• ベストアンサー

精神的に辛いことが起きたら、恋人に対して冷たくしてしまうことはありますか?

私には恋人がいるのですが、その恋人のご家族がなくなってしまいました。 それからというもの、メールは前とは別人のように冷たいし、電話でも不機嫌というか、わがままというか、、、私をちょっとバカにするような言い方もします。 でも電話は相手からかかってきます。 精神的に辛くて、今は自分のことを考えるのが精一杯だと思うので仕方のないことだと思っていますが、あまりにも前と別人のようなのでたまにくじけてしまいそうになります。 相手はもう私に気持ちがないんでしょうか、、、? これから私は今までどおり接しても良いのでしょうか? この2点について特にアドバイスお願いします。

• autam
  • お礼率47% (18/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ame830
回答No.2

それは、気持ちがなくなったんじゃなくて、あなたに甘えているんですよ。 そしてなぜ甘えているかって言えば、あなたに心を開いているから。 なぜ心を開いているかって言えば、あなたが好きだから。 相手の態度は決して褒めることができるものではないけれど、でも辛いときって誰かにイラだちをぶつけたくなってしまいますよね。 そのときイラだちをぶつけたい人、ぶつけられる人っていうのは、心を開いている人。 あなたに辛いことが起こったときをよく想像してみてください。 誰かに心の中のモヤモヤしたものをぶつけたい。自分の心の中のドス黒いものを怒りとして開放してしまいたい。 そのとき誰にぶつけますか? 職場の人? そんなことは絶対しないですよね。 友達? 相談はするかもしれないけれど、八つ当たりなんてまずしないですよね。 じゃあ家族は? 多分家族にはイライラをぶつけることができる。 じゃあ恋人は? きっと恋人にもできる。 きっとこういう悲しみ・辛さからくる怒りっていうのは、家族とか恋人とか自分にとって本当に大切な人で心を開いている人にしかぶつけることができないです。 それは相手を信じてるから。 きっと家族とか恋人は、理不尽に八つ当たりしたって自分を捨てないだろうっていう信頼があるから。 相手の愛を信じてるから、それに甘えて八つ当たりできるんです。 逆に信じていない人にはそんな態度とれないんですよ。 もちろんそんな八つ当たりがいいことか?って言われれば決していいことではないですし、あなたが悲しむのも当然ですが、でも恋人の愛情だけは信じてあげてもいいと思います。 恋人はあなたに酷いことをしています。 でもあなたに愛情があることは信じていいと思います。 もしどういう事情があろうがもう耐えられない恋人に対しても気持ちがなくなった、というときはそのときは逃げていいと思います。 そのときは誰もあなたに文句言えないです。よくやったとしか思われません。 でもまだ恋人のことを思う気持ちがあるのなら、今までどおり恋人の悲しみのはけ口を請け負うのも愛情だと思います。 それは辛いかもしれませんが、あなたが耐えることで恋人の傷は少しずつ癒えていくのではないでしょうか。

autam
質問者

お礼

甘え、、、ですか。 確かに彼はもともと結構甘えん坊ですね。 彼が友だちと遊んでいるときはいつもどおりの彼です。 その楽しそうな様子を見るのが辛かったです。 友だちは彼を楽しませることができるのに、私は全然楽しませてあげられない、、、って。 でもそれって逆に私に対しては無理してないありのままの気持ちをぶつけてくれてるってことだったんですね。 きっと彼は家族にイライラをぶつけることはできないと思います。(立場的に、、、) だから多分彼を支えてあげられるのは私だけだと思います。 彼のことが本当に好きだから、最終的にどんな結果になろうとも最後まで彼の気持ちを受け止めていこうと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

あなたに気持ちがないわけではないと思います。 ただ、今はあなたの気持ちに応えるだけのゆとりがないんです。 変に相手に気を使うとあなたも疲れてしまうと思うので、しばらくは今までのように接してみてはいかがでしょうか。

autam
質問者

お礼

変に気を使うと相手にも負担をかけてしまいそうなので、今後も普通に接してみます。 アドバイスありがとうございました。

noname#95881
noname#95881
回答No.1

>相手はもう私に気持ちがないんでしょうか、、、? そうじゃないでしょう! 彼の家族が亡くなったんだから、彼だっていろいろと大変な事があるんじゃないですか? 今は、まだ構われたくないとかそういう気分なんじゃないの? どのくらいのお付き合いか解りませんが、そんなに気になるならメールしたり電話したりしてるんなら、彼に直接聞けないの? >これから私は今までどおり接しても良いのでしょうか? 彼が何も言ってこないなら良いんじゃないですか。 彼の態度で貴方が我慢できない程の不満を持つなら、貴方の接し方も変えた方が良いですね。

autam
質問者

お礼

色々と大変なのは私も分かっているのですが、前とは別人のように冷たい態度に困惑していました。 まだ好き?って聞くのは簡単だけど、それは今の彼にとってきっと重荷になってしまうと思うので、今はまだ聞けません、、、 少し落ち着いてきたら、彼に聞いて見ます。 そうですね、、、正直彼の態度や言葉が胸に突き刺さって辛いことがあります。 でもやっぱり精神的打撃を受けた彼に対して、優しく受け止めてあげることが大切だと分かりましたので 今までどおり接していきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。