• ベストアンサー

社内の女の子が言う悪口や愚痴を聞きたくない

同じ部署の女の子は、とにかく悪口や愚痴をしょっちゅう言ってます。 私は結構聞き流せるので彼女は話を聞いてくれてる。と勘違いして仕事中ワザワザ私の机に来たり帰り一緒に帰ったりして、ずっと愚痴っていきます。 多分廻りに聞こえてると思います。 でも、愚痴の内容に相槌をうってるだけで彼女の愚痴に賛同してる訳では無く人間関係を円滑にする為に、そうしています。 で、先日知ったのですが、どうやら私も彼女と同じレベルで不満タラタラと思われるようで部署の中には私と彼女には余りプライベートな事を言わないほうが良いと思ってる人がいるようです。 確かに、彼女の愚痴の内容を聞いてると彼女に心を開くのは危険です(>_<) でも、話を聞き流してただけの私も彼女と同じと思われるとは… 確かに仕方が無いところもあります。 なので、今からでも彼女の愚痴を聞かないように彼女に一言言いたいんです。 ただ彼女は気に入らない事があると会社でもキレます。 (なので、当たり触り無いように聞き流してたんですがねぇ) 皆さんなら、彼女になんて言いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74852
noname#74852
回答No.6

おはようございます。 まずは、相槌を打つのは、賛同を意味し、傍から見ると同じレベルと理解されます。 ですから絶対に打たないこと。 なるべく近くに寄らない、帰りが同じになったら、御免!寄るとこあるからと違う方向に、向きやり過ごす。 一言おっしゃるなら、私は他人の誹謗、中傷は言わない事をモットーにしているし、聞きたいとも思わない。とはっきり意志を伝えましょう。 たとえそれでキレて会話が無くなったら、それこそシメタものですから。 だれも相手にしなくなって、初めて自分がいけない事に気付くんですから。

lism2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 はっきり意思を伝える事。大事ですよね。 私が今迄、これを怠ってきたから今の状況を招いてると思います。 誰も相手にしなくなって。。。。 そうですね。私もそう思います。 頑張ってみますね。

その他の回答 (7)

• 11921108
回答No.8

貴女の気持ちは 解ります。私も同じ様なモノを持っているようで…言いやすいんでしょうね。 愚痴を話す人は 喋る事(吐き出す)で本人はスッキリしているんだと思いますが、それを受け止め聞き役やってる方は ストレスが溜まってしょうがない! 愚痴、悪口ばかり言ってる人と同類に思われるなんて とんだ誤解ですよね。 愚痴は 他の回答者の方の意見の様に受け流すだけでなく 悪口言われてる人の良いところを教えてあげるとか 仕事中は 「後でね。」とか上手くかわして下さい。 私の場合 職場が定年後の人が多く、過去の職業病というか…聞き役ばかりやってて疲れはて、体が持たなくなった事もあって 私がキレて辞めました。「いい加減にして!」って感じでしたね。 今は 勉強しつつ次の仕事を探し中です。 貴女には言いやすいと思われているのだと思いますので 少しずつでも 周りに違うんだと言うことが解るように頑張ってくださいね。

lism2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホントに愚痴を受け止めるほうはストレス溜まりますよね。 彼女の悪口は私には余り理解出来ないまま延々聞かされるんですから>< 少しづつでも頑張って周りの人にも理解して貰えるように頑張って いきます^^

回答No.7

こんばんは! >今からでも彼女の愚痴を聞かないように彼女に一言言いたいんです。 >ただ彼女は気に入らない事があると会社でもキレます。 >(なので、当たり触り無いように聞き流してたんですがねぇ) すごく分かります。 私のまわりにもそんな同僚が何人かいて そのうち会社からいなくなりました。 愚痴は聞いているだけで自分の元気も吸い取られてしまいますよね。 私も聞くのは好きではありません。 何でそんなに不満があるのだろうと疑問に感じますよね。 すぐキレるタイプの方から離れる方法として 私は下記のことを実行しました。 (1)仕事に集中をし、「あ、ほんとうにゴメンネ今ちょっと忙しくて」という。 (2)目上の人、上司などに注意したいのですがそうすると、キレたりすねたりするんです。。。。と言う。 上記二つを実行すると、きっと彼女はあなたの不満を誰かにいうかもしれません。 でもそんな人とはかかわりあいもたない方がラッキーなんです。 同じような人間に思われるより あなたの素敵なところを存分に生かしてください。 きっと見てるひとはいますから! 我慢していればきっといいことあります(*^_^*) まとを得ない回答ですみませんが 頑張ってくださいね♪

lism2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにご回答頂いた方法を試してみると彼女は私の不満を言うかも しれません。 でも。でも、彼女と関わり合いにならない為。 頑張ってみます。 きっと、見てくれてる人いますよね。 がんばります。

noname#78753
noname#78753
回答No.5

できるだけたくさんの人がいるところで、彼女が散々悪口を言った後で、みんなに聞こえるように 「あなたの頭の中って…かわいそうだね」 彼女はキレるでしょうが、愚痴を言ってこなくなるでしょうし、質問者様の評価もあがると思います。

lism2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 すっ凄いですねー^^ こんな事言えたら、どんだけ気持ち良いしストレス発散になるでしょう!! いつか、、いつか言える日が来るように頑張ってみます。

• kurumi90
回答No.4

相槌うつのはやめて、なるべく彼女の話(愚痴)が長くならないようにし、更にさりげなく話題を変える。 とにかく仕事の手を止めないで、話しかけられるスキを作らない。 帰りは、さっと帰る。 一人の為に、皆に誤解されてしまうのは困りますよね。 事が大きくならないうちに、早く対応した方がいいと思います。 頑張ってください。

lism2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。ご回答頂いた事、実践してみようと思います。 事が大きく。。。考えてませんでした。 早く対応してみます。 頑張りますね。

noname#71770
noname#71770
回答No.3

ごめん今仕事中で忙しいからと言うのはどうでしょうか?

lism2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答頂いた台詞。使えそうですね。 早速実践してみます。

• aaugh
回答No.2

「そういうことばかり言ってるけど、○○さん(←彼女が愚痴を言っている人) も良いとこあると思うよ。」って感じはどうでしょう。 一度ではダメでも何度か繰り返すと彼女も愚痴ってこなくなるのでは。

lism2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 良いですね。軽く反論、軽く受け流し。 頑張って繰り返してみます。

noname#89817
noname#89817
回答No.1

「愚痴ってる暇があったら仕事しろ!」 「そんなに愚痴多いなら会社辞めたら?」 「そんなに愚痴って人生楽しい?」 「愚痴ばっかり聞いてると疲れる!」 などなど。。。。どうですか?

lism2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごい直球ですねー^^ ギリギリ言えるとしたら「そんなに愚痴るなら会社辞めるとかどう?」 くらいですかね。。 これだけストレートに言えたら気持ちいいだろうな。