• 締切済み

酔っ払い

日本人は世界的に見てもマナーやモラルにうるさいと思うのですが、酔っ払いのマナーは最悪だと思います。 いい歳のおじさんおばさんがお店の前で集団で固まっていたり、駅で吐いてる人や路上の酔っ払い、週末の電車の中はうるさくて仕方ないです。 世間的な目もなんというか、「酔っ払いなら多少は仕方ない」という感じで甘く見ている気がします。酔っ払っていようがいまいが、やっていいこと悪いことは変わらないと思うのですが・・・ みなさんはどう思いますか?

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.7

いい歳というのは20代くらいからの社会人全般を指すのでしょうか? 思考力の低下した酔っ払いには掛ける言葉も見つかりませんが、確かに良いものではないなと思います。 ただ運良く今まで生きてきた中であまり見掛けることはありませんでしたけど・・ >「酔っ払いなら多少は仕方ない」という感じで甘く見ている 日本人特有の人間関係の辛さなどに共感できる部分があるから酔うのも仕方ないという気持ちも含まれてそうですけどね。

noname#237141
noname#237141
回答No.6

同感ですね。 それは日本はやはり安全だからですよ。 海外なんかで酔っ払って騒いでいたら喧嘩になったり、 一人になって電車にでも乗っていたらスリに合うし、 裏道を一人で千鳥足でフラフラ歩いていたら刺されて 金品取られるか、レイプされるだろうしね。。 私が聞いた話で、とある東南アジアの国で「(繁華街で)あそこは危ないエリアだから 行ってはいけない」と現地大使館経由で日本人居住者向けに通達が 出ていたにもかかわらず、飲みに行って酔っぱらってフラフラのところを 暴漢に襲われ、金を取られ、金だけでなく腕時計も盗ろうとして 手首を切り落とされそうになったという話を聞きます。腕時計盗るのに 手首切るんですよ!さすがにこの日本ではそこまではないですからね。 安全なんですよ。酔っ払いがワンサカと外にいる日本って。

noname#227928
noname#227928
回答No.5

貴方様が飲む場合、回りの目を気にして下さい、絶対酔っ払う事は絶対許されません、声の大きさ、しぐさ、お気をつけて下さい

回答No.4

これはアメリカでの話ですが、酒に酔っているのを他人に見られるの恥ずかしい事と聞きました。 グデングデン状態で公共の場にいる事が恥ずかしいらしいです。 それでも酔っぱらいはいる事はいますが、そういった人は軽蔑され、ドロップアウト組なんだそうです。 その点、日本人は本人はもとより周りも大甘ですね。 酔っぱらいは非常に不愉快です。 また、酔っている事を言い訳に何でも許されると思っている人間はクズだと思います。 酒税を今の10倍くらいにして、飲食店でも提供は少量に制限すべきだと思います。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

僕は、まさにこんな感じです。 ご迷惑をおかけします、ごめんんさい。 日本は平和なので、殺されることはないだろう と、つい 考えてしまう。 もちろん海外では、そんなんじゃないです。 日本に甘えてる、と自分では考えています。 誠実に内省。

kajukazu22
質問者

補足

自分の身の危険がどうたらの話をしている時点で質問の趣旨を全く理解されていないです。残念です。

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.2

>いい歳のおじさんおばさんがお店の前で集団で固まっていたり、 >駅で吐いてる人や路上の酔っ払い、週末の電車の中はうるさくて仕方ないです。 最近は若い人の方が報道されたり事件にされたりはかなり多いですよね。 未成年であっても飲んでしまうし、酔っ払って急性アルコール中毒になり 救急車に運ばれるのも若い女性が大半です。 いい年のおじさんおばさんという書き方をされている質問者様はお若い方 なのかは存じませんが質問を書かれるときはもう少し配慮して書かれた 方が良いですよ。 店舗で騒いだり、吐いたりしているのも若い人の方が多いのは居酒屋の 統計で出ていますよ。 私はたまにしかお酒は飲みませんが、酔っ払い過ぎていること自体マナー 違反状態にありますので年齢にかかわりなく反省はして欲しいですね。 お店側も酔っぱらっている客に制限を掛けるなどをしないと酔っ払い 問題は解決はしないでしょうね

kajukazu22
質問者

お礼

ありがとうございました。

kajukazu22
質問者

補足

うーん、もう少し読み取っていただきたかったです。 いい歳のおじさんおばさんがと書いたのは、「本来マナーがより備わっているであろう年齢の人たちですら」という意味で例としてあげました。 若者の方が飲酒マナーが悪い人が多いであろうことは普通に想像ついてます。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

う~ん 欧米人はアルコール分解酵素の能力が高いので日本人に比べて悪酔いする人が少ないため,世界的に見て日本人の方が悪いと見えるのですかね。 私は本気で酔っ払っている欧米人の方が遙かに危険で危ないと実体験で持っていますので,日本人はそうゆう意味では酔っぱらい他国の酔っ払い同士を比べるとマシだと実感としてはもっています。アルコールが脳に作用して判断力を鈍らせているので,良いことと悪いことは変わらないというのは事実ですし節度を持たないといけませんが,判断力を著しく損なっている人に,怒っても,そこまで飲ました方を怒るべきだったり,そこまで飲まさないようにしないといけない訳で,よった人が奇行をしてしまうのは,ある意味薬物で異常行動をするひとと同じと考えなくてはいけません。 私もあまりお酒は飲まないので,あなたの意見には個人的には同意しますけどね。

kajukazu22
質問者

お礼

ありがとうございました。

kajukazu22
質問者

補足

薬物で異常行動するのとある意味同じ行動を「仕方ない」と捉えるって危険すぎないでしょうか・・・? それに、欧米では悪酔いする人自体あまりいない(いても社会的地位が低い人ばかり)ので、アルコール分解酵素云々はまた別問題だと思います。

関連するQ&A

  • なんで中年ってマナーが悪いんですか

    毎朝通勤してて電車の中や駅で思います。 男女問わずなんで40~50代のいわゆる中年の人たちって、マナーが悪く、モラルが欠如してて、図々しいんですか?まともな教育を受けられなかったのですか? 「最近の若者は・・・」とか言いますが、若い人の方がマナーは良いしモラルもあると思います。正直、こんな人のために将来支えたくありません。

  • 電車内での出来事&矛盾

    私は24歳、女。仕事帰りの電車内で、本当にあった出来事です。 優先席付近でないところで、私はメールを打っていた。  ↓ 60歳くらいのおじさんに、「電車内で携帯使うな」と言われた。  ↓ 私は、優先席付近じゃないし、通話はしてないし…と思ったが、「はい」と言ってすぐにしまった。やはり、マナーは良くないと思ったから。  ↓ そこに、60歳くらいの、強そうなおばさんが乗ってきた。そのとき、おばさんの携帯が鳴った。おばさんは、大声で通話を始めた。  ↓ おばさんのすぐ真後ろに、さっき私を注意したおじさんがいたが、今度は知らん振り。 …私は、おじさんに憤りを感じました。私には言って、おばさんには言わない。おじさんの行動は、矛盾してます。 あなたなら、どう感じますか?どう行動しますか? どうしても、納得できない一件だったので、ご意見を聞かせていただきたいです。

  • 日光・鬼怒川 駅前で食事したいです

    こんにちは。日光・鬼怒川に電車で旅行に行きます。 1日目は東武日光駅、2日目は鬼怒川温泉駅前で昼食を取る予定 ですがおすすめのお店はありますか。 実際行かれた方からの感想などありましたら、よろしくお願いします。 おじさんおばさんで行きますので、軽くビールも飲めるような所が いいです。

  • 電車の中で化粧をすることはマナー違反か

    電車の中で化粧をするのはマナー違反のように言われることがあるのですが、私は別に迷惑に思いません。 別に粉を飛び散らせて化粧している訳でもありませんし、ヘアスプレーを撒き散らすわけでもありません。一体何が迷惑なのでしょうか。 見苦しいからでしょうか。とすると見苦しいおじさんおばさんは生きていること自体がマナー違反ということになってしまいます。 とはいえ、良い躾を受けずに育ったんだな、とは思いますが。 皆さんは、電車の中での化粧についてどう思っていますか?

  • 最近の若い人は・・・?

    最近の若い子は・・・・って言葉を、ここ何年か聞いていません。 ちょっと前まで、スカートが短かったり、電車でキャイキャイ話していると、 「まったく。最近の若い子は常識がない。」とか 言われてました。(ちなみに私は、まじめちゃんだった) 大学生になって、電車やバスに毎日乗るのですが… 確かに、高校生は、3人席を2人で座ってたりとマナーが悪いです。 その反面、帰りの電車やバスは、おばちゃんやおじさんが、 マナーの悪い高校生と同じことをやっているのです…。 これは、嘆かわしい…。 もう一人座れるはずなのに、荷物を自分の横に置いて 2人分占領している姿には、もうイライラします!!!! いい大人が何をやってるのさ?!って感じ!!! こういうおばさんや、おじさんが、自分たちの質を落としているのだ。 皆さんは、どう思いますか?? 何で、私より長く生きている人がこんな事をするのですか?? 理解不能です。 では…。

  • ○海電車の某駅で

    ○海電車の某駅の売店のおじさんなのですが、売店の前でタバコを 吸っています、その人の格好もTシャツに短パンでセッタを履いて仕事を しています、とても接客する格好には思えません、モラルが低すぎます、 それを見て世間の子供たちはどう思うのか… 駅は終日禁煙ですよね?喫煙スペースがあればそこでは吸えますが…どこに言えば注意してもらえるのでしょうか?その人に直接言ってもそのときは消してもまた次の日吸っています、タバコを吸わない人にとっては匂いや煙は嫌なものですよね…気にしすぎる私が変なのでしょうか?

  • アンビリーバブルな人々(電車の中)

    通勤で電車を使っていますが、普通に街を歩く以上に変な人、マナー違反の人等を沢山みかけます。 最近では ・鼻を思いっきりほじった後にその指をちゅぱちゅぱ舐める。。。を繰り返すおじさん ・若い女性にどうでもいい言いがかりをつけて、可哀想なほど大きい声で、ののしり続けるおばさん を見ました。 あなたの、電車の中で見たアンビリーバブルな人々を教えて下さい。

  • 電車内での迷惑行為

    この前電車に乗った際おば様方(男性も数名いました)が数十人乗ってこられました。電車内は満員ではないものの、混みあっていました。 どこかにハイキングに行くようで高校生のようにキャーキャー騒ぎながらパンフレットを見せ合っていました。 連れの男性陣が「少し静かにした方がよろしいのでは?」と女性の方々に言うと「あら、別にいいじゃないねぇ~」と言っていました。 男性陣が「うるさくてスミマセン」と謝っていました。 何故当人達が謝らないのか「?」が一杯になりました。 このような方々に最近の若者は電車でのマナーがなっていないとは言われたくないよと思ってしまいました。 因みにおば様方は降車駅(乗車駅から10駅目)まで騒ぎっぱなしで周りの方々が白い目を向けても気にも止めずにはしゃぎまくっていました。 皆さんはこういった場面に遭遇したことはありますか? そういった場合どう対処してますか?

  • やらかしました。

    やからしました。 月曜日彼のの帰りの電車でピタッと返事がなくなり その後返事が来て、たまたま学校のおっちゃんと一緒で話してた!ときて、 今日もまたピタッと返事がなくなり またおばちゃんと一緒で帰ってた。と言われ しかも全く同じ時間に返信が来ました この間おっちゃんっていってたじゃない。 どうして嘘つくの? といったら、 この前はおっちゃんで今日はおばちゃん。 前も一回おばちゃんとは帰ったことがあったよ。 ときました。 同じ時間に同じ駅でおりるんだね。 それに今までそんな返事がなかったことなんかないよ。 と言ったら、遅れてる時もあるでしょ? ときました。 最寄駅とは違う駅らしいけど。 と言ってましたが、前回も一緒に帰ったなら わかるのに。 実際に過去のラインを見返しても返事がこれだけ遅れたことはありませんでした。 変な妄想に付き合ってる暇はないと言われ、 それだけ突っ込んで聞いてくるのなら もう返事が遅れた理由は言わないとも言われました またおばちゃんという言い方だと、、以前おばちゃんと帰ったことがあることを知らない私からしたら正直前と言ってることが違うとしかなりませんでした。 その後彼にごめんなさいと謝りました。 もうちょっと距離を置いたほうがいいかなとおもい、距離を置こうか?と聞くと、いつもどおりでいい。だけど 次こういうことしたら、次はスルーするからね。 と言われて、そこからごめん。嫌な気持ちは伝わってるというのもフル無視です。 直接彼に謝罪したいのですが、今日会いたいというのは自分本位でしょうか?テスト勉強も忙しい彼なので駅から彼の家まで車で送るあいだだけでもいいので、会えないかな?と言ってもいいのでしょうか?。昨日の今日なので待つべきでしょうか?

  • 名古屋で靴磨き屋さん

    東京や大阪などでは、駅構内または周辺に靴磨き屋さんがありますよね。おっちゃん、おばちゃんがやってる。(最近は減ったと思いますが) 品川では若い女の子がやってくれるおしゃれな靴磨き屋さんなんかも出来ていて。 なのに名古屋に15年以上住んでいますが、見たことがありません。 電車にあまり乗ることがないからなのか、本当に無いのかわかりませんが、教えて下さい。 もともとそういう文化がないのでしょうか?

専門家に質問してみよう