• 締切済み

電車の中でパソコンを使っていたら、酔っぱらいが倒れてきて壊れました。弁

電車の中でパソコンを使っていたら、酔っぱらいが倒れてきて壊れました。弁償してもらえますか。 帰宅時の電車の中でパソコンを使って仕事をしていました。すいていたのです。途中駅で酔っぱらった方が乗車してこられ、座席に座っていた私のほうに倒れこんでこられました。パソコンにぶつかり、結果として、液晶画面が壊れました。その方の下車駅で降り、話をして、連絡先の携帯電話を教えてもらいました。翌日、電話をかけたところ、「修理代の半額を負担する。実は自分もほかの人に押されたのだ」と話していました。 修理代は請求できるでしょうか。また、その金額はおいくらでしょうか。修理代の全額を保証していただきたいというのが正直なところです。 いかがでしょうか。ご指導いただければ幸いです。 みなさま、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 2756KFF
回答No.2

ある程度過失割合を考えないといけないと思います。通勤電車で混んでいたりして、誤って人がぶつかるのはよくある話です。そのリスク分はおそらく差し引く必要があるとは思います。  過失分を引いて半額というのは適当かとは思います。  民事裁判になっても、さすがに全額払えという判決にはならないでしょうとは思います。

• kumap2010
回答No.1

修理代は請求出来ます。 ただ、いくらが妥当かは話し合いもしくは裁判でしか決められません。

windermere2006
質問者

お礼

ありがとうございました。