• ベストアンサー

旦那が2度目の飲酒運転をしたら

旦那が2度目の飲酒運転を行ないました。 幸い、誰も怪我させる事も無く、車も無事でした。 1度目のときは免許をとりたてなのに車で飲み会に行き、 信号待ちをしている時に泥酔している人にぶつけられ、 相手が余りにも泥酔していた為、旦那にはお咎めが無しでした。 その時に、「二度と飲酒運転はしないでくれ」とお願いしました。 (当時は付き合っているだけ) 結婚後、何があっても飲酒運転だけはしてはいけないと言っていたのにも関わらず、緊急でも何でもなく出歩きたいが為に、深夜に 飲酒後(出掛ける直前まで焼酎を2杯飲んでいた)車で出掛けた事が判明しました。 全く緊急でもないのに飲酒直後に車で出掛けるという二人の約束を破った事(しかも2度目)、通勤、生活に必要不可欠ではない事から、 車を手放そうかと考えています。 旦那は田舎の出身でどれだけ駐車場代が高くても、成人男性が車を持っていないのはおかしいという風習で育っているため、 車を手放すとしたら、旦那の両親にも伝えることなると思います。(年に3回は車で帰省するため) 私にも迷いがあり、 それぐらいで車を処分させるのは酷すぎるか? 万が一、他の人を怪我させてからでは遅いので、今回は見逃すべきか? それとも何かしらのペナルティを加えるべきか? で悩んでいます。 どんな意見でも良いので何方か回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.18

こんにちは 母の友人のご主人の話ですが、 まだ飲酒運転が厳罰化されるよりはるか前、 交通死亡事故を起こし、加害者となってしまいました。 (お酒は飲んでいなかった) 友人共々、誠心誠意、対応していましたが それでも旦那さんは車に執着してばかり 事故を起こし、死なせてしまったという感覚がなく ついに離婚にまで至りました (それだけがきっかけではないですが) みんながみんなそうだとは思いませんが 少なくともご主人には「前科」があるわけですから 反省してまた3度目がないとも限らないわけで 旦那さんのご両親もいくら風習だ何だって そこまでして車持たせようと思わないでしょう 事故を起こして被害が出れば、 あなたのみならず、ご両親の問題にもなってきます 一度ご両親にお話ししてみては? ご両親、旦那さん共々他人事だったら離婚も視野に入れる事も考えて 私の住んでいるところは田舎で、それこそ第3者にいわせると 車がないとどうしようもないところ、ですが 公共交通機関もそれなりにありますから 車を持っていても普段の通勤は電車バスでって人は結構周りに多いです。私も含めて。 交際中の時と違い、夫婦である以上、何かが起これば 質問者さまである奥様にも責任が降りかかって来ます。 ご主人様にもそこらあたりをきちんと話してみては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (21)

回答No.22

ちょっと違った角度からの意見ですが、飲酒運転でご主人自身が一生涯の障害を負う事になっても、自動車保険(搭乗者傷害保険)は支払われませんよ。

8935087
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご回答いただいた内容についても知りませんでした。。。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masato77
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.21

そのような方でしたら、車を取り上げてください。 そのうち、加害者として全国紙やテレビに乗るかもしれませんよ。 車が、通常必要性が無いなら、車を売って生活費などにまわしたほうが良いと思います。 ご主人には、「飲み代に充てるからね。」、「必要なときはレンタカーでいい車に乗ってみましょうよ!」、などで説得してみてはいかがでしょうか? こういう方は、危ない!とかいっても直らないと思いますので、違う方向で説得するのも良いと思います。 ご主人の田舎は交通手段が少ない場所だからでしょ? 交通手段のある地域では、地下鉄・電車・バスなどが便利ですから、田舎で車の話が出るなら、便利さを強調されたらいかがでしょう?

8935087
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までも車を売ったらお小遣いを値上げするとか、 このまま車を持っていたら家計を圧迫すると言っていたのですが、 どうしても「うん」と言わずに、旦那が一生懸命貯めて買った車だという思いから、そのまま旦那に運転も鍵も任せたままでいたのですが、とうとうこういう裏切りにあってしまいました。。masato77さんからのご意見をはじめ、皆さんに飲酒運転は絶対にいけないことだ、車は取り上げるべきだとご返答いただけ、 自分の考えに自信を持つことが出来ました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakukiyo
  • ベストアンサー率40% (43/107)
回答No.20

飲酒運転ではありませんが、私の夫も何年かに一度、飲んでトラブルを起こします。 トラブルを起こした後は、とても反省しますが、飲むのが好きというよりか、酔っ払ってワイワイするのが好きという飲み方なので、結局のところ、トラブルが起こっている時の詳細は記憶がないのが現状です。 私は、酔っていない時は優しくて、家事も一緒にやってくれるので、大好きですが、記憶がなくなるような飲み方をする夫は大嫌いで、許せません。 どうしてそういう飲み方になるのかという心理的な部分は分かっていますが、本人が自制できないので、どうしようもありません。 トラブルといっても、飲酒運転よりはかわいいもんですが、私にとっては、言葉の暴力のようなものもありましたし、心を傷つけられたことは一生許すことができません。 期限付きで禁酒をさせてみましたが、また数年後に何か絶対またトラブルを起こすと思います。私はハッキリ言って、お酒に関しては全然信用していませんし、夫も反省はしていますが、トラブルを起こさないとは言えないと自信がないようです。 なので、レンタカーでこと足りるんであれば、車を手放されたほうがいいと思います。 その時は反省しても、お酒を飲むと忘れてしまうんです。みなさんがおっしゃるように、人の命や何かを傷つけてしまってからは遅すぎます。

8935087
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の旦那は堪え性がないので、その場では素直に反省をするのですが、飲酒運転だけではなく、今までも約束を破った事があり、今回も、もうしないという言葉だけでは信用できませんでした。 レンタカーで事が足りることですし、処分する方向で話し合いを行ないます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mee3998
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.19

 二人で歩いていて、飲酒運転の暴走車に撥ねられて、恋人を亡くした経験があります。  車は、動く大きな凶器です。アルコールを飲むと、瞬時に判断が出来ません。    自分が大切な人を亡くしたらとか、考えられませんか?私自身は、被害者の立場でしたが、それでも、長い間、車の運転は恐怖以外の何者でもありませんでした。それでも、車は必要ですから、克服して乗っていますが。  ですが、質問者様のご主人様は違いますよね!今まで何もなかったとしても、この次は分からないのです。飲酒していなくても、事故は起こっているのです。  そう考えれば、おのずとも、答えは明らかだと思います。  どうか、新たな被害者を作らせないで下さい。

8935087
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当にうちの旦那が何も起こさなかったのが運が良かったと身に染みて実感しました。 どうか、新たな被害者を作らせないで下さいという言葉に、本当に胸が詰まる思いです。申し訳有りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KAZUYANG
  • ベストアンサー率30% (173/566)
回答No.17

まったくの個人的な意見のため極論・おおげさっぽい意見ですが、こういう考え方の人もいると参考にしてください。 車って凶器ですよね。 普通に乗っていてもちょっとした気の緩みとかでカマを掘ったりしかねません。 酒を飲むと瞬時の判断力が低下するのは事実。そのため飲酒運転を禁止しています。 別に飲むことが身体に悪いからではないですよね。 ガキが若いうちに酒やタバコをやって体を壊さないように禁止するのと、飲酒して他人に怪我をさせさいように飲酒運転を禁止しているのとは内容が違います。 もし、自分の親しい身内が飲酒運転の車にはねられ死亡したとしたら、間違いなく運転者を殺します。 たとえ、「酒を飲まなければいい人なんだ」とその殺人者の身内が懇願してもやめる気はないですね。 以前ニュース番組のコメンテーターが「飲酒運転は目隠しして包丁を振り回すようなもの」と表現していたことがあります。 それを承知で運転している人間が他人に危害を加えた倍、被害者がただで許してくれる善人ばかりとは思わないでください。 車ががけ下に転落して平和に終わってくれればいいですが、そうでなくまったくの幸せに真面目に生きている他人を巻き込んだらとかんがえた方がいいですよ。 万が一巻き込まれた人が亡くなったら、「たいした距離じゃないから大丈夫だと思っていた」、「これくらいの量だと酔いはしない」なんてくだらない言葉では戻ってはきませんよ。 飲酒運転を「それくらい」って考える質問者さんの考え方にも非常に疑問を感じます。 我慢できないなら取り上げるしかないでしょう。 万が一でも、人がなくなったら戻りはしません。

8935087
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 KAZUYANGさんの仰る通りです。私は普通に運転するのにも友達を乗せた場合の事故で友達が死んでしまったらどうするのか?等と親から言われて育ってきた為、飲酒運転はもっての他と思ってきましたが、 主人の友人から事あるごとに厳しいと言われてきたので、一般的な尺度が分からなくなってしまい、質問文のような書き方になりました。。 今回、KAZUYANGさんの意見を聞き、そして皆さんからの回答をいただき、何かなかったのは不幸中の幸いである事が身に染みて実感した次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yungflu
  • ベストアンサー率24% (25/103)
回答No.16

ん~  一度、別居を考えてみては? 車売ってしまう 踏ん切りがつかないのであれば・・・  やっぱり、多少のショック療法が必要なのかもしれないです。  一度、好きな?旦那さんに対して 鬼になるべきです

8935087
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。車の処分が出来ないのであれば別居ということも視野に入れます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • puyopuyo3
  • ベストアンサー率43% (211/488)
回答No.15

飲酒運転は直らないでしょうね。 さて、ペナルティと、「いかにして飲酒運転をさせないか」の両方を達成しなくてはなりません。 1.最高のペナルティは、自動車の処分 2.お小遣いを数か月間、半分にカットして、交通遺児基金に寄付 3.自動車は、あなたの承認がなければ動かせない 問題は3です。イモビライザーという装置を付ければ、コピーした鍵ではクルマは動きません。しかし、これだと、あなたが不在の時に、クルマが動かせないという事態が生じます。 現実的には、クルマに盗難防止装置を付けて、開錠の時に車のアラームと、自宅のアラームが鳴るようにしておくというのはどうでしょう。 クルマを動かすたびに、ピーピーいうので、出歩き防止になると思います。 いきなりクルマを売り払うと、逆上されることも十分考えられますから、しっかり話し合うべきでしょう。実際に自動車の所有が家計を圧迫している事実もありますので、まずは1から提示ですね。

8935087
質問者

お礼

回答ありがとうございます。逆上はせず、ひたすらもうしないから車だけは手放したくないとは言っていますが。。。 お小遣いは今でも足りないという月があるので、締め付けすぎるとカードローンに走るのではないかと心配しています。 車は処分の方向で、アラームについては、早速詳しく調べたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sidennkai
  • ベストアンサー率25% (74/295)
回答No.14

8935087様の質問と皆様の回答をご主人に読ませて見ましょう。

8935087
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。私が厳しいと周りからも言われているようなので、これを機に世間の常識を伝えようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.13

飲酒運転を、ご主人は止める意思は全くありませんし、その自覚もありません。事故に遭わなきゃそれでいい。俺だけ安心そんな考えです。 手放す場合、問題は両親の常識の無さです。田舎のノンべはその傾向が強いのが心配です。飲んで運転当たり前、ビールは水で、焼酎は醒めるのが早いと言う考えですと、あなたが悪者になりかねません。もし、両親がまともなら、こっぴどく叱ってもらいましょう。それで様子見はいかがですか?

8935087
質問者

お礼

回答ありがとうございます。主人の実家は車をもつのは常識、でも飲酒運転は何があっても非常識という考えです。ですので両親に叱って貰うのが本当は一番なのですが、私に管理責任で怒られるならいいのですが、怒った義理の父が旦那だけではなく、義理の母にどうするのかが恐ろしくて。。。(義理の父が本気で怒ると家庭が崩壊するのではと危惧していて)きっと旦那の考えはaran62さんに近いものがあると思います。何か事を起こす前に、やっぱり義理の両親に話すのが一番かもしれません。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20042
noname#20042
回答No.12

そのうち、通行人を轢き殺して、交通刑務所に入れられて、多額の慰謝料(数千万円以上)を請求されるようになるかも知れませんね。 (そうなったら、8935087 さんは「殺人者の妻」ということになるんでしょうね) そうならないためにも、厳しく対応すべきだと思います。

8935087
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にその通りですし、お金、私達家族だけの問題では済まず、相手の方には償いようがないですし。。。 厳しい対応を考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旦那の飲酒運転

    旦那は土木をしていて夜勤があります。 以前ろれつが回っていなく、明らかに飲んで帰ってきてることがあったのですが絶対に飲んでないと言っていました。その後代行で帰ってきてたことが判明し、代行ならいいから飲んでないって嘘はつかないで。と何回も言っています。 代行で帰っているのか運転して帰っているのかも確認のしようがないですし、どうみても酔って帰ってきてるようなときもあります。いつ聞いても飲んでないというのですが。。 本当に止めてほしいですし、飲んでるようにみえるのでしつこく追及するとすごい怒られます。 アルコールチェッカーを買おうかと思って言ったのですが、別にいいけどそこまで信用してないのかよ。もうだめだな。と言われ、それ以上言えません。 飲んできてもしなにかあったら、捕まったりでもしたら離婚するって言ってもすぐそうやって脅す~って言うだけで効き目もありません。 通報しようかと思いましたが、捕まって罰金になっても多分旦那の親が出して終わりになってしまうと思います。なんでもしてくれる親なので。 自分だけ怪我をする事故を起こしてほしいです。 旦那の会社の人には、あいつは飲まないで帰ったことなんかないよ。と言われました。 2か月の赤ちゃんがいるのですが、子供のこと考えたら飲酒運転なんかするわけないと言っていますが、子供が産まれて1ヶ月後ぐらいに代行で帰ってきた後に車で出かけたことがあります。 どうしたらいいのでしょうか。いつもより帰りが遅いと飲んできてるんじゃないかと心配でしつこくいってしまい逆切れされてしまいます。 何かあってこれからの事を考えると不安でしょうがありません。

  • 旦那の飲酒運転を止める方法

    タイトル通りなのですが、どうしても旦那の飲酒運転をやめさせたいです。 意識を失うほど、歩いていてまっすぐ歩けないほどは飲んで帰ってきませんが。 口からお酒のにおいがする程度で運転してきます。 車を使わなければいいのですが、普段から車を使って会社や仕事場にいくため、車中心の生活なので電車は使ってくれません。 もちろん代行は遠いからお金かかるからとか、タクシーも実際つかいません。 根底にあるのは甘えだと思うのです。 「今まで事故したことがない。」 「少量のお酒でなら事故を起こさない自信がある。」 いつか交通事故をおこすのではないかと怖いです。 私自身迎えにいったりしたいのですが、飲む場所が遠いと迎えにいかしてくれません。(車で1時間くらいかかるところでよく飲みます。) 遠ければ遠いほど余計に心配です。 旦那は40なので今までの生活習慣を直すのは難しいかもしれません。 けど何度もいって少しずつは変化しています。 完全になくなるまで、飲酒運転を甘くみないようになるまでに何か決定打はありませんか? 離婚は盾にはしたくはないので、離婚するというのは使いたくありません。 何かいいアイディアありましたら教えてください。

  • 飲酒運転について

    批判覚悟で書かせて頂きます。 先日、私の友人(♀)が飲酒運転にて捕まってしました。 私も何度か注意してたのですが、止めさせる事が出来なかった私にも責任があります。 彼女自身の為にも、ことの重大さを受け入れて貰うために色々調べましたが、1つだけ分らない事があります。 「切符をもらっていない」って彼女が言っていましたが、そんな事はあるのでしょうか? ちなみに、彼女は酒気帯び運転(0.26)で捕まりました。

  • 昨晩旦那が飲酒で事故りました

    昨晩旦那が酒を飲んで、自転車と事故を起こしました 相手は骨折をし、入院せずに帰宅したそうです 旦那は、かなりの泥酔状態の中、原付で帰ろうしたみたいです 頭を打ち、5針縫い脳挫傷で1週間ほどの入院だそうです これから旦那はどうなるのでしょうか? 飲酒運転で捕まり、交通刑務所にはいるのでしょうか? 飲酒の場合の保険等は!? 相手へはどうしたらいいのでようか? 不安で、一睡もできませんできた これから、私たち夫婦はどうしたらいいのでしょうか? 悪いのは、全て旦那なのはわかっていますが、 何をしたらいいのかわかりません

  • 飲酒運転について

    相談させて下さい。 主人は休み前日になると自宅でお酒を飲み、車で釣りにいきます。飲酒運転です。… 何度も注意してきました。やめて。と話しても、何度も繰り返します…旦那の親にも注意をしてもらったこともあります。ですが、変わらず… 人様をまきこんだら…と思うと怖くて仕方ありません… もし、警察に通報したら、私が通報したと、伝えられてしまうのでしょうか?また、いくら止めたとはいえ、飲酒運転するのを分かって家を出したらほう助になるのでしょうか? 捕まったら生活など、地獄をみるかもしれません。トラックドライバーなので解雇だとおもいます… ですが、人様をまきこむ以上に地獄なんてないとおもってます。 通報するのも、すごい勇気ですが、捕まるかなんかしなきゃ、分からないとおもうのです。 今は離婚は考えていません。だからこそ、痛い目にあって、ちゃんと反省して、わかってほしいのです。 まさに、今日夜飲むんだとおもいます… どうしたらいいのか…

  • これって飲酒運転でしょうか?

    飲酒運転の罰則が厳しく社会的な制裁も容赦ありません。 素朴な疑問ですがこれって飲酒運転でしょうか? お酒を飲んで自転車の乗れば飲酒運転で道路交通法で罰せられると聞いた事あります。 では公道であるのを前提で。 あまりに非現実的な場面もありますが可能性はゼロではありません。 ・お酒を飲んで自転車を押して歩くのは飲酒運転でしょうか。 ・お酒を飲んで人力車を運転する飲酒運転でしょうか。(当たり前だが車夫は乗車していない)  ケース1:人力車で営業中  ケース2:回送などで非営業中 ・お酒を飲んで馬に乗るのは飲酒運転でしょうか。 ・お酒を飲んで車椅子を運転するのは飲酒運転でしょうか。 ・お酒を飲んで車椅子を押すのは飲酒運転でしょうか。 ・お酒を飲んで電動カー(高齢者の方が乗る)を運転するのは飲酒運転でしょうか。 ・お酒を飲んで神輿を担ぐのは飲酒運転でしょうか。(神輿は接地していません) ・お酒を飲んで山車を牽くのは飲酒運転でしょうか。 ・お酒を飲んで山車に乗車して牽き手に進行方向を指示するのは飲酒運転でしょうか。 ・お酒を飲んで大八車を牛馬に牽かせて人は手綱持って歩くと飲酒運転でしょうか。(牽引扱い?) ・お酒を飲んで騎馬戦の乗り手になって馬役に進行方向を指示するのは飲酒運転でしょうか。 道路交通法に限らせていただきます。 迷惑防止条例違反は対象外です。

  • 飲酒運転

    最近、飲酒運転での事故が多発していますが、検査の時、呼気で測定するようですが、例えば、車に10人ぐらい乗っていて、運転手以外は大量に飲酒している場合で、大量に飲んでいる人の呼気を運転手も当然吸うことになると思うのですが、そういった場合、運転手が飲酒の取締りで測定して、ひっかかる事はあるのでしょうか?可能性はゼロと断言できるのでしょうか?

  • 飲酒運転。。。

    私の兄弟が飲酒運転で事故を起こしてしまいました。 私は一切飲酒なんてしませんので叩くようなアドバイスだけは勘弁くださいませ。 警察の方のお話だと… 事故を起こしたのは朝の11時ぐらいで追突事故を起こした模様です。 で、アルコール臭くて調べたら反応が出た。 ぶつけてしまった被害者側の方はけがしてなく、兄弟も怪我はしてません。 アルコール口にしたのは夜中で家に帰って寝て朝出かけたそうです。 事故を起こした管轄の警察から15時に電話があり、留置所に入ってるから差し入れを。って事でした。 詳しい事はよく分からないし、自分含め家族も飲酒運転や警察の事がよく分からず戸惑ってます。 まず、飲酒運転と酒気帯び運転って言うものはちがうのでしょうか? 警察の方からは追突事故と酒気帯び運転で留置所に入ってると説明されましたが普通の事故で留置所に入れられてしまうのですか? なんか検事さんから結果(?)?が早くて30日。もしかしたら年明けになるかも。とも言ってました。 もちろん、被害者の車の修理は実費ですよね? 酒気帯びで保険は降りないの当たり前ですよね。 情報が少ないのですがこれからの流れ釈放、罰金などなど分かる方居ましたら教えて下さい。 ちなみに兄弟は恋人と半同棲中です。 高校生ぐらいから両親をずっと困らせてて呆れます。 なんか両親を見てて悲しくなります。 むしろ、面会にも行きたくない!と言ってます… 新年の予定も兄弟によって全てぱー。 最悪な新年を迎えそうです...。

  • なぜ、飲酒運転するのか!!!

    私の友達に、飲酒運転をしている人が居ます。 僕と、数人の友達しか知りませんが・・・・・・ もちろん、止めるように説得しました。。 本人曰く「俺は運転が上手いから大丈夫。」 また「飲酒して事故を起こすほどバカじゃないよ」 「酒飲んで運転した方が気分がいい」 と意味不明な返答ばっかりです。 もう、なんか不思議でしょうがないです。 飲酒運転する意味とかあるのか・・・・・・・ 運転する時くらい飲酒しなくてもいいのではと思います。 しかし、最近は飲酒運転の人が凄い多いですね。 残念です。 関係ない人まで死ぬ可能性があるのに!!!! そういう人達の事考えないのでしょうか? 質問としては、 飲酒運転する人の心境っていったい? あと、こういう飲酒運転する友達が居たら皆さんどう説得しますか? こういう記事を見せてみるのも手でしょうか http://www.fnnc.org/drunk-driving.html(飲酒運転で人生が変わってしまった女性だそうです。飲酒運転していた奴の車に乗っていた?) もしかしたら、不愉快に感じる方も居るかもしれませんのでそういう方は、クリックしないで下さい。

  • 飲酒運転について教えて下さい。

    身内の事なのですが、夜21~22じの間に350のビール2本飲み、 22時過ぎから2時迄の4時間睡眠をとり起きてからコーヒーを飲み2時半頃から車を運転したら飲酒運転になりますか?警察に匿名で電話をしたら取り締まってくれますか? 飲酒運転と知りつつ車の運転を止めきれなかった私も何かしら罰を受けるのでしょうか? 注意してもいつも「大丈夫。」と流されてしまいます。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品であるMFC-J887Nを使用しているが、突然印刷ができなくなったというトラブルに遭遇しました。お困りの方に対応するために、解決法を解説します。
  • お使いのPCとの接続環境や設定、エラーメッセージの有無など、トラブルの背景について詳しく教えてください。それによって、より具体的な解決策をご提案します。
  • また、Windows10のOSをお使いで無線LAN接続をしているとのことです。また、関連するソフト・アプリは使用していないとのことです。ひかり回線を使用している場合も教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう