• 締切済み

自転車盗難で請求

駐輪場にとめていたロードバイク(12万相当)を窃盗されました。 盗難届を出して、10日後に犯人を捕まえた・・・と警察から電話がありました。 確認すると、エアポンプ、ワイヤチェーン(盗むときに切った)が無くなっており、車体に数か所目立つ傷がありました。 犯人は空気入れは知らない、傷はつけていない・・・と言っております。 盗むときにワイヤをきるために道具を使ったのでボディーに傷がついたかもしれないが警察は証拠はない・・と言ってます。 切ったワイヤは弁償する・・・と犯人は言ってます。 自転車をとられてわかったのは盗られ損ってことです。 警察も犯人のことを悪い人ではない・・・と呑気なことを言っていて驚きました。 犯人は認めておりませんが、エアポンプとボディの傷を直す代金は犯人に請求することはできますか?

• obokun
  • お礼率76% (322/421)

みんなの回答

• anrijunan
回答No.4

相手に支払能力があれば,裁判を起こしてみたらどうですか?  刑事と民事では違いますので,刑事は無罪は避けるのでやりませんが, 民事ならば,裁判官が通常どうなのかと言うことで, 認めてくれる可能性はあると思いますよ。

obokun
質問者

お礼

相手がゴミ屋敷みたいなところに住んでいると聞きました。 その時点で関わりたくないです。 ありがとうございます。

• citytombi
回答No.3

仮に証拠があって代金を請求しても、民事の場合は損害賠償請求しても6割が支払われていないという現実があります。 せめて、盗まれたことによる精神的損害を請求しましょう。

obokun
質問者

お礼

内容証明を司法書士に発行してもらうだけでも数万いるらしいです。 考えるだけでも精神疲労してくるので泣き寝入りのほうがダメージが少ないと思いました。 悔しいですが、負の感情から抜けるために何も行動を起こさないです。

• hekiyu
回答No.2

エアポンプとボディの傷を直す代金は犯人に請求することはできますか?     ↑ 立証の問題になります。 写真でも、証人でもよいから、何か 無いですかね。 エアポンプを取り付けた費用かなにか の領収書とかありませんか? 家族や友人の証言で、疵など無かった と言ってくれるひとはいませんかね。 とにかく、盗まれていた間は使えなかった のですから、その逸失利益は請求可能です。 一度、弁護士や司法書士に相談したらどうでしょう。 相談だけなら数千円です。

回答No.1

エアポンプとボディの傷を直す代金を求める民事裁判を起こすのは可能ですが、相手がいくら窃盗犯でも傷をつけた・空気入れを紛失したと証明できなければ負けてしまうでしょう。 これは提訴した側が証明する必要がありますから。

obokun
質問者

お礼

ありがとうございます。 とられ損です。 犯人も初犯で送検なし。 初犯なら窃盗したほうがお得です、、、とさえ思います。