• 締切済み

車を廃車したい(飲酒運転)

アルコール依存症で入院した兄の所有する車を 廃車しようということになりました。 田舎なので車がないと大変不便なのですが、 飲酒運転がこれだけ問題になっていて、事故でも 起こして他人に迷惑をかけたらと思うと、 廃車にすべきだろうということで家族の意見が一致しました。 免許証をとりあげるという方法も考えましたが、 多分、無免許で乗ってしまいそうなので、車を取り上げる ことにしたのです。 入院は長期(3ヶ月)になりそうなので、入院中に手続きを 済ませてしまおうと思っていますが、兄名義の車なので どうしたらいいかと思っています。実印証明とかいるの でしょうか(⇒だとしたら取りに行かないといけないのですが) 車のキーは預かっております。 本人不在で、廃車をする際の手続きについて 教えて頂けないでしょうか。

みんなの回答

• nik670
回答No.4

委任状を偽造しない限り配車は不可能です。 配車してもまた車買いませんか?配車にし ないまでもどこかに隠すのはどうでしょう か? とはいっても、兄が「車盗まれた」なんて 警察にいえば大事になるし・・・・。

• Lescault
回答No.3

こんにちは。 お兄様の現在の精神状態にもよりますが、例えば禁治産者という定義が当てはまる病状であれば委任状なども必要なしに(取れないということで)手続きを進める可能性はいかがでしょうか? 警察等に確認してみるのも手だと思いますが・・・ 御参考になれば幸いです。

• n_kamyi
回答No.2

抹消登録するためには委任状と印鑑証明が必要です。 印鑑証明は取れたとしても、委任状には捺印が必要です。 本人に無断となると。。。 ご家庭の問題なので、そこら辺はお任せするとして、体裁だけ整えれば抹消手続きは可能です。 管轄の運輸支局(普通自動車車)か軽自動車協会(軽自動車)に行けば必要な書類や抹消方法は具体的に教えていただけますので、確認してみて下さい。

• alpha123
回答No.1

本人以外だと委任状いります。(裁判所でというのは考えず) ご家族や周辺の人が心配するのは当たり前でいいことですが、 ずぼらな家族や同僚も多く、悲惨な事故は立ちません。 本人の気分よさそうなとき見計らって説得するしかないでしょう。 ハンコもらえばいい。