結婚して幸せになってる姿が想像できません・・・

このQ&Aのポイント
  • 幸せな結婚生活が想像できない私の悩み
  • 幻覚で窮屈な家庭で育ち、結婚に不安を感じる
  • 周囲の結婚幸せを見て自分も幸せを手にしたい
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚して幸せになってる姿が想像できません・・・

昔から、あまり結婚願望がありませんでした。 自分が結婚してる姿が全く想像できません。。。 自分のウエディング姿が想像つかないんです(苦笑) 趣味とか仕事とかで活躍してる姿は妄想してますが(笑) もともと幻覚で窮屈な家庭に育ったので、それも影響しているんでしょうか? 両親は別に仲が悪いわけではなかったんですが、もう少し、お互いを大事にしてほしいというか、お互いを愛してほしいなって子どもながらに思っていました。 なんか、結婚して家族のために生きることが窮屈に思えてしまいます。きっとすごく幸せなことなんだろうとはすごく思いますが。自分の時間がなくなって、自分の成長とか追求したいこととかがすべて止まってしまうような気がするんです。 でも。。周りがどんどん結婚して幸せになっていく姿を見るにつれ、自分がおかしいと思うようになりました。私も結婚して人並みの幸せを手にしたいです。 やっぱり私はおかしいんでしょうか

noname#187917
noname#187917

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ran200901
  • ベストアンサー率34% (99/286)
回答No.2

私も、そうだったのですが、まだ質問者さんにとっての結婚適齢期ではないからだと思いますよ。30前後って、一番仕事が面白くなり、お金もあり、趣味が楽しめる時なんですよね。自分が好きに時間を使ったりしていると、他人に時間を縛られるのが、嫌に感じますよね。 私にとっての、結婚適齢期は、33歳でした。仕事や趣味に時間を使っていても、なんだか体力的に厳しくなって、いまいち楽しくないなと感じたり、周りが結婚して、友達との時間が合わなくなり、人が恋しくなった時が切っ掛けになりました。 質問者さんは、この人と年を過ごしていきたいと思える恋人に会ったことがないのかもしれませんよ。この人と一生仲良くしたいと思えば、お互いに譲り合っていかなければ、上手くいかないと分かるので、自然に出来るようになりますよ。自然にできないような相手とは、結婚へはつながりませんし、結婚しても破綻します。 子供に対しても、子供がいると、自分の時間がないと、今は思うかもしれませんが、子供が産まれると、愛しくて、この子を守る為なら死ねるという母性が出ます。自分の時間がなくても、子供の成長が一番の幸せになるので、そんな気持ちは忘れてしまいますよ。 人間の成長ですが、自分一人では、それ以上にはなりません。今、質問者さんは今のままでは、おかしいと思えるようになりましたよね?それだけでも、人間のステップが一つ上がった訳ですから、状況が変われば、考え方も変わっていくのが人間です。まずは一生付き合っていけるような恋人を見つけてくださいね。

noname#187917
質問者

お礼

>一番仕事が面白くなり、お金もあり、趣味が楽しめる時なんですよね。 本当にそうですね。今、とっても忙しいですが毎日がすごく充実してます! >この人と年を過ごしていきたいと思える恋人に会ったことがないのかもしれませんよ。 その通りです。好きな人すらいません(泣;)前の人もそんなに好きじゃありませんでした↓ 早く、一緒に一生を過ごしたいと思える人に出会いたいです。そうすると、 ran200901さんのおっしゃるように結婚して、こどもを持ちたいと思えるようになるかもしれませんね。 まずは恋人・・・ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.1

質問者さんもわかっていると思いますが、 結婚≠幸せ であることを。 私も独身で彼氏もいなかった頃は、質問者さんと同じ考えでした。 特に男(夫)より女(妻)のほうが辛いことが多いとも思っていました。 でも、環境が考え方を変えてくれます。 好きな男性が現れて、 居心地の良い関係が築けると、 独身の他人同士でいることに我慢できなくなってきます。 質問者さんはおかしくないですよ。 そして、考え方が変わる事も十分あり得ます。

noname#187917
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当ですか・・やはり、好きな人ができて、一緒にいるうちに結婚したいと思えるようになるんですね。そう思える日が来るといいなと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚して幸せになる自分が想像できません。

    結婚して幸せになる自分が想像できません。 30歳女性です。 付き合って7年ほどの彼氏がおり、3年ほど前から一緒に生活しています。 先日実家に帰った際、母から 「あなたが結婚すれば安心できる」 というような話をされました。 もし父や母の身に何かあってもダンナさんがいれば私がひとりきりにならずにすむ、 というようなニュアンスです。 私は結婚願望が無いなりに、付き合った当初から この人となら結婚してもいいかもしれないと思っていました。 複数の方とお付き合いしたことがありますが、 そういう考えを持ったのは彼が最初で最後です。 彼はたまに共通の友人や私の前で 「結婚したくない」 という話を何度かしていますのでその通りなんだと思います。 私はその後 「そういう風に言われたら私から結婚を切り出すことができなくなる。  私はいつでもいいから結婚したくなったら言って」 と伝えました。 彼とはその後も何度か結婚に関して話し合いをしたことがあります。 しかし、お互い結婚願望がないため、毎回「いずれは・・・ね」といった感じで全く話は進展しません。 「結婚する理由も結婚しない理由も無い」という結論に落ち着いてしまいます。 母の話を聞いて、改めて結婚について考えてみたのですが 結婚後幸せな生活を送る自分が想像できません。 私は結婚願望はありませんが、結婚しないと決めているわけではありません。 いずれは結婚して子供を産み育てたいと思っています。 しかし、結婚したくないと考えている相手と結婚しても 幸せになれるとは到底思えません。 結婚後、 「だから結婚したくなかったんだ」 なんていわれたくありません。 今の彼は結婚するべき相手ではないのでしょうか? 自分で考えろ、といわれてしまいそうですが、 自分でもよく分からないのです。 既婚者のみなさんは結婚前にそのような不安は感じましたか? まとまりの無い長い文章で申し訳ありませんでしたが、 なにかアドバイスをいただけたら、と存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚生活の想像と現実

    結婚生活をたびたび妄想している高校生男です。 妄想に取り込まれた瞬間の幸せさがたまりません笑 とは言っても、やはり実際に結婚すると想像とは違う部分も多々あるかと思います。 まぁ仲良い夫婦でも多かれ少なかれ辛いこと苦しいことはあるでしょうし。 そこで結婚しておられる方に質問なのですが・・。 結婚前に思っていたことと、実際の結婚生活と、どんなギャップや新しい発見や予想通りのことなどがありましたか? 幸せ体験談、不幸せ体験談、どちらでもどんなことでも構いませんのでどうぞご回答よろしくお願い致します。

  • 大好きなのに結婚が想像できない。女の勘ですか…?

    彼氏のことは大好きです。でも、結婚と考えるとなにか違う…結婚願望はあるけど、なんとなく彼ではない気がする…と思いながら、3年付き合ってきました。お互い結婚適齢期、二人共正社員で働いていますしギャンブルや暴力等の問題もありません。いま世界一愛しているのも彼だけです。だけど、直感的にこの人と人生を共にする=結婚がストレートに結びつきません。他の男性に対しては、この人と結婚したら幸せになりそうだなぁと思うのこともあるのですが、今の彼とは出会ったときから、付き合いたいとか好きという感情だけ。結婚したいと強く思ったこともなければ、夫婦になった二人もいまいち想像できません。 これって、女の勘ですか…?大好きなのにそう思えないのは自分でも不思議なのですが、直感的にこの人と結婚すべきではないと思っているのか…。それとも、皆さん交際中はそんな感じですか? 教えてください。

  • 結婚とはなんですか?幸せですか?

    結婚とはなんですか?幸せですか? 20代後半女性です。わたしは現在彼氏がいますが結婚について話したことはまだありません。 真面目で誠実な方なので時間が経てば話題にのぼるかなと思っているところです。 彼とお付き合いする以前に20代の半分以上を過ごした元カレが居ました。もともと依存度が大きいわたしは自分が当たり前のように元カレと接していました。困ったことがあれば頼りにし苦しいときには助けてもらっていました。 元カレは私に弱音をはくこともなくずっと支えてくれていました。 今思うと元カレはとても頼もしい男性でした。 というのは、今の彼とお付き合いがはじまり昔のような接し方でつき合おうとすると私と彼はギクシャクしていました。 わたしは自然と彼に依存していましたが彼はそんなわたしを受け止めきれなかったのです。 こんな経験から恋愛とは、互いに自立した二人がお互いを高め合うものだと考えを変えて最小限の関わりに抑えてお付き合いが続いています。 短く書きましたが依存心がもともと強いので今の考えに至るまでたくさん悩み辛い日々でした。何ヶ月もかかりました。 しかし、彼と出会えてわたしは成長できているなと感じられるので彼に感謝しています。 以前はよく結婚して安心できる毎日を過ごしたいと考えていましたが、最近では結婚できるほどの精神力がないのではないかと思うようになりました。 結婚はゴールではなくスタートだと聞かされると様々な困難から逃げたくなります。 しかし私は子供を授かるというのが夢ですし幸せな家庭生活を送りたいなあと妄想することもあります。 もう30歳を目前にして焦りもあり、親からのプレッシャーもストレスになっています。 将来的に女一人で生きていけるスキルもありません。 こんなことを考えると彼氏とは養ってもらうためだけ?と自分の考えに疑問も出てきました。 ようやく彼とのつき合い方に慣れちょっとだけ依存心が抜けた私に今後の生き方のアドバイスを頂けたらなあと思います。

  • 幸せな結婚式って?

     はじめまして。どうぞわたしの悩みを聞いてください。  2年前に結婚しました。今は彼と幸せに過ごしていますが、こころに引っかかっていることがあります。それは、いわゆる「普通の」結婚式ができなかったからです。  複雑な事情があり、両親同士の顔合わせがまだすんでいないのです。だから当然結婚式はお互いの両親や親戚を呼ぶことはできず、ふたりだけで海外で式を挙げ、帰国後友だちだけの披露パーティーを開きました。  そのときはこれでよかったと思っていたのですが、まわりの友だちの結婚式に出席するたびに「わたしもこういう式をしたかった…」と強く思うようになりました。たくさんの人を招待したり、豪華な結婚式にしたりすることだけが幸せな結婚ではないと頭ではわかっているつもりでも、なんとなく「自分は自分」と思うことができずに劣等感でいっぱいになっています。  今いちばんつらいのは、両親やきょうだい、祖母などにわたしの花嫁姿を見てもらえなかったことです。できれば両親の顔合わせ、結納、…そういう段階を踏んでもう一度ささやかな結婚式をしたいと考えています。でも今はどうしても無理なのです。  こんなふうに考えるわたしはおかしいでしょうか。幸せな結婚式ってどんなものなのでしょう。このままではコンプレックスのかたまりになってしまいそうです。友だちの結婚式に出席するときも、どうしても自分と比べてしまい素直に喜べない自分がいるのです。そういう自分が大嫌いです。どうしたらよいのでしょうか。何かよいアドバイスをお願いいたします。

  • 結婚が決まったけど、なんか幸せじゃない

    結婚が決まりました。が、幸せに思えません。 彼と一緒に住むことを想像しても、「すごく楽しみ!」とは思えません。 彼と結婚もしたいと思っていますが、「今が適齢期だし、これを逃すと 次はないかも」とか「人より早く結婚したい」と思っていることも事実です。 同期が結婚するという話を聞いたり、雑誌の結婚特集とかを見たり、 人が結婚で幸せな様子と見るとなぜか目を背けたくなります。 人の幸せがうらやましいというか。 自分も結婚するはずなのに、なぜ?と思います。 彼のことは好きだし、不満も特にありません。 強いて言えば、結婚に伴ってまったく見知らぬ土地へ 住まなければならない不安くらい。 ただのマリッジブルーなんでしょうか?

  • 結婚とは

    結婚されている皆様にお聞きしたいです。 どういうきっかけで、結婚を決断されましたか? お互い好きという気持ちが高まってでしょうか? 大事な赤ちゃんが出来たからでしょうか? 男性・女性問わず、回答いただけたら嬉しいです。 私は今24歳です。 彼氏は29歳、今年30歳です。 家が近いので、週に3、4回ほど会っています。 人並みに喧嘩もありますが、付き合って半年、一緒にいると居心地がよく幸せです。 お互いの年齢が年齢だからか、結婚の話が酔った時など冗談でですがよく出ます。 彼は、「○○ちゃんが最後の人だと思ってる。結婚したい」 「よく○○ちゃんとの子供の話をしそうになる」 「今まで付き合った人とは結婚の話になるとはぐらかしてきた。こんなに自分から結婚の話をしたことはない」 「結婚できたら、すごく幸せだ。俺はすごく幸せになる自信がある。○○ちゃんのことも幸せにする自信がある。」 というようなことをよく言います。 私自身彼のことが大好きで、結婚できたらいいのになぁなど言ってしまいます。 ただ彼は、私を喜ばせてくれようとして言ってくれているのかなぁ?と思ったりします。 漠然とした質問で申し訳ないのですが、結婚を決められた理由はなんですか? 私の考えは、今は結婚は無理だと思うので、一生懸命自分を成長させられるように、彼のことももっと支えていけるような人になれるように頑張りたいと思っています。

  • 幸せな結婚があるのなら

       21歳♀フリーターです。  結婚に悪い印象しかないので、幸せな結婚があるなら教えてください。  以下、長文失礼いたします。  成人してから、親がやたらと結婚の話をしてきます。  安心させてくれという親の気持ちはわかりますが、私は結婚に悪い印象しか持っていません。  でもドラマや小説で夫婦愛についての話を聞く度に、いいなぁと思います。  本当に幸せな結婚なんてものがあるのなら、結婚したいからです。  でも私の両親をはじめ、親戚も友人も、幸せな結婚生活を送っている人はいません。  それどころか揃いも揃ってダメンズに引っかかっています。友人はともかく、母や親戚を見る限り、一族の女たちは男運が悪いとしか思えません。  母も自分の父親みたいな人とは結婚したくないと思っていたのに、そっくりな人と結婚してしまったと言います。私も小さい頃から父親を嫌っていますが、母からあんたも父親と同じ人を連れてくるよとずっと言われてきたので、なおさら結婚が怖いです。  でもできることなら、愛する人と結婚して幸せになりたいです。  まだ21だし彼氏との付き合いも浅いので、見えていないこと、知らないことがあるだけかもしれません。いずれ勝手に結婚願望が湧くのかも。  けれどこのままだと結婚できない気がしてなりません。  結婚は怖いですが、独り身で一生を生きるのはもっと怖いです。  だからお願いします。  もし素敵な結婚生活を送っている方や、そういうラブラブな両親を持っているお子さんがいたら、幸せなエピソードを教えてください。  また、私と同じように結婚が怖い方がいたら、将来どうするつもりでいるのか教えてくださると嬉しいです。  宜しくお願いします。  

  • 結婚しない方が楽しいし幸せ??

    結婚しない方が楽しいし幸せ?? 3年半付き合ってる彼氏がいます。 お互いアラサーです。 私は結婚したいと思っているのですが、 性格も趣味も合うので一緒にいて楽しいけれど。 わざわざ結婚して金銭的にも時間的にも色々と自由が無くなるのは、彼氏は嫌かなぁ?と思ってしまいます。 趣味の物で欲しいものがあれば多少高額でもすぐ買うし、二人で外食することも多いし、いまはお互い働いているので金銭的に余裕あるけど、結婚したらいまみたいに自由にお金つかったり贅沢(?)な暮らしはできなくなると思うので(もし子供が出来たら余計に) やっぱり結婚なんかしたくないよなぁ・・・と、自信がないです。 私と結婚することにメリットが見出せなくて、結婚しない方が自由で楽しくて幸せなのでは?なんて思ってしまいます。 彼氏に結婚したいって言う自信がありません。 やっぱり結婚はしない方が幸せなのですか? 考えれば考えるほど、結婚って何だ?と思ってしまいます。 結婚=幸せ、とは思ってないですが、自分の家族が欲しいとは思っています・・・ そのために彼氏を巻き込むのは、やっぱり違うのでしょうか。 恋人(パートナー)がいて、お互い自立しながら一人で生きていくのも人生ですか?

  • 人並みの幸せ、理想の結婚

    29歳女性です。最近、年齢のせいかこれからの人生について考える事が多くなってきました。 その中で「どうして私はうまくいかないのだろう」といつも思ってしまっています。 私は子どもの頃から結婚願望が強く、早くに結婚して子どもを育てたいという気持ちを持っていました。 理想は20代前半で結婚でしたが、晩婚化の今の時代せめて30までには何とかと思っていましたがそうもいきません。(今現在、相手がいないため) 周りの友達、親類、世間一般の同年代のみんなはそれなりにお相手がいて年頃になれば結婚、出産という平凡ながらもそれこそ「普通」の人生を手に入れています。 その「普通」がどうして私にはできないんだろう?と感じる毎日です。 今現在の私は、今までの人生の中で間違いなくバイオリズムが下がっていると思います。 コンプレックスがあるため何をするにも億劫になっていて職にも就いていない状況です。 しかし、これではいけない!!と一大決心してコンプレックスを無くす努力をし、就職活動を始めました。 コンプレックスをなくしプラス思考になり、仕事をして外に出ていくようになれば私にも人並みの幸せというものが来るのでしょうか? もちろん、私の周りがみんな結婚している人達ばかりなので自分だけと感じてしまう部分もあると思います。 世の中には婚活という言葉があるように私と同じで結婚したくてもできない人がいる事も分かっています。 でも、わがままや贅沢を言っているのではなく、ただ人並みの幸せがどうして掴めないんだろう?と感じてしまいます。 こんな私のこれからについてなんでも良いのでみなさんのアドバイスお聞きしたいです。

専門家に質問してみよう