• 締切済み

酔っ払い

日本人は世界的に見てもマナーやモラルにうるさいと思うのですが、酔っ払いのマナーは最悪だと思います。 いい歳のおじさんおばさんがお店の前で集団で固まっていたり、駅で吐いてる人や路上の酔っ払い、週末の電車の中はうるさくて仕方ないです。 世間的な目もなんというか、「酔っ払いなら多少は仕方ない」という感じで甘く見ている気がします。酔っ払っていようがいまいが、やっていいこと悪いことは変わらないと思うのですが・・・ みなさんはどう思いますか?

みんなの回答

• sakura-333
回答No.7

いい歳というのは20代くらいからの社会人全般を指すのでしょうか? 思考力の低下した酔っ払いには掛ける言葉も見つかりませんが、確かに良いものではないなと思います。 ただ運良く今まで生きてきた中であまり見掛けることはありませんでしたけど・・ >「酔っ払いなら多少は仕方ない」という感じで甘く見ている 日本人特有の人間関係の辛さなどに共感できる部分があるから酔うのも仕方ないという気持ちも含まれてそうですけどね。

noname#237141
noname#237141
回答No.6

同感ですね。 それは日本はやはり安全だからですよ。 海外なんかで酔っ払って騒いでいたら喧嘩になったり、 一人になって電車にでも乗っていたらスリに合うし、 裏道を一人で千鳥足でフラフラ歩いていたら刺されて 金品取られるか、レイプされるだろうしね。。 私が聞いた話で、とある東南アジアの国で「(繁華街で)あそこは危ないエリアだから 行ってはいけない」と現地大使館経由で日本人居住者向けに通達が 出ていたにもかかわらず、飲みに行って酔っぱらってフラフラのところを 暴漢に襲われ、金を取られ、金だけでなく腕時計も盗ろうとして 手首を切り落とされそうになったという話を聞きます。腕時計盗るのに 手首切るんですよ!さすがにこの日本ではそこまではないですからね。 安全なんですよ。酔っ払いがワンサカと外にいる日本って。

noname#227928
noname#227928
回答No.5

貴方様が飲む場合、回りの目を気にして下さい、絶対酔っ払う事は絶対許されません、声の大きさ、しぐさ、お気をつけて下さい

回答No.4

これはアメリカでの話ですが、酒に酔っているのを他人に見られるの恥ずかしい事と聞きました。 グデングデン状態で公共の場にいる事が恥ずかしいらしいです。 それでも酔っぱらいはいる事はいますが、そういった人は軽蔑され、ドロップアウト組なんだそうです。 その点、日本人は本人はもとより周りも大甘ですね。 酔っぱらいは非常に不愉快です。 また、酔っている事を言い訳に何でも許されると思っている人間はクズだと思います。 酒税を今の10倍くらいにして、飲食店でも提供は少量に制限すべきだと思います。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

僕は、まさにこんな感じです。 ご迷惑をおかけします、ごめんんさい。 日本は平和なので、殺されることはないだろう と、つい 考えてしまう。 もちろん海外では、そんなんじゃないです。 日本に甘えてる、と自分では考えています。 誠実に内省。

kajukazu22
質問者

補足

自分の身の危険がどうたらの話をしている時点で質問の趣旨を全く理解されていないです。残念です。

• gohide
回答No.2

>いい歳のおじさんおばさんがお店の前で集団で固まっていたり、 >駅で吐いてる人や路上の酔っ払い、週末の電車の中はうるさくて仕方ないです。 最近は若い人の方が報道されたり事件にされたりはかなり多いですよね。 未成年であっても飲んでしまうし、酔っ払って急性アルコール中毒になり 救急車に運ばれるのも若い女性が大半です。 いい年のおじさんおばさんという書き方をされている質問者様はお若い方 なのかは存じませんが質問を書かれるときはもう少し配慮して書かれた 方が良いですよ。 店舗で騒いだり、吐いたりしているのも若い人の方が多いのは居酒屋の 統計で出ていますよ。 私はたまにしかお酒は飲みませんが、酔っ払い過ぎていること自体マナー 違反状態にありますので年齢にかかわりなく反省はして欲しいですね。 お店側も酔っぱらっている客に制限を掛けるなどをしないと酔っ払い 問題は解決はしないでしょうね

kajukazu22
質問者

お礼

ありがとうございました。

kajukazu22
質問者

補足

うーん、もう少し読み取っていただきたかったです。 いい歳のおじさんおばさんがと書いたのは、「本来マナーがより備わっているであろう年齢の人たちですら」という意味で例としてあげました。 若者の方が飲酒マナーが悪い人が多いであろうことは普通に想像ついてます。

• Dr_Hyper
回答No.1

う~ん 欧米人はアルコール分解酵素の能力が高いので日本人に比べて悪酔いする人が少ないため,世界的に見て日本人の方が悪いと見えるのですかね。 私は本気で酔っ払っている欧米人の方が遙かに危険で危ないと実体験で持っていますので,日本人はそうゆう意味では酔っぱらい他国の酔っ払い同士を比べるとマシだと実感としてはもっています。アルコールが脳に作用して判断力を鈍らせているので,良いことと悪いことは変わらないというのは事実ですし節度を持たないといけませんが,判断力を著しく損なっている人に,怒っても,そこまで飲ました方を怒るべきだったり,そこまで飲まさないようにしないといけない訳で,よった人が奇行をしてしまうのは,ある意味薬物で異常行動をするひとと同じと考えなくてはいけません。 私もあまりお酒は飲まないので,あなたの意見には個人的には同意しますけどね。

kajukazu22
質問者

お礼

ありがとうございました。

kajukazu22
質問者

補足

薬物で異常行動するのとある意味同じ行動を「仕方ない」と捉えるって危険すぎないでしょうか・・・? それに、欧米では悪酔いする人自体あまりいない(いても社会的地位が低い人ばかり)ので、アルコール分解酵素云々はまた別問題だと思います。