• ベストアンサー

不安時の思い込み & 知らない方が幸せなこと

不安時の思い込み & 知らない方が幸せなこと 【1】 人間の直感というのは、ピッタリ当たることもあれば、 無残なほど外れることもあります。 精神的不安状態が続いているときの「思い込み」は、 当たることと外れることのどちらが多いですか? あなたの経験を基に教えてください。 【2】 昔、とある米国のドラマを見ていたら、 「知らないでいたままのほうが幸せなことも  世の中にはあるものだ。」 というセリフがありました。 あなたはこの考えには賛成ですか?反対ですか? ※え?なんで急にこんな質問をしたかって?  それは・・私の自己紹介欄を見ていただければ。  (10月23日更新分)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#137877
noname#137877
回答No.4

(1)はずれることが多いです。不安定状態が続いている時は特に悪い方向に思い込むことが多いように思います。なのでいったん思考を止めたほうがいいです。 (2)確かに知らないほうが幸せなこともありますね~。まあわざわざ私の悪口誰が言ってたと教えてくれる場合もありますけど。 プロフ読みました。友人、先生に執着しすぎだと思います。もっといろんな場所へ出て広い世界を見たほうがいいのではと思います。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一人の先生のアドバイスを大切にはしつつも、 他の視点から見る事も時には大切です。

その他の回答 (4)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.5

【1】 そうですね、不安が多い時は当たらない場合も多々ありますけど 必ず実現する事を主に祈って心の支えにします。 それに願った事が全て成就しなければとは思わないし 時間がかかる場合もありますけど 最終的に自分の考えも正しかったと思えるような結果にはなっています。 【2】 自分は半々かな、、、、。 なぜなら、知る権利は誰もありますけど その反面、知ってしまうとその思考のために阻害されるケースもあります 人には性格があるので自分のように知っても 理解してドライで考えられる人ばっかりではないので この考え方はあがなち間違ってはいません、、、。 「アスペルガー症候群」ですか、、、 自分自身も当てはまる気がしますが (自分はネット上でどっかの芸人のように自虐ネタっぽく 今の自分をさらけ出す時がありますので) あまり、気にしても仕方ないかなと思います (とはいえ、最近、癲癇クセが悪い方に再発して 「死ぬかもしれない」と真剣に思えて脳神経外科へ行った ぐらいなのであまりいい状態とは言えませんが) それに自己紹介を読ませていただきましたが 変に相手の事を事細かく勘ぐっているようにも見える反面 自分でこうだろうと思い込みすぎて結果的にそれが 人から嫌われる原因に繋がっているようにも見受けられます。 自分も性格なのかもしれませんが ある程度を気にしますが それを考えたらあまり気にしない事にもしてますし 残りの半分は神さまによって決められるので その事の一々不服を言っても始まりません。 (とは言え身内には不服を漏らしてしまいますけどね) 人の事を言えるほどではないですが 悩むよりも考え前進する方がよっぽど大事ではないでしょうか?

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.3

【1】私は外れることが多いです。 直感は雑念がないときや、あれこれ考えないほうが冴えます。 【2】賛成です。 私自身、聞かなければ良かった、知らなければ良かったと思ったことがあります。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 考え過ぎると直感は働かなくなりますよね。

回答No.2

何でもとは言いませんが 行動して実感を得る事 が大事ですよ

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#160590
noname#160590
回答No.1

【1】精神的不安状態が続いているとき、 思い込みが当たることもあれば、外れることもあります。 それらは精神状態は関係ないようです。 【2】たとえば「人の心」なんて、 全部相手にバレちゃったら、まずいかもね~。。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 文明生活をしている人間は、 本来動物としてのヒトが持っている 正確な直感能力を失っていますからね。

関連するQ&A

  • 幸せと不安

    自己啓発本でよく『理想の自分をリアルに想像する』っていう方法がありますよね。 いろいろあって人生変えたくて、今それに取り組んでいる最中なのですが。 理想の幸せな自分を想像すると、すごく苦しくなるのです。 尾てい骨あたりがギューっと締め付けられ、その後得も言われぬ不安に陥るんです。 これはなんなのでしょうか? 幸せな状況をリアルに描けば描くほどギューっと苦しくなる感じです。 こんな経験をお持ちの方いらっしゃいませんか? なにか改善方法があったら教えて欲しいのですが。

  • 思い込みかもしれませんが少し不安なので質問します。

    思い込みかもしれませんが少し不安なので質問します。 最近すごくだるさを感じ起き上がるのも辛い感じです。1日中こんな状態が一週間以上続いています。それで気づいたのが去年亡くなった祖母の病気のことです。祖母は自己免疫性肝炎で肝硬変.劇症肝炎となり亡くなりました。手のひらに真ん中を除いた部分に赤い斑点があることや右腹部が痛くなったりと似たような症状があります。ですがまだ16歳なのでさすがに肝炎ということはないかなと思っています。祖母の亡くなる時の症状や容態などを見てきたのでもし自分がと思うと怖いです。肝機能障害について詳しい方回答お願いします。

  • 幸せなのになぜか不安。

    お世話になります。 私は26才、彼は警察官で29才、付き合ってまだ2ヶ月未満です。 彼と知り合ったのは合コンで、初めて彼を見た瞬間、 「あ・・私この人と付き合うんだろうな・・」となぜか わかりませんが直感し、実際その通りになりました。 彼はとても優しくて面白く、一緒にいて安心出来ます。 そして寂しがり屋でもあるため、メールは一日一回必ずしようねとの 彼の申し出に、私も快よくOKしました。 その約束は今もずっと続いております。 しかし、お互い慣れてくるとメールも逢う時間も ぐっと減ってくるとこちらで多くの方が言われているのを拝見し、 この幸せはいつまで続くのかなとよく不安になることもあります。 先のことなんて誰にも分からないのだから、今の幸せをかみ締めれば いいじゃないと自分で言い聞かせていますが、 半年、一年、経つにつれ、彼から言い出した一日一回メールの約束は いつ破られるのか、逢う時間もラブラブなこの状態も、だんだん 薄れていくのかなと思うと「彼のことは好きだけど、あまり 深くのめりこまないようにしよう」と自分でブレーキをかけて いることがよくあります。 そして彼のことは信じている、信じたいのですが もしかして私は遊ばれている?本当に本気なのか?など 思うことも、申し訳ないですがあることも事実です。 デートの約束の時間には早めにきて待っていてくれたり まだ体を許したくないと言ったら待ってくれたり、 夜勤明けで眠いのにも関わらず逢ってくれたり、 男性は言葉より行動を見ろと言いますが、今現在の行動で 遊びだとは思いません。が、遊びと本気の違いもよくわからないし、 実際、私は過去に酷い別れを経験しているので100%信用が 出来ないのです。彼には申し訳ないのですが、本当の所は彼にしか 分からないですよね。 今の幸せを不安に感じないようにするには、私自信 どういう心がけをしたらよいか、アドバイスをよろしくお願い 致します。

  • 幸せの掴みかた

    前テレビで『幸せな結婚をしている人もいる』と言っていました。私はそれをきいてで本気でびっくりしました。私の両親は離婚寸前です。母は結婚して失敗だったと私に言います。私は世の中、大好きで結婚してもそのうち二人とも冷め、会話もなくなり‥と、かなりネガティブなイメージしかありません。が、結婚はしたいです。矛盾してますが、早く結婚して幸せになりたいです。でも、私は自分が幸せになれる自信がありません。私の周りをみても、可愛いけど裏ではすごい自分勝手な女子が、人気があったり(男女共に)幸せになったり、毎日を楽しんだりしています。それと比べ、優しい人が悲しい思いをしています。そうゆうところからも世の中はかなり不公平ですよね。そして私もまた、損をするタイプの人間です。そんな私でも将来幸せになれますか?そして、幸せな結婚はありますか? あともうひとつ聞きたいです。(すみません、)優しい人が悲しい思いをするってさっき言いましたが、それでも人に優しくありつづけていいんですか?自分が損をしてまで他人を思いやる人は結局損ばかりするんですか?少しだけ自己中心的に、自分の幸せだけを優先して生きたほうが幸せになれますか?

  • ドタ勘とは

    あのお方の直感力とドタ勘は侮れません。 ドラマで聞いたセリフですが、「ドタ勘」という単語の意味が分かりません。辞書にも載せていないみたいです。どなたか教えていただけませんか。お願いします!

  • 何度も別れた方と幸せになられた方いらっしゃいますか?(長文です)

    世の中のカップルには喧嘩をしても消して別れずに結婚し、幸せになる方もいらっしゃると思うのですが、喧嘩をすると別れてしまい、また戻る、というのの繰り返しのカップルも結構いると思うんです。 でも別れることが半ば癖になってしまうと、結婚とかは難しいですよね???と思いまして。。。 実は今、5年付き合った彼から着信拒否されている最中です。彼がこのまま連絡を取らなくしようとしているのかはわかりません。この彼とは5年の間に3回別れました。全て1ヶ月以内には復活しましたが・・・。 私は20代前半ですが、結婚を全く考えない年でもありません。でもこれで復縁してしまうといい加減癖になってしまっているようでちょっと今後が不安にも感じます。 お互いが成長すること、幸せになることも視野に入れて、今後の彼との付き合い方をきちんと考えたいと思っています。 成功例・失敗例、色々ご意見頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 周りから大反対された恋だけど、今は幸せって方居ますか?

    例えば浮気をされた!お金にルーズ!相手はバツイチ!何でも良いのですが、周りから「そんな人と付き合ったらダメ!結婚はダメ!」と大反対され、自分自身も不安だったけど好きと言う気持ちを抑えきれず、付き合う決心をし今はとても幸せと言う方居ますか?結婚をされたと言う方居ますか?

  • このセリフを産んだドラマを教えて下さい

    それほど古くないテレビドラマで、こんな感じのセリフがあったのを覚えています。  「…君を幸せにしますなんて、そんなのわからない、           でも君といることで僕が幸せなんだ…」 最近、実体験として自然にそう思ったことがあり(私は女ですが)このセリフを思い出したのですが、当時とても感動したわりには、何のドラマで、誰が言ったのか、誰に言ったのか、さっぱり思い出せないんです。 セリフは恐らくこの通りではなく、言いたいことはこんなカンジですが多少言い回しは違うと思います。 そのせいもあって、ネットで検索するにもキーワードが難しく、うまく見つけられませんでした。 どなたか何か覚えてる方がいたらぜひ教えて下さい!

  • 女性は、自分が愛する人よりも、自分を愛してくれる人と一緒になったほうが、幸せになれる?

    以前、あるドラマを見ていたら、 「女性は、自分が愛する人よりも、自分を愛してくれる人と一緒になったほうが、幸せになれる」 というセリフが出てきました。 結構印象に残って、今でも時々思い出すフレーズなのですが、このフレーズについて、みなさんはどう思われますか?自分は男なので、特に、女性のご意見を伺いたいです。 「一緒になる」の意味は、結婚に限らず、恋愛するという意味で考えてくださって結構です。(結婚か恋愛かで、意味が変わるときは、両方教えて下さると嬉しいです。)よろしくお願いします。

  • こういう生き方って幸せなのでしょうか

    こういう生き方って幸せなのでしょうか 精神的な苦労を経てきた人間は、 同じように精神的な苦労を経てきた人間に惹かれてしまうと思います。 僕は比較的精神的な苦労をしてきたと思うのですが、自分と同じような家族のクッション役をずっとやってきた人に惹かれてしまいました。現在交際しています。 といっても、彼女の方が僕よりもずっと苦労を重ねていて、 生涯付き合っていく重い病を持ち、家庭内に問題を持ち、また男性恐怖症を持っています。 彼女の持つ境遇がドラマででてくるもののようで、 これから先の事に関し、不安を覚えもします。 しかしながら、その苦労を感じさせないほど、 彼女は素敵な女性です。 彼女とこれから先人生を歩んでいけるかどうか、いこうかどうか、とても悩んでいます。 人生の先輩方、何かアドバイスを頂けないでしょうか。