幸せな人生とは?自分自身の幸せを見つける方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 28歳になっても自分の幸せな人生が見えない悩みを抱えています。結婚や仕事の不安、家族の老いなどに焦りを感じる毎日です。幸せな人生とはどういうものなのか、自分自身が納得できる人生とは何かを考えています。
  • 自分の人生が幸せだったと思えるためには、自分自身が納得できる生き方を見つけることが重要です。好きなことを見つけてそれを追求することが幸せな人生への道です。しかし、自分が本当に好きなことが何かわからず、迷っています。
  • 幸せな人生を送るためには、自分の人生において何が本当に重要なのかを見つけることが大切です。自分自身の価値観や人生の目的を考え、それに基づいて生きることが幸せな人生を手に入れる方法です。自分自身と向き合い、自己探求をすることで、幸せな人生を見つけることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

幸せな生き方って??

今年、28歳になって最近、自分の幸せな人生って一体なんなのだろうってすごく悩みます…彼氏はいますが結婚はしていません…話題にもならず、今後彼と結婚することも想像がつきません…仕事も上手くいかず、実家の両親はだんだんと歳をとり…気づいたら私も20代後半…漠然とした不安と焦りに襲われます…毎日の小さな日常がすごく幸せであることに感謝しなければいけないのはわかっています…ですがこの先の自分の人生を考えると一体何が幸せで、どうしたら自分が納得して生きていけるのか、わからなくなります…好きなことを見つけて生きていけたら幸せだと感じますが、好きなことが何かもわかりません…どうしたら私は私の人生、本当に幸せだったなと思える人生になるでしょうか? 変な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

noname#139303

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiro111
回答No.6

あたしもずーっとそう思ってました。いつまでも考え続けては結論が出ず… 仕事も家も彼氏も変わりなく、毎日漠然と過ぎて行くだけ。 そんな日常の中、大震災で被災しました。 今日20日ぶりに会社の水道が復旧したんです!本当に嬉しかったです。 地元は放射能の危険があるので、頼りっぱなしだった両親の将来のことも 真剣に考えるようになりました。 ダラダラ交際していた彼氏とも結婚の話が進展しました。 なんだろう 余裕があると「好きな事はなにか」「どうしたら納得するか」という 欲が出てくるんだと思います。あたしもそれでずっと悩み続けていました。 今は、物資を送ってくれた親友や親戚の存在がありがたいし 他にも沢山の人の思いやりに助けられました。 会社の皆が無事だったこと、また毎日仕事が出来る事が幸せです。 そこに「好き」も「納得」もありませんでした。 今日本社の人が来て 「いやぁ~仕事がない苦しさを知ったよ!水が出て良かったな!大事だよな!」 って言ってました。笑 自分もそうだけど「日常の小さな幸せに感謝」することは 極端な経験をしない限り難しいのかもしれません。 今回の件で、当たり前で退屈だったことがいかに幸せだったか身にしみました。 本当に幸せだったなと思える人生にするには 悔いの残らないように、周りの人達と生きる事だと思います。

質問者

お礼

はじめまして、こんばんは。夜分遅く失礼します…地震という大変な中で、ご回答いただき本当にありがとうございます…shiro111さんのお返事を読んで、本当の自分にとっての幸せとは何か気づかされました…きっと今の私は、不自由なく生活をし、余裕がある状態で考える時間があり、見失っているんですね… 当たり前の日常の大切さにまた新ためて感謝をしたいと思いました… 震災の影響で本当にたいへんだと思いますが、風邪などひかぬようお体に気をつけてください。 …shiro111さんの幸せを心からお祈りいたします… ★彡m(__)m★彡

その他の回答 (5)

• aiueo0427
回答No.5

こんにちは。今月末で32歳になる既婚女性です。 30歳になる前って、漠然とした不安な焦りがありました。今も全くないというと嘘になりますが…。 きっと、質問者様はすごく不幸でもなければ、すごく幸せでもない。 毎日同じことの繰り返しで、時間だけが勝手に過ぎてしまってるのではないでしょうか? 幸せは無限大にあると思います。その価値は自分自身で決めるものです。 無意識のうちに周りと比べていたり、周りが幸せに見えたりしますよね? 幸せに拘りすぎてると、周りと比べてしまっていることに気がついた私は、毎日を楽しもうと心がけるようにしています。 そんなに小さなこと?って思うことでも、頑張ったねって自分を誉めるようにしています。 幸せを求めてしまうことはありますが、小さなことの毎日の積み重ねが、毎日をより楽しく(幸せ)過ごせるのではないかと思っています。 1~2年後以上の幸せっていうよりは、1日の幸せ、1週間の幸せ、1ヶ月の幸せを見つけるようにしています。 私は1年前(辛うじて30歳)に結婚したんですが、人生の転機ともいえる結婚を果たしてしまったので、次は何って思ってしまうことはあります。 将来を考えることも必要なことだと思いますが、でも今、この時を楽しめないのなら1年たっても変わらない気がします。 周りに感謝する気持ちも大切にして下さい。 長文失礼しました。

• crehalala
回答No.4

わたしととてもよく似た状況なので、気持ちはわかります! 周りの人からみれば質問者さまもわたしも、それなりに幸せに見えると思いますが、人間とは勝手な生き物で今以上を求めてしまうのです。 わたしも「幸せってなんだろう?」とか「幸せになりたい」と思ってしまうことが多々あります。 20代後半になり周りは続々と結婚、親は高齢、貯金も多いわけではない… 親に孫の顔を見せたい、このまま一生一人で生きていくんだろうか・・・? 考えただけで辛いですよね。 でも、そんな後ろ向きなことばかりを考えていては、ますます幸せが逃げていくような気がします。 この先どうなるかはわからないけれど、それはみんな同じだし 先のことを考えて不安になるより、今を楽しく生きたほうが幸せは付いて来る気がします。 上を見ても下を見てもキリがありません。 幸せに執着するより、現状を受け入れて、悔いのないよう精一杯生きるのがイチバンです! がんばりましょう!!

• morchin
回答No.3

幸せかどうかに絶対的な基準はなく、自分が幸せだと思えば幸せです。 しかし、他の人と比べた時に、特に辛いことがない状態であれば、今の状態で幸せであると言えるでしょう。 悩みをかかえている人は、本当に大勢いるので。 彼氏がいるのであれば、早く結婚して、子供を作りましょう。 子供を育てる苦労をすれば、親のありがたみも分かり、苦労した分、子供が成長した時の喜びは非常に良いものです。 女性であれば、恋愛、子育て、孫の世話などが人生の幸せと言えるでしょう。

• niko63
回答No.2

そんなことは簡単な事です今したいことを全力で取り組むことが幸せです。  将来のことを考えると問題が山積みで何をしたらいいのかが分からなくなりますが未来の事なんてどうだっていいんです。カナリ不謹慎ですが明日絶対に天変地異が起こらないなんてこと誰にもいえないと言うことが今回の震災で分かったと思います。  1秒後に自分が存在している確証なんてどこにも無いなら今思うように行動すればそれがあなたにとっての正解であり幸せなんだと思います。  どうしてもやりたい事が無いなら食べまくって寝まくってヤリまくりましょう。生物は3大欲求を満たす事が出来れば本来は満足できるはずでも人間はそれを満足させた上に文化を築き上げたならばまず食って寝てヤルそれを十分満たしてそれから考えるのでも遅くないと思いますぜ姉さん!!

質問者

お礼

お返事ありがとうございます!niko63さんのお返事を読んでいたら不思議と元気がでてきました♪ 今やりたいことを紙にズラズラ書いてかたっぱしからやってみることにしました…なかには難しいものもありますが… 食べて寝てヤル3大欲求のなかにもチャレンジしてみたいことがでてきました!ウフフ(o^v^o) 未来も大切ですが、今の瞬間はもっと大切にして生きたいと思います♪ 最後の『姉さん!!』っていう言葉がなんか岩下志麻さんっぽくてシビれましたありがとうございました!

• toshipee
回答No.1

やっぱつがいを見つけて、自分たちだけの責任の固まりである子供がいよいよ世間に対応していき育っていくのを見ると、おもしろいなぁ、仕事が一通り巧く回るようになってプロを感じている今でも、その達成感とは違う、これぞ幸せだなぁって最近思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます…私にもつがいできますかね…ちょっとわかりませんが、ご結婚されてお子様がいるって幸せなことですよね…私は結婚していないのでわかりませんがうらやましいです…(●^o^●)健やかなお子様の成長をお祈りいたします★