• 締切済み

結婚生活の想像と現実

結婚生活をたびたび妄想している高校生男です。 妄想に取り込まれた瞬間の幸せさがたまりません笑 とは言っても、やはり実際に結婚すると想像とは違う部分も多々あるかと思います。 まぁ仲良い夫婦でも多かれ少なかれ辛いこと苦しいことはあるでしょうし。 そこで結婚しておられる方に質問なのですが・・。 結婚前に思っていたことと、実際の結婚生活と、どんなギャップや新しい発見や予想通りのことなどがありましたか? 幸せ体験談、不幸せ体験談、どちらでもどんなことでも構いませんのでどうぞご回答よろしくお願い致します。

• laieo
  • お礼率79% (205/257)

みんなの回答

• mahaliku
回答No.9

結婚7年目共働きの妻です。高校生なのに結婚を考えてるなんて現実的ですよね~♪  はっきり言ってうちの夫婦はラブラブです。友人にもブラックジャックとピノコちゃんと呼ばれております。   お風呂も毎日一緒に入りますよ。 たまには喧嘩もしますが仕事へ行くときはお互い「気をつけてね」と声をかけてから出勤するようにしています。私は旦那さんを尊敬していますし毎日寝る時は「一緒にいてくれてありがとうね」と声をかけてから寝るようにしています。旦那さんの寝顔を見ていられることが一番幸せです。ただ誤算だったのは未だに子供が出来ないことですね。 これまで付き合ってきた中で私が初めて一緒にいたいと思った男性です。大事にしていきたいと思います。結婚は私が子供のころ思っていた以上に幸せですよ。旦那さんは職場の後輩で今も私に敬語で話すんですが(苦笑)。

laieo
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。

• mamacha
回答No.8

こんにちわ。 若い頃、いろんな男性と付き合いました。 「男とはどういうものか」をある程度達観しないと、いい結婚相手に出会えないと思っていたためです。 最後に付き合った彼により、私の生活は一変しました。 人を本気で愛し愛される幸せを知りました。 1年同棲し、「この先、この人から裏切られても、どんなことをされても 受け入れることができる」と腹がすわったとき、 初めて結婚を考えることができました。 主人は考え方や性格的な面で、私が絶対にかなわないものを持っており、 私にとってはとても尊敬できる人です。 「自分自身よりも大事」と思える人ははじめてでした。 自分が向上できる何かを与えてくれる人は、通常親や先生や上司だったりしますが、 それが配偶者であった場合は、生活がとても濃く充実したものになることが結婚してはじめてわかりました。

• kn6660
回答No.7

結婚して数年になります。結婚生活は、幸せでもあり、時には苦しいもの。 いくら愛してても、生活するうちに相手の本音や価値観の違いが出てきます。逃げ出したくなるくらいつらいときもたまにはありますが、逃げ場はありません。1人の大人として、実家に逃げるのは子供のすることのようでやりたくない。それに夫婦には家庭の柱であるという責任だってあるのです。「やっぱりやめた」とやめるわけにはいかない。「こんなつもりじゃなかった」と逃げるわけにはいかない。 それが想像と現実の違いです。 いやなこともあるのになぜ、結婚するの?という疑問になりそうですが、もちろん、いやなことをカバーできるくらいいいこともいっぱいありますよ。そして人間は1人では生きてはいけない。親はいずれ、死んでいく。だからお互い支えあうために結婚するのだと思います。 結婚は忍耐とありますが、そういう忍耐やお互いの価値観の違いをのりこえて、初めて夫婦の真価を問えるのだと思います。 まあ、高校生にはまだはやいと思います。そういうことを考えるのは、あなたが学業を終え、働いてからでいい。 今は遊んで、恋愛して、勉強して。今を精一杯楽しみなさい。今やれることをやらないと後悔します。 また、結婚前に遊んでおかないと、結婚後に遊びにはまる男性は非常に多いです。男性が中年で遊びにはまると家庭を壊すこともあります。 あなたの理想の家庭を作るためにもいまのうちにいっぱい遊んでおきましょう。

• mil
回答No.6

独身時代は お互いに一人暮らしだったので 週末婚みたいな感じでしたが、 実際に結婚して えーっと感じたのは義両親の干渉です。 相手の両親の性格にもよるのでしょうが、 ストレスで倒れたこともあります。

回答No.5

<想像> 質問者の妄想 <現実> 質問者の両親

• zizz_snow
回答No.4

こんにちは、結婚して二年四ヶ月の主婦です。 結婚のカタチは、本当に人それぞれ、カップルの数だけあるんじゃないかと 思います。それまで別々の環境で育ってきた二人が一緒に暮らしていこうと すれば、それはもう色んな違いが出てきます。 特に、食べ物に関しては出身地によってびっくりするくらい違ったりもしま すから、結婚してみてびっくり!ということもあると思います。 私は学生時代、四年間付き合った人と縁あって結婚しましたが、未だに新し い発見をすることもあり、それが楽しいと思っています。 結婚してから上手く行くか行かないかは、質問者さんが、「自分が思ってい た相手のイメージ」と相手が異なる行動をとったときどう思うか、これが一 番大きなところではないでしょうか。 許しあえればそれでいいけれど、小さなことでも気になって仕方が無い、 ということになればストレスも溜まってしまいますよね。ですので、結婚の 重要ポイントは寛容さだと思いますね~。 お金の苦労はそれなりにありますが、気合を入れて結婚したわけでもなく、 ゆるゆるとした生活を送っています。相手の人生を背負い込むなんて気合ま では必要ないと思います。結婚は好きな人同士の助け合いの延長だと思いま す。 質問者さんもきっといつか素敵な奥さんとめぐり合うことと思います。その ときまで結婚に対する夢を失わず、素敵な家庭を築いてくださいね(*^-^*)

• makoto18
回答No.3

はっきり言って あなたの勘違いの妄想です。 結婚とは 一人の女性を一生愛して家庭を築き、守っていくことです。 その、前程があってこそ、あなたの妄想しているような(楽しいこと)?があるのです。結婚願望が強いという事は どなたか好きな彼女でもいらっしゃるのでしょうか?結婚とは二人でするものなので、一人の妄想では とうてい想像もつかず、かけ離れた物だと思います。

laieo
質問者

お礼

よくわかりませんがなにやら否定的な回答でビックリでした。 そうですよ、あなたの仰る通り一人の女性を一生愛して家庭を築き、守っていく妄想をしているわけですが。 で、その考えと実際の違いって何があるんだろうな、と思って質問させて頂いたんですよ。 何が勘違いだかサッパリなのですが・・・。 彼女はいないですけど、ひどい浮気をされてから今度はもうこんな辛い恋愛じゃなくて幸せになろうって強く思うようになって、それが今につながってるんですけどね。

• sayapama
回答No.2

こんにちは。 結婚13年目の既婚者男です。 とても微笑ましい想像ですね。 結婚前に嫁さんと確認しあった内容ですが 「結婚すれば、嬉しい事も2倍になるが、悲しい事も2倍になる。山もあれば谷もあるけど、二人で助け合いながら行こう。」 結婚して、数年後に妻が懐妊した時は 「母子共に健康が一番だけど、お腹の子供が男であれ女であれ、仮に何らかの弊害があったとしても、私達の子供に変わりは無い。どんな子供であっても一生懸命に二人で育てよう。」 甘い夢から遠ざかる内容かも知れませんが、結婚生活は夢だけでは過ごせません。 でも夢に向かって努力する事はとても大切です。 将来、質問者さんが良い伴侶さんに巡り合えますように・・・

laieo
質問者

お礼

なるほど~しっかりあらかじめ確認しあって、実行もされてる?みたいですね。 自分にもいい妻ができると嬉しいです。 がんばります。 回答ありがとうございます。

回答No.1

夢で描いてるときはなんでもタダですが、実際生活をするとなるとなにをするにもお金が要ります。 愛があれば・・だけでは現実生活はおくれませんからね。 あなたも将来結婚して幸せな生活を送りたいのであれば、しっかりと嫁と子供を食わしていける男になってください

laieo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、お金は確かにあれこれ気にしなきゃいけなくなるでしょうね。 立派な職について将来の妻子供を幸せにさせたいです。