• ベストアンサー

社内の女の子が言う悪口や愚痴を聞きたくない

同じ部署の女の子は、とにかく悪口や愚痴をしょっちゅう言ってます。 私は結構聞き流せるので彼女は話を聞いてくれてる。と勘違いして仕事中ワザワザ私の机に来たり帰り一緒に帰ったりして、ずっと愚痴っていきます。 多分廻りに聞こえてると思います。 でも、愚痴の内容に相槌をうってるだけで彼女の愚痴に賛同してる訳では無く人間関係を円滑にする為に、そうしています。 で、先日知ったのですが、どうやら私も彼女と同じレベルで不満タラタラと思われるようで部署の中には私と彼女には余りプライベートな事を言わないほうが良いと思ってる人がいるようです。 確かに、彼女の愚痴の内容を聞いてると彼女に心を開くのは危険です(>_<) でも、話を聞き流してただけの私も彼女と同じと思われるとは… 確かに仕方が無いところもあります。 なので、今からでも彼女の愚痴を聞かないように彼女に一言言いたいんです。 ただ彼女は気に入らない事があると会社でもキレます。 (なので、当たり触り無いように聞き流してたんですがねぇ) 皆さんなら、彼女になんて言いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74852
noname#74852
回答No.6

おはようございます。 まずは、相槌を打つのは、賛同を意味し、傍から見ると同じレベルと理解されます。 ですから絶対に打たないこと。 なるべく近くに寄らない、帰りが同じになったら、御免!寄るとこあるからと違う方向に、向きやり過ごす。 一言おっしゃるなら、私は他人の誹謗、中傷は言わない事をモットーにしているし、聞きたいとも思わない。とはっきり意志を伝えましょう。 たとえそれでキレて会話が無くなったら、それこそシメタものですから。 だれも相手にしなくなって、初めて自分がいけない事に気付くんですから。

lism2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 はっきり意思を伝える事。大事ですよね。 私が今迄、これを怠ってきたから今の状況を招いてると思います。 誰も相手にしなくなって。。。。 そうですね。私もそう思います。 頑張ってみますね。

その他の回答 (7)

  • 11921108
  • ベストアンサー率13% (7/51)
回答No.8

貴女の気持ちは 解ります。私も同じ様なモノを持っているようで…言いやすいんでしょうね。 愚痴を話す人は 喋る事(吐き出す)で本人はスッキリしているんだと思いますが、それを受け止め聞き役やってる方は ストレスが溜まってしょうがない! 愚痴、悪口ばかり言ってる人と同類に思われるなんて とんだ誤解ですよね。 愚痴は 他の回答者の方の意見の様に受け流すだけでなく 悪口言われてる人の良いところを教えてあげるとか 仕事中は 「後でね。」とか上手くかわして下さい。 私の場合 職場が定年後の人が多く、過去の職業病というか…聞き役ばかりやってて疲れはて、体が持たなくなった事もあって 私がキレて辞めました。「いい加減にして!」って感じでしたね。 今は 勉強しつつ次の仕事を探し中です。 貴女には言いやすいと思われているのだと思いますので 少しずつでも 周りに違うんだと言うことが解るように頑張ってくださいね。

lism2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホントに愚痴を受け止めるほうはストレス溜まりますよね。 彼女の悪口は私には余り理解出来ないまま延々聞かされるんですから>< 少しづつでも頑張って周りの人にも理解して貰えるように頑張って いきます^^

回答No.7

こんばんは! >今からでも彼女の愚痴を聞かないように彼女に一言言いたいんです。 >ただ彼女は気に入らない事があると会社でもキレます。 >(なので、当たり触り無いように聞き流してたんですがねぇ) すごく分かります。 私のまわりにもそんな同僚が何人かいて そのうち会社からいなくなりました。 愚痴は聞いているだけで自分の元気も吸い取られてしまいますよね。 私も聞くのは好きではありません。 何でそんなに不満があるのだろうと疑問に感じますよね。 すぐキレるタイプの方から離れる方法として 私は下記のことを実行しました。 (1)仕事に集中をし、「あ、ほんとうにゴメンネ今ちょっと忙しくて」という。 (2)目上の人、上司などに注意したいのですがそうすると、キレたりすねたりするんです。。。。と言う。 上記二つを実行すると、きっと彼女はあなたの不満を誰かにいうかもしれません。 でもそんな人とはかかわりあいもたない方がラッキーなんです。 同じような人間に思われるより あなたの素敵なところを存分に生かしてください。 きっと見てるひとはいますから! 我慢していればきっといいことあります(*^_^*) まとを得ない回答ですみませんが 頑張ってくださいね♪

lism2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにご回答頂いた方法を試してみると彼女は私の不満を言うかも しれません。 でも。でも、彼女と関わり合いにならない為。 頑張ってみます。 きっと、見てくれてる人いますよね。 がんばります。

noname#78753
noname#78753
回答No.5

できるだけたくさんの人がいるところで、彼女が散々悪口を言った後で、みんなに聞こえるように 「あなたの頭の中って…かわいそうだね」 彼女はキレるでしょうが、愚痴を言ってこなくなるでしょうし、質問者様の評価もあがると思います。

lism2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 すっ凄いですねー^^ こんな事言えたら、どんだけ気持ち良いしストレス発散になるでしょう!! いつか、、いつか言える日が来るように頑張ってみます。

  • kurumi90
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.4

相槌うつのはやめて、なるべく彼女の話(愚痴)が長くならないようにし、更にさりげなく話題を変える。 とにかく仕事の手を止めないで、話しかけられるスキを作らない。 帰りは、さっと帰る。 一人の為に、皆に誤解されてしまうのは困りますよね。 事が大きくならないうちに、早く対応した方がいいと思います。 頑張ってください。

lism2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。ご回答頂いた事、実践してみようと思います。 事が大きく。。。考えてませんでした。 早く対応してみます。 頑張りますね。

noname#71770
noname#71770
回答No.3

ごめん今仕事中で忙しいからと言うのはどうでしょうか?

lism2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答頂いた台詞。使えそうですね。 早速実践してみます。

  • aaugh
  • ベストアンサー率19% (16/83)
回答No.2

「そういうことばかり言ってるけど、○○さん(←彼女が愚痴を言っている人) も良いとこあると思うよ。」って感じはどうでしょう。 一度ではダメでも何度か繰り返すと彼女も愚痴ってこなくなるのでは。

lism2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 良いですね。軽く反論、軽く受け流し。 頑張って繰り返してみます。

noname#89817
noname#89817
回答No.1

「愚痴ってる暇があったら仕事しろ!」 「そんなに愚痴多いなら会社辞めたら?」 「そんなに愚痴って人生楽しい?」 「愚痴ばっかり聞いてると疲れる!」 などなど。。。。どうですか?

lism2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごい直球ですねー^^ ギリギリ言えるとしたら「そんなに愚痴るなら会社辞めるとかどう?」 くらいですかね。。 これだけストレートに言えたら気持ちいいだろうな。

関連するQ&A

  • 愚痴、悪口が多い人

    子どもが幼稚園時代の一回り年下の友人(っていっていいのか…)なんですが、 いつも何ヵ月かぶりに電話してきたと思ったら、 必ず子どもの愚痴や人の悪口を2時間くらい聞かされます。 それも同じ話を繰り返し愚痴ります(ずっと言わないと気が済まないようです。) 私はその口には自分の意見をはっきりと伝えています。 そして電話を切る間際に、またランチに行こうと言ってそのままです。 夫は、子どもが別の中学校に通ってるし、 そんな人つきあわなかったらいい、と言いますが ナンバーディスプレイにしていないし、 電話に出ない、という事もできません。 どう対応すれば、ストレスにならないでしょうか。

  • 人の悪口や不満を言う人が嫌だ

    タイトル通りなのですが、人の悪口(批判?)や不満を言っているのを聞くのがとても嫌なのです。 例えば、職場の人なら、本人がいないところで上司や同僚などの悪口を言ったり、会社に対する不満を長々と言ったりする人が嫌です。 どこの職場でも、そんなことはあるとは思いますし、もちろん私だってたまには言います。 でも、やっぱり嫌なのです。聞き苦しいのです。 また、付き合っている彼が仕事の別部署の人への不満を言ったり、職場のシステムそのものへ不満を言ったりしているのを聞くのも嫌です。 私に言うことで少しはストレス解消になっているかなと思って聞いていますが、彼とは、もっと明るく、楽しい話がしたいです。 職場の人や彼、友人共通としては、例えば電車に乗ったら隣の人が横幅をとっていて座りづらかったとか、その辺の人への不満も聞くのもあまり好きじゃありません。 私はもともと人の噂話が好きな方ではなく、単なる愚痴を人に言うのもあまり好きじゃないということもあると思います。 改善に向けた愚痴ならいいですが、ただ言うのは生産性がないと思ってしまうのです。 あと、本音では、自分だけ「いい子」になりたいのかもしれません・・・。 周りの人の愚痴や不満に対して、どのように対処するのがいいのでしょうか? 話をさえぎりたくなりますが、それも失礼ですよね?? もっと楽しい話しよう、生産性のある話をしようって言うのも、「いい子」っぽくて嫌ですし。 教えてください。よろしくお願いいたします。 乱文にて失礼いたします。

  • 愚痴とは。

    人間関係の悩みでは、同僚や友達などの愚痴が激しくて聞くのも大変、どうすればいいのか、いうのがたまにあります。 それと、近所の人の悪口ばかり言っていた友人が、ある日悪口の相手と楽しそうにランチしてた。もう信じられません。どうすればいいのですか。というもの。 あと、家族の悪口ばかり友達に話していたら、その友達が自分の家族の悪口を言い出した。自分が悪口いっていたのを棚に上げて、とてもその友人が嫌ですといった内容のもの。 愚痴って何んでしょうか? 愚痴を言っても何一ついい事が無いように思えます。 愚痴って良い面と悪い面、どちらが多いのでしょうか? みなさんは、友達の愚痴、聞きたいですか?

  • 職場で毎日愚痴を聞かされて困ってます

    会社の同僚に毎日愚痴を聞かされて困っています 彼女は既婚者で家庭不和の愚痴が多く、内容も毎回ほぼ同じで義母の悪口を延々と聞かされています。 最初は愚痴に付き合ってたんですが、最近はホントに苦痛で彼女と同じシフトの日が憂鬱でたまりません ケータイいじったり、適当な相槌うったり、半ば強引に話をすり替えよぅとしたり、わざと片付けを始めたり…いろいろやってみたけどダメでした 片付けしてると一緒にくっついて来てまた話が始まるし。 シフトで次のスタッフが来るまで3時間…二人で話相手が私だけ。唯一逃げれるのはトイレタイムとお客様からの入電か接客時のみ 職場で愚痴を聞かされてウンザリしている方、少なくないと思います。 何か良い対処方法をご存知の方、いらっしゃいませんか。 よろしくお願いします ちなみに。愚痴る彼女は職場に親類が多数居る為、『うざい』などキツい事とか、彼女の愚痴なんて絶対に言えません。

  • 愚痴の多い同僚をうまくかわすには?

    よくある話ですが、どうか相談にのってください。 同じ課の30代の男性の愚痴にほとほと弱っています。 生理的に苦手なタイプでしたが、同じ課ですのでごく普通に接しようとしてきました。 それで何を勘違いしたのか、会社の人の悪口や仕事の愚痴をいちいちこぼしにくるようになってしまって。 例えば隣の課のヒステリックな女性の悪口を週3回も言いに来たりする始末です。 うんざりしてしまったので「今仕事が忙しくて」等、“そんな話は聞きたくない”という態度をとったのですが、鈍感な人らしく相変わらず寄ってきます。 本当にいいかげんにして欲しいのです。会社の人に相談したいのですが、それでは私も同じ事をするようなものですよね・・・。 どういたらいいのでしょうか。

  • 彼女の愚痴(悪口?)

    長くなります。 皆様の意見をお聞かせください。 私は26歳、彼女は大学生です。 彼女は現在就活中で、毎日面接や試験など忙しくしています。 とにかく私もなんとか彼女の助けになればと、 面接の相談をされれば自分の就活の時の話をしたり、 履歴書の添削をしてあげたりしています。 先日、彼女の友達が内定をもらえたらしく、その報告を彼女してきました。 よくある話だと思うのですが、自分が内定をもらえた途端(希望していた職種につけたそうです)、 これから何して遊ぼうか、早く終わってよかった、終わればわりと簡単だった、などと、 内定をもらえていない彼女に対してあまり配慮のない発言が多かったそうで、 彼女はそれにひどく傷ついて、悔しがっていました。 彼女の友達は私も知っているのですが、常日頃からそういう配慮のない発言が多いというか、 あまり人のことを考えて行動しないタイプの子です。 彼女はその友達に対して、以前から我慢を強いられることが多く、たびたび愚痴を漏らしていました。 だから余計に悔しかったのでしょう。 私はいつもなら黙って聞き役に徹しているのですが、その彼女の悔しがりようと落ち込みようがあまりに酷く、また多少理不尽な怒り方になってきたこともあり(今回の事とはまったく関係ないことに対してdisりだしたり)、このままでは引きずって就活に支障をきたすと思い、アドバイスしました。 彼女はその友達に以前から傷つけられることがあり、 けれど彼女はそれに対して我慢をして許していた。 でも許すのは自分が我慢をすればいいだけだから簡単であり、 だとすれば極論、酷いことを言われたのは、昔からの友人の悪いところを見過ごしてきた、 自分の責任なのではないか? そうやって、相手が悪いんじゃなく、自分に問題があった、と考えれば、 他人はそう簡単にどうこうできるものではないけれど、 自分の問題ならば、自分のものとして消化できるんじゃないか? 大体こんなことを言ったように思います。 これはあくまでも私の考えで、私が他人に傷つけられるようなことがあった際に、こうやって考えているから、ちょっと参考にしてみたらどうだろう。頭を切り替えて、明日の面接に備えよう、と言いました。 その日はまあなんとか収まったのですが、 彼女のその友達に対する怒りが依然として鎮まらず、愚痴が徐々に悪口に変わりつつあって、 愚痴ならいくらでも聞くのですが、悪口は聞いていてなかなか気持ちのいいものではありません。 もちろん彼女の悔しさや、そのときいかに傷ついたかは理解しているつもりです。 だからといって、というかだからこそ、そんな友達のために、 彼女が悪口を言うような人になっていることに納得ができません。 電話で話しているときに、あんな友達のこと何回も何回も許してあげて、私って本当に優しいよね、 と彼女が言ったので、私はそれは優しさではないんじゃないか、と返しました。 許すのは簡単で、許さずにその子の悪いところとぶつかり、自分の気持ちを伝えることが大事なんじゃないか。 そうしたら彼女は、その友達はそれをするだけの価値の人間じゃない、と言うので、 私は、だったらなおさら、そんな価値のない人間と付き合っていることで起きることは自分の責任だ、と言いました。もちろん彼女はきれました。 正直言いすぎたし、やらかしたと思ったのですが、でも事実だと思っています。 彼女に、どうでもいいような悪口を言い続けて、それで心を腐らすというか、そういう人になって欲しくないんです。 基本的には思慮深く優しい彼女なのですが、なにかあったときに、人のせいにしすぎるというか、 他人に当たる傾向のある子で、今回もそれが少し出ている気がします。 私が、嫌な人は最初から関わらない、そもそも人のそういう発言を流してしまえる人間なので、彼女みたいに考えすぎて怒ったり泣いたりするのが、辛そうで生きづらそうなので、 できればもう少し楽に考えてほしいと思っています。 そういうことを伝えたかったのですが、彼女は泣き出すし、あらためて考えると、彼女の悔しさとか悲しさを無視しすぎたのではないか、と思って、自分の考えに自信がなくなってきました……。 本当は即座に謝ろうと思ったのですが、ちょっと傷つくことを言われてしまい、 恋人の発言なのでさすがに流せず、ショックで思考が止まってしまってかなりぶっきらぼうに電話を切ってしまいました。 最終的な質問なのですが、 私は間違っていたのでしょうか? どちらにせよ謝りたいと思っているのですが、どうしたらいいでしょうか? ここまで長々読んで下さった方がいるならば、本当にうれしいです。 ありがとうございます。 ついでにアドバイスもしていただけると助かります。すみません。

  • 愚痴を言う時は人を選ぶ??

    愚痴や悪口など、誰にでも言えるものですか??例えば仕事内容に対して「面倒くせーなぁ、マジやりたくねえ」とか、人の悪口とか不満とか…。多少は、信用出来そうな人とか、言いやすい人とか選んで言うものですか??それとも言いたかったら、相手が誰でも近くにいたら話してしまいますか??

  • 夫婦間の愚痴は誰に話しますか?

    夫婦なかよしの時もあれば、些細な事から喧嘩は何処でもある事ですよね? 夫婦間の愚痴(不満)は誰に話しますか? 私は実家の母や、妹または古くからの友人へ話していました。 でも2歳過ぎて言葉が言えるようになった我が子、言葉の理解もする時期になり、うかつに悪口(不満)を言えなくなって来ました。 皆さんはどうやって不満(愚痴)を解消してるのでしょう? 今までは話す事でストレス発散して来た私ですが、話せない状況になりつつあり、それがまたストレスになりつつあります(><) さすがに子供の前では親の(両親がお互いを悪く言うのを見せたくないので)悪口を言いたくない私・・・ 皆さんのストレス発散方法教えて下さい★

  • いつも悪口や不平不満ばかりの人

    女性の方の話なのですが、いつもいつも女性の容姿をけなしたり悪口や、いろいろな事に対する不平不満が多く、そういう発言をいつもいつも聞かされて迷惑しています。しかも同じ話だったり悪口を聞きたくもないので、話そらすか相づちもしないにも関わらず止まりません。それどころか、誰かの悪口と当てこすって嫌味を言ってきたりします。このような人は一体どうしたのですか?自分に劣等感でもあるのでしょうか?しかし、この人は自分の能力や容姿に対して自意識過剰と言えます。なぜ悪口ばかりなのでしょうか?私に嫌味が言いたいのが目的?とさえたまに思います。分析よろしくお願いいたします。

  • 会社の女の子がイライラしっぱなしで疲れる。(長文です)

    今、勤めてる部署は大体30名で女性社員が私ともう1名だけです。 私の方が年上ですが、少しだけ後輩です。 彼女は、良い人なのですが とてもイライラしやすい人で、少しでも自分の思い通りにならなかったりすると もう、イライラしっぱなしで、私に四六時中愚痴や文句を言ってます。 私は基本的に愚痴とか余り言わないほうだし、彼女がやりたいようにやらせています。 彼女が嫌な人の対応は自分の仕事でも平気で私に頼んで来てます。 年上の私は「はいはい」って感じで彼女の仕事をやってます。 まぁ多少の事は構わないのですが。。。 私から見ると、男性社員との会話も、ただのコミュニケーションを男性社員が取ろうとしてくれてるのに 「嫌な事言われた」と言ってグチグチ言い出します。 お家でも、自分の思い通りにならないとキレてるようです。 でも、寂しがり屋みたいで、いつも私と一緒に仕事もプライベートも行動したがります。 もうホントに姉のように、なんでも話してくれますが同時にイライラせず廻りと穏やかに凄してる 私に嫉妬してるようです。 彼女の以前の勤めてた会社は凄く活気があって、年上の女性先輩が彼女がキレてると そのキレさせた相手に怒りに行ったりしてたらしく、同じ環境を職場にも私にも求めてる感じすらします。 (今はとても静かな職場です。ちなみに彼女の前の職場は女性ばかりだったそうです) でも、職場も人も違うのに同じ事を求められても困ってしまいます。 彼女の愚痴を聞くのは構わないのですが、最近ヒドくなってきて閉口してしまう事もしばしばです。 (男の人を知らないんじゃないか。と思う位男性の悪口を言います。) ただ、彼女は話は上手いので他部署の女性社員には人気です。 暇になると机をはずして他部署におしゃべりしに行ってるようです。(上司は知ってるのかは私にはわかりません。) 少しの時間だけ会うなら全然楽しい人なのですが。。。 そこで質問なのですが、私は、彼女にどういう接し方をすれば良いのでしょうか? もう少し厳しくしたほうがいい?(もしそうならどうやって?) それとも、ほったらかしておいたほうがいい?

専門家に質問してみよう