• ベストアンサー

不安時の思い込み & 知らない方が幸せなこと

不安時の思い込み & 知らない方が幸せなこと 【1】 人間の直感というのは、ピッタリ当たることもあれば、 無残なほど外れることもあります。 精神的不安状態が続いているときの「思い込み」は、 当たることと外れることのどちらが多いですか? あなたの経験を基に教えてください。 【2】 昔、とある米国のドラマを見ていたら、 「知らないでいたままのほうが幸せなことも  世の中にはあるものだ。」 というセリフがありました。 あなたはこの考えには賛成ですか?反対ですか? ※え?なんで急にこんな質問をしたかって?  それは・・私の自己紹介欄を見ていただければ。  (10月23日更新分)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137877
noname#137877
回答No.4

(1)はずれることが多いです。不安定状態が続いている時は特に悪い方向に思い込むことが多いように思います。なのでいったん思考を止めたほうがいいです。 (2)確かに知らないほうが幸せなこともありますね~。まあわざわざ私の悪口誰が言ってたと教えてくれる場合もありますけど。 プロフ読みました。友人、先生に執着しすぎだと思います。もっといろんな場所へ出て広い世界を見たほうがいいのではと思います。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一人の先生のアドバイスを大切にはしつつも、 他の視点から見る事も時には大切です。

その他の回答 (4)

• heyboy
回答No.5

【1】 そうですね、不安が多い時は当たらない場合も多々ありますけど 必ず実現する事を主に祈って心の支えにします。 それに願った事が全て成就しなければとは思わないし 時間がかかる場合もありますけど 最終的に自分の考えも正しかったと思えるような結果にはなっています。 【2】 自分は半々かな、、、、。 なぜなら、知る権利は誰もありますけど その反面、知ってしまうとその思考のために阻害されるケースもあります 人には性格があるので自分のように知っても 理解してドライで考えられる人ばっかりではないので この考え方はあがなち間違ってはいません、、、。 「アスペルガー症候群」ですか、、、 自分自身も当てはまる気がしますが (自分はネット上でどっかの芸人のように自虐ネタっぽく 今の自分をさらけ出す時がありますので) あまり、気にしても仕方ないかなと思います (とはいえ、最近、癲癇クセが悪い方に再発して 「死ぬかもしれない」と真剣に思えて脳神経外科へ行った ぐらいなのであまりいい状態とは言えませんが) それに自己紹介を読ませていただきましたが 変に相手の事を事細かく勘ぐっているようにも見える反面 自分でこうだろうと思い込みすぎて結果的にそれが 人から嫌われる原因に繋がっているようにも見受けられます。 自分も性格なのかもしれませんが ある程度を気にしますが それを考えたらあまり気にしない事にもしてますし 残りの半分は神さまによって決められるので その事の一々不服を言っても始まりません。 (とは言え身内には不服を漏らしてしまいますけどね) 人の事を言えるほどではないですが 悩むよりも考え前進する方がよっぽど大事ではないでしょうか?

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• Oruko000
回答No.3

【1】私は外れることが多いです。 直感は雑念がないときや、あれこれ考えないほうが冴えます。 【2】賛成です。 私自身、聞かなければ良かった、知らなければ良かったと思ったことがあります。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 考え過ぎると直感は働かなくなりますよね。

回答No.2

何でもとは言いませんが 行動して実感を得る事 が大事ですよ

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#160590
noname#160590
回答No.1

【1】精神的不安状態が続いているとき、 思い込みが当たることもあれば、外れることもあります。 それらは精神状態は関係ないようです。 【2】たとえば「人の心」なんて、 全部相手にバレちゃったら、まずいかもね~。。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 文明生活をしている人間は、 本来動物としてのヒトが持っている 正確な直感能力を失っていますからね。