• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼がすぐに落ち込んで男らしくないと思うんですが)

彼が液晶を割ってしまったパソコンの修理代はどうするべきか

このQ&Aのポイント
  • 土曜日に同居している彼のパソコンが液晶を割れていた。彼は新しいパソコンを購入したいと考えており、修理代に相当する金額を請求するか、新しいパソコンを購入するか迷っている。
  • 彼は自分が壊した覚えがないため、犯人は私だと考えているが、私も明確に壊した覚えがない。彼に謝罪し、弁償すると伝えたが、彼は落ち込みや文句ばかりで、ストレスになっている。
  • 私は彼の言動にイライラしているが、彼が何を望んでいるのか理解したい。問題の解決策としては、修理代金を支払ってもらうか、新しいパソコンを購入するかを検討すべきだ。落ち込んでいる彼とのコミュニケーションにも工夫が必要だ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.7

まぁ 使いこんでて 色々思い出等あるPCなんじゃないかな? 他の方も回答されていますが 自分が大事にしてた物を 壊されたりしたら 「ハイ 新しいの♪」 で 納得出来るかな? 今回のはデータ等色々入ってる物だろうし・・・ (まぁ液晶だけ壊れただけなら HDD取り出して データは復旧できるかもだけど) 質問者様のせいにしないとこは 彼なりの優しさなんだと思う。 人はみな質問者様のように  壊れたから 「はい 次~」等 と割り切れる人ばかりではないんだよね。 自分なりに 気持ちの整理をつけないと 次に進めない人もいるのさ。 落ち込んで解決しない ・・・・ うん 確かに解決はしない。 ごもっとも。 >布団を被って丸くなったりして。 こういう態度が うざい というのであれば 多少なりとも理解出来るけど 落ち込んでる のを うざい と 思うのであれば そこは少し違う気がするな。 >落ち込んでても何も解決しないと思うんですが、違うんですかね。 違うんだよね。 質問者様は今 壊された方じゃないから 多分理解出来ないんだと思うよ。 自分が大事にしてた物を壊されたら やはり 新しいのを弁償するから・・・・ と言われたからと言って 落ち込まない? 次の対策を考えるのは考えるだろうけど  落ち込むと思うけどね。

type1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 データの復旧は直ぐにしました。 どちらのパソコンも共同で使っていたので、彼も遠慮なく私のパソコンを使ってます。 ただ、エロ動画を見るのに躊躇してましたけど。 確かに落ち込むかと思いますが、相手に心配をかけないように顔で笑って心で泣くと思います。 彼は優しい人なので、滅多に他人の前で落ち込んでる姿を見せません。 最初の頃は私の前でも平静を装ってました。 今は遠慮なく落ち込んでるんですよね。 気の済むまで落ち込ませてあげます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.9

> 私ならすぐに気持ちを切り替えて、対策を考えるんですが。 あなたも彼と別れるか、彼を受け入れるか、どっちかにしたらいい。 彼と別れたい気持ちと、受け入れたい気持ちに折り合いがつかない んだろうけど、はっきり言ってウザい。 ま、彼は彼です。彼のペースで物事を進める。 それで別に困らないし、彼が自分で何とかすることで成長する。 あなたはあなたの度量を広げる努力をした方が自分の成長になる。 彼の問題に首を突っ込むんじゃなくて自分の課題に取り組むべき。

type1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼が落ち込む度に母のような深い愛で包んでます。 毎回、励ましたり慰めたりするのが疲れたのかなー。 大事なスポンサーなので、これからも彼に気持ち良く暮らして貰えるように自分の度量を広げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.8

こんにちは、 男性です。 >落ち込んでても何も解決しないと思うんですが、違うんですかね。 そうでしょうか? 私は、時間が解決してくれる部分が有ると思いますが、、、 >私ならすぐに気持ちを切り替えて、対策を考えるんですが。 って、 あなたのパソコンを彼が壊したら、彼に、弁償して、とか、 修理代出して、とか、言うんですか? 相手が他人さんならそれも分かります。 でも、そうじゃ無いですよね、あなたは彼女さんだから。 私でも、彼女が(不可抗力で)壊したとしたら、弁償とか、修理代とかは 言いませんよ、たぶん「小人さん」も言いませんけれど(笑)。 だけど、壊された事を(壊れた事を)現実として受け入れる 時間が必要ですね。 壊した相手が自分の彼女さんですから、諦めを付ける時間です。 >ハッキリ言ってウザイ。 あなたは一体どういう感じの方でしょう? 「弁償するからイイジャン!」とか、「修理代は出すわよ」とか、 「上から」でしょうか? 「私のが有るから」って、壊された相手の気持ちは何処へ? ご質問文から、 >私しか居なかったので犯人は私です。 >彼に謝り、弁償すると言いました。 >必要以上に声をかけてもストレスになるので放置してます。 >落ち込んでても何も解決しないと思うんですが 等、 サッパリした性格の方だと思いますし、行動的な方とも思いますが、 少しは相手の気持ちも察してあげましょう。 彼は、弁償しろとか修理代出せとか言っていませんよね。 >私をせめたい気持ちと許したい気持ちに折り合いがつかなくて そうですよ、だから、それを「ウザイ」って言うのは、 「女性らしくないな~」って思います。 「可愛げが無い」って言っても良いでしょうか?。 >ちなみに泣き言は私の前でしか言いません。 あははは、それなら良かった。 まあ、今後はお部屋も綺麗にお片づけしましょう。 お布団の下のパソコンなど踏まないようにね(笑)

type1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は故意に壊したのでなければ弁償しなくていいと言いました。 私の気が済まないので、新しく購入するパソコンの半額は持とうと思ってます。 気持ちの整理が付くまでに時間が必要なんですね。 私はそういうタイプしゃないので、わかりませんでした。 容姿は女らしいと言われますが考え方は男らしいとよく言われます。 可愛げのある女になるよう努力します。 布団の中でパソコン使うのは遠慮してもらおうかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sspider
  • ベストアンサー率32% (118/366)
回答No.6

>私ならすぐに気持ちを切り替えて、対策を考えるんですが。 そうかな? 例えば、あなたが可愛がっていたハムスターが事故で死んだとするよね。 高い所から落ちたとかでね。 その時でも、すぐに気持ちを切り替えて対策を「男」らしく考えるだろうか? ペットショップに出かけ、今度のハムちゃんは元気かなとか言えるだろうか? ノートパソコンだから、あなたには理解できないかもしれないが、彼にとっては愛着のあるかわいい相棒で、それが変わり果てた姿になってはやはりショックだったんじゃないかと思うけどね。 私も、長年使い慣れたマグカップが不注意で割れた時、「女々しく」新しいのを買うのをしばらく控えたよ。 悲しかったからね。 布団を被って丸くなりたいよね。 そう彼を責めないでやってくれ!

type1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も小さい頃は物が壊れたり、生き物が死んだりすると悲しくなりました。 でも、形ある物はいつか壊れる、生き物はいつか死ぬ、これは避けられない事だから愛着?執着?するのはやめなさいって言われて大人になりました。 だから、物が壊れても、ペットや人が死んでも、仕方ないと切り替えがききます。 価値観の違いですね。 彼をそっとしておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • viola1926
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.5

私にはどう見たって小幸せなカップルにしか見えないんだが… No.4さんに同意です。 他愛ないものに異常なこだわりを示すのも、お気に入りの道具がダメになってすねてしまうのも男性の特徴としてよくある話だし、そのストレスがあなたへの攻撃にならないのは彼の良さ。彼の性格を慮って何も言わないっていうあなたの良さもある。 それでうまくやっていけるならいいじゃない、と思うのですがいかがでしょうか。 あなたがあまりにも我慢しすぎてストレス反応が表面化してしまうくらいになったら、それこそ別れるべきですけど。

type1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼のこだわりなど男性にありがちなことなんですね。 私が我慢しすぎる事はないんで、このままでいいんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.4

らしい、って何でしょう? そのぐずぐずするのが彼の持ち味だと思うんですが。それとも「金出せや!ゴラァ!」と言われた方がよかったのでしょうか。 彼らしさを大切にしてあげてください。

type1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに優しい性格でいいんですが、私的には 「金出せや!ゴラァ!」と言われた方が分かり易いです。 まぁ、短気なんで札束投げつけるかもしれませんが。 男らしさより彼らしさを大切に、ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vintita64
  • ベストアンサー率27% (60/219)
回答No.3

そのパソコンに何か特別な思い入れがあったんじゃないですか? そうじゃないなら小っちゃい男だと思います。

type1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 特別な思い入れがあったのでしょうかね。 そうなると、色々な物に思い入れが発生するのですね。 ここが男と女の違いでしょうか。 男と言うか彼が、ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

大人に成りきれていない とっちゃん坊やの典型のようなお方ですな 小人さんが壊したとは はぁ~・・絶句して思わず笑ってしまいました まぁ とにかくそういう程度の器をあなたが良しとして同居してるのですから リードしてあげて下さい

type1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっとして事で凹んでしまうので、その度に励ましたりするのが面倒です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.1

小人さんが壊したなんて、メルヘンチックな彼ですね。 象が踏んでも壊れない「サンスターアームパソコン」を買ってあげましょう。

type1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 象が踏んでも壊れないパソコンなら良かった。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社のノートパソコンを破損してしまいました(>。<)

    会社の備品(ノートパソコン)を破損(水濡れ)してしまいました。 部長から「弁償しろ」と言われて困っています。どうすればよいでしょうか? なお、破損の原因は私のミスです。パソコンは購入して2年ちょっと経っており、貸与されて自分専用で使っていたものです。 また、メーカーで修理代を見積もったら、19万円でした。 (1)弁償する必要がありますか?(就業規則を確認した方がいいですか?) (2)弁償する場合、金額はいくらが妥当なのでしょうか? 経理の友人は「新品相当額にはならない。簿価みたいなもんでいいんじゃないの?」と言いますが、どうでしょうか? それとも、修理代相当額が妥当なのでしょうか? (3)給料から一方的に引かれてしまう心配はないですか?

  • 自転車盗難で請求

    駐輪場にとめていたロードバイク(12万相当)を窃盗されました。 盗難届を出して、10日後に犯人を捕まえた・・・と警察から電話がありました。 確認すると、エアポンプ、ワイヤチェーン(盗むときに切った)が無くなっており、車体に数か所目立つ傷がありました。 犯人は空気入れは知らない、傷はつけていない・・・と言っております。 盗むときにワイヤをきるために道具を使ったのでボディーに傷がついたかもしれないが警察は証拠はない・・と言ってます。 切ったワイヤは弁償する・・・と犯人は言ってます。 自転車をとられてわかったのは盗られ損ってことです。 警察も犯人のことを悪い人ではない・・・と呑気なことを言っていて驚きました。 犯人は認めておりませんが、エアポンプとボディの傷を直す代金は犯人に請求することはできますか?

  • 築30年以上の木造一軒やの雨漏り

    築30年以上たつ木造の一軒やを貸しています。 もうその方たちは20年以上住んでいるのですが、家の方はボロが出てきています。 両親は建てかえるつもりはないため、7年くらい前から引っ越して欲しい と言っていますが、いつもなんだかんだと理由をつけて延ばされてきました。 最初は「今、探している」と言い、そのうちうやむやにされてしまいます。 (多分、今の家の家賃が安いせいもあると思います。) そして、3年くらい前から雨漏りするようになり、その時にもはっきりと 「出ていってほしい」ことを伝えましたが、らちがあかず、とりあえず修理を 行いました。 そして先日、今度は押し入れが漏り、布団がびしょ濡れになったと連絡がありました。台風が近づいているため、修理の方は早急に行いましたが、こういう場合、布団も弁償するべきなのでしょうか? 普通に家を貸している状態での雨漏りならば、気持ち的に弁償かお金をつつんで差しあげるべきなのかもしれませんが、雨漏りを承知の上で、住み続けている・・・といった感じなのと、こちらも度重なる修理で大出費状態です。 こういった場合、どう対処したら良いのかわかりません。 アドバイスをお願いします。

  • 愛車を当て逃げされました

    先週の金曜日、大切に大切にしていた愛車を当て逃げされました。修理代は32万。フレームまでいってました。修理は保険で直し、幸い怪我は軽傷で済んだのですが、謝罪もせずにものすごい勢いで逃げて行った犯人を許す事ができません。犯人は未だ見つからず、本当に悔しくて悔しくて・・・。それに、車が大好きだったのに、運転も怖いし、それよりも事故車となってしまった車がどうしても以前のように好きと思えません。修理したので外観は事故車とは分かりませんが、気持ち的に好きになれないのです。去年買ったばかりの新車のアルファード。禁煙・土禁で大切に乗っていたのに・・・涙が出てきます。きっと査定もかなり下がりますよね。だとしたら、乗り潰すしかないのですが、この先10年ちかくこの車に乗らないといけないと思うと憂鬱です。皆さんはこんな気持ちになった事はありませんか?私は異常でしょうか?

  • 彼女の男友達 - 長文になります。

    お互いに独身で遠距離で付き合っている彼女がいます。 一時期、訳があって一年間別れていました。 別れている間、彼女は遠距離の男友達と月に二回程、二人で会ってドライブに行ったり、観光地に行ったり、男友達の自宅で二人で料理を作ったりしていた様です。ある日、帰りの新幹線の時間に間に合わなく男友達の自宅に泊り、布団が無いので一緒の布団に寝たとの事でした。信頼している男友達なのでエッチ系の事は無かったと言っています。質問ですが、どういう気持ちで泊まって一緒の布団にねる心境になるのでしょうか?私的には、近くのビジネスホテルに一人で宿泊しても良かったと思うのですが。ただ単に乗り遅れたので、信頼しているから単純な気持ちで泊まっただけなのでしょうか?別れていた期間なので問い詰める事は全く考えていません。 男友達も独身です。

  • APPLEマークと小人

    i-Macを使用している知人から質問を受けました。 2年ほど同じパソコンを使用していたが、ある日突然、左上のアップルマーク(と呼ぶのかどうかわかりませんが)部分が、小人のようなマークと交互に点滅するようになったとのことなのです。(この小人らしきものは、私には郵便屋さんに見えるのですが) また、インターネットに接続すると、電柱のマークとアップルマークと小人が交代して出てくるとの事です。 有害ではないと思うのですが、これは何なのでしょうか? また、消すにはどうするか教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 仕事中のミスについて

    以前車屋で働いていました。その仕事中に店のシャッターを壊してしまいましたが、そのとき店長は弁償しなくてもよいといってくれました。 その後店を辞めると「弁償しなくてもよいと言ったのは長く勤めてもらうつもりだったからで、一ヶ月ほどで辞めたので修理代を払え」と店長に言われました。辞めた理由は、車検切れの車で配達に行かされたり、ほかの従業員が給料をもらってない事を聞いたことです。実際に私も給料日が過ぎても未払い状態です。 このような状態なのですが、私が弁償しなければいけないのでしょうか?回答お願いします。 それともう一つ、車の修理にミスがあったのですが、従業員の内の誰のミスかわかりません。そのミスに対し店長を除く全員で弁償しろと、店長に言われました。それも弁償しないといけないんでしょうか? 回答お願いします。

  • 液晶画面の中に虫が!

    みなさんこんにちは。 液晶画面の自宅のパソコンでメールをしようと思った所、白画面に0.5mmほどの小さな虫が画面の中に入っていて動いているではないですか! 指で画面を押さえても、無反応で動き回っています。すごく気持ち悪いです。 一度修理でみてもらおうとは思っているのですが、なにぶん時間が無く、なかなか行く機会が持てません。その内、画面上で死んでしまう事も有り得ますよね。 こう言った事で液晶画面が壊れ始める事はありえますか? 液晶画面の中に虫が入る原因として、どこから入る事が出来るのでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 電車の中でパソコンを使っていたら、酔っぱらいが倒れてきて壊れました。弁

    電車の中でパソコンを使っていたら、酔っぱらいが倒れてきて壊れました。弁償してもらえますか。 帰宅時の電車の中でパソコンを使って仕事をしていました。すいていたのです。途中駅で酔っぱらった方が乗車してこられ、座席に座っていた私のほうに倒れこんでこられました。パソコンにぶつかり、結果として、液晶画面が壊れました。その方の下車駅で降り、話をして、連絡先の携帯電話を教えてもらいました。翌日、電話をかけたところ、「修理代の半額を負担する。実は自分もほかの人に押されたのだ」と話していました。 修理代は請求できるでしょうか。また、その金額はおいくらでしょうか。修理代の全額を保証していただきたいというのが正直なところです。 いかがでしょうか。ご指導いただければ幸いです。 みなさま、よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンの修理か買換えかを教えてください。

    現在、ノートパソコンのdynabook EX/353KW (型番 PAEX353KSVW  発売日2013/10/25)を使用しています。液晶画面に縦5ミリ横200ミリほどの黒い線が入り、修理をするか買い替えかを悩んでいます。 液晶画面の修理の見積もりを取ると1万5千円程です。この古いノートパソコンに1万5千円の修理費を出して修理するか、または4~5万円程で新しいノートパソコンを買い替えする方がいいのかアドバイスをお願いします。パソコンは初心者で詳しくなくて、また修理か買い替えは個人の好みかと思いますが、パソコンに詳しい方ならどうされるかお教えください。