駐車場での当て逃げ被害 犯人を発見も修理済みで証拠探し難航

このQ&Aのポイント
  • 1ヶ月ほど前にマンションの駐車場で当て逃げされ、警察に通報せずにいたが最近犯人らしき車を発見。しかし修理をしたため証拠探しが困難。
  • 被害者の車は未修理で塗装調査が可能か悩んでいる。修理代は12万円に上り、ドアが開かない最も難しい箇所の修理が必要。
  • 犯人の車は配達車であり、駐車場での方向変換で再び被害が心配される。被害者は心理的なショックを受けている。
回答を見る
  • ベストアンサー

駐車場での当て逃げ

1ヶ月ほど前に、マンションの駐車場で当て逃げされました。保険にも入っておらず、時間の無駄だろうと警察にも通報しませんでした。 しかし最近、どうも犯人らしき車を発見しました。ただし相手の車は修理をしているようです(塗装の色が変わっており、それを見てその車ではないかと疑いを持ちました)。 当方の車はまだ修理をしていないのですが、そこから塗装を調べてその車かどうか調査する方法はないでしょうか。当て逃げされた場所は前輪タイヤの上部分なのですが、当て逃げによりドアが開かず、修理代は予想をはるかに超えて12万にもなり、大変ショックです(修理が一番難しい場所だそうです)。 その車は配達車らしく、その後も駐車場に進入し、当方の車付近で方向変換をやらかしてくれるので、今後も心配でなりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaoch
  • ベストアンサー率32% (18/55)
回答No.2

当て逃げされてから1ヶ月ほどたっているのですよね。もう少し早ければ・・・という気もしますが、とにかく、警察に相談されてみるとよいでしょう。 覚えていること、疑わしきこと(犯人らしき車のことも含め)は全て話し、「当て逃げされたのに実費で修理するのは納得いかないので何かいい方法がないか」などと聞いてみることをおすすめします。 私も車庫として利用している月極の駐車場で当て逃げされたことがあります。 相手は明らかに隣の家の人だったのですが、最初はしらをきられました。 でも、どうしても納得がいかなかったので、次の日に自分が入っている保険屋に事情を話して、念のために写真を撮りに来てもらい(事故のときと同じような感じで)、さらに警察に事情を話して現場検証をしてもらいました。 隣の人は家から駐車場が見えるため、その一部始終を見ていたらしく、その結果、どうやら事の重大さに気づいたのか、その日のうちに警察に自分がやったと連絡したそうです。 その後、しっかり修理代も払っていただきました。 この手のことは、自分からアクションを起こさない限り相手は出てきません。お気持ちはお察しします。泣き寝入りせず、頑張ってください。

dona-dona
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当て逃げされた日にいろいろ調べてみた所、当て逃げは現行犯や車のナンバー及び車種が判明していないと犯人発見は難しい事、そうでない場合は警察に通報しても保険のために書類を作成するようなもので結果としては泣き寝入りしかないという事だったので、自分で写真を撮ったぐらいで他は何もしなかったのですが、今となっては通報をするべきだったと悔やまれます。 質問の所にも書いたように、最近犯人らしき車を発見した事であきらめきれない気持ちが再燃し、「県警なんでも相談」に相談してみようと考え、その前にこちらでアドバイスを頂けたらと思い質問させて頂いた次第です。 丁寧なアドバイス本当にありがとうございました。とても参考になりました。 頑張ります。

その他の回答 (2)

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.3

ん~まずはその車の持ち主にその修理痕の原因を 聞いてみて 素直に認めればよし もししらをきられたら その車の修理工場を割り出し 修理日時を確認して その配達車が会社組織なら まず 当て逃げの疑いがあることを告げ 調査をお願いする。でしょうか。 その場で警察を呼び塗膜片を採取できていれば 車種の特定はできたかもしれませんが 1ヶ月も経っていては無理でしょう そこまでするとは思えませんが(警察が) またいきなり喧嘩ごしにとか 脅してはいけませんよ 証拠がないのですから。 それにその車に乗ってるのが同じ人だとは限りません まずは当て逃げされた日時(なるべく時間の幅が狭い 方が望ましい)を特定してその車がその時そこに いたということを証明しないといけないでしょう。

dona-dona
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 修理痕の原因を聞かれて素直に認めるような人なら、ひどい当て逃げをした上に証拠隠滅のために修理をして、その後も平気な顔でその駐車場に出入りし、またぶつけるかも知れない勢いで方向変換したりはしないと思います…。 配達車というのもどうやら個人店の米配達のようで、車には店名もなく、はっきり言ってうちの車にぶつけた事で傷がついても痛くもかゆくもないような感じのトラックです。修理も自分でやった様子で、もとの色との差がくっきりです。 その車はどうも毎週金曜午前中に来ているらしく、また同じ事をくり返しかねない運転をしているので、本当に憂鬱です。 当て逃げされた場合、すぐに警察に通報した時は、事故状況の書類を作るだけでなく、塗膜片の採取をして車種の特定をしてくれるのですか?通報しなかった事が本当に悔やまれます。 これからはたとえ無駄になろうとも、何かあった場合はすぐに警察に通報するようにします(何かあったら困りますが)。 いろいろとありがとうございました。

  • tetujin82
  • ベストアンサー率13% (116/882)
回答No.1

駐車場内は私有地ですので管理者に通報しましょう!

dona-dona
質問者

補足

回答ありがとうございます。 うちのマンションの管理会社及び大家は「何もしない」と入居者の間では有名で、自動車駐車場使用契約書にも「甲(大家)は車輌及び積載されている物件の天災、地変、火災、盗難、損傷および滅失等その他一切の損害について甲の故意または重大な過失によらない限りその責めを負わない」とあるので、通報してもこのように記載されているからうちでは何もできないと言われるのがオチだと思います。なんせ車庫証明の発行費用が21,000円もかかるような所ですので…(関係ない?)。 tetujin82様は管理会社が動いてくれたのですか?差しつかえなければ、参考までにどのようにされたか教えて頂けると嬉しいです。

関連するQ&A

  • 駐車場で当て逃げされたら。

    所有車が公共駐車場で当て逃げされていました。 ドアがかなりへこんで、もちろん相手がわからないので自費修理しました。 先日はロック錠をしていた自転車の前輪がはずされ、修理は不可で買い替えになってしまいそうです。 このような場合、警察の被害届けを出しておいたほうがいいでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • マンションの駐車場で当て逃げされました。おそらく犯人は同じマンションの

    マンションの駐車場で当て逃げされました。おそらく犯人は同じマンションの住人のようです。 傷の場所と、相手の車のドアの角の寸法はぴったり合致しています。 その車に会社名の記載があったので写真も撮りました(足立ナンバー)。 その会社に当て逃げされたらしいと連絡をとっても問題ないでしょうか?

  • 駐車場で当て逃げされてしまいました

    駐車場で当て逃げされてしまいました。 場所は今日、仕事帰りによったスーパーかレンタルビデオ店かレストランだと思います。 どちらかはわかりません。 車の前の部分がこすれて塗装がはがれていました。 私が店内にいるときに当てられたのだと思います。 その場では気づかずに、さきほど家に帰ってきて気づきました。 いつぶつけられたのかもどこでぶつけられたのかもはっきりしたことはわかりません。 このような場合は泣き寝入りしかないのでしょうか? 警察に届けても無駄でしょうか?

  • 駐車禁止場所で当て逃げ

    駐車禁止場所で駐車をしており、車に戻ってみると後ろのバンパーが多少ですがヘコんでおりました。 当て逃げだと思われるのですが、目撃者・車種・ナンバーなど何もわかりません。この場合、警察に連絡しても犯人を見つけることは難しいのでしょうか? 私も駐車禁止場所に止めていたので、相手が100%悪いということにもならないでしょうし… 今回は諦めるしかないのでしょうか…?

  • 駐車場で当て逃げされました・・・。

    病院の駐車場で当て逃げされました。車は軽です。 傷は前部分~横に数本のこすり傷。あと反射板(?)が取れていました。 取りあえず運転上に支障は全く無い状態です。ライトも無事でした。 当て逃げされたのは2回目です。人間不信になりそう・・。 警察には届けましたが、自分で出頭でもしない限り犯人はまず捕まらないとの事。 ここで質問なのですが。 1:当て逃げ防止(もしくは抑制・犯人捕獲)グッズってありますか? 2:軽い傷なのでとりあえずのサビ防止をしたいのですが、どうすれば良いですか? 金銭的に苦しい状態なので、出来るだけ安上がりな方法を希望しています。 宜しくお願い致します。

  • 当て逃げについて

    たとえばマンションの車庫のシャッターを車でぶつけてへこませてしまった、スーパーの駐車場にて他の車にぶつけてしまった…等、警察に通報しても何もしてくれないと聞きますが、目撃者がいたとしても犯人は捕まらないのでしょうか。 スーパーの事例では当事者だけの問題となるので、難しいかもしれませんが、マンションの事例では、オーナーが警察を呼んで犯人探しをしてくれることはないのでしょうか。 目撃者探しをして…目撃者が見つかって?ナンバーがわかって?警察に通報?そしたら警察はナンバーから個人にたどりつけるんでしょうか。 個人にたどりつけるなら犯人は捕まると思うんだけどなぁ。。。 いろんなQ&Aを読んでいても、当て逃げされたら悔しいけど泣き寝入りするしかない…というお答えが多いように思うのですが。

  • 当て逃げの犯人扱いされました

    今日母が入院している病院の駐車場で父が男性にいきなり呼び止められ二日前に同じ駐車場で私の父の車に当て逃げされたから警察に連れて行くと言われました 彼の話だと自分の車のドアに私の父の車のドアが当たり傷がついたとのこと 車のナンバーを控えて父の車が駐車場に現れるの二日間待ち伏せしていたそうです よく話を聞くと車を傷けた現場は見ていないようで見舞いが終わって駐車場に帰ったら今までなかった傷があった…車の色と傷の塗装が同じだから隣に駐車していたうちの車に間違いないと言い張り当て逃げ犯人として車のナンバーを警察に届けたと言われました 父は当てた覚えはもちろんないと言います 駐車場で大きな声で犯人呼ばわりされて挙げ句の果てに「高級車に乗ってるんだから修理代を払え」とか「じじいの癖に高級車に乗ってるんだからそれなりの誠意をみせろ」とか某外車に乗ってることをなじられました 結局彼が警察には届け出済みならこちらはその指導に従うが彼の車のドアの傷が本当に父の車が当たって出来たものかどうか立証できるのか…この駐車場に止める前に傷がついていない証明ができるのかの二点を私が質問すると急にしどろもどろになり逃げて行ってしまいました 現場も見てないのに勝手に犯人扱いされて警察にナンバーを届け出された私の父は何らかの処罰があるのでしょうか? お金や修理代を被害者がその場で請求するのはおかしいですよね? 言い合いだけで大きなトラブルにはなりませんでしたがこういう場合警察を呼んだほうが良かったのでしょうか? 突然言いがかりにびっくりしてしまい正しい対処ができなかったことが悔やまれます 今後母はもう少し入院するのでまた何かあったら次は父に危害を加えられるのではと不安です このトラブルは事後報告でも警察に報告すべきですか? 他に何か防衛策がありましたら教えてください

  • 当て逃げの補償

    当て逃げされました。 車のドアが交換しなければならないことになりました。 犯人は翌日見つかりましたが、話し合いのテーブルにつきません。 法的措置をとるとすればどのような手段がありますか。 車は営業用の車両で、修理代は11万円前後です。

  • 駐車場での当て逃げされてます。。。

    本日、車のフロントバンパーの左に大きな擦り傷(塗装が完全に取れている)がありました。自分には全く覚えがなかったので『あ~当て逃げされたなぁ↓↓』と思ってました。 しかし自分の車の色はホワイトパールなのですが、その擦り傷にはブルーの塗装がついてました。 自分のアパートの駐車場の左に止まっている車がブルーの車なのでもしやと思い、左の車のリアバンパーの右を見てみたら。。。 その車にあきらかに私の車にぶつけた跡(傷の高さ、位置の一致、白い塗装)がありました。 しかしその車に誰が乗っているのかはわかりません(同じアパートなのは確か)。 このような場合はどのように対処したらよいでしょうか??このまま泣き寝入りするのは嫌です。 よろしければご教示お願いいたします。

  • 職場の駐車場で当て逃げされました

    職場の駐車場で当て逃げされました。 スーパー勤務です。職員駐車場はあるのですが、そこが一杯の時にはお客さんと一緒の駐車場に駐車場に注射することになっています。 その日は職員駐車場が一杯だったので、お客さんと一緒の駐車場に駐車したのですが、仕事が終わって帰るときに自分のクルマをみるとバンパー、ライトがへこんでいました。 警察に被害届は出したものの、警察官に犯人が見つかる可能性は低いようなことを言われました。 この場合、職員駐車場が足りず、お客さんと一緒の駐車場(当て逃げられるリスクが高い駐車場)を使用せざるをえない状況であったことで、職場にも一部の責任があると考えられませんか? 犯人が見つかれば問題ないのですが、見つからないことが多いらしく、数万の自腹出費が痛すぎます。