• ベストアンサー

精神的に辛いことが起きたら、恋人に対して冷たくしてしまうことはありますか?

私には恋人がいるのですが、その恋人のご家族がなくなってしまいました。 それからというもの、メールは前とは別人のように冷たいし、電話でも不機嫌というか、わがままというか、、、私をちょっとバカにするような言い方もします。 でも電話は相手からかかってきます。 精神的に辛くて、今は自分のことを考えるのが精一杯だと思うので仕方のないことだと思っていますが、あまりにも前と別人のようなのでたまにくじけてしまいそうになります。 相手はもう私に気持ちがないんでしょうか、、、? これから私は今までどおり接しても良いのでしょうか? この2点について特にアドバイスお願いします。

  • autam
  • お礼率47% (18/38)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ame830
  • ベストアンサー率28% (195/684)
回答No.2

それは、気持ちがなくなったんじゃなくて、あなたに甘えているんですよ。 そしてなぜ甘えているかって言えば、あなたに心を開いているから。 なぜ心を開いているかって言えば、あなたが好きだから。 相手の態度は決して褒めることができるものではないけれど、でも辛いときって誰かにイラだちをぶつけたくなってしまいますよね。 そのときイラだちをぶつけたい人、ぶつけられる人っていうのは、心を開いている人。 あなたに辛いことが起こったときをよく想像してみてください。 誰かに心の中のモヤモヤしたものをぶつけたい。自分の心の中のドス黒いものを怒りとして開放してしまいたい。 そのとき誰にぶつけますか? 職場の人? そんなことは絶対しないですよね。 友達? 相談はするかもしれないけれど、八つ当たりなんてまずしないですよね。 じゃあ家族は? 多分家族にはイライラをぶつけることができる。 じゃあ恋人は? きっと恋人にもできる。 きっとこういう悲しみ・辛さからくる怒りっていうのは、家族とか恋人とか自分にとって本当に大切な人で心を開いている人にしかぶつけることができないです。 それは相手を信じてるから。 きっと家族とか恋人は、理不尽に八つ当たりしたって自分を捨てないだろうっていう信頼があるから。 相手の愛を信じてるから、それに甘えて八つ当たりできるんです。 逆に信じていない人にはそんな態度とれないんですよ。 もちろんそんな八つ当たりがいいことか?って言われれば決していいことではないですし、あなたが悲しむのも当然ですが、でも恋人の愛情だけは信じてあげてもいいと思います。 恋人はあなたに酷いことをしています。 でもあなたに愛情があることは信じていいと思います。 もしどういう事情があろうがもう耐えられない恋人に対しても気持ちがなくなった、というときはそのときは逃げていいと思います。 そのときは誰もあなたに文句言えないです。よくやったとしか思われません。 でもまだ恋人のことを思う気持ちがあるのなら、今までどおり恋人の悲しみのはけ口を請け負うのも愛情だと思います。 それは辛いかもしれませんが、あなたが耐えることで恋人の傷は少しずつ癒えていくのではないでしょうか。

autam
質問者

お礼

甘え、、、ですか。 確かに彼はもともと結構甘えん坊ですね。 彼が友だちと遊んでいるときはいつもどおりの彼です。 その楽しそうな様子を見るのが辛かったです。 友だちは彼を楽しませることができるのに、私は全然楽しませてあげられない、、、って。 でもそれって逆に私に対しては無理してないありのままの気持ちをぶつけてくれてるってことだったんですね。 きっと彼は家族にイライラをぶつけることはできないと思います。(立場的に、、、) だから多分彼を支えてあげられるのは私だけだと思います。 彼のことが本当に好きだから、最終的にどんな結果になろうとも最後まで彼の気持ちを受け止めていこうと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

あなたに気持ちがないわけではないと思います。 ただ、今はあなたの気持ちに応えるだけのゆとりがないんです。 変に相手に気を使うとあなたも疲れてしまうと思うので、しばらくは今までのように接してみてはいかがでしょうか。

autam
質問者

お礼

変に気を使うと相手にも負担をかけてしまいそうなので、今後も普通に接してみます。 アドバイスありがとうございました。

noname#95881
noname#95881
回答No.1

>相手はもう私に気持ちがないんでしょうか、、、? そうじゃないでしょう! 彼の家族が亡くなったんだから、彼だっていろいろと大変な事があるんじゃないですか? 今は、まだ構われたくないとかそういう気分なんじゃないの? どのくらいのお付き合いか解りませんが、そんなに気になるならメールしたり電話したりしてるんなら、彼に直接聞けないの? >これから私は今までどおり接しても良いのでしょうか? 彼が何も言ってこないなら良いんじゃないですか。 彼の態度で貴方が我慢できない程の不満を持つなら、貴方の接し方も変えた方が良いですね。

autam
質問者

お礼

色々と大変なのは私も分かっているのですが、前とは別人のように冷たい態度に困惑していました。 まだ好き?って聞くのは簡単だけど、それは今の彼にとってきっと重荷になってしまうと思うので、今はまだ聞けません、、、 少し落ち着いてきたら、彼に聞いて見ます。 そうですね、、、正直彼の態度や言葉が胸に突き刺さって辛いことがあります。 でもやっぱり精神的打撃を受けた彼に対して、優しく受け止めてあげることが大切だと分かりましたので 今までどおり接していきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋人へのメール

    こんばんわ。 初めて質問させていただきます。 私は16才の女子高生です。今私には恋人がいます。 遠距離です…。 今はお互い学生なので会うことができないぶん、メールや電話での愛情表現が私達にはとっても大切です。 私はいつも『好きだよ』と言うのが精一杯です。 そこでちょっとドキッとさせるようなことをメールか電話で言いたいんです。 ですが何しろ初めての恋人なので全然分かりません… 何て言ったらいいかアイディアください! この際恥ずかしさは捨てたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 精神的に不安定な恋人が「いる方アドバイスをください

    精神的に不安定な恋人が「いる方アドバイスをください 精神的に不安定の恋人がいる方に相談です。 相手が不安定になり、別れたいと言われたり、責められたりしたときどう対処してますか? 対応の仕方を間違えてしまうと相手を気づつける気がしてしまいます。

  • 恋人が精神疾患なら引きますか?

    もし、好きになった人、恋人が精神疾患の経験があったり、 今現在治療中なら引きますか? どうも、この点に引っかかってます。 皆様の意見を教えてください。

  • 何故、恋人や親友の居る人が精神病を唄っているのでしょうか?

    解り難いタイトルで申し訳ありません。 いわゆる「メンタル系」のサイトを見てますと、恋人や親友と楽しく過ごしていることが書かれているのに、自分は欝だとか自傷癖があるとか言ってらっしゃる方を多々見ます。 むしろ、独身・もてない人間より、恋人持ちや主婦が圧倒的に多いです。 何故、そういう恵まれた人が精神病だといって、慰めてくれとネットで甘えているのでしょうか? 本当に辛いのは、友人も恋人もいなくて、でも生きるために必死で働かなければならない人間です。 やらせなのか、それとも、悲劇の主人公に浸りたいだけなのでしょうか…。 そういった人の体験談が小説になって売れたりしているのも心底不思議です。 いわゆる恋愛ゲームのように、沢山の人に自分だけを愛されたいというわがままな人ばかりになってしまっているのでしょうか? こういった方たちのことに詳しい方、実情をお教えください。 正直、真面目に生きるのがバカみたいに思えてきてしまいます…

  • 重い恋人と上手くやるにはどうしたらよいのでしょうか。

    重い恋人と上手くやるにはどうしたらよいのでしょうか。 就業時間以外にメールが来ないと不機嫌になったり、頻繁に会えなかったり、今日は早く帰るなどと、 言うと機嫌が悪くなるような(謝り、申し訳なく話し、理由も伝えている場合。)、いわゆる「重い人」って、相手のことを本当に愛しているのでしょうか? 「いつも一緒にいて欲しい。」感はよく伝わりますので一見、とても愛されているように思いますが どうしても根底には「さみしい。」とか、「自分の思い通りに動かないことが不満。」 がゆえの重さに思えてしまいます。 もちろん愛があるからそうなるのでしょうけれど・・。 私もそれに答えようとしていますが、答えられないときもあります。 愛情表現もとてもしています。 「重い人」の愛はどこで感じたらよいのでしょうか。  私が恋人のわがままをなだめるばかりで、自分も恋人の愛をたまには感じたいです。 重い人=依存。愛はとは違う。という公式は間違ってますか? 不機嫌は愛から来るのですか? 「重い」と言われたことのある人など、アドバイスなど下さい。

  • 恋人に素直になりたい

    最近相手の顔色を伺ってしまい、自分の気持ちが伝えられません。 まず悩みが2つあって 例えば、その話題もう飽きたとか 今は1人になりたいから電話したくないなどの本音を恋人に上手く伝えることが出来ません。 そのせいでわたしが相手の話を聞き流して生返事したり、無愛想な態度で電話して「怒ってる?」と相手から心配されてしまいます。 上記の気持ちをそのまま伝えれば、いくら恋人でも角が立つので悩んでいます。 また、それを伝えたあとのフォローは何倍も時間を要します。 恋人はまるで自分の鏡写しみたいで優しくすれば優しくしてくれます。 だから角が立つ言い方をすれば、必ず今不満があることを伝えられることは目に見えています。 わがままですが、それは避けたいです。 解決策としては今自分の時間を最大限楽しむことに尽きると思っています。 でも今は考える前に行動していないため、考えただけで終わってしまいます。 ふたつめは、本来悪いと思った時に謝るところを、相手が気にしていなければ謝らなくてもいいと自分の気持ちに蓋をしてしまいます。 例え相手が建前上気にしてないと言っても鵜呑みにして礼儀を欠くのはいけないですよね。 とりとめない内容ですが、 ご意見ご感想いただけるとうれしいです。

  • 彼氏・彼女の昔の恋人

    彼氏・彼女の昔の恋人、その人としたこと、 気になりますか? 1週間ぐらい前に彼氏ができたんですが、 彼氏と話しているときに元彼のことをつい話してしまいます。 わざと元彼の話をしているわけではなく、途中まで話して「あっ…」と気づきしかたなく最後まで話します。 彼氏はそれを聞き、結構機嫌が悪くなります。 機嫌が悪くなるだけだったらまだいいんですが、電話してる時には、 「ちょっとぼぉっとしたい」と言われ電話を切られます。 たしかに、私も、好きな人の昔の恋人の話はあまり聞きたいものではないです。 でも、それは自分と付き合う前の話だし、相手に昔の恋人がいて当然のことなので、そんなに気にしていません。 むしろ、そういう話を聞いて、相手のまだ知らない面を見れることもあるので、いいことだと思っています。 これって私が気にしなさすぎなんでしょうか? みなさんはどうですか??

  • なぜ私には恋人ができないのでしょうか。

    私には同い年のいとこがいます。年齢が同じで、割とつきあいもあるため、何かと彼女と比べられてしまいます。とくに、適齢期の女性同士ですので、恋愛とか結婚とか、母や祖母から比較されることが多くて、精神的に参ってきています。 いとこは特別美人ということはないですが、イメージとしては明るい感じで、カジュアルな格好をしていることが多いです。見た感じとしてはもてそうではないのですが、気楽な感じなので男友達が多く、彼氏もとぎれません。ですが、内での態度を知っている私としては、一体どうしてそんなに気に入られるのか納得できません。彼女は家事はいっさいしませんし、人目につくときだけ親切にしますが、そうでなければとても自己中で、自分が得することしかしません。機嫌が悪い時は口も悪いし、相手の大変さを考えずに好き勝手に行動します。たぶん甘えるのがうまいのでしょう。負けず嫌いで、私を敵視することもあります。 私もそんなにできた人間ではありませんが、相手の気持ちや大変さを考えて、家族に尽くすという点では、彼女よりは頑張っていると思います。見た目は彼女とは正反対です。私も美人ではないですが、女性的で、いい子とか、おとなしそうとか、お嬢さんとみられるようです。一緒にでかけてくれる男友達は何人かいますが、ただ、なかなか恋人は出来ません。できても、余り好青年ではない自己中な男性であることが多いです。 彼女と比べるのはナンセンスだとは思いますが、どうしてまじめに生きている私に余りお声がかからず、勝手なことばかりしている彼女に彼氏がとぎれないのか、さっぱりわかりません。 彼女はたしかに男がいないといられないタイプで、私は一人でもいられるタイプです。がむしゃらに恋人を探すかどうかとか、縁の問題とかかもしれませんが、ただ彼氏がいるいないで、親や親戚からばかにされてしまうのは、すごく悲しいです。周りにいいなと思う人がいないだけ、いてもその人とはうまくいかなかっただけで、すでにつらい思いをしているのに、まるで私に女性的魅力がないかのようにいわれてしまいます。頑張って生きててもだめなら、どうしてよいのか... こんな私に何かアドバイスをくださるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 恋人だと思っていたら、彼女がいました。

    同級生の店で知り合った男性と、2ヶ月ほど会っています。 36才で独身。 メール、電話は毎晩、仕事後から深夜まで数時間一日も欠かしたことがありません。 会うのは週に3回ほどです。 旅行に行ったり、週末はほとんど一緒にドライブや温泉に出掛けてます。 体の関係もあります。 好きとか、付き合おうとか…お互いに言葉にしたことはありませんが、浮気しないでねと良く言われていたので私はもう恋人のつもりでした。 それが、突然彼が私に打ち明けてきたんです。 5ヶ月ほど前から付き合っている彼女がいるそうです。 生活に困っていて、毎月20万円を貸している。 お金ばかりねだって来るから、私と知り合ったこともあって、もう終わりにしようと思ったとのことです。 相手が若い女性とのことで余計に腹が立ち、二度と会わないと言い電話を切りました。 それから何度も電話をかけてきて、『彼女とはもう会わない。3ヶ月関係を持ってない。俺がバカだった、目が覚めた。貸したお金を返して貰ったら縁を切る。そしたら君とちゃんとしたい。それまで待ってて欲しい』と言います。 毎日楽しかったし、彼女から私への移行期間だったと思うと二股かけられていたのも、仕方がないのかな…と思いました。 私は彼が大好きでしたが、あまり積極的に感情を伝えたことがなく、彼にしたら私の気持ちが読めなかったと言います。 しばらく考えさせてと言い、その後 『彼女と別れるまでは私に指一本触れないで。 私はあなたが好きだからいい加減に遊ぶのはイヤ。 私とちゃんと付き合う気がないなら返信は要らない。 私だけ見てくれるなら待ってる。』と送りました。 それから半日返信は無く、私も『貢いでバカみたい』だの、『最低』だの酷いことを言ってしまったので、そのことについて謝りのメールを送りました。 するとすぐに『会おう』と返信が来て、その日の夜はいつも通り楽しく過ごしました。エッチはしていません。 彼も私も機嫌よく帰ったのですが、翌日彼が熱を出し寝こんでると連絡がありました。 会ったときも酷い鼻声で、寒い寒いと言っていたので間違いありません。 それからパタリとメールが返って来なくなりました。 今まで私からのメールを無視したことはありません。 彼女が来て看病しているのかな…なんて気になってしまいます。 彼はただ具合が悪いだけでしょうか?それとも私に興味が無くなったのでしょうか? ご回答お願い致します。

  • 恋人に求められて悩んでいます。

    初めて書き込みをするので可笑しな点があるかと思いますが、ご了承ください。 私にはもうすぐ結婚をする恋人がいます。 私も相手も愛情はあり、お互いの家族にも認めて貰っています。 しかし、やはり恋人になれば身体の付き合いもでてくるかと思います。 私は何度かお付き合い経験はありますが、身体の付き合いは未経験者です。 もちろん相手も知っています。 私はキスさえまともにできません。 軽く触るキスなら大丈夫なのですが、2秒以上だったりディープになると耐えられません。 それでも相手が望むのならと我慢(?)していますが、このままですと身体の付き合いも難しいかなと… 最初は恥ずかしいからかなと思っていましたが、過度な接触が苦手のようで… 私自身がかなり淡白で、性欲もありません。それは相手にも伝えてあります。 これは良くあることなのでしょうか? 精神的なものなのでしょうか? 似たような経験をされた方、色々と経験された方に何かアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。