解決済み

車の名義変更手続きについて

  • 困ってます
  • 質問No.9591232
  • 閲覧数158
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (100/106)

いつか、兄の車を譲ってもらおうと思っています。兄はディーラーで新車を買う予定ですが、新車購入の手続きと一緒に、名義変更などの手続きもディーラーの営業の方にしてもらえるのでしょうか?
私の車はかなり古いので、廃車にして兄の車を譲ってもらう予定です。
御回答頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (2230/4833)

070807 さんは、廃車の手続きと、お兄さんの車の名義変更が同時となります。070807 さんが同時の手続きが面倒と考えるなら、質問のデーラーに、別途、有料手続きで頼んでみましょう。

ただ、お兄さんがディーラーに下取り価格を考えているならば、その下取り価格をどうするかは、お兄さんと話し合いですね。
つまり、お兄さんの現在の車を070807 さんに名義変更をする場合、下取り価格で譲るのか、只・無料で譲るのかです。
お礼コメント
070807

お礼率 94% (100/106)

ご回答頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-02 14:59:47

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (1908/9496)

他カテゴリのカテゴリマスター
それはディーラーの仕事です。しょっちゅうやっています。車を下取りにとったら、名義変更しなければ転売できません。遠慮しないで頼めばいい。手数料は取られるでしょう。
お礼コメント
070807

お礼率 94% (100/106)

ご回答頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-02 15:00:25
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (3195/12878)

それも仕事ですからやってくれますよ。
お礼コメント
070807

お礼率 94% (100/106)

ご回答頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-02 15:00:55