素直になりたい!恋人に自分の気持ちをうまく伝える方法

このQ&Aのポイント
  • 最近相手の顔色を伺ってしまい、自分の気持ちが伝えられません。本音を上手く伝えることができず、相手から心配されることもあります。
  • 自分の時間を最大限楽しむことが解決策として重要です。ただし、行動に移すことができていないため、考えるだけで終わってしまうことがあります。
  • 謝るべき時に謝らず、相手が気にしていないと思えば蓋をしてしまうことも悩みです。相手の感情や礼儀に気を使うべきだと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人に素直になりたい

最近相手の顔色を伺ってしまい、自分の気持ちが伝えられません。 まず悩みが2つあって 例えば、その話題もう飽きたとか 今は1人になりたいから電話したくないなどの本音を恋人に上手く伝えることが出来ません。 そのせいでわたしが相手の話を聞き流して生返事したり、無愛想な態度で電話して「怒ってる?」と相手から心配されてしまいます。 上記の気持ちをそのまま伝えれば、いくら恋人でも角が立つので悩んでいます。 また、それを伝えたあとのフォローは何倍も時間を要します。 恋人はまるで自分の鏡写しみたいで優しくすれば優しくしてくれます。 だから角が立つ言い方をすれば、必ず今不満があることを伝えられることは目に見えています。 わがままですが、それは避けたいです。 解決策としては今自分の時間を最大限楽しむことに尽きると思っています。 でも今は考える前に行動していないため、考えただけで終わってしまいます。 ふたつめは、本来悪いと思った時に謝るところを、相手が気にしていなければ謝らなくてもいいと自分の気持ちに蓋をしてしまいます。 例え相手が建前上気にしてないと言っても鵜呑みにして礼儀を欠くのはいけないですよね。 とりとめない内容ですが、 ご意見ご感想いただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

正直なところ何でそんな恋愛してるんですか?と聞きたいです。 将来的な事をお考えなら、もっと楽しい恋愛が出来る人でないと無意味だと思いませんか? よく考え違いをする人は、好きと愛しているを同じと考えてますよね。 でもね、本当に相手の事を愛しているならどんなことでも話し合って解決していきます。 でも貴女の場合は、好きだから嫌われたくないとか、話が重たくなるのを嫌っているだけでそんなことしてても何の解決もしないと思いますよ。 私なら、彼氏に私と結婚するつもりが有るのか無いのかを明確に聞きます。 明確な答えをくれるならそのまま付き合いますが、明確でなかったり誤魔化そうとするなら直ぐに距離を置きますね。 何のために付き合っているのかをもう一度考え直してみたらどうですか?

yuzu7x1
質問者

お礼

すぐこちらの質問にお目をとめていただき、また回答までいたたきありがとうございます。 > 正直なところ何でそんな恋愛してるんですか?と聞きたいです。 将来的な事をお考えなら、もっと楽しい恋愛が出来る人でないと無意味だと思いませんか? 正直、真っ当なご意見すぎて耳が痛いです。 恋愛の言葉を人生と変換して自分に置き換えて考えました。 なんでそんな人生なの?なんで自分で将来のこと考えて楽しい人生を送ることが出来ないの? そう、全ては私が選択してつまらなくしているのです。 私の愛する人、彼氏は私にはもったいなさすぎるくらい素敵な方です。 でも、自分の人生がつまらないから彼氏のせいにしてもんもんとしているのです。 > 好きだから嫌われたくないとか、話が重たくなるのを嫌っているだけ 嫌われたくない(≒自分が可愛い)上、自分を被害者にしてしまい、一方的に相手を非難しているだけなのです。 話も重く長い上、聞き手に配慮せず伝わりづらいです。どうにか手紙や文章化して簡潔に伝えたいです。(でもなるべく角は立てたくないです) 回答者様のように明確でかつ芯のある姿勢を見習いたいです。

関連するQ&A

  • 付き合っている恋人と素直に本音で話せてますか?

    付き合っている恋人と本音で話せてますか? 悩んでいる事(仕事の事、家族の事、付き合っている相手の事、付き合いの仕方などいろいろなこと)とか思っていることを打ち明けて恋人と一緒になって考えたり支えあったりとか出来てますか? 私は、付き合い始めは緊張してつい自分を装っています。 しばらくすると緊張よりも相手に遠慮する気持ちが大きくなってきます。相手の顔色や気持ちばかりうかがってしまいます。 付き合うまでは、「いろんなことを話せる関係」に憧れをもって付き合い始めるのですが、いざ恋人になると気をつかうというか素の自分を見せると嫌われないかといつも気を張って付き合うために疲れてしまいます。 みなさんは、いかがですか?

  • 精神的に辛いことが起きたら、恋人に対して冷たくしてしまうことはありますか?

    私には恋人がいるのですが、その恋人のご家族がなくなってしまいました。 それからというもの、メールは前とは別人のように冷たいし、電話でも不機嫌というか、わがままというか、、、私をちょっとバカにするような言い方もします。 でも電話は相手からかかってきます。 精神的に辛くて、今は自分のことを考えるのが精一杯だと思うので仕方のないことだと思っていますが、あまりにも前と別人のようなのでたまにくじけてしまいそうになります。 相手はもう私に気持ちがないんでしょうか、、、? これから私は今までどおり接しても良いのでしょうか? この2点について特にアドバイスお願いします。

  • 恋人とセフレ

    最近ずっと悩んでいるのですが、恋人とセフレの違いって何なんでしょうか?お互い、相手以外とは付き合っていませんが、どちらも多忙でなかなか会うことも出来ず、会えばHで終わってしまう…。メールのやりとりもお互いが時間の取れるときだけ。電話は、多忙時間の時間差で出来ない。…これってセフレなのでしょうか?好きって気持ちはあるけれど、相手の気持ちは…見えない。

  • 恋人への連絡

    恋人に対して気持ちが冷めていたら、相手からのメールに対して返事したり電話に出たりしますか?

  • 友達と恋人の違いって何ですか?

    友達と恋人の違いって何ですか? 失恋しました。相手は「友達づきあいを続けたい…」と言ってくれています。 時間が経てば友達として接することもできると思いますが、今はつらいです。 涙が出てきます。 まず自分が気持ちを切り替えていかなければならないのですが…。 そこにはまた期待を持ってしまうかもしれないし、 相手とつきあっている人との関係を邪推してしまうかもしれません。 友達関係を断ればよかったのかもしれませんが、 今の自分にはそれができませんでした。 友達としてってどのように接していけばよいのでしょうか?

  • 友達と恋人の違いって何ですか?

    友達と恋人の違いって何ですか? 失恋しました。相手は「友達づきあいを続けたい…」と言ってくれています。 時間が経てば友達として接することもできると思いますが、今はつらいです。 涙が出てきます。 まず自分が気持ちを切り替えていかなければならないのですが…。 そこにはまた期待を持ってしまうかもしれないし、 相手とつきあっている人との関係を邪推してしまうかもしれません。 友達関係を断ればよかったのかもしれませんが、 今の自分にはそれができませんでした。 友達としてってどのように接していけばよいのでしょうか?

  • 別れた恋人から花束が・・・

    数ヶ月前に別れた恋人が(遠距離のため、別れ話は電話でした)、今近くに帰ってきています。会ってもう一度話そう・・・と花束を送ってくれたようで、昨夜、花屋さんから配達時間を尋ねるメッセージが入っていました。 花束はとても嬉しいですし、いただけるのは有難く思っているのですが、自分の正直な気持ちとして、もう彼に会いたくはありません。当初、花屋さんに事情があって受け取れない旨の連絡をしようと思っていたのですが、相手や花屋さんにも失礼に思われ、態度を決めかねています。 自分の気持ちはどうであれ、こういう場合は一旦いただくべきものでしょうか? ただそうすると、お礼の挨拶もありますし、今後また連絡を再開することになりそうで・・・。そこまではまだ気持ちが整理できていないというのが偽らざるところです。 皆さんならこういう場合、どうしますか? ご意見を参考にさせてください。よろしくお願いします。 (あと3~4時間以内にはどちらかに決めて、花屋さんに連絡しようと思っています。一言でもアドバイスいただけると幸いです)

  • 恋人に求めるもの

    自分が落ち込んだり寂しいとき辛いとき、恋人に話しますか? 自分は親しい友人や肉親との関係が良くないので、相談相手というのが恋人くらいなのですが 大切な人だからその人にはネガティブな自分でいたくない気持ちもあったり 信頼してるからこそ色々話を聞いてほしかったり、でも相手に依存はしたくないし、重いと思われたくないので何も話さないでいます、あと相手も結構悩んでるみたいなのに自分にはネガティブな面を見せません、結局自分が弱いだけなのでしょうか? 逆の立場だったらなんでも話して欲しいし、重いとも思わないのですが、みなさんはどうですか?

  • 恋人との距離

    21歳学生の男です 恋人との距離に悩んでいます。 元カノは頻繁にメールや電話をしてきたり四六時中べったりしてくるような子でした 自分は真逆で、やりたい勉強やとりたい資格などもあり一緒にいてもあまりべたべたしたくなく一人でいる時間が好きな方です 当初は彼女の事が好きで、自分から告白したのですがメールや電話、会う頻度に対する考え方などの違いから付き合ってるうちに言い合いになる事が多くなりだんだん鬱陶しく思う気持ちが強くなって冷めて別れてしまいました。 今までも3人付き合いましたが毎回こうで、自分から好きになるのですが相手にかける時間を積極的にとりたいと思えずだんだんと負担に思うようになり自分から振って別れてしまいます。すくなくとも自分の周りのカップルは毎日メールや電話を交わし週1~2回会っているようですが自分の場合まったく連絡無しで月1でもいいくらいです。 好きだと思う事があっても付き合ったっていずれ相手を負担に思うようになり、結果傷つける事になってしまうとすると、なかなか踏み込めないようになってしまいました。付き合わない・結婚しない生き方もありますが、好きになると付き合いたいと思ってしまいます。(もちろんやりたいだとか誰でもいいだとかが理由で付き合いたいわけでは無いのですが実際のところ好きになった人をとりあえず独り占めしておきたいだけなのかもしれません) 正直自分は付き合う事や果ては結婚に向いていないのではないか?と感じています。みなさんはどのように思われますか?また自分のような人でも今後うまくいく事はあると思いますか?

  • 恋人がこのような状態で電話をしてきたらどうしますか

    今はスマホでゲームしながら電話が出来ますが 恋人がこのような状態で電話をしてきたらどうしますか? お互い出来るだけ毎日電話しようと約束していて 暇な時間に電話をしていますが 相手がこの状態なら注意しますか? 怒りますか? ゲームをやって自分の話を真剣に聞いてなかったら電話を切りますか? 話の内容はどうでもよい雑談です。