きだった元カノとですよ。気持ちなくてもHしてたんですよ。そんなことがあってですよ。 これって彼の友達関係にまで口出ししてる私が悪いんでしょうか? 私が我慢すればいいだけの話かもしれません。 でも、できないのでもう別れようと決めました。 なのに、決めたのに、どこかで別れたくない、好きだって思ってる自分がいます。彼との楽しかった思い出、嬉しかった思い出がいっぱい思い出してきて、涙がでます。 お願いです、皆さん私に勇気をください。 くじけそうな私に叱咤激励の言葉をお願いします。

  • 別れて半年以上たったのに忘れられない元カノ

    今本気で悩んでいることです。高校二年生です。 疲労感から乱文&駄文になるかと思います、すみません。 元カノは僕にとって初恋の人でした。高校一年生のとき、同じクラスの人で、とても可愛らしく綺麗な人でした。僕は、他の女子からアプローチを受けることも何度かありましたが、それには目もくれず、僕にとっては彼女だけしか見れませんでした。 僕の方から想いを告げ、付き合うことになったのですがたったの三か月でまさかの浮気発覚、それでも好きだった僕でしたが、「もう友達としてしか見れない」と言われ、絶望。初めての失恋でした。彼女は他の男に乗り換え、その人とは今も続いています。僕にとって彼女はまぎれもなく最愛の人でした。僕の全てでした。心も全部空っぽ、涙も出てこない。言葉すら全く出てきませんでした。付き合ってからの一ヶ月間は、本当に良い思い出ばかりでした。でも、その頃の思い出すら嘘に思えてきました。「あの時は好きだった」と彼女は言いました。僕の知る彼女は正直で、優しく、面白く・・・すべてにおいて完璧だった。もうこの人以上は現れない。そんなふうに感じていました。ただ、体の関係を持つのが早過ぎました。付き合ってわずか一ヶ月弱でした。それも凄く後悔していますが、体の関係を持った後、彼女は今まで以上に僕に対して愛情を持って接してくれていました。本心はわかりません。でも、実際に触れあった僕はそう感じました。でも、嘘だと思いたくないのが本音です。 二か月過ぎた辺りからは様子がおかしく、連絡を取ろうにもそっけない返信。学校ではほぼ会話無し。三か月目で浮気発覚。他校の男子でした。何もかもが終わった。ゼロになった瞬間でした。 別れてから数週間後、今度は僕が他の女子から告白されました。その女子は以前も僕に告白してくれた人でした。僕は一ヶ月悩みました。失恋のショックがあまりに大きくて、頭がおかしくなりそうで、人間不信の状態でしたが、一ヶ月後OKの返事を出しました。その女子には、「今はまだ気持ちに答えてあげられないけど、これから好きになっていきたいから、俺の方こそお願いします」そう言う返事を出しました。でも、本心は違いました。失恋の傷を癒すため、ただ単純に寂しかったから、愛が欲しかったから、それだけでした。ただの最低です。それでもその女子は喜んでくれました。その女子と言うのが、僕の今の彼女です。今の彼女は、元カノとは全く正反対で、僕に何でも尽くしてくれる人です。本当に、僕のことを想ってくれる人です。現在、4か月目です。僕は、付き合っていく中で彼女のことが好きかも、と思い始めることができました。愛情表現たっぷりな彼女は、可愛らしくて、僕にとって癒しになりました。週一のデートも凄く楽しみになり、「俺も好きだ」と、数週間前に伝えました。本当に好きだと思ったからです。今度こそ、運命の人なのかな、と心から感じ、幸せだと思えました。 しかし、つい一昨日のことです。学校行事の関係で僕は、元カノの下に業務連絡をしにいくことになりました。別れてからは全く元カノと話すことがなかったので、半年ぶりくらいに元カノと話しました。元カノは何一つ、変わっていませんでした。業務連絡だけの予定が、付き合っていた当時話していたような、お互いの趣味のこととかについても話しました。会話の内容はほとんど覚えていませんが、僕は元カノと話しているとき、ずっっと前、半年以上も前の思い出が鮮明にフラッシュバックされました。本当に他愛もない、趣味の話だったのですが、彼女の表情やしぐさ、声や目線が以前と何も変わっておらず、たった数十分の間に、あのころの僕の想いが蘇りました。やっと忘れかけてたのに。思い出したくなかったのに、心の底に、必死な思いで押し込んだ儚い初恋が、ぜんぶ溢れ出しました。元カノと話していた僕の表情にそれがでていたかどうかはわかりません。ひょっとしたら感づかれているかもしれなかった。彼女と話し終えて一人でぽつん、となった時僕は彼女の名前をぼそっと呟いて、「●●…好きだ」と言ってしまいました。知らず知らず僕は泣いていました。フラれたときも泣かなかったのに、何故か涙が止まりませんでした。たぶん、元カノは僕のことを何とも思っていない。友達くらいにしか。それに今、僕は彼女がいる。そのことも元カノは知っている。元カノはもちろん、彼氏と幸せなのだろう。僕はどうしていいかわからず、家に帰って宿題もほったらかしてベッドにくるまって泣いていました。やっぱり僕は、元カノが好きだ。でもどうしようもない。救いようのないバカでした。自分が一体何がしたいのかわかりませんでした。先日、元カノの夢を見ました。元カノとメールしたり、話したりしてる夢です。忘れられない。どうしようもない。また心に、穴が開いてしまった気分です。今日もまた、元カノと学校で会話し、今も連絡を取り合っている状態です。と言っても、友達のようなやり取りなのですが、そのやり取り自体は元カノと付き合っていたころと何一つ変わっていません。全てが懐かしく、全てが戻ってしまった。時間が逆走して半年前に戻ったような気分です。 どうしていいかわからない。今の彼女のことも、やっと好きと思えたのに。いや、その想いも一時的なものだったのか?と、色々考えたらキリがない。僕はどうしたらいいのでしょうか。元カノが僕に気があるとも思えない。できれば復縁したい、なんていまだに馬鹿な幻想抱いてる自分も心のどこかにいて本当に嫌になる。でも、今元カノのことをまた思い出してしまったのも事実です。 乱文になってしまってすみません。結局、僕の気持ちを吐き出すだけの質問になってしまいました。

  • 彼氏が元カノと私に言わずにご飯に行くことについて。

    彼氏が元カノとご飯に行くことについて。大学3年生の女です。 昨日彼氏が泊まりに来ました。その時に、携帯がたまたま空いていたので軽い気持ちで覗くと(まあ彼氏もわたしの携帯が空いていたら覗くんで)、元カノさんとのLINEのやりとりがありました。 内容は、元カノさんが誕生日だったということで「誕生日おめでとう」LINEでした。それだけならいいのですが、その後に「忘れられてたと思った!」「忘れるわけないじゃん笑」「最近全然話してなかったから気になってたんだよね」「僕もだよ、気になってたけど話すタイミングなくて」「今度話そう、いつ空いてる?」「8月の何日から何日だよ!」「わかった!どこで話そうか、カフェとか?」「○○とか行かない?」「わかった!すごく楽しみ!」「僕も楽しみだよ!」と。絵文字いっぱいでした。 前に女の子と2人でご飯行くときは絶対に言うと言われていたのに、全く伝えられていなかったのでショックを受けました。 わたしは女の子と2人でご飯に行くのは許せますが、元カノだけは許せません。百歩譲って、元カノとは何の未練もなく別れ、未練があっても連絡していなかったならまあ別にあって良いかなって思いますが、元カノと今彼は浮気の前科があります。わたしと今彼が付き合ってない時、元カノさんに彼氏がいたそうなのですが、その時に浮気をしていたそうです。お互いに未練タラタラのようでした。そういうことで、元カノさんを信用できません。浮気中は昼にラブホに入っていたそうです。2人でご飯に行ったり。元カノさんは今も彼氏がいるのですが、彼氏がいても浮気をするような人みたいなので客観的に見ても信用なんてできません。 そのことを今彼に話すと、「元カノはただの友達。未練もないし。友達とご飯に行くことの何が悪い。そこまで束縛されたくない。君が僕のこと信用しないなら僕も君から離れてくよ」と言われました。また、「元カノは男とよくどこでも行くからな。それに、浮気してた時もお互いにまだ好きだったし、元カノも浮気してた頃は罪悪感あったよ、って言ってたし」と、浮気するような元カノの言葉をすっかり信用しきっているところが本当に呆れます。「言わなかったのは僕が悪い。君が悲しむと思ったから言わなかった」と言われました。「そんなに会いたいの?」と聞くと、「うん...しばらく会ってなかったし」と。 正直、今の彼氏のことを信用しきっていましたし、本当に大好きでしたし、今も好きです。最近も、夏休みディズニーでデートするの楽しみだね!、ペアリング早く欲しい(笑)って言い合ったりしていたことを思い出して悲しくなりました。 昨日は仲直りしたのですが、どうしても納得できません。でも彼氏が好きです。好きですが信用できない気持ちで付き合ったって未来はないかなと。 実際、たかがご飯に行くだけとも考えられるのですが...。でも、どうしても未練タラタラな状態で浮気を持ちかけたということが頭をはなれずなぜあえて元カノさんと会うのかと考えたら本当につらいです。 別れた方が良いでしょうか。それとも信じた方が良いでしょうか...。お互いに彼氏彼女がいる状態だとむしろ浮気もしやすい状況なのかな、とも思いますが...。 さっき話し合って、元カノとはもう会わない、という話になりましたが、信用しても大丈夫でしょうか...。 好きなので、とことん嫌いになるまで付き合ってやると思ったので、別れないという選択肢をとりましたが正しかったでしょうか。

  • 彼女に信用できないと言われました

    彼女に信用できないと言われました こんにちは。 私(27歳)には付き合って3ヶ月の彼女(20歳)がいます。 私たちはある共通のコミュニティで知り合い、私から告白しました。 しかし告白の返事はすぐには貰えませんでした。 その理由として ・彼女が来年1年間留学すること ・私の女性関係が不安なこと でした。 留学については、遠距離になってしまうので、続けていく自信がないということでした。 しかし問題は2つ目でした。 実は私は元カノと付き合っているときに、今のコミュニティの人と浮気をしたことがありました。(もちろんそれは今の彼女と知り合う前です) こういった話というのは噂になって、なかなか消えないもので、 『◯◯さんと浮気したと聞きました。信用できません。』 と言われ、返事は保留だったのですが、『本当にあなたのことが好きです』と伝え、何度もデートを重ね、付き合ってもらいました。 それからはお互い楽しく過ごしてきました。 私は本当に彼女のことが好きです。 ずっと一緒にいたいと心の底から思っています。 そして今日デート帰りに『今まで気にしないようにしてたけど、浮気してた過去がずっと引っ掛かってる。私が留学したら絶対浮気するでしょ。本当に何もかも信用できない』と突然言われました。 あまり深くは聞けませんでしたが、同じコミュニティの人にあの人は気を付けなみたいなことを言われたんだと思います。 それも複数人に。 今は浮気した過去を後悔するのと同時に、彼女にこんな思いをさせて申し訳ない思いで一杯です。 浮気したのは事実です。 しかし今は本当に彼女のことしか見えておらず、浮気しようなんて全く思いません。 このことを伝えましたが『わかった』と言われただけです。 私は今は待つしかないのでしょうか。 何かアドバイスや厳しいご意見もありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 元カノと遊んだ彼氏許し方がわかりません

    去年の末彼氏の携帯をみたら、元カノと遊んでたことがわかりました。 そのうえ元カノだけじゃなく元々カノとも遊んでいたり、友達だかキャバ嬢だかわからないけれど楽しく飲んだ後のこないだはお疲れ的な内容など盛りだくさん出てきました。 元カノは彼に未練があるみたいでやりなおしたいけど彼女いるし無理だよねって感じで、 元々カノに関しては彼からのみに行こうと誘っていてわ向こうが彼女さんは?っという心配にシカト。 その上やり取りの中で勝手に私が浮気している程になっていて驚きすぎて時間がとまりました。 ちなみに私は浮気など全くしていないしそれを匂わせるような事もした事ないし愛情は全力でこたえていたつもりです。 彼はすごく優しくて 言葉にはしきれないですが周りにも羨ましがられるような仲でした。 彼氏の地元の友達もよくしてくれてその中で来年結婚しますって公言もしてました。(お酒の席なのでちゃんとしたプロポーズを受けているわけではありません) そんな中今回の事があり すぐ本人にも言って話し合いをしましたが、彼は泣きながら謝りほんとうに私が大好きだからと言ってくれます。 私も好きなので別れたくない気持ちもあり今も一緒にはいますが やっぱり許すことはできなくて日々気持ちが不安定です。 そのたびにこの話し合いになり彼は自分が100悪い、自分のせいで私の笑顔がなくなった、ごめん、信じて、信じてもらえなくてもこれからの態度をみて欲しい。 など心の底から言っているように見えます。 しかし優しかった分裏切られた気持ちが大きすぎてどうすればいいかわかりません。 ちなみに遊んでいた事を浮気していると思っていません。 遊んでいたといっても2人きりではなく必ず友達を付き添わせていました。 なので彼が元カノ達が好きだからそういう事したわけではないと思うのですが、そんなに私が好きだったなら私が可哀想で普通そんな事しないんじゃないかな? など冷静になるとその優し言葉もその場しのぎなんでは?と疑ってしまいます。 この人を信用しても大丈夫なのでしょうか? もうこんな思いしたくないのでまたされるくらいなら好きでも別れるべきだと思っています。 でも彼の言葉をきくと信じてあげたくなる私もいます。 こんな情緒不安な私の相手をする彼が可哀想で早く答えを出さないとと思っています。 ちなみに携帯を見たことは悪いなと思いますが前から自分の携帯の電源がきれた時勝手にゲームしたり検索したりしてる事を彼氏は知っているのでお互い携帯を勝手に触られて問題になるような関係ではないのでそこに突っ込むのはやめていただきたいのですが、、、 すみません。文書にまとまりがないのは承知です。 でも本当に悩んでいるので何かアドバイスいただきたいです。

  • 彼氏が理解できません。。

    付き合って4ヶ月になる彼氏がいます。彼には2年前に3ヶ月間付き合っていた元カノがいるのですが、この間「元カノを愛していた」と言われたんです。私のコトも愛していると言ってくるのですが、そんな3ヶ月ぽっち付き合ってた女を、しかも浮気して自分を捨てた女を、軽々と愛せる彼氏に「私への愛もそんな軽いものなんでは?」と不安を感じてしまいます。その元カノは、当時彼氏の友達からも「信用できないから付き合わないほうが良いのでは?」と言われていた様な人で、付き合っていた時も彼氏の友達に手を出していたほどの尻軽女なのに彼氏は「すごい優しい子だから、友達でいたいんだ」と言っています。彼は今まで付き合ってきた人たちの中でも、一番優しいと思える人なのですが、元カノのコトになると本当に楽観的で「なんて馬鹿な負け犬男だろう」と思ってしまうのです。そんな人を愛していた男と付き合ってるんだと考えるだけで、自分のコトを汚い女だと思って自信も持てなくなりました。彼が私といる理由なんて無いのではないか?本当は誰でも良かったんではないか?と思って物凄く悲しくなります。こういう彼とは別れた方が良いのでしょうか?? 話し合ってみるにしても、どうやって切り出せば良いのか全く分かりません。。 こんな長々とした文章を読んでいただいてありがとうございます。

  • 元カノの存在

    単純に元カノと連絡とる彼について、みなさん、どう思いますか?? 元カノじゃなくても、元カレでもいいです!! とりあえず、元恋人といまだに連絡を取ることについて・・・意見下さい!! 気が無くても、長く付き合ってた相手だと安心感とかあるのかもしれないけど・・・ でも今は私といるんだから元恋人の安心感っているの?とか思っちゃいます。 彼は、すごくお世話になった人だからいろいろ報告したい。といいます。 私も元彼と長く付き合っていたからなんとなく分からなくもないけど、 私は元カレに安心感なんて起こりません。 一生でなんとなく忘れられない人っているとはおもいます。 それが元カノなのかなぁ。 私はその彼ともうすぐ結婚します。 なんだか毎日元カノの事が気がかりで・・・ 浮気の疑いとかはないのだけれど、 なんだか元カノに優しいし、軽い冗談(相手を乗せるような思わせぶりの言葉)とか、かけてるみたいなんですよね。 ただ、率直に、元恋人の存在ってどう思いますか??

  • 元カノのことで悩むのは・・・

    なんだか最近『元カノと比べられてる…?』って感じることがあるんです。まだ忘れてないのかなとか、想いがあるのかとか考えちゃいます。 一度だけ彼に直接聞いたことがありますが、馬鹿正直に『比べてる、忘れてない』と言う奴も居ないし、予想通り『そんなに覚えても無いし、比べても無い』との返事です。 以前付き合う前に彼に元カノとのことを話してもらったことがあって、そこで彼女と観た映画の話になったんです。(一番思い出に残ってるみたいです)その時は付き合ってなかったし特に『ふーん』としか思ってなかったのですけど、最近DVDの話になり私が『何が観たい?』と聞いたところ『○○○が観たい!!』と即元カノとの思い出(?)の映画のタイトルが出てきました。私ともたくさん映画は観てるけど、一番にその映画が出てきました…それがあってから『元カノと比べられてる、忘れていない』という思いが一層強くなりました。元カノは7年も前に別れてます。その映画も5年前の映画です。なんだかすごく悲しくなってしまいました。自分は元カノ以下なのかな?とか… 男の方が過去の恋愛を引き摺りやすいと聞きますが、彼も『良い思い出』ではなく、忘れてなくて『元カノと私をダブらせて見ている』のでしょうか。。。こんなときって彼の言葉を信じてそっとしておくべきなのでしょうか・・・?