• 締切済み

幸せと不安

自己啓発本でよく『理想の自分をリアルに想像する』っていう方法がありますよね。 いろいろあって人生変えたくて、今それに取り組んでいる最中なのですが。 理想の幸せな自分を想像すると、すごく苦しくなるのです。 尾てい骨あたりがギューっと締め付けられ、その後得も言われぬ不安に陥るんです。 これはなんなのでしょうか? 幸せな状況をリアルに描けば描くほどギューっと苦しくなる感じです。 こんな経験をお持ちの方いらっしゃいませんか? なにか改善方法があったら教えて欲しいのですが。

みんなの回答

回答No.2

私は自己啓発本ってのを読んだことはありませんが、おそらく、 幸せな自分を想像する→いくつか目標、やるべきことが分かってくる→その目標、やるべきことを考えるとストレスを感じ「ギューっと苦しくなる」 のでは?? 解決方法は二つ考えられますね。 (1)目標をひとつずつ解決していく (2)目標を実現可能な水準まで下げる 以上いずれかでストレスは無くなると思いますよ^^

kero222
質問者

お礼

なるほど。現実的にっていうのが大事かもしれませんね。 目標を細分化してみようかと思います。 ありがとうございました

回答No.1

難しいですね。 ちょっとだけで宜しいので、 あるがままを、あるがままに 生きてみませんか。 それだけでも、 質問者さまを支えつづけている 見える力・見えない力の存在に 気づけて、シアワセな気分に なれますよ。 カラダの異変もなくなるのでは ないでしょうか。 理想は理想として、 いつか実現しようという 気持ちをもちつづけていませんか。 急がずに。 構えず、飾らず、 あるがままを、あるがままに!

kero222
質問者

お礼

ありがとうございます。 あるがままの自分を認められるっていうのが、 一番幸せなことなのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 幸せは幸せに感じる心(脳)の態度?

    自己啓発本は大抵そう書き記します。否定はしませんが肯定しきれません。 今あるものに感謝し、喜びを感じろと。その心の態度こそが幸せそのものだと。 それがベースにはなってもそれだけでは幸せではないと思う。 どう思う?

  • 「これで人生変わる!」の本で人生変わった人って本当にいますか?

    自己啓発書よく読みます。 カー○ギー。ナポレ○ンヒルなどなど。 そして、読んでる最中は「俺はこれで人生変えられる!ふはははは」 って思うわけですが、自己啓発書で人生って変わるんでしょうか? とある有名な方で「人間だもの」「幸せは心が決める」とかいう言葉言われてますが、たしかにすばらしい決めゼリフだと思います。 しかし、「人間だもの」「幸せは心が決める」って聞いて・・・ 「で?なにがどうなの?」って思ってしまうんです。 「人間は思っていることがそのまま現実になるのだ。思考は現実化する」・・・「で?なに?」って。または「それができたら苦労はないよ」とか。 「プラス思考で救われる」って聞いても「簡単に言うなよ」とか。 一瞬は救われた気分を味わえるんですが、すぐに「で?なに?」って思うんです。 「無駄な時間は実は無駄ではない。そのことで後悔する時間こそが無駄なのである。」 ・・・「わかってるわ、それくらいのこと言うんだったら俺でも本出せるわいな」とか。 自己啓発本ってどういう意味があるんでしょうか? またそれで救われた人いますか? もしその救われた本あればおしえてください(タイトル) それでも読んでしまう私もアホですけどね(笑)

  • いままで読んだ本で自分の人生にプラスになったなと、読んでおいて良かった

    いままで読んだ本で自分の人生にプラスになったなと、読んでおいて良かったな思えるような本は何ですか? 人生観・生活改善など何かしらにプラスになったものなど、ジャンルはビジネス・自己啓発・小説・哲学など何でもいいので教えてください。

  • 「自分を変えた一冊!!」 教えてくれませんか? 

    世の中にはとてもいい本が沢山ありますが、 自分の考え方が大きく変わったり、人生が変わったり するような、自分に衝撃を与えた「一冊」があったら ぜひ教えていただけませんか? 良い本に巡り逢えたら本当に幸せだと思うのです!! 自分は自己啓発本関連が好きなのですが、基本的には 知らないジャンルの本もどんどん読んでみたいので、 ジャンルにこだわらず教えていただけるとありがたいです!! どうぞよろしくお願いします!! よ(^o^)ろ(^o^)し(^ ^)くぅ(^-^)ノ゛

  • 幸せな生き方って??

    今年、28歳になって最近、自分の幸せな人生って一体なんなのだろうってすごく悩みます…彼氏はいますが結婚はしていません…話題にもならず、今後彼と結婚することも想像がつきません…仕事も上手くいかず、実家の両親はだんだんと歳をとり…気づいたら私も20代後半…漠然とした不安と焦りに襲われます…毎日の小さな日常がすごく幸せであることに感謝しなければいけないのはわかっています…ですがこの先の自分の人生を考えると一体何が幸せで、どうしたら自分が納得して生きていけるのか、わからなくなります…好きなことを見つけて生きていけたら幸せだと感じますが、好きなことが何かもわかりません…どうしたら私は私の人生、本当に幸せだったなと思える人生になるでしょうか? 変な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 自己啓発本と人生指南本の違いは?

    自己啓発本と人生指南本の違いは? どうも自分の中でごっちゃになってる。 この人の著書は自己啓発とかあの人の著書は人生指南とかって例を使って回答頂けるとありがたいです。

  • 気持ちを切り替えることができない

    小さい頃から暗く、生き難い性格です。40歳の今も毎日が辛いです。こんな自分を変えようと、自己啓発書などをいろいろ読み、今「いい気分でいるといい現実を引き寄せる」ということに関心を持っています。だから、楽しいことを考えよう、幸せな自分を想像して幸せな気分でいようとするのですが、今「幸せな自分」とタイプしただけで、悲しくて泣きそうになるのです。うまく表現できませんが、まるで私の中に悪魔がいて、私が幸せになろうとすると全力で阻止している、という感じなのです。よく、考え方を変えるだけで人生は変わる、などと聞きますが、考え方を変えるのが難しくてできないのです。気がつくと、いやなことを思い出したり、ネガティブなことばかり考え込んでいて、辛いです。想像の中ですら幸せになれないなんて… 幸せな気分になれるコツのようなものがあるのでしょうか。どうかアドバイスをお願いします。

  • 幸せで楽しく、かつ現実的に生きる考え方教えて下さい

    29才男です。 幸せで楽しく、それでいて現実的に生きていく考え方を教えて下さい。 僕は、中学生までは割りと友達がいましたが、仲が良い友達も高校で別々になり、 高校生になってから新しい友達が出来ませんでした。 それ以降、就職してからも友達は出来ませんでした。 弟が1人いますが、中学生のころにケンカをして10年くらい話をしていませんでした。 就職してから、金が貯まったらデザインの学校に行こうと考えており そのときは自分なりに仕事はしているつもりでしたが、今思うといい加減な仕事ぶり でした。 周囲の人からは、知ったかぶりをするなとか、格好つけるなと言われたことがあります。 そのためか、あまりものを知りませんし、世間知らずだと思います。 人に自分から話しかける事が少ないです。 昔から恥ずかしがり屋なところがあります。割りと無口で大人しいです。 でも仲の良い友達とはベラベラとしゃべりました。 仕事でも社内の人と仕事上、必要な事は話しますが、プライベートとかは あまり話しませんでした。 年下の後輩ができても話すとき敬語になります。 どうしても、くだけて、ため口が出来ない。仲良くなれない。 今年から、仕事で営業をすることになりましたが しゃべりや人付き合いが苦手で嫌で辞めました。 今、無職ですが、将来、結婚して子供ができたらと想像したら、今までの自分の考えが 甘かった、自分中心だったと思いました。こうしてはいられないと思いました。 けど今のままじゃ結婚式に呼ぶ友達もいなければ、今まで彼女も出来たことも無いので まだ先の話ですが。 でも、そのように想像したときに生まれた心境になっていたら 高校生のときに少しは友達が出来ていたかもしれません。 人生が違っていたかもしれないと思いました。高校生のときは気が合うやつがいないから 仕方ない、友達作るまいと思ったのですが、今思うと自分の考え方が よくなかったのかもしれないと思います。 これからは気を引き締めていかないといけませんが、かと言って 仕事・仕事・お金・お金だけはちょっと嫌です。 こんな私の考え方が変わるような、幸せで楽しくかつ現実的に生きれるような 考え方や、そうなれるような本とかがあれば教えて頂けないでしょうか? 数年まえに自分を変えようと思い、自己啓発本とか成功法則とか スピリチュアル系の本を読んで実践しましたが、変な方向に進んでしまい 自分の思考がおかしくなりました。ですので、それ以外でお願いします。

  • 読後に「今の自分も悪くないな」「早く明日がこないかな」と思える小説は?

    本を読んだあとの余韻で 「今の自分でよかったな」「自分の人生も案外悪くないな」 「私ってなんだかんだけっこう幸せだよな」「明日がくるのも悪くないな」「明日もがんばろう」 のような感じで、物語を通して前向きになれる作品を教えてください。 前向きになるだけでなく、少し切なさも感じながら余韻にひたることができる作品ならかなり嬉しいです。 エッセイと自己啓発本以外でお願いします。

  • 自己啓発本でおすすめありますか?

    こんにちは。 私は自己啓発本が好きでamazon等で書評を参考にしたりして、よく購入しているのですが、皆様が読まれて「この本で人生が変わった」という自己啓発本がありますか? 良かったら、教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう