素直になりたい!恋人に自分の気持ちをうまく伝える方法

このQ&Aのポイント
  • 最近相手の顔色を伺ってしまい、自分の気持ちが伝えられません。本音を上手く伝えることができず、相手から心配されることもあります。
  • 自分の時間を最大限楽しむことが解決策として重要です。ただし、行動に移すことができていないため、考えるだけで終わってしまうことがあります。
  • 謝るべき時に謝らず、相手が気にしていないと思えば蓋をしてしまうことも悩みです。相手の感情や礼儀に気を使うべきだと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人に素直になりたい

最近相手の顔色を伺ってしまい、自分の気持ちが伝えられません。 まず悩みが2つあって 例えば、その話題もう飽きたとか 今は1人になりたいから電話したくないなどの本音を恋人に上手く伝えることが出来ません。 そのせいでわたしが相手の話を聞き流して生返事したり、無愛想な態度で電話して「怒ってる?」と相手から心配されてしまいます。 上記の気持ちをそのまま伝えれば、いくら恋人でも角が立つので悩んでいます。 また、それを伝えたあとのフォローは何倍も時間を要します。 恋人はまるで自分の鏡写しみたいで優しくすれば優しくしてくれます。 だから角が立つ言い方をすれば、必ず今不満があることを伝えられることは目に見えています。 わがままですが、それは避けたいです。 解決策としては今自分の時間を最大限楽しむことに尽きると思っています。 でも今は考える前に行動していないため、考えただけで終わってしまいます。 ふたつめは、本来悪いと思った時に謝るところを、相手が気にしていなければ謝らなくてもいいと自分の気持ちに蓋をしてしまいます。 例え相手が建前上気にしてないと言っても鵜呑みにして礼儀を欠くのはいけないですよね。 とりとめない内容ですが、 ご意見ご感想いただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

正直なところ何でそんな恋愛してるんですか?と聞きたいです。 将来的な事をお考えなら、もっと楽しい恋愛が出来る人でないと無意味だと思いませんか? よく考え違いをする人は、好きと愛しているを同じと考えてますよね。 でもね、本当に相手の事を愛しているならどんなことでも話し合って解決していきます。 でも貴女の場合は、好きだから嫌われたくないとか、話が重たくなるのを嫌っているだけでそんなことしてても何の解決もしないと思いますよ。 私なら、彼氏に私と結婚するつもりが有るのか無いのかを明確に聞きます。 明確な答えをくれるならそのまま付き合いますが、明確でなかったり誤魔化そうとするなら直ぐに距離を置きますね。 何のために付き合っているのかをもう一度考え直してみたらどうですか?

yuzu7x1
質問者

お礼

すぐこちらの質問にお目をとめていただき、また回答までいたたきありがとうございます。 > 正直なところ何でそんな恋愛してるんですか?と聞きたいです。 将来的な事をお考えなら、もっと楽しい恋愛が出来る人でないと無意味だと思いませんか? 正直、真っ当なご意見すぎて耳が痛いです。 恋愛の言葉を人生と変換して自分に置き換えて考えました。 なんでそんな人生なの?なんで自分で将来のこと考えて楽しい人生を送ることが出来ないの? そう、全ては私が選択してつまらなくしているのです。 私の愛する人、彼氏は私にはもったいなさすぎるくらい素敵な方です。 でも、自分の人生がつまらないから彼氏のせいにしてもんもんとしているのです。 > 好きだから嫌われたくないとか、話が重たくなるのを嫌っているだけ 嫌われたくない(≒自分が可愛い)上、自分を被害者にしてしまい、一方的に相手を非難しているだけなのです。 話も重く長い上、聞き手に配慮せず伝わりづらいです。どうにか手紙や文章化して簡潔に伝えたいです。(でもなるべく角は立てたくないです) 回答者様のように明確でかつ芯のある姿勢を見習いたいです。