電車の中での困った状況とは?あなたならどうする?

このQ&Aのポイント
  • 金曜日の夜終電間際に、酔っ払った男性が隣の座席に座り、寝てしまった。
  • 男性の頭が自分の頬に当たり、どうしたらいいか迷っていた。
  • 親切な男性のおかげで男性は起きて寄りかからなくなったが、もし下車前に起こす選択肢があれば、どうしますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【電車の中で】あなたならどうしますか

つい先程の事です。 金曜日の夜終電間際に、座った座席の隣に男性が座りました。大体20代半ばから後半くらいの若い男性です(おそらく)。 顔が真っ赤で、酔っ払っているんだろうな、と思いました。 案の定、寄り掛かって寝てしまいました。最初は重心だけで、肩ぐらいなら仕方ないよね。金曜日の夜の終電間際の電車内で座った時点で、あり得る事だよな、と半ば諦めておりました。 降りるあと一駅ってところで、男性の頭が保たれかかり、私の頬に頭が当たりました。 流石にどうしようかな、と思ってたところで、目の前に立って居た男性がその寝てた男性の足を踏んで起こしてくれたので、男性は半ば覚醒し、寄りかかってはこなくなりました。 男性の方の親切な対応にとても、有り難かったのですが(下車の際にお礼を伝えました)自分はこれでよかったのか?と思ってしまいました。 もたれかかっている際は仕方ないので、下車する際に起こして降りようかと思ってました。 しかし、 もし、下車の前に「起こす」という選択肢があるならば、なんと言って起こしますか? ピンポイントな形で質問をさせていただきましたが、前提として質問を読んでいただいた方ならば、どのように対応されるのかもお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.1

最初の段階で肩をくっと動かして目覚めを促します。 押し返してまっすぐになるようにします。 体重を前に持って行ってくれるように促します。 大抵はこれでひとまず姿勢を正してくれます。 だめなら肩を押しやりながら「すみませんが・・寄りかからないでください」と声を掛けます。 あいてが深く寝入る前にしないと駄目ですからね。 しばらく我慢しているのは却って相手の為にならないと思いますよ。 だれだって深く寝入ってから起こされるのは不快ですもの。 早めに教えて、直してもらうのが寝た人も、隣の自分も、周りの人も一番いいと思います。 ギリギリまで我慢して目の前の人に足を踏ませるという危険を侵させるのはちょっとね。それで寝てた男性が激高したらあなただって困るでしょ? 早め早めの対処がいいと思いますよ。

koppepanya
質問者

お礼

ハッとさせられる回答でした。 本当に、早め早めの対処がよいですね。私の対応は優しさでもなんでもない、自業自得だったのだと凄く恥ずかしくなってきました。 次からは、自分と周りを守る対応をしていきたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 もし、下車の前に「起こす」という選択肢があるならば、なんと言って起こしますか?  言葉に寄らないで、体を外し、床に転げ落ちるようにすれば黙っていても起きるでしょう。  とにかくその人の範囲内に、その人の重心を置いておくことが肝心だと思います。

koppepanya
質問者

お礼

重心を起こす方向に持っていく、という事ですね。 言葉を発せずとも、起こす方法も沢山あったのですね、、、! なんとも情けない気持ちでいっぱいですが、次起こった時の対処として使わせて頂きます。 本当に ありがとうございました!

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.3

大丈夫ですか? と、声をかけますね。 肩をつかんで大きく揺すります。 まともに座ることさえ出来ないままならば、私は大丈夫ではないと思いますし、場合によっては医師による対処が必要かもしれませんので、電車から下ろします。 その方が要因で電車が遅れても皆さん迷惑ですし。というか私が嫌です。 まともに座ることさえ出来ないのなら、公共の交通機関である電車は使わずに、ホテルに泊まるなり迎えを呼ぶなりすればいい。

koppepanya
質問者

お礼

確かに、酔ってた方を自分の判断で大丈夫だろうと思い込んでいたのは事実ですね。 その影響での電車遅延とか想定外でした。 大変参考になりました。 ありがとうございました!

  • kobeone
  • ベストアンサー率18% (55/297)
回答No.2

私は最寄駅の一つ手前の駅で立つようにしています。 何故かというと、隣の人の影響で降りれなくなる可能性が あるからです。 人駅前に立っておけばゆっくり下車準備もできるし何かあっても 被害から逃れることができます。 座席を立つときは次降りますのでと言えば良いでしょう。 何事もギリギリまでするのではなくて少し前に余裕の時間を 作ることが大事だと思いますよ。

koppepanya
質問者

お礼

1つ前の駅で降りる、という発想は全くありませんでした。確かに降りれなかった時を想定しておりませんでした。 ギリギリになって慌てるより、前持っての行動ですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 電車の運転手さん

    最近、電車の運転手さんに恋をしました。 私は5年前から電車で通学しています。 この電車はローカル線で各駅が無人駅なので、下車する際には、 切符や定期を運転手さんに見せなければならないというルールがあります。 私が好きな運転手さんはその時の対応が他の運転手さんとは違い、とても丁寧で1人1人に敬意をもって接してくれます。 そんなところに5年前から惹かれていました。 しかし電車の運転手さんなので毎日会えるわけもなく、その運転手さんの電車に乗れた日はハッピーだなと思うくらいで、好きな人とまではいきませんでした。 それが去年の年末、偶然行き帰り連続でその運転手さんの電車に乗ることができ、その時から恋をしてしまいました‥ 人を好きになるのってなんだか突然で自分でも驚きました(笑) 嬉しいことに今ではその運転手さんも私の存在を知ってくれているらしく、よく挨拶してくれます。 また下車する際には多くの方には「ありがとうございます」なのに、私には「お疲れさまです」と言ってくださいます。 そこでなんですが、運転手さんと仲良くなるためには、話しかけるのが一番だとは分かっているのですが、運転手さんはお仕事中なので、迷惑ではないのかな‥と心配しております。 皆さんはどう思いますか? また話しかける時には、どのようなことを話しかければ良いと思いますか? アドバイスをもらえれば嬉しいです! 長々と読んでいただき、ありがとうございました。

  • 軽井沢に行きます。どんな気候でしょうか?

    来週の金曜日から軽井沢に行きます。 どれくらいの気候でどんな服装だとちょうど良いのかわからず困っています。 東京と比べてどれくらい差があるのでしょうか? exciteのピンポイント天気予報を見ると、夜の服装チェックでセーターと書いてあるので寒さが気になります。 もう一つお伺いしたいのですが、金曜日に軽井沢に着くのが21時過ぎになるのですが、その時間帯でもやっているレストランなどありますか? 軽井沢駅付近でおススメのところがあればお教えください。

  • 歯茎のできもの、頬の腫れ

    昨日(土曜日)の朝起きたら銀歯の下らへんの歯茎にできものができていて その日の夜にはもう頬が腫れてきました。 金曜日の夜はできものはできていなくて、少し痛いなって思うぐらいでした。 それまでは痛みもしませんでした。 またこれが原因かわかりませんが すごく体がだるくて、少し熱っぽいです。 いつも行ってる歯医者が日曜日休みなので月曜日に行くつもりなんですが どのような治療をされて、いくらぐらいかかりますか? 10代なので、早く頬の腫れを治したいんですが…

  • 女性の仕事の接待について。気がかりなことが…

    女性の仕事の接待について。気がかりなことが… 彼女が仕事の取引先の社長さんに何度も誘われ、取引先でもあるということで、仕方なしに先方と一対一で飲んでいます。 社長さんは30代の男性で妻子持ち。 仕事の延長なので仕方ないとは思ってます。 しかし、残業後、終電間際になり終電を逃すという状況です。 女性社員と妻子持ちの男性客の接待で終電のない状況は、ごく普通のことでしょうか? 彼女はまだ一年目で初めての客だからと対応していたようです。 私はその客にとても不信感を抱いているのですが、こういうケースはごく普通なことなのか疑問です。 第三者様の御意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • この状況で不安になるのは考えすぎですか?

    フェイスブックのサイトを通して知りあった方がいます。 明るくてきちんとした方です。(勤め先、フェイスブックの友人とのやりとりを見て) 会っているときはとても楽しく、私の外見・内面含めて初対面では気に入っていただけたと思いました。 終電が近くなってきたので、 私の駅まで送ってもらい別れ間際に “家に着いたら連絡してね”と言われました。 その後、彼から“ありがとう!めっちゃ楽しかったです♪連絡待ってます。” ときて、返信すると “また会いたい^^”ときました。 私からその後、“じゃあ次は話していたビアガーデンか砂風呂にいこうか♪”と送ると、 彼“うん、行こう!また都合いい日教えて^^お休み”ときました。 “平日?休日?”と送ってから、連絡がありませんでした。。。 結局、土曜日に会い日曜日に連絡を取り、その後返信がきたのは金曜日でした。 5日ほど全然連絡がなかったのですが、普通なのでしょうか。 会う前からも、なぜか金曜日にならないと連絡がこないのです。 ひとまず8/8今週の金曜日に会うことになっています。 いまの状況で悩むのは考えすぎでしょうか?

  • 連絡がないのは興味がないから?

    ここで悩むのは考えすぎですか? フェイスブックのサイトを通して知りあった方がいます。 明るくてきちんとした方です。(勤め先、フェイスブックの友人とのやりとりを見て) 会っているときはとても楽しく、私の外見・内面含めて初対面では気に入っていただけたと思いました。 終電が近くなってきたので、 私の駅まで送ってもらい別れ間際に “家に着いたら連絡してね”と言われました。 その後、彼から“ありがとう!めっちゃ楽しかったです♪連絡待ってます。” ときて、返信すると “また会いたい^^”ときました。 私からその後、“じゃあ次は話していたビアガーデンか砂風呂にいこうか♪”と送ると、 彼“うん、行こう!また都合いい日教えて^^お休み”ときました。 “平日?休日?”と送ってから、連絡がありませんでした。。。 結局、土曜日に会い日曜日に連絡を取り、その後返信がきたのは金曜日でした。 5日ほど全然連絡がなかったのですが、普通なのでしょうか。 会う前からも、なぜか金曜日にならないと連絡がこないのです。 ひとまず8/8今週の金曜日に会うことになっています。 いまの状況で悩むのは考えすぎでしょうか?

  • この男性の気持ちを教えてください。

    これはただ友達ですか?連絡がないのは興味がないから? フェイスブックのサイトを通して知りあった方がいます。 明るくてきちんとした方です。(勤め先、フェイスブックの友人とのやりとりを見て) 会っているときはとても楽しく、私の外見・内面含めて初対面では気に入っていただけたと思いました。 終電が近くなってきたので、 私の駅まで送ってもらい別れ間際に “家に着いたら連絡してね”と言われました。 その後、彼から“ありがとう!めっちゃ楽しかったです♪連絡待ってます。” ときて、返信すると “また会いたい^^”ときました。 私からその後、“じゃあ次は話していたビアガーデンか砂風呂にいこうか♪”と送ると、 彼“うん、行こう!また都合いい日教えて^^お休み”ときました。 “平日?休日?”と送ってから、連絡がありませんでした。。。 結局、土曜日に会い日曜日に連絡を取り、その後返信がきたのは金曜日でした。 5日ほど全然連絡がなかったのですが、普通なのでしょうか。 会う前からも、なぜか金曜日にならないと連絡がこないのです。 ひとまず8/8今週の金曜日に会うことになっています。 いまの状況で悩むのは考えすぎでしょうか?

  • 睡眠薬過剰服用による後遺症

    睡眠薬過剰服用によった脳は戻らないのでしょうか?オオサカ堂で買ったハイプロン-10を6日間で60錠飲んでいました。 オーバードーズしたわけではなく、毎日飲酒したあと、 寝れないからと追加、中途覚醒したから追加と気づかぬうちに飲んでいました。 4日前の金曜夜から頭が変だと気づき、その後治りません。 金曜夜は4錠、土曜は4錠、日曜は2錠と少なくしました。 頭が痛いというか変というか。 人の話も集中して聞けません。 このままだと生きていくのすら絶望です。 離脱症状で今後収まればいいのですが、 もう回復はしないのでしょうか? またその後毎日2錠飲み飲んでいますが(今後断薬予定) 2日間は1時間しか寝られず、3日目は3時間、今日は1時間しか寝られてません。 しかし日中は眠くありません。 睡眠薬の断薬はどれくらい不眠の症状が続きますか? 7ヶ月前から飲んでおり、1日平均3-4錠も飲んでいました。 取り返しのつかないことになってしまったのでしょうか? もう個人輸入なんてしません。 6日後でも頭が変です。

  • 泊まってもいい??

    もうすぐ付き合って1ヶ月の彼氏のお誕生日がきます。なんとか当日に会っておめでとうを言いたいのですが、お誕生日は金曜日&遠距離なので、夜に会うなら彼の家に泊まらないのは不自然かなと思っています。 ただ、彼は付き合う前仲の良い友達で、告白されるまで男性として意識したことがなかったので、私としてはゆっくり関係を深めていきたいと思っています。なので、泊まりたいけど、のんびりと話したり、ちょっと友達ムードを変えたりしたいだけ…という心境なのですが。。やっぱり男性は彼女が「泊まらして」と言ったら最後までOKだと思っちゃうんでしょうか? まだデートも2回で、手もやっとぎこちなくつないでるという感じで、しかも恋愛経験は全く豊富そうなタイプではないので、大丈夫かなぁとも思っているんですが…男性の気持ちがよくわからなくて(>_<) アドバイスお願いします。 ちなみに、私も彼も20代半ば(同い年)で、私は学生、彼は社会人です。

  • 凹み気味の最近

    30代半ばの男性です。最近、気持ちが落ち込んで来てます。 周りが結婚したり、恋人を作るなどして、自分だけ取り残されてしまった感じがあります。自分が劣っている人間だから、いつまでも一人なんだと思い込んでいます。また、年齢が進むに連れて、家族や親族がどんどんいなくなって来ることに強い悲しみを感じています。 実際にはやらないですが、何度も鉄道に飛び込む姿が頭に浮かんでは消えます。また、夜も中途覚醒や早朝覚醒が毎晩です。昔、好きだったことも、今はあまりやることはありません。やる時は周りにまだ自分が健在、元気であるとアピールや強がり、見栄を張る時だけです。 自分なりに頑張ってきたつもりですが、ここにきて、今の結果は失敗だと思います。 しかし、一方では今の現状を打破したいと思っています。このような背景ですが、良いアドバイスを下さい。年上や同年代からのアドバイスお待ちしております。