電車の中での困った状況とは?あなたならどうする?

このQ&Aのポイント
  • 金曜日の夜終電間際に、酔っ払った男性が隣の座席に座り、寝てしまった。
  • 男性の頭が自分の頬に当たり、どうしたらいいか迷っていた。
  • 親切な男性のおかげで男性は起きて寄りかからなくなったが、もし下車前に起こす選択肢があれば、どうしますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【電車の中で】あなたならどうしますか

つい先程の事です。 金曜日の夜終電間際に、座った座席の隣に男性が座りました。大体20代半ばから後半くらいの若い男性です(おそらく)。 顔が真っ赤で、酔っ払っているんだろうな、と思いました。 案の定、寄り掛かって寝てしまいました。最初は重心だけで、肩ぐらいなら仕方ないよね。金曜日の夜の終電間際の電車内で座った時点で、あり得る事だよな、と半ば諦めておりました。 降りるあと一駅ってところで、男性の頭が保たれかかり、私の頬に頭が当たりました。 流石にどうしようかな、と思ってたところで、目の前に立って居た男性がその寝てた男性の足を踏んで起こしてくれたので、男性は半ば覚醒し、寄りかかってはこなくなりました。 男性の方の親切な対応にとても、有り難かったのですが(下車の際にお礼を伝えました)自分はこれでよかったのか?と思ってしまいました。 もたれかかっている際は仕方ないので、下車する際に起こして降りようかと思ってました。 しかし、 もし、下車の前に「起こす」という選択肢があるならば、なんと言って起こしますか? ピンポイントな形で質問をさせていただきましたが、前提として質問を読んでいただいた方ならば、どのように対応されるのかもお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.1

最初の段階で肩をくっと動かして目覚めを促します。 押し返してまっすぐになるようにします。 体重を前に持って行ってくれるように促します。 大抵はこれでひとまず姿勢を正してくれます。 だめなら肩を押しやりながら「すみませんが・・寄りかからないでください」と声を掛けます。 あいてが深く寝入る前にしないと駄目ですからね。 しばらく我慢しているのは却って相手の為にならないと思いますよ。 だれだって深く寝入ってから起こされるのは不快ですもの。 早めに教えて、直してもらうのが寝た人も、隣の自分も、周りの人も一番いいと思います。 ギリギリまで我慢して目の前の人に足を踏ませるという危険を侵させるのはちょっとね。それで寝てた男性が激高したらあなただって困るでしょ? 早め早めの対処がいいと思いますよ。

koppepanya
質問者

お礼

ハッとさせられる回答でした。 本当に、早め早めの対処がよいですね。私の対応は優しさでもなんでもない、自業自得だったのだと凄く恥ずかしくなってきました。 次からは、自分と周りを守る対応をしていきたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• SPS700
回答No.4

もし、下車の前に「起こす」という選択肢があるならば、なんと言って起こしますか?  言葉に寄らないで、体を外し、床に転げ落ちるようにすれば黙っていても起きるでしょう。  とにかくその人の範囲内に、その人の重心を置いておくことが肝心だと思います。

koppepanya
質問者

お礼

重心を起こす方向に持っていく、という事ですね。 言葉を発せずとも、起こす方法も沢山あったのですね、、、! なんとも情けない気持ちでいっぱいですが、次起こった時の対処として使わせて頂きます。 本当に ありがとうございました!

• okwavey2
回答No.3

大丈夫ですか? と、声をかけますね。 肩をつかんで大きく揺すります。 まともに座ることさえ出来ないままならば、私は大丈夫ではないと思いますし、場合によっては医師による対処が必要かもしれませんので、電車から下ろします。 その方が要因で電車が遅れても皆さん迷惑ですし。というか私が嫌です。 まともに座ることさえ出来ないのなら、公共の交通機関である電車は使わずに、ホテルに泊まるなり迎えを呼ぶなりすればいい。

koppepanya
質問者

お礼

確かに、酔ってた方を自分の判断で大丈夫だろうと思い込んでいたのは事実ですね。 その影響での電車遅延とか想定外でした。 大変参考になりました。 ありがとうございました!

• kobeone
回答No.2

私は最寄駅の一つ手前の駅で立つようにしています。 何故かというと、隣の人の影響で降りれなくなる可能性が あるからです。 人駅前に立っておけばゆっくり下車準備もできるし何かあっても 被害から逃れることができます。 座席を立つときは次降りますのでと言えば良いでしょう。 何事もギリギリまでするのではなくて少し前に余裕の時間を 作ることが大事だと思いますよ。

koppepanya
質問者

お礼

1つ前の駅で降りる、という発想は全くありませんでした。確かに降りれなかった時を想定しておりませんでした。 ギリギリになって慌てるより、前持っての行動ですね。 ありがとうございました!