幸せな人生とは?自分自身の幸せを見つける方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 28歳になっても自分の幸せな人生が見えない悩みを抱えています。結婚や仕事の不安、家族の老いなどに焦りを感じる毎日です。幸せな人生とはどういうものなのか、自分自身が納得できる人生とは何かを考えています。
  • 自分の人生が幸せだったと思えるためには、自分自身が納得できる生き方を見つけることが重要です。好きなことを見つけてそれを追求することが幸せな人生への道です。しかし、自分が本当に好きなことが何かわからず、迷っています。
  • 幸せな人生を送るためには、自分の人生において何が本当に重要なのかを見つけることが大切です。自分自身の価値観や人生の目的を考え、それに基づいて生きることが幸せな人生を手に入れる方法です。自分自身と向き合い、自己探求をすることで、幸せな人生を見つけることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

幸せな生き方って??

今年、28歳になって最近、自分の幸せな人生って一体なんなのだろうってすごく悩みます…彼氏はいますが結婚はしていません…話題にもならず、今後彼と結婚することも想像がつきません…仕事も上手くいかず、実家の両親はだんだんと歳をとり…気づいたら私も20代後半…漠然とした不安と焦りに襲われます…毎日の小さな日常がすごく幸せであることに感謝しなければいけないのはわかっています…ですがこの先の自分の人生を考えると一体何が幸せで、どうしたら自分が納得して生きていけるのか、わからなくなります…好きなことを見つけて生きていけたら幸せだと感じますが、好きなことが何かもわかりません…どうしたら私は私の人生、本当に幸せだったなと思える人生になるでしょうか? 変な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

noname#139303
noname#139303

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiro111
  • ベストアンサー率20% (77/375)
回答No.6

あたしもずーっとそう思ってました。いつまでも考え続けては結論が出ず… 仕事も家も彼氏も変わりなく、毎日漠然と過ぎて行くだけ。 そんな日常の中、大震災で被災しました。 今日20日ぶりに会社の水道が復旧したんです!本当に嬉しかったです。 地元は放射能の危険があるので、頼りっぱなしだった両親の将来のことも 真剣に考えるようになりました。 ダラダラ交際していた彼氏とも結婚の話が進展しました。 なんだろう 余裕があると「好きな事はなにか」「どうしたら納得するか」という 欲が出てくるんだと思います。あたしもそれでずっと悩み続けていました。 今は、物資を送ってくれた親友や親戚の存在がありがたいし 他にも沢山の人の思いやりに助けられました。 会社の皆が無事だったこと、また毎日仕事が出来る事が幸せです。 そこに「好き」も「納得」もありませんでした。 今日本社の人が来て 「いやぁ~仕事がない苦しさを知ったよ!水が出て良かったな!大事だよな!」 って言ってました。笑 自分もそうだけど「日常の小さな幸せに感謝」することは 極端な経験をしない限り難しいのかもしれません。 今回の件で、当たり前で退屈だったことがいかに幸せだったか身にしみました。 本当に幸せだったなと思える人生にするには 悔いの残らないように、周りの人達と生きる事だと思います。

noname#139303
質問者

お礼

はじめまして、こんばんは。夜分遅く失礼します…地震という大変な中で、ご回答いただき本当にありがとうございます…shiro111さんのお返事を読んで、本当の自分にとっての幸せとは何か気づかされました…きっと今の私は、不自由なく生活をし、余裕がある状態で考える時間があり、見失っているんですね… 当たり前の日常の大切さにまた新ためて感謝をしたいと思いました… 震災の影響で本当にたいへんだと思いますが、風邪などひかぬようお体に気をつけてください。 …shiro111さんの幸せを心からお祈りいたします… ★彡m(__)m★彡

その他の回答 (5)

  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.5

こんにちは。今月末で32歳になる既婚女性です。 30歳になる前って、漠然とした不安な焦りがありました。今も全くないというと嘘になりますが…。 きっと、質問者様はすごく不幸でもなければ、すごく幸せでもない。 毎日同じことの繰り返しで、時間だけが勝手に過ぎてしまってるのではないでしょうか? 幸せは無限大にあると思います。その価値は自分自身で決めるものです。 無意識のうちに周りと比べていたり、周りが幸せに見えたりしますよね? 幸せに拘りすぎてると、周りと比べてしまっていることに気がついた私は、毎日を楽しもうと心がけるようにしています。 そんなに小さなこと?って思うことでも、頑張ったねって自分を誉めるようにしています。 幸せを求めてしまうことはありますが、小さなことの毎日の積み重ねが、毎日をより楽しく(幸せ)過ごせるのではないかと思っています。 1~2年後以上の幸せっていうよりは、1日の幸せ、1週間の幸せ、1ヶ月の幸せを見つけるようにしています。 私は1年前(辛うじて30歳)に結婚したんですが、人生の転機ともいえる結婚を果たしてしまったので、次は何って思ってしまうことはあります。 将来を考えることも必要なことだと思いますが、でも今、この時を楽しめないのなら1年たっても変わらない気がします。 周りに感謝する気持ちも大切にして下さい。 長文失礼しました。

  • crehalala
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.4

わたしととてもよく似た状況なので、気持ちはわかります! 周りの人からみれば質問者さまもわたしも、それなりに幸せに見えると思いますが、人間とは勝手な生き物で今以上を求めてしまうのです。 わたしも「幸せってなんだろう?」とか「幸せになりたい」と思ってしまうことが多々あります。 20代後半になり周りは続々と結婚、親は高齢、貯金も多いわけではない… 親に孫の顔を見せたい、このまま一生一人で生きていくんだろうか・・・? 考えただけで辛いですよね。 でも、そんな後ろ向きなことばかりを考えていては、ますます幸せが逃げていくような気がします。 この先どうなるかはわからないけれど、それはみんな同じだし 先のことを考えて不安になるより、今を楽しく生きたほうが幸せは付いて来る気がします。 上を見ても下を見てもキリがありません。 幸せに執着するより、現状を受け入れて、悔いのないよう精一杯生きるのがイチバンです! がんばりましょう!!

  • morchin
  • ベストアンサー率16% (212/1281)
回答No.3

幸せかどうかに絶対的な基準はなく、自分が幸せだと思えば幸せです。 しかし、他の人と比べた時に、特に辛いことがない状態であれば、今の状態で幸せであると言えるでしょう。 悩みをかかえている人は、本当に大勢いるので。 彼氏がいるのであれば、早く結婚して、子供を作りましょう。 子供を育てる苦労をすれば、親のありがたみも分かり、苦労した分、子供が成長した時の喜びは非常に良いものです。 女性であれば、恋愛、子育て、孫の世話などが人生の幸せと言えるでしょう。

  • niko63
  • ベストアンサー率15% (93/582)
回答No.2

 そんなことは簡単な事です今したいことを全力で取り組むことが幸せです。  将来のことを考えると問題が山積みで何をしたらいいのかが分からなくなりますが未来の事なんてどうだっていいんです。カナリ不謹慎ですが明日絶対に天変地異が起こらないなんてこと誰にもいえないと言うことが今回の震災で分かったと思います。  1秒後に自分が存在している確証なんてどこにも無いなら今思うように行動すればそれがあなたにとっての正解であり幸せなんだと思います。  どうしてもやりたい事が無いなら食べまくって寝まくってヤリまくりましょう。生物は3大欲求を満たす事が出来れば本来は満足できるはずでも人間はそれを満足させた上に文化を築き上げたならばまず食って寝てヤルそれを十分満たしてそれから考えるのでも遅くないと思いますぜ姉さん!!

noname#139303
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!niko63さんのお返事を読んでいたら不思議と元気がでてきました♪ 今やりたいことを紙にズラズラ書いてかたっぱしからやってみることにしました…なかには難しいものもありますが… 食べて寝てヤル3大欲求のなかにもチャレンジしてみたいことがでてきました!ウフフ(o^v^o) 未来も大切ですが、今の瞬間はもっと大切にして生きたいと思います♪ 最後の『姉さん!!』っていう言葉がなんか岩下志麻さんっぽくてシビれましたありがとうございました!

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

やっぱつがいを見つけて、自分たちだけの責任の固まりである子供がいよいよ世間に対応していき育っていくのを見ると、おもしろいなぁ、仕事が一通り巧く回るようになってプロを感じている今でも、その達成感とは違う、これぞ幸せだなぁって最近思います。

noname#139303
質問者

お礼

お返事ありがとうございます…私にもつがいできますかね…ちょっとわかりませんが、ご結婚されてお子様がいるって幸せなことですよね…私は結婚していないのでわかりませんがうらやましいです…(●^o^●)健やかなお子様の成長をお祈りいたします★

関連するQ&A

  • 結婚とはなんですか?幸せですか?

    結婚とはなんですか?幸せですか? 20代後半女性です。わたしは現在彼氏がいますが結婚について話したことはまだありません。 真面目で誠実な方なので時間が経てば話題にのぼるかなと思っているところです。 彼とお付き合いする以前に20代の半分以上を過ごした元カレが居ました。もともと依存度が大きいわたしは自分が当たり前のように元カレと接していました。困ったことがあれば頼りにし苦しいときには助けてもらっていました。 元カレは私に弱音をはくこともなくずっと支えてくれていました。 今思うと元カレはとても頼もしい男性でした。 というのは、今の彼とお付き合いがはじまり昔のような接し方でつき合おうとすると私と彼はギクシャクしていました。 わたしは自然と彼に依存していましたが彼はそんなわたしを受け止めきれなかったのです。 こんな経験から恋愛とは、互いに自立した二人がお互いを高め合うものだと考えを変えて最小限の関わりに抑えてお付き合いが続いています。 短く書きましたが依存心がもともと強いので今の考えに至るまでたくさん悩み辛い日々でした。何ヶ月もかかりました。 しかし、彼と出会えてわたしは成長できているなと感じられるので彼に感謝しています。 以前はよく結婚して安心できる毎日を過ごしたいと考えていましたが、最近では結婚できるほどの精神力がないのではないかと思うようになりました。 結婚はゴールではなくスタートだと聞かされると様々な困難から逃げたくなります。 しかし私は子供を授かるというのが夢ですし幸せな家庭生活を送りたいなあと妄想することもあります。 もう30歳を目前にして焦りもあり、親からのプレッシャーもストレスになっています。 将来的に女一人で生きていけるスキルもありません。 こんなことを考えると彼氏とは養ってもらうためだけ?と自分の考えに疑問も出てきました。 ようやく彼とのつき合い方に慣れちょっとだけ依存心が抜けた私に今後の生き方のアドバイスを頂けたらなあと思います。

  • 他人の幸せだけでなく自分の幸せを願う

    今迄の人生、家族や友人ご近所など周囲の幸せばかりを祈って 自分の事は二の次でした。 これからもお世話になる周囲のご多幸を考えて、自分の事も幸せにしていきたいと 思っています。 親が不仲だったり、今迄は縁起の悪い事が続いていたのですが ようやく天が味方して来た様な、明るい気持ちで人生に挑めます。 結婚なんて考えた事もありませんでしたが、最近は楽しい夢ばかり見ます。 弟夫婦も3人の子供に恵まれ、幸せそうです。 世間には他人の不幸を嘲笑って、自分達だけ楽しければいいなんて人もいますが これからも人の幸福も自分の幸福も喜べる様に、人生過ごして行きたいです。 今迄縁談があっても断ってばかりでしたが、そろそろ両親のことなど忘れて 前向きに人生生きて生きたいです。 結婚の二文字からは程遠かった私ですが、両親の不和を乗り越えてやっていける でしょうか? 現在付き合ってる相手はいません。

  • 幸せになるためにはどうするべきなんでしょうか?

    はじめまして。 gd-akiko0102と申します。 不慣れな点が多いので失礼な点がありましたら 申し訳ありません。 抽象的な相談で申し訳ないのですが、 わたしはどの選択を間違えてしまったのでしょうか…。 もう20代も後半で友だちも結婚しつくしてしまいました。 親からも見捨てられた気がします(結婚にたいしてです) わたしも人並みに結婚をしたかったのですが…。 もうわたしに残ったのは仕事だけです。 (大したもんでもないですが) わたしには優れた容姿もありません。 仕事があるため自由に予定をいれられません。 (土日祝は休みの会社員です) 大して人より誇れるものも優れたものもありません。 でも大して変わらない人も結婚しています。 なにがいけないのでしょうか…。 彼氏が出来ない訳ではありません…。 でも仕事を辞めるのはもったいない。せっかく収入があるのに。 地方にこさせるのは気が引ける。 と言われ売れ残りもいいところです。 何も出来ないフリーターに越されると人生間違えたと 思ってしまいます。 容姿も良くなく運動も出来なかったので勉強や仕事を 頑張りました。 その結果負け犬です。 わたしは仕方ないと投げ打てる日がくると思います。 でも両親に申し訳無くて会いづらいです。 いつか結婚して子どもを持つのが夢だったのに…。 もうどうしていいか…。 自分の人生を諦めるのはどうすればいいですか? 両親を悲しませずに幸せにすることが出来ますか? 長々と愚痴になってしまい申し訳ありません。 どんなお言葉でもいいのでお願いします。 よろしくお願いします。

  • 幸せ過ぎて・・・。

    32歳独身女性です 去年11月頃にサイトで知り合った男性と1月頃からお付き合いをしています 私の事を大事にしてくれて仕事もよく働くし尊敬出来る彼です! 一応今までも数人とお付き合いしてきましたけど、ただこの年になって言うのも変だけど、こんなに幸せに思った事がなくて^^; 幸せな実感と共に何か上手く行き過ぎて怖いです>< 自分では一応周りも見えてるし、落ち着いた付き合いもしてるつもりなんですけどぉ・・・。 彼とは遠距離でしかも出張が多いし長いしで余り会えませんが、毎日メールや電話で話してます。 もう向こうの両親とも会いました。 気に入ってくれたようでそれも幸せの一つなんですけど、やっぱり上手く行き過ぎてて怖いです>< このままお付き合いが続くと結婚に至るとは思いますけど、人生こんなに簡単に上手くいっていいのでしょうかね?@@ 山ばかりで谷が怖いのです・・・。

  • 本当の幸せ

    同じような心境や境遇の方、どう思いますか? 付き合ってもうすぐ5年の33歳会社員の彼がいます。私は28歳会社員です。付き合ってすぐに同棲し最近、結婚の話になりました。彼の実家は四国。(妹は2児の母で29歳・地元で結婚しました) 私は関東。現在は東京にすみ、お互い仕事も東京です。結婚を機に彼が四国に帰りたいといいました。私は親のそばを離れたくありません。母子家庭・妹一人・私が長女ですので親を将来はみるつもりです。 私は親やなれひたしんだ関東を離れ彼について行く気持ちになれません。それは、彼の頭の仲は趣味のことでいっぱいだし、共に働いていますが家事はほぼ私。感謝も最近ではしません。当たり前になっているのでしょう。33歳になっても趣味に没頭し、お金をかけ(貯金ないくせに)何もかも捨ててこの人に付いていっても幸せになれないだろうと感じてしまします。 もちろんいいところも沢山あります。でも、彼の趣味や考えにどうしても共感できない自分がいます。しかし、好きなんです。好きというかもう4年以上同棲しているので「情」なだけかもしれませんが。 四国に帰るにしても具体的な計画はないし、親に頼りきりそうな感じがあるし、好きだからこのまま家族や友達、仕事を辞め彼についていったら幸せですか?好きなだけではそれまでですか? 恋愛と結婚は違います。今の段階でこんなに不満や不安があってやっていけるのでしょうか?妥協も大切だけど、こちらが妥協するばかりでは納得できません。この場合、好きだけど別れ、しっかり結婚相手として納得できる人を見つけたほうがいいのでしょうか? ちなみに私も完璧ではありません。でも、努力はしています。彼は努力せずに開き直ってます。 趣味が悪いとは思っていません。彼の好きなことだからしてもいいんです。 ただ、将来のことをもう33歳なんだからちゃんと考え、日常生活の家事などやることをきちんとやってからにしてほしいのです。 好きだけど・・・本当の幸せってなんなんでしょう。 不十分な点もあるかと思いますがアドバイスお願いします。今後の出産・育児を考えるとそろそろ結婚したいので焦っています。

  • 貴方にとって幸せとは

    NHKで課外授業という番組で小学生が近所の大人に「あなたにとっての幸せとはなんですか」と聞いてそれを作文にしていました。 大人たちは一様に皆「健康」「家族が皆元気」「平和」「人のために役立った時」など理想的な解答をしていました。 私はいい大人ですが、きっと人に聞かれたら「夜布団に入って寝ようとする時」「100円拾った時」など下らない答えをしそうです。 日常の状態を幸せとわからず、自分個人の煩悩を満たすことを幸せとしてしまう小さな器であることに情けなさを感じました。 「生きていること」「花、鳥、空、など自然を感じる時」「今の家族や友人と出会えたこと」など日常に幸福感を感じ、日々に感謝しながら生きることがきっと大人の人間なのだろう、と思います。 もちろんそれは幸せに違いないのですが、ふと忘れてあれこれ不満をもって生きている、そんな自分はまだ精神状態が幼いのでしょうか?ちなみにもう40代後半です。

  • 幸せのつかみ方

    夫とは結婚して6年。子供はいません。人付き合いが苦手なところはありますが、仕事はまじめ、家事を手伝ってくれたり休みの日は何処か連れて行ってくれたりと・・・私も好きな仕事と家事を両立させ、平凡でとても幸せな毎日でした。思い出したくないのですが・・・・・職場でも認められ責任ある仕事を任させるようになり、夫より遅く帰る日々になりました。そんな生活が長く続き、それでも夫は嫌な顔もせず「お疲れ様、大変だね」といつも言ってくれました。それなのに私は仕事に追われ家事も思うようにいかなくなり夫に八つ当たりばかりで、あげくの果てに上司(独身)と浮気しました。そして離婚。実家に戻ったのですが自責の念にかられ、重度のうつ状態になってしまいました。そんな生活を救ってくれたのも夫でした。 電話での私の様子がおかしいと実家にきて「私を助けたい、やり直します」と両親に頭をさげ(両親はやり直せる訳がないと大反対)もう一度夫との生活がはじまりました。今6ヶ月になります。うつ状態もだいぶよくなり、少しですがアルバイトもできるようになりました。本当に夫に感謝しています。幸せは、なれるなれないではなく、自分でつかむものだと・・・ そこでアドバイスをいただければと思い質問です。こんな私でも夫を幸せにできるのでしょうか?復縁をして幸せをつかんだ方はいらっしゃいますか?またどんなことを心がけていますか?

  • 借金 結婚 家族 幸せって?

    私の兄弟(仮にA)が結婚予定ですが、 どうもその夫婦になろうとしているものが 二人とも借金があるみたいです。 私は何度言っても結局最後はまた、カードを頼ってしまうAに怒り、悲しみを通り越して、もう接触したくないところまできています。 両親もこのまま結婚しても、借金が膨らむのを危惧して胃の痛い毎日を送っています。 Aは自分でまいたものは自分で何とかするといっています。当たり前の事です。 幸せに結婚しても、離婚する人もいるし、 色々考えると、一度結婚させて色々学ぶしかないのかな。と最近私は考えています。 でも、私達家族はAの結婚によって、 前みたいに楽しく過ごせない気がしています。 何が幸せなんか、結局わからないでしょうか。 私は結婚していて、一応、Aの心配事以外はたいしてないので、幸せなほうだと思っています。 借金を全くしない私は、Aを考えると幸せとは縁遠くなりそうなきがしてなりません。 皆さんの感じる人生の幸せってなんですか。 変な話ですいません。

  • 幸せな人を見ると荒れてしまう・・・

    私は、20代後半の男性です。 もう10年も鬱病にかかり、去年に悪化して退職。 ほぼ1年間自宅療養して、やっと週2,3日くらいのアルバイトをはじめたところです。 このところ、幸せな人を見ると、心が乱れて物に当たったり、叫んでしまったりします。 例えば、友人や親戚の結婚式に行くと、必ず精神状態が悪くなり、2,3日つらいので、結婚式に行くのはやめました。 テレビで、幸せな家庭の様子を見たりしてもおかしくなります。 自己分析では、 ・自分は10年も精神病にかかり、これからも続くであろう。 ・親戚にうつ病患者が多い→うつは遺伝の可能性が大きい ・家庭が昔から上手くいってなく、自分は両親よりも人間関係が苦手。 こういったことから、もう結婚はあきらめてます。 自分が結婚したら、幸せな家庭を築く自信がまったくないし、むしろ、家族を不幸にしたり、迷惑をかけてしまうとおもうし、子どもに鬱を遺伝させて、こんな苦しい人生を送って欲しくないからです。 でも、正直、幸せな人を見るとひどく心が乱れてしまいます。 まだ、人に危害を加えない分いいのですが、物にあたったり、大声で叫んでしまったり、泣き続けたり・・・ うつ病が重い時は、うつ病だから仕方ないと思ってましたが、現在は軽くなり、週2、3回のアルバイトもできるようになったほど回復したのですが、それでも、幸せな人を見ると急激に心が荒れてしまいます。 僕の他にもこういう方っていますか? また、どうやって対処してますか? お願いします。

  • 結婚して幸せになってる姿が想像できません・・・

    昔から、あまり結婚願望がありませんでした。 自分が結婚してる姿が全く想像できません。。。 自分のウエディング姿が想像つかないんです(苦笑) 趣味とか仕事とかで活躍してる姿は妄想してますが(笑) もともと幻覚で窮屈な家庭に育ったので、それも影響しているんでしょうか? 両親は別に仲が悪いわけではなかったんですが、もう少し、お互いを大事にしてほしいというか、お互いを愛してほしいなって子どもながらに思っていました。 なんか、結婚して家族のために生きることが窮屈に思えてしまいます。きっとすごく幸せなことなんだろうとはすごく思いますが。自分の時間がなくなって、自分の成長とか追求したいこととかがすべて止まってしまうような気がするんです。 でも。。周りがどんどん結婚して幸せになっていく姿を見るにつれ、自分がおかしいと思うようになりました。私も結婚して人並みの幸せを手にしたいです。 やっぱり私はおかしいんでしょうか