重い恋人と上手くやる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 恋人が重いと感じる場合、相手の愛情表現を見つけることが重要です。
  • 重い人とは、依存と愛が紛れ込んだ存在であり、愛情を感じるためにはバランスが必要です。
  • 自分自身も恋人の愛を感じたい場合、コミュニケーションを通じてお互いの気持ちを確認しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

重い恋人と上手くやるにはどうしたらよいのでしょうか。

重い恋人と上手くやるにはどうしたらよいのでしょうか。 就業時間以外にメールが来ないと不機嫌になったり、頻繁に会えなかったり、今日は早く帰るなどと、 言うと機嫌が悪くなるような(謝り、申し訳なく話し、理由も伝えている場合。)、いわゆる「重い人」って、相手のことを本当に愛しているのでしょうか? 「いつも一緒にいて欲しい。」感はよく伝わりますので一見、とても愛されているように思いますが どうしても根底には「さみしい。」とか、「自分の思い通りに動かないことが不満。」 がゆえの重さに思えてしまいます。 もちろん愛があるからそうなるのでしょうけれど・・。 私もそれに答えようとしていますが、答えられないときもあります。 愛情表現もとてもしています。 「重い人」の愛はどこで感じたらよいのでしょうか。  私が恋人のわがままをなだめるばかりで、自分も恋人の愛をたまには感じたいです。 重い人=依存。愛はとは違う。という公式は間違ってますか? 不機嫌は愛から来るのですか? 「重い」と言われたことのある人など、アドバイスなど下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wani721
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.2

彼氏に「たまに重い」と言われた女です。 >重い人=依存 どうなのでしょうか。 「重い」と「依存」は別物かと・・・。 重い人=結婚、未来、責任 このようなイメージです。 私は彼氏に依存しまくってるものでして。笑 朝起きてメール、仕事の休憩中にメール、寝る前にメール。それを毎日・・・今1年半になります・・・・。 毎日お互い10通くらいのやり取りです。 彼氏は「メールが来てるから、返さなきゃ」という思考回路なのだと思います。 依存してる私は「彼氏なにしてるかな、メール返してくれるかな」という思考回路です。1日の7割は彼氏のことで頭がいっぱいです。 メールがこないと「なんで?メール返せるよね?何してんの?」と自己中にイライラしてきます。 それが愛かと言われると・・・・・愛ではないですね。 「私はずっとあなたのことを考えてるのに、何であなたは私のことを考えてくれないの?」 という被害妄想なのだと思います。 >いわゆる「重い人」って、相手のことを本当に愛しているのでしょうか? もちろんです。私は「依存」と「愛」が共存してます。私の彼氏にはさらに鬱陶しいことかと思います。 彼氏に「直して」と言われたことはありませんが、自覚してますし、「うざい」と思われそうなことは気をつけています。 質問者様は彼女さんにその思いを伝えたことはあるのでしょうか? 「依存」ということを自覚させて、嫌だったら直してもらうべきだと思います。 私も最近「依存」という言葉を覚えたもので。それまでは「これが当たり前」と思ってました。笑 依存してる分、「彼氏」の言葉は「絶対」です。 彼氏の言葉一つで天国にも地獄にもなるので、上手く手のひらで転がしてみて下さい☆

tomaretto
質問者

お礼

>それまでは「これが当たり前」と思ってました なるほど・・。 その可能性もあるかもしれませんね。発見です。 最後の2文はとても納得です。そうですね。「絶対」かもしれません。 そこを理解しこれからも仲良くやっていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mmpp33
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.4

恋愛に対して、答えが無いので、人それぞれ価値観が異なります。 重い人=結婚 とおっしゃっている方もいますが、私個人にとっては全く違います。 ライトじゃないと結婚できません。 結婚して8年目になりましたが、うちに関して言えば、長く続く秘訣は お互い一切干渉しあわないことだと思っています。 結婚するとずっと一緒にいるのに、干渉されると耐えられません。 お互い、私生活には一切干渉しあわないスタンスをとっています。 それでも、一緒に住んでいれば分かってしまうことも多いので、それはそれで触れません。 例えば、急に同僚と飲み会になったとしても、いちいち連絡しません。 しかもお互いに。「家に帰ったらいなかった」ということは週に数回ありますが、 お互いに「どこ行ってたの?」とも聞きません。あくまでもうちの場合ですが。 でもうちはとても仲も良く、いつもラブラブですよ。 重い人に対して少なからずストレスや違和感を覚えているのであれば、 少なくともその人との円満な結婚生活は不可能だと思います。 探せば、同じような価値観の方は絶対にいます。 是非違う方向にも目を向けてみてはいかがですか?

tomaretto
質問者

お礼

恋人は私にとても干渉してきます。 始めは、恋人の一歩通行だったのですが「こんなにも気にするということは・・?」 と私も、恋人の行動をやや干渉するようになってきました。 そうですね・・今のところ具体的に結婚は考えていませんからストレスがあるのかもしれません。 経験者ゆえのご回答、勉強になります。ありがとうございました。

  • mayuriri
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

私も、重い人とお付き合いしたことがあります。 そのときtomarettoさんと同じ事を考えていました。 「この人は、恋人の事より、自分が大事で、自分の尺度で「愛されている」と実感することしか考えてないよなぁ…」 なんて、よく思ったものです。 こちらが冷めれば冷めるほど、愛なんかじゃなくただの依存と思えました。 で、結局、依存なんてされててもうれしくなくて、別れました(当然泥沼でした)。 不機嫌は愛からくるんじゃなくて、おっしゃる通り自分の思い通りに動かないことが不満だからでしょう… 私がつきあっていた依存タイプの人は、「いつも重たいといわれる。」と言っていました。 本人は自覚なし、どころか、 「自分は「重たい」と言われたらどうすることもできない(これが自分の愛情表現だから)」、とまで言ってました。 私も、寂しさから付き合いを続けてしまったので結局似たようなものでしたが、 うまくやるために、相手の反応をパターン化して適当に流せる部分は流すようにしていました… たとえば「今、怒ってるけど、ほっとくと直るからほっとこう」みたいな。 「重さ」を忘れるしか、方法が無いように思います…。

tomaretto
質問者

補足

>ほっとくと直るからほっとこう そうですね。たまに私もそうしています。 私は恋人が好きなので「依存」だと悲しいです。 でも、その可能性も受け止めなくてはいけませんね。 思いやりをもって、しっかり相手を見ていこうと思います。 ご回答とても勉強になります。ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.1

応えられないときは、応えられない貴方を素直に伝える事なんだと思う。 相手の限られた尺度で貴方を計られても。 当然貴方という人間は伝えられない。 だからこそ、貴方は貴方なんだという部分を丁寧に伝える事も大切なんじゃない? 自分中心から、相手あっての自分、理解しあう二人として。 もちろんそういう不安定なタイプなんだと受け止めて。 大切な彼女の為という気持ちで、出来る範囲はカバーしてあげる事は全然構わない。 でも、出来ない事までしようとしても。 当然出来ないという部分だけを捉えられて、更に不安定になってしまう。 相手にも学んでもらう、貴方の立場にも立った目線を培ってもらう事も必要だからね。 どんなバランスであれ、双方向が成り立ってこそ。 不安定な彼女とも折り合っていける恋愛になるんだと思うよ☆

tomaretto
質問者

お礼

ご回答に感謝しています。 そうですね。素直に思いやりをもって自分の意思を伝えていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どちらのタイプの男性のほうがいいのか

    23歳の女です。 私は、寂しがりやで甘えん坊です。依存心も大きいと思います。そして、愛されているという表現が無いと不安になります。 彼氏ができれば、毎日でも会いたいし、出掛ける時も一緒がいいです。連絡も少しでもいいから毎日したいです。親友であり恋人でもあるといった関係が理想です。 こんな私にはどちらのタイプの男性がいいのでしょうか? 1)私と似た人。寂しがりやで甘えん坊。会える時は会う。愛情表現がある。友達と遊ぶ時も呼んでくれる。 2)私と反対の人。一人でも全然平気。用が無ければ自分からは連絡をあまりしない。しょっちゅう会わなくてもいいという考え。友達と遊ぶ時は誘いたくない。愛情表現がほとんど無い。 普通に考えれば1の方が合っていて幸せだと思います。けど、1だと私は依存心の塊になってしまうと思います。頼り切ってしまうというか。 2だと、結構辛い思いをすると思います。けど、自分の成長にはなるのではないかとも思います。一人でもやってけるようになるみたいな。 現在付き合っている人は2のタイプの人です。正直辛いです。でも一人の時間を有意義に使えるようになる訓練のようにも思えます。以前長く付き合っていた人は1のタイプだったんですが、付き合い方にあまり不満もありませんでした。けどその結果依存心が強くなってしまったのかなとも思います。一人ではいられなくなったというか。。 どう思いますか?

  • 恋人に甘える

    こんにちは. 僕は31歳でつきあって4ヶ月の7つ下の恋人が居ます. 相談に乗っていただきたいことは「どうやったら恋人に甘えることが出来るか」ということです. 自分は長男,仕事もそれなりに社会的地位のあるものをしています. 自分の性格は(周りからいわれるのは)優しい,考えすぎ,頑固といったものが中心です. 一方恋人は天真爛漫でB型,客観的にみてもマイペースなタイプだと思います. お互い強く惹かれあっている状況で付き合いは順調です. 自分は恋人の天真爛漫なところが好きです. 恋人は新卒で色々大変なところがあるのはわかるので 自分といることで少しでも気持ちが和らぐようになればいいと思いながら接しています. 恋人は時々急に「あのDVDを借りてきて」といってきたり 職場への迎えに遅れると明らかにすねたりします. それくらいのことであれば逆に可愛いと思いますし, 細かいことにたいしていちいち文句を言うつもりもありません. 自分がすきでやっていることです. 一方で,自分が辛いときに恋人に全部を相談できるかといったら そういう状況ではありません. もちろん無理なお願いやわがままもいいません. 先日体調わるいのを秘密にして会って,翌日に発熱したために 恋人にうつしていないか心配で聞いたら がんばりすぎ,もっと甘えてほしいといわれてしまいました. もちろん自分が甘え下手なのは承知です. 自分が変えなくてはいけないところがたくさんあると思います. ただ,今の恋人→自分方向への甘えが強いために 自分が甘えにくい構図を作っているともおもっています. 恋人に甘えさせ過ぎた自分のせいでもあるかもしれません. おそらく恋人はそこまで考えていなく,軽い気持ちで甘えてほしいと いってきたと思います. 自分は恋人の甘え・ちょっとしたわがままは受け入れたいと思うし, そんなものに目くじらをたてるのも格好悪いと思っています. 周囲から見れば振り回されていると思われてもそれが自分なりの 愛情表現なので後悔はありません. 恋人に「キミのわがままなところを直してほしい,そうしたら自分も甘えられる」 というつもりで言うつもりはありません. でも,自分も本心は恋人に甘えたいし,甘えてほしいと行ってくれている 恋人の気持ちにも沿うことができればと感じます. どうやったら甘えることができるでしょうか?

  • 恋人に「怒る」のは本気の証拠ですか?

    恋人に「怒る」のは本気の証拠ですか? 「彼女の事を本気で思っているから怒る」と本人は言いますが、 そういうものでしょうか? 怒るって上下関係を表す言葉ですよね? 彼氏が「怒った」内容は、 愛されている気がしないのが不満。愛情表現をもっとしてほしい、 自分から手をつないだり寄り添ってほしいと言っているのに なかなかしてくれないて「怒った」と言いました。

  • 恋人の過去について

    自分今彼女がいるんですが その彼女は今まで恋人がけっこういたようで その事がどうしても受け入れられないんです 他の、自分と似たような質問も閲覧してきました 大体はその過去の人がいたから今のその彼女がいるだとか 過去もうけいれての愛情だろとかなのですが、 あまりそれじゃ納得できないです 僕はその彼女が何よりすきで、 彼女も今はあなたが一番だとは言ってくれているのですが、 その一番の思いは過去に自分以外の色々な人におもっていたと思うと嫌な気分です そんなこと気にしなきゃいけない程度なら別れろ、と言われるかもしれませんが、 とても好きになった故に受け入れがたくなったんだと思います 他の方々が平気でこの気分を解消できるのが不思議です 歪んだ嫉妬なのはわかりますが、こんな感情を彼女に抱きたくはないので、どうゆう考え方をしたらいいのか教えていただきたいです

  • 【恋愛】不安になる、心配になる、愛されたい

    メールがこないと返しにくいこと送ったのかな?と不安になる。 デートで何か恋人が不機嫌そうだと自分が悪いのかな?と謝ってしまう。 見捨てられ不安と顔色を伺ってしまうところがあります。 自分への自信がない、相手の言動や行動でも気持ちが揺さぶられてしまう。 きっと好きな人より自分が一番可愛いから傷つくことを恐れている…本当に自分勝手です。 恋人のためにデートを頑張って企画したり、誕生日を頑張って祝ったり…恋人のことが好きだからしていたはずなのに、それすらも相手を喜ばせる自分に酔っていた気すらします… どうすればもっと自分に自信がもてますか?暇だから依存するんでしょうか? 性格は早々変わらないからありのままを受け入れてくれる人(面倒見の良い楽観的な人かな?)を探す方がいいのでしょうか? それとも自分を消費し、相手に愛情の押し付け、同等の愛情表現を求めてしまうわかは恋愛に向いてないのでしょうか?

  • 依存しないようにするには

    こんにちわ。私は依存する傾向があります。 愛情がほしくて依存します。自分だけを見てほしい。ずっと自分を見てほしい。やきもちもやきます。 愛情を感じられないとすぐに泣きたくなります。それは表現してくれないとということです。 どうしたら依存しないで、相手にも嫌な思いをさせずに、自分も辛い思いをしないですむのか。 依存しないですむ方法を教えてください。趣味や他の楽しい事を見つけようとしても、 他で楽しいことは楽しいことで別として考えてしまい、依存する気持ちは変わりません゜・(>_<)・゜ どうかよいアドバイスを宜しくお願いします!!

  • 本当の愛と共依存が違う事を説明してください

    この前恋人にふられました。大好きでいてくれたのに、多分私の依存症のせいで、たくさん嫌な思いをさせてしまいました。 私は、自分自身愛される人間じゃないと思っており、 その恋人に愛されたい気持ちがあまりにも強く必死で、もっと連絡してよ、もっと愛してよ、という気持ちで永遠に苦しんでいました。そのせいで、気持ちに押しつぶされて、彼をたくさん傷付け、大好きでいてくれた人をなくしました 私よりはるかに恋人の方が苦しんでいたのに、私は不安に囚われて恋人の気持ちが全く見えなかったんです 私は大好きな人を深く愛して、大好きな人に深く愛されたいです。 恋人が幸せならそれ以外なにもいらないし、恋人の為に生きたいし、恋人に最後の時に、私がいてくれて良かった、そう思ってもらえることが私にとっての幸せです。 でも、これがただの共依存だと聞き、信じられなくなりました。 恋人を一番大切にしていたい気持ちは依存になるんですか? 私は恋人の幸せの為に生きたい、それが本当の愛だと信じてやまないのですが、これではだめなんでしょうか? 依存があるとして、 「私は彼がいないと生きていけない」 依存がないとすると、 「彼がいなくても私は生きていける」 依存のない方は、明らかに彼の事を深く愛せていなく、愛が薄い印象を受けてしまいます。 これから良い恋愛をしていくために、しっかりこの二つの違いを知っておきたいです。 頑固な私をどうか説得して、良い恋愛をしていけるようにしてください

  • 愛情表現って??

    今、付き合って半年くらいになる彼がいるのですが、 彼はあまり愛情表現をしてくれません。 …といっても、私にわからないだけで、実はしてくれて いるのかもしれませんが、私には良くわからないんです。 メールは3日に1度くらいしかこないし、電話も週に1 回くらいで、休みの日も何をしてたかの連絡は特にあり ません。お互い土日休みではなく、シフト制で働いてい るので休みは合っても月に3~4回くらいなのですが、 私が休みの時も何してたのか聞かれません。 自分から聞けばいいんですが、干渉されるのがイヤそう なので、何となく聞く気にもなれないんです。 今まで付き合ってきた人はマメな人が多くて、毎日メー ルや電話をくれたり、「今日は何してたの?」と聞いて くれたりして、私のことを気にかけてくれていることが 愛情表現なんだと思っていました。 なので、それがないとなると、「本当に私のことが好き なのかな?」と不安になってしまいます。 何度かそのことについて話してはみましたが、何となく 丸め込まれてしまい、歩み寄ってくれる気はないようで す。彼に対して、すっごく不満に思っていることがある わけではないし、私が求めすぎているのかもしれません が、時々でもいいから自分は好かれてるんだと実感した いんです…。ワガママなんでしょうか…。 表現の仕方は人それぞれだと思いますが、せっかくの愛 情表現も相手に伝わらなければ意味がないですよね? 参考にしたいので、みなさんはどんなことで愛情表現を しているのか教えて下さい!

  • どうしたらいいでしょうか…?

    大学2年生の♀です。 付き合って4か月の彼氏がいます。 悩みは夏休み頃から、その彼がほぼ会った日に一回は私へ不満を言います。また不機嫌になるのもしょっちゅうです。 内容・原因は、私の彼への愛情表現が少なかったり、冷めているといった系統のものです。具体的にいうと、あまり会ってくれない(今ほぼ週3回会っています。)、態度がそっけない、などです。 関係あるのか分かりませんが、私は母がとても厳しく、愛情表現の少ない家庭で育ちました。自分で調べてみたところ私がAC(アダルトチルドレン)である可能性も高いです。(ACの症状・原因にかなり当てはまりました。)なので、甘えたり愛情表現をするのも苦手なのかもしれません。ACであることが関係しているかどうかなど、分かる方は教えてください(><) 彼はそんな私とは逆で、とても愛情深く甘え上手な人です。私にはとても愛情を与えてくれています。私も彼のことが好きです。そんな彼に指摘されたところは今後しないよう心がけたり、愛情表現も少しずつするよう努力しているのですが(前よりは愛情表現できるようになったとは言われました。)、知らず知らずにまた私は彼にとってそっけない態度をとってしまったりするようで、またいつものように不満を持たれてしまいます。また彼は、感情の起伏が激しく、表に出やすいので、不満な時はしょっちゅう思いっきり不機嫌な態度を見せます。そんな彼を見ていると、 ・彼への申し訳なさ ・そんな彼への対応が疲れる ・そんな自分に自己嫌悪を感じる という気持ちもあり、もうこの先彼との付き合い方、接し方についてどのようにやっていけば良いのか分からなくなりました。 今日また彼が私へ不満があって不機嫌な態度をとられたので、帰り際に「○○(←彼の名前です)はあたしに不満しかないよね。ちょっと(今後について)考えるわ。」となげやりな感じで言ってしまいました。それについて申し訳ないと思っていますが、自分でも彼と今後どうしていけばよいのかわかりません。 長文になってしまい申し訳ないです。部分的な回答でも大歓迎なので、回答よろしくお願いします。

  • 恋人依存を治したい

    付き合って一年になる恋人がいる女です。 恋人が2週間ほどとても忙しくて会えません。今までは最低でも週に1度はあっていたのでこんなに会わないのは初めてです。 今まで私は恋人に依存していました。そのために恋人ギクシャクもしていました。なので今回2週間会わないことは恋人への依存を治すいい機会と思い、自分から連絡するのも控えたいと考えています。ですが、とても辛いのです。何かしていてもふとした瞬間に会いたいと思ってしまいます。連絡もしたくなってしまいます。私も忙しくしてみたり、いろいろな楽しそうなことをしてみるのですが毎日がむなしいです。毎日苦しんで、やっとの思いで一日一日を過ごしています。あと何日も会えないのかと考えると気分が悪くなります。 連絡をしないと言っておきながら昨日も今日もメールをしてしまいました…お疲れ様だけですが。本当に、私は我慢できないダメなやつです。 この苦しみは依存を治すために必要なものだと考えているのですが、少しでも苦しくなくなりたいです。 どうすれば、少しでも苦しみが和らいで、一人でも楽しく生活できるようになりますか? アドバイスをお願いいたします。