• ベストアンサー

愚痴の聞き役です。

32歳会社員です。去年、仕事の関係で取引先のAさん(男性・35歳)と知り合いになり、良く飲みに行ったり、一緒に共同で仕事をしたりすることもあります。そのAさんの勤める会社にBさん(女性)という34歳のOLがいます。現在その彼女と、Aさんには内緒で毎日メールをする関係になっています。しかし、メールの話題はすべて会社の愚痴やAさんやその他の社員に対しての不満を私にしてきます。私はそれに対してあたりさわりのない普通の返事はしています。しかし、お互いのプライベートに関する話題は一切出てきません。私自身もっと彼女の事を知りたいのですが、なかなか前に進みません。先日二人で飲みに行く機会もありましたが、ほとんどが会社の話題です。私は彼女にとっての単なる愚痴聞き役ということで、これ以上の関係は難しいでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anchan1
  • ベストアンサー率25% (142/554)
回答No.2

後ろ向きな意見も入ってますが すみません 単なる愚痴の聞き役以前に どういうタイプの人なんでしょ、この女性。 男女問わず人間愚痴ってる人の状態・性質をみると 大まかに2つに分かれます。 ■ストレスでまいっていてかつ信用して相手だから愚痴や相談  見分け方   →他の話題(自分や貴方の趣味や興味についてなど)を出したり   貴方もちょっとしたことを相談   その話題の聞き役にも転換できるタイプ   ■平常時も相手は自分の聞いてくれるもの  安全であれば誰でも良いし一番言いやすいから愚痴や相談  →他の話題が出ると自分の話題にすぐ摩り替えて とにかく自分自分となる 後者であれば問題外、前者であれば可能性あります。 (発展するかはどうかとして 持っていける可能性あり) 女性は頼れる男がやはり好きです。 マメに接しているといい方向に進めるかもしれません 貴方の話題や他の話題など たまに切り出したらどうでしょ? 様子みて頑張ってください じゃないと貴方のストレスたまるし

その他の回答 (1)

  • NonNon5
  • ベストアンサー率18% (123/660)
回答No.1

女性にとって愚痴を聞いてくれる男性は信頼できる人だと思いますよ。 愚痴を聞いてばかりも大変ですし、気分転換に違った雰囲気のところに出かけてみてはどうでしょう。これ以上の関係は難しくないと思いますが。

関連するQ&A

  • 愚痴の聞き役(長文・・・かも)

    こんにちは。最近悩んでることについて、聞いて頂きたいのです。 一緒に仕事をしている後輩がいるのですが、彼女の愚痴の聞き役になってしまった時期がありました。 数人の後輩達の中で一番近しい存在だったし、その中でもずば抜けて気は利き、仕事も早いので私も彼女に好感を持ち、仲良くなりました。 ですが、仲良くなると本音が出るんですね。愚痴や同僚や上司の悪口をぽろぽろこぼしはじめたんです。私は先輩なんだからなんとかしてあげなきゃっと気負っていつまでも聞いたりしていたのがよくなかったんですね。どんどんエスカレートしてしまいました。 彼女のは相談、では無く明かに愚痴なんですよね。だから私がこうしたら?等と提案をしても、今更そんなことする気力無いとか、私はこうだよ?などと言っても先輩はいいですよね、と卑屈になる。うっとうしくなって放っておくと、怒ってますか?と顔色を伺うので、また聞いてしまうんですよね。 今は、彼女と一緒にする仕事が無くなり、話をする機会もあまりありませんので、意識的に疎遠にしています。 後輩の件があってから、誰かの愚痴話にすごく敏感になってしまいました。以前だったら、まあまあ、そんなの気にしなくていいじゃん!と流せていたようなことでも、私は愚痴の聞き役じゃないぞ!と思ったり、話を遮って別の話題を持ち出したり。 この人は何でも聞いてくれる、と思われてエスカレートされるのが恐いんです。二の舞になりそうで。 もともと人と言い争ったり、自分の意見を言って、そのことで気まずくなったりするのが嫌いで、ある程度がまんしたりしてしまいます。 こんなことで悩む私は子どもっぽいでしょうか。 愚痴は聞いてもらっただけで、すっきりするのは知っているから出来たら聞いてあげたいなとは思うんですけどね。 同じようなお悩みをお持ちの方、どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 愚痴の聞き役に疲れました。

    職場の隣の席の同僚が、ものすごくお喋りで声も大きいのですが、デスクワークのため席を外すこともそんなに出来ず、毎日毎日愚痴や悪口雑談を聞かされ続けています。 特に、愚痴悪口が多くて、黒い感情を浴び続けて、げっそり疲れ切ります。 ここ数か月は、ご主人ともめていて離婚になりそうということで、弾丸で愚痴、愚痴、愚痴を聞かされ続けていました。 ご主人とのやりとり、お姑さんやお舅さんとのやりとりを詳細にしゃべり続けます。 私は返事をしなかったり、仕事に没頭したり、「ごめん、ちょっと忙しいからあとでね」とお願いしたり角が立たないように工夫しながら話を遮ろうとしてきましたが、一旦さえぎっても待ち構えていて続きからしゃべり続けます。 ただ、今回はいつもの愚痴と違って、離婚という深刻な問題だったので、無碍にも出来ず、休憩時間も聞かされ続け、帰りもつかまったりしました。 あれだけ、大きい声でプライベートな話をしておいて、「この話は内緒にね!」と言われましたが、もう聞こえてるしみんな知っています。また数名に同じようにしゃべっているようです。 で、結局ご主人と仲直りしたそうで、その仲直りしたいきさつも詳細を話し続けるので、頭に来てしまいました。 「今まで心配かけたけど、離婚には至らなかったので、ありがとう」とかは全くありません。 私はすっかり体調を崩してしまい(私も主婦なのですが家事にも育児にも支障が出ています。過呼吸と不眠になっています)、今後彼女のお喋りをまったく聞きたくありません。 かといって、毎日隣の席で仕事をするわけですし、関係を悪くしない方がいいのでしょうが、お喋りをやめてもらうために、本人に話してみようと思うのですが、どう言えばいいと思いますか? またそのほか良い方法があれば、ぜひ教えてください。

  • 愚痴の聞き役に疲れていまいました

    友人の愚痴の聞き役に疲れはじめてきました。 相手は同性の年上の友人です。 愚痴の内容は職場の人間関係と恋人のことで、最初は同情しておりましたが、毎日電話をかけてきて、 「もういやだ」 「死にたい」 と、心配させるようなことを言います。 毎週数回は、「電話をかけてきて欲しい」と、連絡が来ます。 電話代は私持ちで、断ることもありますが、どうせまた愚痴なんだと思ったら電話する気もおきないし、電話に出る気力もなくなってきます。 現恋人と婚約した・・と、久しぶりにポジティブな話を聞けたと安心していたら、その後もその婚約者への愚痴はとどまりません。彼女の恋人も、かなりおかしな人格だと思うような人です。(彼女はそれを分かっていながらの婚約です。当然、ケンカが多いのも当たり前になってきます) 彼女の今の生活は、前記の仕事も辞めたため、愚痴る相手の私とその恋人しかありません。 非常に世界が狭いのが、愚痴や文句の原因だと思うのです。 恋人が思うように動いてくれない→淋しい。むかつく→話し相手が欲しいから私に連絡しよう この繰り返しです。 彼女が少しでもポジティブになってくれれば、お互いに精神衛生上良いのですが、そうは思うものの、どうやってそういう方向に持っていこうか悩んでおります。 要領を得ない質問で申し訳ないのですが、お知恵をお貸し頂ければ幸いです。

  • 愚痴を言う

     会社で、社内のことを飲む席で愚痴を言う。また、第三者の会社の関係ない人の前で、会社の不満や愚痴を言うこと。  つい最近、先輩に愚痴をいいまくり、泣き言もいって、殴られて 「そういうことは言うな。男ならな」って言われました。  何故、会社の事、会社の人間関係の愚痴や不満を言うことは、世の中よろしくないとされているのか?教えて下さい。

  • 愚痴の捌け口から抜け出したい

    社内で一緒に仕事してる方が、私にだけ社内メールで愚痴を言ってきます。 聞くのに疲れてしまいました… 逃げ出したいのですが、どうすればいいでしょうか。 愚痴は誰にでもあることで、一切口に出すな!とは思っていません。 しかし愚痴にしないで、一言本人に言えばいいことまで愚痴ってきます。 「Aさんがあのようなやり方するのか理解できない、迷惑」などで、 迷惑なら聞けばいいのに、と思います。 しかし向こうのやり方にケチをつけるつもりはない、とのことで… ケチはつけるつもりはないけど、やっぱり不満で私に愚痴ってきます。 なにかアドバイスをしてほしいわけではなく、 ただ聞いてほしいだけなんだろうな、と思い、 そーですか、それは大変ですねー、と対応していましたが こう、ちょっと自分が行動を起こせば解決できるかもしれない愚痴ばかりで 「~すればいいのに」「どうして~しないのか?」と考えてしまって疲れてしまいます… 「~すれば」とアドバイスすれば、上述の「相手にけちをつけるつもりはない」につながりますし… 1回愚痴を聞きだしたら逃げられないのでしょうか… このような愚痴を聞くのも 円滑な人間関係を築くために必要であり仕事の一部だ、と割り切るべきでしょうか。

  • 愚痴??

     18歳、男です。  度々申し訳ないですが、彼女と付き合っていて 日々疑問に思うことがいくつかあるのでお伺い させてください。  まずひとつは、愚痴です。 人間関係、バイト、家族問題、色々な不満を彼女が 抱えているのは分かるのですが、おそらくそれらの 愚痴の行き先は僕のようです。  一緒にいる時やメールの3~4割は彼女の愚痴です。 女の人が自分の彼氏に色々愚痴ばかり言うのは普通 のことなのでしょうか????  また、人間関係、家族関係・・など色々な愚痴を言われますが 正直どうでもいい話が多く、『へ~・・』といって終わらせたい のですが、状況的にそうもいかないので、どう対処して いいのかがまったく分かりません。  変な質問ですが、何かお力になっていただける方が いましたら、是非ご回答お願いします・・

  • 社内の女の子が言う悪口や愚痴を聞きたくない

    同じ部署の女の子は、とにかく悪口や愚痴をしょっちゅう言ってます。 私は結構聞き流せるので彼女は話を聞いてくれてる。と勘違いして仕事中ワザワザ私の机に来たり帰り一緒に帰ったりして、ずっと愚痴っていきます。 多分廻りに聞こえてると思います。 でも、愚痴の内容に相槌をうってるだけで彼女の愚痴に賛同してる訳では無く人間関係を円滑にする為に、そうしています。 で、先日知ったのですが、どうやら私も彼女と同じレベルで不満タラタラと思われるようで部署の中には私と彼女には余りプライベートな事を言わないほうが良いと思ってる人がいるようです。 確かに、彼女の愚痴の内容を聞いてると彼女に心を開くのは危険です(>_<) でも、話を聞き流してただけの私も彼女と同じと思われるとは… 確かに仕方が無いところもあります。 なので、今からでも彼女の愚痴を聞かないように彼女に一言言いたいんです。 ただ彼女は気に入らない事があると会社でもキレます。 (なので、当たり触り無いように聞き流してたんですがねぇ) 皆さんなら、彼女になんて言いますか?

  • 聞き役の役割。

    39歳女です。 全員が男性の職場(現場)に1ヵ月ほど前から女性が一人加わりました。実は彼女のことは、面識もない時期から私とは関係があり、彼女が来ることになったことを聞いたときから、ある意味不思議な縁を感じました。 とりあえず先入観は捨て、仕事仲間として率先して手伝ううちに素の彼女に触れ、とても正直で可愛くて、今は彼女のことがとても好きです。 とくに彼女の話し方は表情が豊かでユーモアのセンスに富み、話を聞いているだけで本当に楽しい。 いつも現場に入って来るなり『今日どこどこでさぁ~~』とか、自分の家族の話(私たちお互いに母子家庭の母です)までざっくばらんに話してくれて嬉しいのですが、少し気になることが・・・。 この女性は話をするのは好きなんだけど、人の話はあまり聞かないぞ。。ってこと。 例えば、自分が観た映画の話は延々とするけれど、 『私は○○観ましたよ!』 と言っても 『ふうん。。』 くらいの相槌でそれについて1つボケをかまして(またそのタイミングが絶妙なので、話題がスベってもまた感心させられる)すぐ自分の話に戻ってしまいます。 彼女の頭の回転の速さは私にとってはとても刺激的で楽しく、かつ勉強にもなるので、彼女と話をしながら私も鍛えられるかもという期待も大ですが、話し好きの人はけっこう人の話は聞きたくないものなのかなぁ・・という疑問も。 私は彼女ほとのセンスはないので、おいしい切り返しはできないけど、穏やかな聞き役ならできるかも知れない。うーん、でもやっぱりボケかましながらガンガン話す彼女に憧れる! 話好き同士が話し出したらぶつかるばっかりだから、私の役割はこれでいいと思うけど、聞き役ってナンだか地味な気も。好きな人と話すときも、たいてい私は聞き役ばっかりだし。 聞き役でもOKですよね? ヘンな質問ですが、教えてください。

  • 彼の愚痴・・・

    30歳の彼がいます。 彼は2週間に1回くらいいきなり愚痴メールをしてきます。 愚痴と言うのは、私に対する愚痴ではなく、 「会社の奴らが仕事が出来なくてもういや、 こんな会社つぶれればいい」 「電車の中で親父が臭くてうざい、死ねばいい」 などです。 「大変だね」などと返信していますが、 正直私が嫌な気分になります。 電話や会った時に言ってくることもありますが 9割方仕事帰りに電車の中からメールで言ってきます。 でも、こんな愚痴・弱音が吐けるのは、 私に心を開いている・甘えてるからだと思うと 「そういうこと言うの辞めて」とは言えないのですが 皆さんだったら我慢しますか? 不快に思う私の心が狭いのでしょうか? もし、私が彼に「そういう愚痴を言うのはやめて」と言って、 彼の愚痴の吐き所がなくなって、 ストレスを抱えてしまったらどうしよう・・・ と思い、言えずにいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 不満・愚痴ばかりの同僚への助言

    33歳独身彼氏なしの同僚と昼休みを一緒に過ごしているのですが 彼女はとにかく不満と愚痴の嵐です。他にも女性社員が2名いて20代後半彼氏あり、私は既婚者です。私を含め4人でランチなのですがとても苦痛の時間です。最近では仕事に行くのが嫌な程。 会社に対する不満と愚痴で、そんなに嫌なら辞めれば?と思いますが「辞めても仕事がない」「出来れば寿退社したい」という思いらしく。 そしたら愚痴ばかり言わないで働きなさいって思うのですが… 他の女性2人が「今度の連休どこか行くの?」「年末年始計画立てた?」などの話題になると露骨に嫌な顔をして話題を元に戻します。 私は彼女の一年後輩になるので、あまり意見は言えず他の二人は彼女の先輩になりますが、露骨に嫌な顔されるため何も言わず。言えず? そんな彼女の心理ってどうなのでしょうか?彼女に愚痴るの辞めて欲しいんですが、なにか良い言い方ありませんか?意図的に疎遠な態度を取るのもどうかと思うし…助言下さい。