私の男友達との関係について

このQ&Aのポイント
  • 私には彼氏の親友でよく遊ぶ男友達が数人います。いつも遊んで、彼氏と変わらない態度で接してくるくらい仲良くなりました。
  • 最近、私の男友達と一緒に遊ぶときに友達も一緒に来るようになりました。しかし、男友達の態度が友達に対して違うことに戸惑いを感じています。
  • 私には彼氏以外に興味がないのに、男友達からは女性として見られているのかと不安になることがあります。このような気持ちは普通なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

なんとも言えない気持ち。特に女性に見て欲しいです。

いつもお世話になっています。 文章では上手く言えないかもしれませんがよろしくお願いいたします。 私には彼氏の親友でよく遊ぶ男友達が数人います。 いつも遊んで、彼氏と変わらない態度で接してくるくらい仲良くなりました。 そんな友達に私の友達数人を交えて遊んだりするようになりました。 それもまたとても楽しいのですが、男友達の態度が明らかに違うことに少し戸惑いも感じています。 私への態度が変わったということはありませんが、私の友達へは恋愛対象として見ているからか、接し方がとても優しく、移動する時や話をする時も友達の隣ばかりへいっています。 別に恋愛対象に見て欲しいという気持ちは全く無く、私の方にも恋愛感情は無いし彼氏以外に考えられないほど大好きです。 なので、むしろそこまで気を遣わない関係まで仲良くなれたことに嬉しさも感じているのに、男と同じように思われているのか。。と思うと複雑な気分もあります。 そんな風に考えてしまう時はどんどん落ち込んで、私が可愛くないからか。。女性として魅力無いんだな~なんて思ってしまいます。 このような経験のある方にぜひお聞きしたいです。 こういった感情は女性の感情として普通なのでしょうか?もし解っていただける場合、この気持ちをどう持っていっているかお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#144683
noname#144683
回答No.6

何となく気持ち分かりますよ~ 彼氏の友達ではないですが…私も10年来の男友達がいて、その人も私の女友達の方に優しいです。 私達もお互い男女として見ていない友情ですが、ちょっとヤキモチ妬きます。 「ちょっとー○○ちゃんにばっかり優しくない?!(笑)」とか冗談ぽく言ってみたらどうですか?私は男でも女でも言っちゃいます(^^;) 彼曰わく、それは当たり前で、私は友達として大丈夫だと安心しているけど、私の女友達はあまり知らないしゲスト扱いだから気をつかっているんだそうです。 彼氏の友達も、あなたに安心しているからではないですか? 彼氏の友達とあなたが同じ側で、ゲストとして女友達を招いていると感じなのでは? あなたも彼友に男女関係を望んでいる訳ではないので良いじゃないですか。 女性としての視点は 女友達の方が上かもしれませんが、 友情度・信頼度は 間違いなくあなたが上でしょ

ms_cocoa
質問者

お礼

気持ちを解っていただけてありがたいです。 g371016zさんは正直に言われるんですね。 実は私も後日冗談ぽく言いました^^; そうですよね、まだあまり知らない間柄だから色々と気を遣っている部分もあるんですよね。 友情、信頼といった気持ちはきっと上だと思って考えないようにしようと思います! ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちわ。 ご相談者様の心情としてはよく分ります。露骨に(?)態度で表されるとイヤなものですよね・・・。 でも相手の男性は貴女様には彼氏が居られるという事を知っているから対象としていないのかもしれないですよね。 でも自分だって女性なのだから・・・とした気持ちも大いに有りなので、その辺の“葛藤”は複雑ですよね。やはり、男性にとっては遠慮がある(人の彼女とした)のだと思いますよ。 考え様で、三角関係になったり、彼氏に誤解を招き、“もめる”よりは、良き友でいたほうがどれだけ気楽で長続きし楽しいかと思いますよ・・・。(極端な言い方をすれば彼氏は勿論のこと、どの男性からも、モテモテでいたい・・・願望ですよね。) 或る意味、贅沢とも取れますが・・・。少しでも参考になれば幸いです。

ms_cocoa
質問者

お礼

ご理解いただいてとても嬉しいです。 そうなんです。露骨な態度になんだか嫌な気分になってしまいます。 対象としてみてほしいわけではないのですが、友達として信頼、必要とされていたいという気持ちはあります。 そういった気持ちがきっと嫉妬になったんだなと今は気づくことができました。 これからも仲の良い友達として思ってもらえるよう頑張りたいと思います。 ご回答いただきありがとうございました。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.5

恋愛感情なしでも例えば仲良しの子が別の仲良しの子と話してると寂しいみたいな。 男として見られて悲しいじゃなく本音は差別されて悲しいかと思います。 これを解決するには比べないことです。

ms_cocoa
質問者

お礼

そうですね。ご回答を読んでまさに仰るとおりの感情だなと思いました。 異性というよりも、仲良くしていた子が他の子と仲良くしたがっている姿に嫉妬しているという感情だと思いました。 比べないことですね。 ご回答いただきありがとうございました。

回答No.4

友達の彼女だからですよ(^^;) あなたに魅力がない訳でも何でもないです。 自分の友達が、彼氏に対して恋愛感情のあるような態度を取られたら嫌でしょ? 男友達の中で、「友達の彼女」と一線置いてるのでは?と思います。

ms_cocoa
質問者

お礼

そうですよね、友達の彼女だからですよね。 魅力などの問題ではないといっていただき安心しました。そういう風に考えるのは止めます^^; ご回答いただきありがとうございました。

  • note100
  • ベストアンサー率36% (41/112)
回答No.3

>こういった感情は女性の感情として普通なのでしょうか? 女性特有の感情というよりは、その場にいる異性には自分を一番の異性として見てもらいたいというのは、男女関係なく誰にでも普通にある感情だと思います。また、異性に限らず、今まで自分と一番仲良くしていた友達が自分より他の人と仲良くしたがっているのを見たら、同性同士でも、その人を取られたような気がして不快になることはあるでしょう。 >男と同じように思われているのか 男と同じように思われている、というより、恋愛対象としては眼中にない、という方が近いと思います。普通は、社会的対面を犠牲にしても手に入れたいほどの価値のある対象でもないがぎりは、他人の恋人や配偶者というのは恋愛対象外ですから。ただし、性的な意味での異性として認識していない、という意味ではないので、他人の恋人でも、女性の方から迫ってくれば、一度くらいは関係を持ってもいいと考える男性は少なくないでしょう。

ms_cocoa
質問者

お礼

普通の感情と言っていただき少し安心しました。 ご回答の後半の部分について、恋愛対象外であることは間違いなく、お互いがそうなのでそこが気になっているわけではないと感じました。 一度くらいは関係を持ってもいい。というのもお互いが想像もできないことです。 なので、まさに異性としてどうこうというよりも、前半部分の仲良しの友達が他の人と仲良くしたがっていることに嫉妬しているという感情が一番近いと思いました。 ご回答いただきありがとうございました。

回答No.2

彼らの態度は正しいと言いきれます。 友人の彼女に優しくするなんて、友情が壊れる元ですから。 彼と貴方は1つのセットです。 セットで見られているのですから、扱われ方としては彼が安心する事に越したことありません。 彼らは正しい賢者です。

ms_cocoa
質問者

お礼

彼らが正しい賢者と言っていただき、なんだか嬉しい気分です。 正しい行動を取っているということですよね。 ご回答いただきありがとうございました。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.1

わかりやすくいえば、バレンタインの時に結婚をしたスポーツ選手が、独身だった時よりもチョコをもらう数が減ったという状況に似ています。 多くのファンがスポーツ選手と結婚できるとは思っていませんが、別の女性のものになってしまうと、少し魅力が無くなってしまう事は良くある事です。 しかも彼氏以外にそのような感情を持っている事は少し贅沢な気がします。 優しくしてほしいなら彼氏に頼みましょう。 それが一番ですよ^^

ms_cocoa
質問者

お礼

そうですよね。 彼氏がいる時点で魅力というかワクワクした感情は無いので、どうしてもそういう態度が出てしまうんですよね。 優しくして欲しい。恋愛対象に見て欲しいとはまた違うのですが。。上手く言えない感情です^^; でも彼氏がいるのに贅沢というご意見をお聞きして、とても参考になりました。 早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性へのメールの返信(女性に質問です)

    僕は女性にメールを返信する時、恋愛感情アリナシに関わらずデコメにしたりと凝ったメールをオトコのくせに送ります。文章自体も長くはないですが短くもないです。女性から見て気持ち悪いですか?ただ、即返信する時だけです。 彼氏やオトコ友達からこのようなメールがきたらどうですか?

  • 複雑な女性の気持ちを教えてください。

    女性の方に質問です 恋愛感情を持っている以外の男性で毎週会いたい男性はどんな感じの方なのでしょうか? 好きな女性がいるのですが以前に「恋愛感情はない」と言われてそれ以降は友達として付き合って来ました 最近になって毎週の様に会いたいと言ってくるので会っています 特に相談があるとか金銭的要求があるとかではなく普通に雑談のみで終わります 女性の気持ちがよくわかりません教えてください 補足:彼女には彼氏はいないようです

  • 気持ちの重い男性

    こんにちは 私は大学生の男子です。 彼女は今までいたことがなく、ずっっと孤独感に浸っております。 それであっても、友達といるときは楽しいので、大丈夫なんですが、 一人でいると寂しくなり孤独を感じます。 小中高、そして、大学でも本当に仲のいい親友ができます。 しかし、いつも一人だけなんです。あとは、 まぁしゃべるけど、そこまで深くない友達(仲間って感じ)が少し いるぐらいです。 もっと広い友好関係を結べばいいのですが、 これは私の性格上無理な気がします。 とにかく誰か向き合ってくれるひとがいれば、 私のことを考えてくれている人が一人でもいれば となってしまいます。 問題はそこではなく、 その親友に対しても少し遠慮してしまうことです。 もちろん同性なので好きとかそういう感情は全くないんですが、 一緒にいないと寂しい、しかし、べったりしてしまうと、 同性同士が変だ!と言う感情とひっつき過ぎて嫌われるんじゃないか という恐怖感でいっぱいになります。 よくここのサイトで、彼氏がかまってくれなくて 寂しいという相談を見受けます。 私からすればそういう女性がいるということが 羨ましいし、 親友ではなく、彼女であればそういう関係が築けるんではないかと 少し期待する半面、 こういう性格だから彼女を作ることがなかなか出来ないんです。 だからすごく彼女が欲しいとか思うのですが、 自分でも「男のくせにだせっ!女々しいぞ」と思うので、 そんな態度は一切出しません><それがまた辛いんですが。 こんな男性が女性と付き合いに至るまではどうすればよいんでしょうか? 今日も誰からもメール来ない。。。 寂しい人間です。誰かに愛されたいです。

  • 酔っ払っていると・・・(女性の気持ちをしりたいです)

    女性の方に質問です。 ・酔っ払っていると男性の友人でも一つの布団に一緒に寝ますか? ・またその時彼氏や旦那さんがいなかったり  さびしい気持ちだった場合、  腕枕を要求しますか? ・また、男に彼女や奥さんがいても同じことをしますか? 先日親友だと思っている女性に(私は男性です) 上記のようなことをされ何を考えているのか知りたいのです。

  • 女性として、どのような気持ちなのですか?(女性にお聞きします)

    女性にお聞きします。 説明が足りないかもしれませんが、よろしくお願いします。 今付き合っている人がいるか聞いてくる。 私が女友達と話していると、そこに自分が最近別れたことを女友達に話してくる。(私の女友達と対象も友達関係) 「私と付き合ってみませんか」と冗談ぽく聞いてくる。 他の男子に対する態度と私に対する態度が違う。(悪い感じではない) 一度だけ、かなり積極的に私に話しかけてきたことがある。 対象とはクラスメイトという感じで、話は時々しかしない。 アドレスなどは聞かれていない。 対象の女友達からは恋愛について聞かれない。 以上なのですが、どう思いますでしょうか? できれば、詳しい回答お願いします。 よろしくお願いします。

  • 異性(女性)の友達の恋愛遍歴

    男の人は、友達の女性の恋愛遍歴とか 現在進行形の恋愛の内容って聞きたいものですか? 今は友達関係だけど、少しでも異性として見ているならば 恋愛話(彼氏との関係など細かいこと)を聞くと 「あーそんな事までしてるのか」って対象として 見れなくなったり気持ちが冷めてしまったりするものでしょうか。 私はその男友達の事を、100%対象外と思っている訳ではないので、 たとえ彼が想像として分かっていても、直接あれこれバラしてしまうのは 良くないのかなって…。 10年来の友達なので、ついつい話してしまったりするのですが、 こういう話を男女でする時は、やっぱり女性は言わずにいた方がいい 部分ってあるのでしょうか。

  • 女性に質問です

    女性に質問です。 仲が良くて同性の親友と同じように感じていた男友達が、自分を恋愛対象として好きだと知ったらどうしますか? これまでと同じようにできますか? それとも少し距離を置くようにしてしまいますか?

  • 女性は恋愛感情を持てない男とは関わりたく無い?

    これは明確に告白などされて振ったわけではなく、 例えば1度2人で食事に行って彼氏としては無しだと思った場合です。 (会社の同僚関係や、複数人で会う程度の関係は除外させてください。) 自分の経験だと、その後はメールすらしたくない。 それどころか一切の関わりを断ちたいという女性が大半です。 本来、恋愛と友情や知人関係は別の感情のはずですが、 多くの女性は恋愛と友情は繋がっている様です。 恋愛感情を微塵も感じない男とは友達にすらなろうとしません。 自分も1度食事をしたくらいで好きも嫌いもないけど、 せっかく知り合ったのだから、知り合いとしてたまに メールくらい・・・と思います。 メル友の女性に聞いたら、結婚前まで元彼とは遊んでいたけど、 それは元々恋愛感情があったからで、1度食事をして無いと 思った男とは、やはり関わりたくないと言っていました。 恋愛対象外=関わりを持ちたくないというなら、 女性にとって男友達とは全て彼氏候補でもあるのでしょうか? よく、彼氏が途切れない女性は常に彼氏候補がいると言います。 恋愛上手と言えばそれまでですが・・・。 女性は恋愛感情を持てない男とは関わりたく無いのでしょうか? とてもドライだと思います。男なら恋愛感情を持てない女性でも、 たまにメールくらいならオッケーという人が多いのではないでしょうか? もちろん全ての女性がこうだとは思っていませんが、 比率としてこういう考え方を持つ女性が多いと思います。 女性心理に興味があるので知りたいです。

  • 理解してあげられません。どういう気持なのでしょうか?(長文です)

    仲の良かった男友達がいます。 彼は去年結婚。 奥さんがとてもやきもち焼きのため、結婚後は全く連絡を取らなくなりました。 お互いに絶対に恋愛感情はないし、 酔った勢いで・・・なんていうのも全く考えられない関係。 サシで飲みに行くこともあれば、男女大人数でキャンプへ行ったり、飲み会をしたり、 その男友達には色んな楽しみを教えてもらい、 友達として本当に大好きだし、大切な存在でした。 その後、結婚して奥さんが女の子を交えて遊んでいたことを知り大激怒したらしく、 会ってもとてもそっけない態度になりました。 そしてつい最近、私が彼氏といるところで偶然バッタリと会いました。 彼氏はその男友達とも知り合いで、 私がその男友達と仲良いことも、友達として大切な存在ということも全部知っています。 そんな時、その男友達の態度が前と違くそっけないことから なんだか悲しくなり、2人の前で泣いてしまいました。 それを見た彼氏はなんだか元気がなくなり、 「切ない気分になった」と言われました。 (直接”泣いたことが原因”だとは言いませんが、そうなのかなって思ってます) 理由を聞いても言いたくないと言われるだけで答えてくれません。 彼氏には申し訳ないのですが、私はその気持ちを理解してあげられません。 なぜ私は彼を切ない気分にさせてしまったのでしょうか?

  • 女性に質問です。

    気になる子がいます。映画に誘うと来てくれるし、「次はこれが見たいな」と彼女が言ってくれます。 でも、その子は自分の親友のことが好きで、彼に半年くらい前告白しましたが、振られてしまいました。 当時自分には彼女がいたので、友達としてその子の相談に乗っていたのですが、今一人身になって その子に恋愛感情が出てきてしまいました。 映画に誘ったのは彼女と別れてからですが、やはり自分のことは友達としか見ていませんよね? 親友が最近、その子のことを振り回してしまったので、友達と思われていた自分が告白することで これ以上悩ませたくない気持ちです。 男らしくないですが、告白以外の方法で友達から恋愛対象になった経験ある方、アドバイスお願いします。