結婚して幸せになってる姿が想像できません・・・

このQ&Aのポイント
  • 幸せな結婚生活が想像できない私の悩み
  • 幻覚で窮屈な家庭で育ち、結婚に不安を感じる
  • 周囲の結婚幸せを見て自分も幸せを手にしたい
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚して幸せになってる姿が想像できません・・・

昔から、あまり結婚願望がありませんでした。 自分が結婚してる姿が全く想像できません。。。 自分のウエディング姿が想像つかないんです(苦笑) 趣味とか仕事とかで活躍してる姿は妄想してますが(笑) もともと幻覚で窮屈な家庭に育ったので、それも影響しているんでしょうか? 両親は別に仲が悪いわけではなかったんですが、もう少し、お互いを大事にしてほしいというか、お互いを愛してほしいなって子どもながらに思っていました。 なんか、結婚して家族のために生きることが窮屈に思えてしまいます。きっとすごく幸せなことなんだろうとはすごく思いますが。自分の時間がなくなって、自分の成長とか追求したいこととかがすべて止まってしまうような気がするんです。 でも。。周りがどんどん結婚して幸せになっていく姿を見るにつれ、自分がおかしいと思うようになりました。私も結婚して人並みの幸せを手にしたいです。 やっぱり私はおかしいんでしょうか

noname#187917

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ran200901
回答No.2

私も、そうだったのですが、まだ質問者さんにとっての結婚適齢期ではないからだと思いますよ。30前後って、一番仕事が面白くなり、お金もあり、趣味が楽しめる時なんですよね。自分が好きに時間を使ったりしていると、他人に時間を縛られるのが、嫌に感じますよね。 私にとっての、結婚適齢期は、33歳でした。仕事や趣味に時間を使っていても、なんだか体力的に厳しくなって、いまいち楽しくないなと感じたり、周りが結婚して、友達との時間が合わなくなり、人が恋しくなった時が切っ掛けになりました。 質問者さんは、この人と年を過ごしていきたいと思える恋人に会ったことがないのかもしれませんよ。この人と一生仲良くしたいと思えば、お互いに譲り合っていかなければ、上手くいかないと分かるので、自然に出来るようになりますよ。自然にできないような相手とは、結婚へはつながりませんし、結婚しても破綻します。 子供に対しても、子供がいると、自分の時間がないと、今は思うかもしれませんが、子供が産まれると、愛しくて、この子を守る為なら死ねるという母性が出ます。自分の時間がなくても、子供の成長が一番の幸せになるので、そんな気持ちは忘れてしまいますよ。 人間の成長ですが、自分一人では、それ以上にはなりません。今、質問者さんは今のままでは、おかしいと思えるようになりましたよね?それだけでも、人間のステップが一つ上がった訳ですから、状況が変われば、考え方も変わっていくのが人間です。まずは一生付き合っていけるような恋人を見つけてくださいね。

質問者

お礼

>一番仕事が面白くなり、お金もあり、趣味が楽しめる時なんですよね。 本当にそうですね。今、とっても忙しいですが毎日がすごく充実してます! >この人と年を過ごしていきたいと思える恋人に会ったことがないのかもしれませんよ。 その通りです。好きな人すらいません(泣;)前の人もそんなに好きじゃありませんでした↓ 早く、一緒に一生を過ごしたいと思える人に出会いたいです。そうすると、 ran200901さんのおっしゃるように結婚して、こどもを持ちたいと思えるようになるかもしれませんね。 まずは恋人・・・ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• vansancan
回答No.1

質問者さんもわかっていると思いますが、 結婚≠幸せ であることを。 私も独身で彼氏もいなかった頃は、質問者さんと同じ考えでした。 特に男(夫)より女(妻)のほうが辛いことが多いとも思っていました。 でも、環境が考え方を変えてくれます。 好きな男性が現れて、 居心地の良い関係が築けると、 独身の他人同士でいることに我慢できなくなってきます。 質問者さんはおかしくないですよ。 そして、考え方が変わる事も十分あり得ます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当ですか・・やはり、好きな人ができて、一緒にいるうちに結婚したいと思えるようになるんですね。そう思える日が来るといいなと思います。 ありがとうございました。