• 締切済み

幸せと不安

自己啓発本でよく『理想の自分をリアルに想像する』っていう方法がありますよね。 いろいろあって人生変えたくて、今それに取り組んでいる最中なのですが。 理想の幸せな自分を想像すると、すごく苦しくなるのです。 尾てい骨あたりがギューっと締め付けられ、その後得も言われぬ不安に陥るんです。 これはなんなのでしょうか? 幸せな状況をリアルに描けば描くほどギューっと苦しくなる感じです。 こんな経験をお持ちの方いらっしゃいませんか? なにか改善方法があったら教えて欲しいのですが。

みんなの回答

回答No.2

私は自己啓発本ってのを読んだことはありませんが、おそらく、 幸せな自分を想像する→いくつか目標、やるべきことが分かってくる→その目標、やるべきことを考えるとストレスを感じ「ギューっと苦しくなる」 のでは?? 解決方法は二つ考えられますね。 (1)目標をひとつずつ解決していく (2)目標を実現可能な水準まで下げる 以上いずれかでストレスは無くなると思いますよ^^

kero222
質問者

お礼

なるほど。現実的にっていうのが大事かもしれませんね。 目標を細分化してみようかと思います。 ありがとうございました

回答No.1

難しいですね。 ちょっとだけで宜しいので、 あるがままを、あるがままに 生きてみませんか。 それだけでも、 質問者さまを支えつづけている 見える力・見えない力の存在に 気づけて、シアワセな気分に なれますよ。 カラダの異変もなくなるのでは ないでしょうか。 理想は理想として、 いつか実現しようという 気持ちをもちつづけていませんか。 急がずに。 構えず、飾らず、 あるがままを、あるがままに!

kero222
質問者

お礼

ありがとうございます。 あるがままの自分を認められるっていうのが、 一番幸せなことなのかもしれませんね。