• ベストアンサー

バイクで夜中当て逃げ夜中犯人を追い掛けますか?

知りたいのは夜中ドライブレコーダーがないバイクに乗っている時に当て逃げされて犯人のナンバーが分からない時あなたならすぐに犯人を追い掛けるか?という事です。 夜中なので犯人の車はどこかに消えてすぐに判別不可能になります。 すぐに通報しても相手の車に傷などの証拠がなければ知らない、自分じゃないと言われたら終わりです。 すぐに当て逃げした犯人の車を追い掛け れば捕まえる事は出来ますが今の世の中刃物を持ち出す危ない奴もいます。 あなたなら夜中当て逃げをされて犯人を特定する証拠が何も無い時刃物で刺される危険をおかしてでも犯人の車を追い掛けますか? それとも、仕方ないと思い泣き寝入りして諦めますか?

noname#250003

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.4

今は見知らぬ他人に殺される時代ですからね〜。 事故が起きたら警察へ連絡するのが義務ですから、まずは連絡でしょう。当てられてバイクが動かなくなったら追跡もできないし、動いても追跡中に不具合でも起きたら危険です。でもそれ以前に、追跡をしている途中で事故を起こしてしまう危険性もあります。追うことに気を取られ周囲が見えなくなるでしょうし。追跡中に事故っても、当然追跡対象は逃げますが、そこで追跡を続けようものならその時点で当て逃げ犯になります。 さまざまなリスクを抱えてまで深追いはするべきではないと思います。特に夜中は危険因子が増えます。泣き寝入りは相手の思う壺ですので、そんな事はしたくありませんが、あとは警察に任せた方が良いでしょう。当然出来ることはやりますが(追跡以外)。

質問者

お礼

意見は分かれますが取り敢えず通報ですね。

その他の回答 (4)

• KZ1105A1
回答No.5

当て逃げ=怪我はナシ、物損だけなので、実際警察は被害届けは受理しますが、捜査なぞしません。保険手続き等での事務処理です。 従って本人請求する気なら、追いかけてしめてナンバーは記録後、通報です。可能なら駐車するまで、追いかけます。 まぁ私はドラレコバイクに積んでいますので・・・

質問者

お礼

やはり追いかけて通報ですね。 出来れば相手が気絶するまでボコりたいところですが。

noname#250245
noname#250245
回答No.3

追いかけますね。 ただ、その犯人を一人で捕まえようとは思いません。 こっそりついていって駐車場などに停めて犯人が車から離れたところでナンバーを撮影し、それから警察呼びます。

質問者

お礼

それが一番安全ですね。 今の世の中簡単に刃物を出しますこら。

• FattyBear
回答No.2

追いかけはしませんが、当て逃げされたのならなにがしかの痕跡がある 場合もあり、警察には届けます。泣き寝入りなどしません。それなりの制裁を与えるための努力はします。 当て逃げではありませんがバイクを盗まれたことがありますが犯人も 捕まりバイクも戻りました。

質問者

お礼

頭に来て追いかけましたが取り敢えず通報ですね。

• watanabe04
回答No.1

事故なら警察には必ず届けてください。 相手が先に警察に行ったらあなたが「当て逃げ犯」になりますよ。

質問者

お礼

当て逃げされて自分が犯人にされたらやりきれないですね。