• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

修理したての車に飲酒運転で当て逃げされ、廃車に・・・・

お世話になります。 先日、修理をして2ヶ月位の車を家の前に駐車していた所、飲酒運転の車に当て逃げされてしまいました。 幸い、目撃者の方が通報してくださり1時間後位に犯人を見つける事が出来ました。(といっても、車を途中で捨てて逃げていたので本人に会えるのは後日でしたが) しかし、車は修理費用が90万位掛かるとの事で、経済的全損となってしまい、数十万円位しか戻らない見込みです。 車は、数ヵ月後に車検を控えており、窓ガラスの傷等 車検で問題となる傷等を修理したばかりでした。 まだまだ乗るつもりで修理をしたのに、廃車となってしまい、修理に費やした金額は弁償してもらえないのでしょうか? 皆様ご教授の程どうぞ宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数512
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 経済的全損というのは「修理費様相当額が車の時価を上回っている」状態を言います。  物の損害賠償は時価額が限度になっていますので、修理するとしてもその費用全額の賠償請求は法的に認められることはありません。「数十万円位しか」というのは時価の評価額が数十万円ということでしょう。 >修理に費やした金額は弁償してもらえないのでしょうか?  これ自体は今回の事故とは関係がありません。というより、むしろ時価評価額のほうで考慮されるような案件です。部品交換等により全体的な価値が上がっているとも考えることができます。その上で時価額評価であれば上乗せも無理と思われます。  車を乗り捨て…とありますが、盗難車か何かなのでしょうか?飲酒運転であっても賠償に関しては任意保険が機能しますが、盗難車であればそれも難しいでしょう。またその場合、加害者側の賠償能力も疑問ですね。  今回質問者さんには車両保険があるでしょうか?であれば通常は保険金額が時価額を上回っているケースが多いので、その場合には時価と保険金額の差額について埋めることは可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございます。 色々と困った問題ですが、交渉してみます。

関連するQ&A

  • 車を廃車したい(飲酒運転)

    アルコール依存症で入院した兄の所有する車を 廃車しようということになりました。 田舎なので車がないと大変不便なのですが、 飲酒運転がこれだけ問題になっていて、事故でも 起こして他人に迷惑をかけたらと思うと、 廃車にすべきだろうということで家族の意見が一致しました。 免許証をとりあげるという方法も考えましたが、 多分、無免許で乗ってしまいそうなので、車を取り上げる ことにしたのです。 入院は長期(3ヶ月)になりそうなので、入院中に手続きを 済ませてしまおうと思っていますが、兄名義の車なので どうしたらいいかと思っています。実印証明とかいるの でしょうか(⇒だとしたら取りに行かないといけないのですが) 車のキーは預かっております。 本人不在で、廃車をする際の手続きについて 教えて頂けないでしょうか。

  • 飲酒運転

     友人が先輩に借りた車を運転中に運種運転で事故を起こしました。 幸い車の破損だけで他の人を巻き込んではいないのですが、車は大破しました。  飲酒運転だったため警察を呼べず、自分たちで車を移動させ修理に出しているそうなのですが、保険も使えないため事故当時車に乗っていた友人とその友人1人当たり190万円もの大金を車の持ち主より修理代として請求されています。しかも、事故を起こしたのは6月中頃で、修理代の支払いを7月中に要求されています。それが出来なければ警察に飲酒運転で事故ったことを言う。そうなれば刑務所に入らなければいけない。と半ば脅迫めいたことまで言われているそうです。  そこで教えていただきたいのですが、事故から1ヶ月半も経過した後に飲酒運転による事故を警察に言ったとして、飲酒運転で罰を受けるのでしょうか?  本人は飲酒運転をしたことを深く後悔していますし、修理代もあと少しで払えるそうなのですが。

  • 飲酒運転で物損事故

    非番の息子は修理見積もりのために午後から出社して行きました。 納車したての客の車が自宅の車庫で飲酒運転の車に飛び込まれ大破、右サイドの前から後ろまで擦られてしまったのだそうです。 「夜分遅くにすみません、お宅の車にぶつけちゃいまして・・・」と言うお詫びの声に驚き、事故を知った息子の客はまだ納車して一月も経たないのだから新車に買い替えて欲しいと言ったようです。 相手の保険屋は修理の見積もりを要求してきたのだそうです。息子が言うには全損で無い限り買い替えは無理そうだし、相手にしても飲酒運転の事故では免許証も取り消し、会社も首じゃないの?可哀想にあいつの一生は台無しだな・・・と。じゃあ警察は入れず、保険も使わなければ飲酒運転は無かったことになるのではないかと言うと、ぶつけた酔っ払いが警察を入れたんだもの・・・と。 しかし釈然としません。保険を使ってこのままなら誰も救われはしないのではと。 納車して一ヶ月も経たない新車が車庫に置いてたままで事故車になるなんて。相手にしたって飲酒運転とは言え24歳の若い美空で免許は取り消し、ゆえに会社が首だなんて・・・。多少の出費は覚悟して事故車を売り払い、差額を自己資金で埋め合わせて新車を弁償した方が今後を考えると有利な気がします。人身事故ではないのですから保険を使わずに警察に行って事故届けを取り下げることって出来るのでしょうか。そうすれば飲酒運転も無かったことになるのではないでしょうか。 今後の参考のためにお聞きしたいのですがこんな場合、飲酒運転での事故届け取り下げって出来るのでしょうか?宜しくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#177513

すいません。No.5ですが一部訂正です。 No.5で >これを今すぐ俺の前にもってこい。 >すぐにできないならその間の代車費用も出せ! とありますが、 >これを今すぐ俺の前にもってこい。 >すぐにできないならその間の代車も出せ! に訂正します。 結構重要でキー打ち間違いで済むところではないので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#177513

事故に合うのが事前に解っていれば修理しなかっ・・・ というだけの事ですね。 さて、よくある納得のいかない問題なのでひとつの交渉例を出しときましょう。 そもそも事故が起きたのは加害者の全責任。 被害者に全く過失はない。 車は全損。 まだまだ2年後も4年後も乗るつもりだった。 であるならば、 保険会社(示談代理人)に 「代わりに同じ車をもってこい!」 と主張しましょう。 同車種で同年式、同グレードで同色で状態も同じようなもの。 できれば初登録年月も同じもの。 これを今すぐ俺の前にもってこい。すぐにできないならその間の代車費用も出せ! 俺はこの事故で1円たりとも儲けようとは思っていない。 もとの状態に戻してくれるだけでいい。 と言えばいいのです。 これで完璧です。 こう主張すると全損の廃車費用差額と買い替え登録費用の差額も保険会社もちです。(何故差額かと言うと廃車による還付金があるからです) これなら車検前に直した修理費用はあくまでも事故前の出来事で今回の事故には関係ない事となります。 修理し終わった状態と同様の代替車を用意してもらえば良いだけですから。 ですが、後は被害者の心の中の本音が交渉を歪ませるのです。 どうせ買い換えるなら、年式の新しいのが欲しいし、できたらグレードも上げたいし・・・。 まあ、身近なプロに詳細なアドバイスを受けながらなら頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

2ヶ月の時間が経ってしまった以上は難しいかもしれません。 例えば、修理完了で納車された直後に事故にあったのであれば、 損害賠償の内訳として修理代を請求してもいいと思います。 しかし、今回のように納車されてから2ヶ月ということで、 時間がたっていますから、請求は難しいでしょう。 しかしながら、まだまだ可能なことがありまして、 同車種を購入する為の金額を請求することは可能といえます。 その額が、今回支払われる数十万円くらいなのだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

修理費用90万円の見積もりが出ているなら、90万円を相手に請求できると思いますが? 飲酒運転なので相手の保険が出ないとかはまた別の問題です。 あなたには損害の請求権があります。 そのほか、あなたの怪我、衣服の破れ、休業損害、などなど、請求できます。 経済的全損は、「修繕または回収等の費用が保険価額を超えるような場合」で、あなたのかけている車両保険からは10万円までしか出ない、ということだと思いますが?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

当て逃げした犯人に損害賠償を請求してはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 飲酒運転でのアテ逃げについて

    私の弟が飲酒運転であて逃げしました。 家の母親の車で勤務先の学習塾に向かう途中に、対向車線にはみ出し 対向車と接触(こすった程度)その後、追跡され学習塾の駐車場で被 害者に取り押さえられたそうです。当初はとぼけていましたが、その 後、認め呼気からは0.50のアルコールが検出されたそうです。 警察は「新聞にも載るから」と帰り、車は押収され1カ月がたちます が連絡が無いとの事です。今後、どのような罰則が科せられるのでし ょうか?

  • 飲酒運転について

    今時、まだ飲酒運転する同年代がいることに驚きですが。 昨晩、知り合いが飲酒運転で捕まりました。 今現在、罰金がいくらなのかは分かりませんが、罰金を払う以前に借金総額が250万らしいです。 20才過ぎてから税金も今まで未納税。健康保険すら加入していなかったようです。 挙げ句の果てに、10年放置している40万のキャッシングもあるそうです。 もう、携帯すら拒否しようと思いました。 そして もっと最悪なのが私の先輩の会社の社用車で飲酒運転で捕まったらしく、先輩からも連絡が耐えません。 飲酒運転で捕まった場合、車の所持者はどう分かるんですかね? 飲酒運転や借金と縁がないため無知な質問で申し訳ありません。 こんな方を一度でも友人と思っていた自分が恥ずかしいくらいです。 先輩もそんな人とは知らずに社用車を常に渡していた事にも責任があるとも思うので。みんな罰っせられ、ちゃんと反省すべきですね。 ゴチャゴチャしましたが、捕まる時に車検証など提出するんですか? そして、常に車を所持させてたとしても罰金は会社にも請求されるのですか?

  • 飲酒運転??

    先日義理の弟が飲みに出たあと、車で行っていたので代行を頼みました。駐車場内で車を代行屋が出せないから出して欲しいと言ったそうで (高級車だったので傷をつけるのが怖かったのでしょう)車道には出ずに車を動かしたらそこに警察が・・・・・。 代行屋を呼んでいて、運転して帰る意思がない事は明確なのに車の一部分が車道に出たから(後部が少しでてたと警察は主張)飲酒運転に検挙されてしまいました。酒を飲んでいたこともあり、納得がいかなかった弟は少々暴言を吐いたようで、「それ以上言うと公務執行妨害で逮捕」といわれたそうです。女性の警官だったらしいですが。  これもやっぱり車を動かした以上飲酒運転なんですか???

  • 飲酒運転。。。

    私の兄弟が飲酒運転で事故を起こしてしまいました。 私は一切飲酒なんてしませんので叩くようなアドバイスだけは勘弁くださいませ。 警察の方のお話だと… 事故を起こしたのは朝の11時ぐらいで追突事故を起こした模様です。 で、アルコール臭くて調べたら反応が出た。 ぶつけてしまった被害者側の方はけがしてなく、兄弟も怪我はしてません。 アルコール口にしたのは夜中で家に帰って寝て朝出かけたそうです。 事故を起こした管轄の警察から15時に電話があり、留置所に入ってるから差し入れを。って事でした。 詳しい事はよく分からないし、自分含め家族も飲酒運転や警察の事がよく分からず戸惑ってます。 まず、飲酒運転と酒気帯び運転って言うものはちがうのでしょうか? 警察の方からは追突事故と酒気帯び運転で留置所に入ってると説明されましたが普通の事故で留置所に入れられてしまうのですか? なんか検事さんから結果(?)?が早くて30日。もしかしたら年明けになるかも。とも言ってました。 もちろん、被害者の車の修理は実費ですよね? 酒気帯びで保険は降りないの当たり前ですよね。 情報が少ないのですがこれからの流れ釈放、罰金などなど分かる方居ましたら教えて下さい。 ちなみに兄弟は恋人と半同棲中です。 高校生ぐらいから両親をずっと困らせてて呆れます。 なんか両親を見てて悲しくなります。 むしろ、面会にも行きたくない!と言ってます… 新年の予定も兄弟によって全てぱー。 最悪な新年を迎えそうです...。

  • 飲酒運転での事故について

    友人ですが、飲酒運転で原付で普通自動車で事故を起こし救急車で運ばれました。当時意識がなく、病院の話では相手方が警察と救急車を呼び、病院で警察がアルコール検査をしていたそうです。日本酒4合ビール2本焼酎を3合位飲んでいたそうです。本人は記憶がないそうですが、目撃者の証言で、狭い路地から大通りに一時停車なしに突っ込んだそうです。バイクは全損、車はフロントガラスが割れているそうです。自賠責も切れていて悲惨な状況です。本人の体調が戻り次第、現場検証をするそうですが、警察から連絡があって、人身扱いにするかどうか尋ねられたそうですが、どういう意味でしょうか?人身にしなかったら、どんなふうになるのでしょうか?教えてください。また今後の見通し等も予想できれば、教えてください

  • 飲酒運転車のに突っ込まれて困っています。

    2月上旬に交通事故に遇いました。停車中の私の車の横側面に飲酒運転の車が突っ込んできました。相手がトラックだった為車はグシャグシャで私は救急車で病院に運ばれ今も通院中です。相手は逃走しその後、捕まりました。車はかなり相手の保険屋から連絡があり、100対0で相手の保険会社が全部面倒をみてくれます。私の車は、トヨタ・エスティマ(アエラス)の平成10年車です。とても大事に乗っていたので、走行距離はまだ3万1千kmです。トヨタに修理にだし、見積書がでて74万円ぐらい掛かるそうです。保険屋もトヨタの見積通り払うそうです。トヨタの人が言うには今の私の車の価値は大体80万ちょっとぐらいで経済的全損になるにはそれぐらい修理費が掛かればなると言われました。いくら修理しても前より強度が落ちるとトヨタの方に言われました。普通に走行するには問題ないそうですが事故前みたく100%の強度はないそうです。次また事故に合ったりすれば前より強度が弱いので何とも言えないそうです。車はかなりグシャグシャで、私もあまり詳しくないのですが簡単に言うと、一回車側面部分をコの字型に切断しそこに鉄板をくっつけるそうです。素人の私からしてはこんな車が直るの?と言うぐらいです。運良くフレーム修正は当たり所がよかったらしく、しなくていいらしいのですが、私としては大事な愛車ですが強度が落ちる車には怖くて乗りたくありません。トヨタが言うには事故前の私の車の下取り価格は50万ぐらいで、今の状態では修理費の方が掛かるので下取り価格はないそうです。もし、修理してから下取りに出しても、事故車扱いになってしまうらしく価格は前よりかなり落ちるそうです。下取り価格の差額分は保険屋に請求できるのでしょうか?また、何かアドバイスなどがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 飲酒運転の罰金について

    去年の年末に飲酒運転で検挙された知人がいます。 かなりの量を飲んだ(と言ってました)結果、会社の車で(近じか退職することは決まっていた)タクシーと接触事故になったといいました。タクシーには乗客もいたそうです。 タクシーの修理代金などは会社の保険から、免許は取り消し、罰金は裁判の結果(初犯のせいか)執行猶予3年のみで済んだと言います。 他の人に聞いたところ、飲酒運転で保険は適用されないし、罰金がないなんて信じられないといいます。 そう言われてみればそうだとその時初めて思いました。 実際罰金を払わなくて良いことなどあり得るのでしょうか? (でもその知人は本当にその日暮らしのような生活をしてる為、罰金を払えるようなお金も 持っていないので、とても罰金を払ったとは思えません。)

  • 車を当て逃げされました。

    本日、飲酒運転の車に走行中、幅寄せされ当て逃げされました。犯人は捕まりましたが、対物保険に加入していませんでした。今後、示談にしますが。示談する際の注意点を教えていただきたいです。宜しくお願いします。駄文ですみません。。

  • 飲酒運転の事故

     家族が飲酒運転で事故を起こしてしまいました。相手の方の車は軽自動車、10年くらい乗っているらしく保険では5万円くらいしか出ないそうです。相手は納得せず、お金を要求してきているようです。  保険会社の人は「保険ではこれだけしか出せないので後は相手の方と話し合ってください。私からは幾らくらい払えとは言えないけど誠意は見せたほうがいい。」と言われました。  どのくらい払えばいいものなんでしょうか?実際かかった修理費マイナス保険5万円?  ちなみに相手の方はけがはしていません。

  • 事故車を修理するか廃車にするか悩んでます。

    先日事故を起こしてしまい、自分の車は全損になりました。 過失割合は自分が7で相手が3です。 時価額が35万円で修理代は36万と言われました。 35万の3割は保険屋からでるので実費は26万くらいと言われました。 今悩んでるのは26万かけて車を修理するより、安い車を購入したほうがいいかです。 今の車は車検はあと1年残っています。 なるべくお金をかけないほうを選択したいんです。。 車は走ればいいと思ってるのでこだわりはありません。 具体的な質問は  廃車にするとお金はどのくらいかかるのか?          単純にどっちがお金がかからないのか? わかりにくいと思いますがお願いします。