• 締切済み

電車の中でパソコンを使っていたら、酔っぱらいが倒れてきて壊れました。弁

電車の中でパソコンを使っていたら、酔っぱらいが倒れてきて壊れました。弁償してもらえますか。 帰宅時の電車の中でパソコンを使って仕事をしていました。すいていたのです。途中駅で酔っぱらった方が乗車してこられ、座席に座っていた私のほうに倒れこんでこられました。パソコンにぶつかり、結果として、液晶画面が壊れました。その方の下車駅で降り、話をして、連絡先の携帯電話を教えてもらいました。翌日、電話をかけたところ、「修理代の半額を負担する。実は自分もほかの人に押されたのだ」と話していました。 修理代は請求できるでしょうか。また、その金額はおいくらでしょうか。修理代の全額を保証していただきたいというのが正直なところです。 いかがでしょうか。ご指導いただければ幸いです。 みなさま、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • 2756KFF
  • ベストアンサー率37% (101/267)
回答No.2

 ある程度過失割合を考えないといけないと思います。通勤電車で混んでいたりして、誤って人がぶつかるのはよくある話です。そのリスク分はおそらく差し引く必要があるとは思います。  過失分を引いて半額というのは適当かとは思います。  民事裁判になっても、さすがに全額払えという判決にはならないでしょうとは思います。

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.1

修理代は請求出来ます。 ただ、いくらが妥当かは話し合いもしくは裁判でしか決められません。

windermere2006
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電車に乗って、座席真上の荷物棚の上に、酔っ払いが寝ていたら・・・・

    ストレス社会と言われる現代、大都会の夜の電車には様々な酔っ払いがいます。 酔っ払っても、私は別にいいと思いますが、あまり人様に迷惑をかけるのは良くないと思います。 (当たり前だけど) いろんな酔っ払いを見てきましたが、中でも、一番呆れ果てたのは、 電車の座席の真上にある、荷物を乗せる金属の棚の上を見た時、 大きな酔っ払いが寝ていたのには、大変驚きました。 「あっっ!! あああああーーーーーーーっ!!!」 と、驚きのあまり、思わず大声で叫びそうになりました。 ゆすっても叩いても、起きそうにない位、熟睡のようで。 (お願いだから、寝小便だけはしないでくれよ、と思いましたが。) 【1】 さて、皆さんは、もしこのような場面に遭遇されたら、どうしますか? ・叩き起こす ・車掌を呼ぶ ・隣の車両に逃げる ・向かいの座席に座って、見物する ・電車を降りる ・その他(具体的に) 【2】 皆さんが、公共交通機関で見かけた、もっとも驚いた酔っ払いは、 どんな酔っ払いですか? 教えてください。

  • 電車の中でのトラブル-服がファスナーにひっかかって

    高校生の母親です。昨日、電車を降車する際、乗車してきた女の人の服が息子の学生かばんのファスナーにひっかかりました。 息子は途中の駅でも降ろしてもらえず、そのまま反対方向へ1時間あまり、連れて行かれました。その上、電話番号を聞かれ、引っかかって傷めた服を弁償するよう言われました。 様子を双方から聞いても、偶発的というか、、、事故的におこったことです。もちろん、わざと服を引っかけようとしたわけでもなく、、、、 それでも息子に弁償の義務が生じるものでしょうか? 親としては、大人が途中下車もせず、なんの連絡もさせず、1時間あまりも連れて行かれたこと自体、とても腹立たしいのですが・・・

  • 酔っ払い

    日本人は世界的に見てもマナーやモラルにうるさいと思うのですが、酔っ払いのマナーは最悪だと思います。 いい歳のおじさんおばさんがお店の前で集団で固まっていたり、駅で吐いてる人や路上の酔っ払い、週末の電車の中はうるさくて仕方ないです。 世間的な目もなんというか、「酔っ払いなら多少は仕方ない」という感じで甘く見ている気がします。酔っ払っていようがいまいが、やっていいこと悪いことは変わらないと思うのですが・・・ みなさんはどう思いますか?

  • 電車の中で、どこへ行こうとしているのでしょうか?

    心理学というような大袈裟なものでなく、恐縮です。 私は電車通勤ですが、毎日、始発駅から乗車して帰宅しています。 ホーム到着後、乗客が全て降りて、しばらくしてからドアが開き、乗り込みます。 発車まで大体5分程度あるのですが、その間、隣の車両から連結部分の重いドアを2枚開けて、こちらの車両に移ってくる人がいます。  座席を探しているのかな、と思ったのですが、素通りして、また連結部分のドアをヨイショ、と開けて次の車両に移って行きました。  何気なく見ていると、更に次の車両に連結部分を通過して移って行きました。 座席はどの車両も、まだガラ空きでした。 ほとんど電車に乗るたびに、同じような行動をとる人を見ます。 何らかの理由で目的の車両があるなら、そんな重たいドアを開け、わざわざ窮屈な思いをして連結部分を利用しなくても、発車まで時間があるのですから、広いホームの上をゆっくり歩いて行けばいいのに、と感じているのですが、なぜこのような行動をとるのか、どなたかお教え下さい。 走行中の電車の中でこのような行動をとる人がたまにいますが、その場合は多分、次の駅の階段に一番近いドアまで行きたいからだと思うのですが、このような人たちとは、少し違うようです。

  • 【電車の中で】あなたならどうしますか

    つい先程の事です。 金曜日の夜終電間際に、座った座席の隣に男性が座りました。大体20代半ばから後半くらいの若い男性です(おそらく)。 顔が真っ赤で、酔っ払っているんだろうな、と思いました。 案の定、寄り掛かって寝てしまいました。最初は重心だけで、肩ぐらいなら仕方ないよね。金曜日の夜の終電間際の電車内で座った時点で、あり得る事だよな、と半ば諦めておりました。 降りるあと一駅ってところで、男性の頭が保たれかかり、私の頬に頭が当たりました。 流石にどうしようかな、と思ってたところで、目の前に立って居た男性がその寝てた男性の足を踏んで起こしてくれたので、男性は半ば覚醒し、寄りかかってはこなくなりました。 男性の方の親切な対応にとても、有り難かったのですが(下車の際にお礼を伝えました)自分はこれでよかったのか?と思ってしまいました。 もたれかかっている際は仕方ないので、下車する際に起こして降りようかと思ってました。 しかし、 もし、下車の前に「起こす」という選択肢があるならば、なんと言って起こしますか? ピンポイントな形で質問をさせていただきましたが、前提として質問を読んでいただいた方ならば、どのように対応されるのかもお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 電車の中で…

     わたしはこの春高校生になったばかりの女子です。  千葉の田舎の自宅から都内の高校までは電車で1~2時間かかります。  先日電車の中で猛烈な腹痛と便意を感じて、しばらく我慢をしていたんですが、電車の中で立ったまま漏らしてしまいました。  臭いが気になり次の駅で下車してもトイレに間に合わずトイレ直前でまた漏らしてしまい…  トイレに駆け込んでパンツを見てみると水のような下痢でした。  その日は恥ずかしくて家に帰りましたが、その日から電車の中でお腹に違和感を感じただけで、また漏らしちゃうんじゃないかと怖いです。  公共の場で大を漏らしてしまった経験があるのは私だけでしょうか?

  • 電車の中で

    電車の中で気になる人っていませんか? 僕は最近気になる人がいて、どうしたものかと思い悩んでいます。 話したことも無いので、どんな人かは分からないんですけど、なんか、気になるんですよね。 朝の通勤電車なんですが、座りたいので○○駅から始発電車に乗っているのですが、僕が座席に座った後、彼女が乗ってきて、大抵、僕の斜め前に座ります。数ヶ月前までは10分程早い電車を利用していたのですが、その時も彼女は同じ電車の斜め前に座っていました。ところが、最近は朝起きるのが辛くて今の電車に乗るようになったのですが、しばらくして、彼女も同じ電車に乗るようになりました。 全くの偶然だとは思うけど、実は前乗ってた電車の頃から少し気になっていたので、嬉しかったです。だけど、きっかけが無く、またそんな勇気も無い僕には話しかけることさえ出来ずにいます。 せめて降りる駅が同じであれば、チャンスはあるのかなーと甘い考えを持ったりしますが、違うんだからしょうがないですよね。 なにか自然に話を出きるきっかけでもあればいいなーって思うけど、イッタイどうしたらいいのでしょうか?同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、御指導下さいます様、宜しくお願い致します。

  • 電車に乗って後戻り

    A駅からP駅まで行くのに、規則通りP駅までの乗車券「A→○○円」を買って電車の乗りました。そして、電車に乗ってから忘れ物に気がついて、次のB駅で電車から降りて改札を出ずに反対から来た電車に乗ってA駅まで戻りました。 そして、A駅の駅員さんにその事実を申し出てA駅からB駅までの往復運賃を支払えば、はじめのP駅までの乗車券「A→○○円」は、返してもらえるでしょうか。 それとも、途中下車無効のような扱いで回収されてしまうのでしょうか。

  • 電車で改札を出ない限り、乗り続けてもいいの?

    素朴な疑問なのですが、 例えば乗車時に隣駅までの切符を買います。 そのまま乗車し途中下車せずに、意図的に終点まで乗り続け、 その後反対方向の電車に乗って、乗車時の隣駅まで行って改札を出る。 このようなことは法律等に反しないのでしょうか? さらに言えば、山の手線などで次の駅までの切符を買ったあと、 ほぼ1日中乗り続け、終電前に乗車時の次の駅で下車した場合なども、 特に問題はないのでしょうか? お教えください。

  • 近鉄電車についてです。

    近鉄電車についてです。 a駅からb駅までのICOCA定期があるとして a駅から乗車し、b駅の駅ナカにあるカフェで10時間ほど居た後にb駅で下車すると駅ナカでの滞在時間が長すぎてお金がかかってしまいますか?