廃車の手続きについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • 今年の2月に父が他界し、廃車の為、兄妹全員の戸籍謄本って必要なのですか?
  • 兄は父の車を廃車していないようで、廃車手続きの状況が分からないです。
  • 兄に戸籍謄本を渡すことに不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

廃車について。

今年の2月に父が他界し、廃車の為、戸籍謄本を送る様に言われて送ったのですが、廃車の為に、兄妹全員の戸籍謄本って必要なのですか? 兄が公務員で長男なので、兄に言われた母からの伝言でした。 私達家族は、色んな問題があり、ずっと疎遠で、兄は母から溺愛され育てられた為か、物凄く我儘で自分の事しか考えられない様な人間です。 姉は静岡に住んでいて、私は博多に住んでいて、実家は北九州なのですが、父が亡くなってからからは、兄は母を全く無視していて、現在、私が入院している母の面倒を見ています。 私は今、難病も抱えているし、肋骨2本骨折していて足はリハビリ中です。 兄は母が入院してる病院も知っていますが、お嫁さんもお見舞いには来ません。 姉も私も、兄には不信感を抱いていて、とても不安です。 母に自宅の電話番号すら教えてくれていないので、お嫁さんがどう考えているのかも、全く分かりません。 仕方なしに、母の見舞いに行く前に、兄の家に行ってみるのですか、働いていないはずのお嫁さんは必ず、留守で、連絡の取りようがありません。 兄には財産整理云々の時、戸籍謄本を4枚渡しています。 何かに悪用させる恐れはありませんか? 本当に廃車の為、兄妹全員の謄本が必要なのでしょうか? 今も、兄は父の車を廃車しておらず、自宅の駐車場に置いてあったり、時々無かったり・・・と言った感じです。 どなたか、分かる方、ご返答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comattania
回答No.1

通常の廃車には、次の書類が必要です。 ・ 車検証 ・ ナンバープレート ・ 車の所有者の実印 ・ 車の所有者の印鑑証明書(発行されてから3ヶ月以内のもの) ・ 今年度の納税証明書(車の所有者がディーラー・信販会社名義の場合のみ必要です) ・ 住民票又は戸籍の附票(引越し等で印鑑証明書の住所と車検証の住所が異なる場合に必要となります。) ※戸籍の附票は本籍地の役所で発行されます。郵送でも取り寄せできます。 軽自動車で所有者が本人の場合は、印鑑証明書、実印、住民要は不要です。 認印と車検証のみご用意ください。 ただし、名義がディーラーや信販会社の場合は乗用車と同様の手続きになります。 車が,故人名義の場合は、動産とみなされ、相続の対象となりますから、相続人全員の印鑑証明が必要になります。

moonrose_cat
質問者

お礼

conattania様、丁寧で本当に解りやすい回答ありがとうございましたm(__)m 今後の為にも、大切にメモらせて頂きます。 甘えてばかりで、申し訳ないのですが・・・ 相続対象にあたる車を、兄、もしくは、兄嫁が家族の承諾無しに勝手に使用したり、売ったりしてしまうと、何か法的に訴える事って出来るでしょうか? (実際に車くらいで訴えるという事は無いとは思いますが、之まで、兄がやってきた行動を考えると、初盆を迎えるにあたり、姉と私は、母と兄の絶縁を検討しています。実家から兄の家まで、車で10分位の距離なのに父が亡くなって以来、歩けない母を無視し続けています。他にも色々と・・・) なんだか、愚痴った内容になってしまいまして、すみません。 アドバイス出来そうかなと思った事があれば、宜しくお願いします。