• 締切済み

結婚生活の想像と現実

結婚生活をたびたび妄想している高校生男です。 妄想に取り込まれた瞬間の幸せさがたまりません笑 とは言っても、やはり実際に結婚すると想像とは違う部分も多々あるかと思います。 まぁ仲良い夫婦でも多かれ少なかれ辛いこと苦しいことはあるでしょうし。 そこで結婚しておられる方に質問なのですが・・。 結婚前に思っていたことと、実際の結婚生活と、どんなギャップや新しい発見や予想通りのことなどがありましたか? 幸せ体験談、不幸せ体験談、どちらでもどんなことでも構いませんのでどうぞご回答よろしくお願い致します。

  • laieo
  • お礼率79% (205/257)

みんなの回答

  • mahaliku
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.9

結婚7年目共働きの妻です。高校生なのに結婚を考えてるなんて現実的ですよね~♪  はっきり言ってうちの夫婦はラブラブです。友人にもブラックジャックとピノコちゃんと呼ばれております。   お風呂も毎日一緒に入りますよ。 たまには喧嘩もしますが仕事へ行くときはお互い「気をつけてね」と声をかけてから出勤するようにしています。私は旦那さんを尊敬していますし毎日寝る時は「一緒にいてくれてありがとうね」と声をかけてから寝るようにしています。旦那さんの寝顔を見ていられることが一番幸せです。ただ誤算だったのは未だに子供が出来ないことですね。 これまで付き合ってきた中で私が初めて一緒にいたいと思った男性です。大事にしていきたいと思います。結婚は私が子供のころ思っていた以上に幸せですよ。旦那さんは職場の後輩で今も私に敬語で話すんですが(苦笑)。

laieo
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。

  • mamacha
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.8

こんにちわ。 若い頃、いろんな男性と付き合いました。 「男とはどういうものか」をある程度達観しないと、いい結婚相手に出会えないと思っていたためです。 最後に付き合った彼により、私の生活は一変しました。 人を本気で愛し愛される幸せを知りました。 1年同棲し、「この先、この人から裏切られても、どんなことをされても 受け入れることができる」と腹がすわったとき、 初めて結婚を考えることができました。 主人は考え方や性格的な面で、私が絶対にかなわないものを持っており、 私にとってはとても尊敬できる人です。 「自分自身よりも大事」と思える人ははじめてでした。 自分が向上できる何かを与えてくれる人は、通常親や先生や上司だったりしますが、 それが配偶者であった場合は、生活がとても濃く充実したものになることが結婚してはじめてわかりました。

  • kn6660
  • ベストアンサー率13% (55/405)
回答No.7

結婚して数年になります。結婚生活は、幸せでもあり、時には苦しいもの。 いくら愛してても、生活するうちに相手の本音や価値観の違いが出てきます。逃げ出したくなるくらいつらいときもたまにはありますが、逃げ場はありません。1人の大人として、実家に逃げるのは子供のすることのようでやりたくない。それに夫婦には家庭の柱であるという責任だってあるのです。「やっぱりやめた」とやめるわけにはいかない。「こんなつもりじゃなかった」と逃げるわけにはいかない。 それが想像と現実の違いです。 いやなこともあるのになぜ、結婚するの?という疑問になりそうですが、もちろん、いやなことをカバーできるくらいいいこともいっぱいありますよ。そして人間は1人では生きてはいけない。親はいずれ、死んでいく。だからお互い支えあうために結婚するのだと思います。 結婚は忍耐とありますが、そういう忍耐やお互いの価値観の違いをのりこえて、初めて夫婦の真価を問えるのだと思います。 まあ、高校生にはまだはやいと思います。そういうことを考えるのは、あなたが学業を終え、働いてからでいい。 今は遊んで、恋愛して、勉強して。今を精一杯楽しみなさい。今やれることをやらないと後悔します。 また、結婚前に遊んでおかないと、結婚後に遊びにはまる男性は非常に多いです。男性が中年で遊びにはまると家庭を壊すこともあります。 あなたの理想の家庭を作るためにもいまのうちにいっぱい遊んでおきましょう。

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.6

独身時代は お互いに一人暮らしだったので 週末婚みたいな感じでしたが、 実際に結婚して えーっと感じたのは義両親の干渉です。 相手の両親の性格にもよるのでしょうが、 ストレスで倒れたこともあります。

回答No.5

<想像> 質問者の妄想 <現実> 質問者の両親

  • zizz_snow
  • ベストアンサー率27% (51/187)
回答No.4

こんにちは、結婚して二年四ヶ月の主婦です。 結婚のカタチは、本当に人それぞれ、カップルの数だけあるんじゃないかと 思います。それまで別々の環境で育ってきた二人が一緒に暮らしていこうと すれば、それはもう色んな違いが出てきます。 特に、食べ物に関しては出身地によってびっくりするくらい違ったりもしま すから、結婚してみてびっくり!ということもあると思います。 私は学生時代、四年間付き合った人と縁あって結婚しましたが、未だに新し い発見をすることもあり、それが楽しいと思っています。 結婚してから上手く行くか行かないかは、質問者さんが、「自分が思ってい た相手のイメージ」と相手が異なる行動をとったときどう思うか、これが一 番大きなところではないでしょうか。 許しあえればそれでいいけれど、小さなことでも気になって仕方が無い、 ということになればストレスも溜まってしまいますよね。ですので、結婚の 重要ポイントは寛容さだと思いますね~。 お金の苦労はそれなりにありますが、気合を入れて結婚したわけでもなく、 ゆるゆるとした生活を送っています。相手の人生を背負い込むなんて気合ま では必要ないと思います。結婚は好きな人同士の助け合いの延長だと思いま す。 質問者さんもきっといつか素敵な奥さんとめぐり合うことと思います。その ときまで結婚に対する夢を失わず、素敵な家庭を築いてくださいね(*^-^*)

  • makoto18
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

はっきり言って あなたの勘違いの妄想です。 結婚とは 一人の女性を一生愛して家庭を築き、守っていくことです。 その、前程があってこそ、あなたの妄想しているような(楽しいこと)?があるのです。結婚願望が強いという事は どなたか好きな彼女でもいらっしゃるのでしょうか?結婚とは二人でするものなので、一人の妄想では とうてい想像もつかず、かけ離れた物だと思います。

laieo
質問者

お礼

よくわかりませんがなにやら否定的な回答でビックリでした。 そうですよ、あなたの仰る通り一人の女性を一生愛して家庭を築き、守っていく妄想をしているわけですが。 で、その考えと実際の違いって何があるんだろうな、と思って質問させて頂いたんですよ。 何が勘違いだかサッパリなのですが・・・。 彼女はいないですけど、ひどい浮気をされてから今度はもうこんな辛い恋愛じゃなくて幸せになろうって強く思うようになって、それが今につながってるんですけどね。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

こんにちは。 結婚13年目の既婚者男です。 とても微笑ましい想像ですね。 結婚前に嫁さんと確認しあった内容ですが 「結婚すれば、嬉しい事も2倍になるが、悲しい事も2倍になる。山もあれば谷もあるけど、二人で助け合いながら行こう。」 結婚して、数年後に妻が懐妊した時は 「母子共に健康が一番だけど、お腹の子供が男であれ女であれ、仮に何らかの弊害があったとしても、私達の子供に変わりは無い。どんな子供であっても一生懸命に二人で育てよう。」 甘い夢から遠ざかる内容かも知れませんが、結婚生活は夢だけでは過ごせません。 でも夢に向かって努力する事はとても大切です。 将来、質問者さんが良い伴侶さんに巡り合えますように・・・

laieo
質問者

お礼

なるほど~しっかりあらかじめ確認しあって、実行もされてる?みたいですね。 自分にもいい妻ができると嬉しいです。 がんばります。 回答ありがとうございます。

回答No.1

夢で描いてるときはなんでもタダですが、実際生活をするとなるとなにをするにもお金が要ります。 愛があれば・・だけでは現実生活はおくれませんからね。 あなたも将来結婚して幸せな生活を送りたいのであれば、しっかりと嫁と子供を食わしていける男になってください

laieo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、お金は確かにあれこれ気にしなきゃいけなくなるでしょうね。 立派な職について将来の妻子供を幸せにさせたいです。

関連するQ&A

  • 結婚して幸せになってる姿が想像できません・・・

    昔から、あまり結婚願望がありませんでした。 自分が結婚してる姿が全く想像できません。。。 自分のウエディング姿が想像つかないんです(苦笑) 趣味とか仕事とかで活躍してる姿は妄想してますが(笑) もともと幻覚で窮屈な家庭に育ったので、それも影響しているんでしょうか? 両親は別に仲が悪いわけではなかったんですが、もう少し、お互いを大事にしてほしいというか、お互いを愛してほしいなって子どもながらに思っていました。 なんか、結婚して家族のために生きることが窮屈に思えてしまいます。きっとすごく幸せなことなんだろうとはすごく思いますが。自分の時間がなくなって、自分の成長とか追求したいこととかがすべて止まってしまうような気がするんです。 でも。。周りがどんどん結婚して幸せになっていく姿を見るにつれ、自分がおかしいと思うようになりました。私も結婚して人並みの幸せを手にしたいです。 やっぱり私はおかしいんでしょうか

  • 結婚生活って…

    初めまして。結婚して2ヶ月になる25歳♀です。 旦那さんとの仲は良いのですが、経済的に余裕がありません。彼は今の仕事が好きなのですがお給料がかなり安く、私も働かないと確実に赤字です。その事はわかった上で結婚したのですが、先月半ばから私が病気で1ヶ月程仕事を休まなければならなくなり、いくらかの手当ては出ても 私の収入としては今月かなり激減してしまいました。支払いも重なり、そんな中旦那さんの携帯料金がなんと3万円…。ゲームのアプリを取りすぎていて本人は自覚なかったそうです。 さすがにそれには腹が立ちましたが、私も働けなかったし、そんな事もあるかもしれないと予測して 独身の時からお金を貯めておけばよかった…と、お互いまだまだ未熟だなぁと痛感しています。 色々ありますが夫婦仲は決して悪くはないので それだけでも幸せだと思うのですが、既婚者の皆さんは生活面、経済面など結婚当初いかがでしたか?? 周りの人達からも 結婚してからしばらく経済的に苦しかったとよく聞きますので、よくある話なのかなとは思っていますが…。皆さんの体験談を聞かせて下さい。

  • 妄想と想像の違いと実現可能

    妄想と想像の違いが詳しく簡単に 説明できる方はいますか? できれば教えて頂きたいと思います。 また、妄想と想像がリアルの現実世界で 実現可能になる具体的な方法はありますか? 方法があれば教えて頂きたいと思います。 または、そういった経験、体験した方は おられますか? 是非、経験談、体験談を聞きたいと思います。 回答、よろしくどうぞ。

  • 結婚して幸せになると思ってたら…

    女性がこの人となら幸せになれると選んだ男性と結婚後、その男性の嫌な所が見えてどんどん愛が冷めていったら、夫婦である以上一生一緒に生活しないといけないわけですが、 女性にとって結婚生活は不幸せで苦痛になると思いますか?

  • 恋愛や、結婚生活の飽き防止

    恋愛でも結婚生活でも飽きってあると思います 飽きが出てくると冷めて次第に別れるなんてことに繋がってくると思います。 皆さんは飽きがこないよう、恋愛や結婚生活で何か工夫されてることありますか? 体験談など具体的なものを教えて頂けると嬉しいです。 こうすれば飽きずに仲が深まる、長続きするなどお願いします

  • 結婚生活が順調で毎日楽しい人!

    こんにちは。 私は結婚10年目、子供が3人の30代前半の女姓です。 うちはとっても夫婦仲も良く楽しい毎日を送っています。 お姑さんとも仲良くしています。 とっても順調な生活です。 全く何もなかった訳ではないですが年々解決の仕方も上手になったようで、年と共に楽しい生活になっています。 そこで質問ですが、もっと楽しく仲良くなりたいので、仲良し自慢の夫婦のお話を聞かせてください。 そして、楽しく仲良く暮らしている方々は自分がどうしたら幸せになるのか、わっかているようにも見えます。 その幸せの「コツ」を教えてください。 私の幸せの参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 結婚生活

    30代の専業主婦です。 このまま結婚生活を続けるべきか決心がつきません。 夫といると明るい将来を想像できずに不安なんです。 イヤなとこも目につきます。 優しすぎるぐらい優しく穏やかで思いやりがあります。 私は毎日 単調で特に予定もなく楽しみを見つけれません。 夫のイヤなとこばかり目につき、 イライラしてしまいます。 相手に求め過ぎなのかもしれません。 周りの夫婦が幸せそうにみえます。 友達と比べてしまいます。 すごい恋愛結婚ではなく、条件も入れた結婚でした。 だから耐えられなくなっているのでしょうか。 こどもがいないので離婚した方が良いのかと悩んでいます。 それともどの家庭でもこういうものなのか、 考え込む毎日です。 結婚生活を続けようとすると不安で、 離婚しようと思うと涙が出ます。 アドバイスお願いします。

  • 結婚生活が幸せな人集まれ!

    結婚生活どうですか?幸せに過ごせてますか? 思い切りのろけてください。あなたの配偶者のいいところ、幸せだと思う瞬間、結婚してよかった、今最高に幸せ、そんな思い全部ここに書きまくってください! よろしくお願いします~

  • この男性との結婚で想像されることは?

    この男性(29歳)と結婚した場合、どのような夫婦生活が想像されますか。 結婚後男性は夫婦共働きを望む。 男性は一人暮らしの経験はなく現在も両親と同居で、身の回りの世話(食事の準備、掃除等)は母親がしてくれている。 男性の親の将来的な介護の話になった時、「俺は仕事があるから嫁さんにやってもらわないと。」という考え方。 男性のご両親は現在は元気で飲食店経営。 男性の母親は「男たるもの台所に立つなんて」という考え方。 どんなことでも結構ですので、何か想像つくことがありましたらご意見お願い致します。

  • 女性はどちらの結婚生活をしたい?

    女性に質問です。 結婚したらどちらの結婚生活をしたいですか? (1)あなたはずっと旦那に愛され大切にされ、旦那に幸せにしてもらえて、夫婦どちらも不倫なんかせず、 贅沢で充実した幸福な結婚生活。 (2)あなたは旦那に飽きられ愛されず大切にされず、夫婦どちらかが不倫し、独身のときより苦労や我慢や負担が圧倒的に増えた、不幸な結婚生活。