• ベストアンサー

妄想と想像の違いと実現可能

妄想と想像の違いが詳しく簡単に 説明できる方はいますか? できれば教えて頂きたいと思います。 また、妄想と想像がリアルの現実世界で 実現可能になる具体的な方法はありますか? 方法があれば教えて頂きたいと思います。 または、そういった経験、体験した方は おられますか? 是非、経験談、体験談を聞きたいと思います。 回答、よろしくどうぞ。

noname#221036
noname#221036

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224992
noname#224992
回答No.2

想像できるものは、一定の時間をかければ実現する。 妄想はその実現を内心で疑っている空想こと。疑いながら信じたふりを しているから「妄想」なのである。また、起きてほしくないことを想像し それが起きてしまうのも本来は「妄想」と呼ぶべきなのかもしれません。 想像が実現する条件は (1)内容が具体的でかつ想像する本人がその実現を強く願っていること。 (2)それがすでに実現していると信じること。 (3)それが実現した状態を喜びとして実感する。 (引き寄せの法則から) 経験・体験は、まず18歳の時の大学合格。 就職試験 美人との恋仲になったこと 高層マンションに住むこと・・

noname#221036
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >想像できるものは、一定の時間をかければ実現する。 一定の時間とはどれくらいの期間を要するのでしょうか。 >妄想はその実現を内心で疑っている空想こと。 >疑いながら信じたふりをしているから「妄想」なのである。 信じたいけど信じることが出来ないネガティブでマイナスな ものでしょうかね。 >また、起きてほしくないことを想像し >それが起きてしまうのも本来は「妄想」と呼ぶべきなのかもしれません。 マイナスイメージに近いですね。 >想像が実現する条件は >(1)内容が具体的でかつ想像する本人がその実現を強く願っていること。 自分自身の信念というのと近いですか。 >(2)それがすでに実現していると信じること。 そこがポイントだと思います。 それを実現していると信じることが、なかなか難しいので。 >(3)それが実現した状態を喜びとして実感する。 >(引き寄せの法則から) その状態になりきると言う状態のことだと思いますが、 これがなかなかイメージし辛いですね。 >経験・体験は、まず18歳の時の大学合格。 >就職試験 >美人との恋仲になったこと >高層マンションに住むこと・・ 私、恋愛カテである質問者の質問に回答しているのですが、 「美人との恋仲になったこと」というのは何かヒントになりそうです。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

noname#221036
質問者

補足

representative2さん、こんばんは。 詳しい具体的な説明して下さりありがとうございます。 自らの経験、体験も参考にさせて頂きます。 同じく、ベストアンサー候補とさせて頂きます。 後ほど、簡単なお礼コメントも書かせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

想像…「在る」ことを基準にして考え方が広がる 妄想…「無い」ことを基準にして考え方が広がる 私なりの解釈です 彼氏とだったらあーんなこと、こーんなことって「想像」ですが、これがTVでしかお目にかかれない有名人だと「妄想」かな? つい先日、清原さんのブログを見て寝ました 逮捕されるその少し前 ダルが子供の練習に付き合ってくれたことなど凄く嬉しそうに書いていました その夜、ハッキリと夢で見ました 暫くは目が覚めなかったのですが、これは「妄想」となるでしょう 夢の中でも仲良くイチャイチャしてて実現出来るなら「想像」ですが、今はそれすらも無理 ちなみに私は妄想下手です

noname#221036
質問者

お礼

美千代さん、こんばんは。 回答ありがとうございます。 >想像…「在る」ことを基準にして考え方が広がる >妄想…「無い」ことを基準にして考え方が広がる >私なりの解釈です なるほど、想像と妄想の違いが分かりやすい説明であります。 >彼氏とだったらあーんなこと、こーんなことって「想像」ですが、 >これがTVでしかお目にかかれない有名人だと「妄想」かな? つまり、妄想というのは現実逃避に近いのですかね。 想像というものは、既に実現しているものを基準に更に想像を するといった感じなのでしょうかね。 >つい先日、清原さんのブログを見て寝ました >逮捕されるその少し前 >ダルが子供の練習に付き合ってくれたことなど凄く嬉しそうに >書いていました >その夜、ハッキリと夢で見ました 予知夢ですか。 >暫くは目が覚めなかったのですが、これは「妄想」となるでしょう 予知夢による妄想ですかね。 >夢の中でも仲良くイチャイチャしてて実現出来るなら「想像」ですが、 >今はそれすらも無理 >ちなみに私は妄想下手です 私も妄想は苦手ですが、想像には自信があります。 ありがとうございました。

回答No.5

事実にもとづいた想像とそうでない想像があり、後者は妄想。 妄想は事実をよく調べなかったり途中で理屈を曲げたりしているから、結論がおかしなものになる。 ということかなーと思いました。

noname#221036
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >事実にもとづいた想像とそうでない想像があり、後者は妄想。 解りやすい説明ですね。 参考になります。 >妄想は事実をよく調べなかったり途中で理屈を曲げたりしているから、 >結論がおかしなものになる。 曖昧で明確ではない空想に基づく妄想ということでしょうかね。 >ということかなーと思いました。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

noname#224992
noname#224992
回答No.4

お礼ありがとうございます。 質問がありましたので、お答えします。少々長くなりますがお許しを >>想像できるものは、一定の時間をかければ実現する。 >一定の時間とはどれくらいの期間を要するのでしょうか。 自分の中で意識が決めた時間だけ。 例えば、東京から大阪に行くことは新幹線を使えば2時間で 「実現」できます。 美人と恋仲になる、ということの実現には ・美人にふさわしい高級レストランでのデートに必要な  財力、ワインやメニューの知識 ・お洒落なファッションセンス ・機知に富んだ会話 ・ のようなものを身に着けてからでないと「自分が恥をかく」 という意識があったから、実現したのは40代になってから でした。 美人と結婚したいとは思っていませんでしたから、相手は 既婚者でしたが、今でも思い出すとめまいがしそうなほど 超美人でしたね。実際に若いころオーディションで次点まで 行ったそうです。自慢話ととられるのは嫌なのでこれくらい で。 >>妄想はその実現を内心で疑っている空想こと。 >>疑いながら信じたふりをしているから「妄想」なのである。 >信じたいけど信じることが出来ないネガティブでマイナスな >ものでしょうかね。 いいえ。「ネガティブな想像」は、下記に述べたこと。 疑っている妄想とは「無理だな」と思っているのに信じたがる願望です。 典型的なのが「宝くじ」。 いや、本当にあたったと思えればいいのですが、その先が想像 できなかったり、自分の生活が一変しちゃうことの怖さが先にたつ。 当たることを自分に許していないのです。 自分に当たって当然だと思えれば当たるのかもしれません。 これが、遺産相続とかならあらかじめもらって当然という権利意識が あるからもっと簡単に大金が入ったりします。 >>また、起きてほしくないことを想像し >>それが起きてしまうのも本来は「妄想」と呼ぶべきなのかもしれません。 >マイナスイメージに近いですね。 これで世の中成り立っているくらい、マイナスの想像は皆さん知らず知らずに やっています。 恋人や配偶者が浮気するなんて想像はその典型。 ただ、この手の不幸は全く想像してなくて晴天の霹靂としておきたりも するからやっかいですね。 >>想像が実現する条件は >>(1)内容が具体的でかつ想像する本人がその実現を強く願っていること。 自分自身の信念というのと近いですか。 「具体的」というのがポイントです。宝くじが「妄想」になりがち なのは、その使途が具体的でないこともあります。別に預金でもいいのですが 自分の預金通帳に9桁の数字が並んだ姿を想像したほうがいい。 想像が確信にむすびつけ一番いいです。 >>(2)それがすでに実現していると信じること。 >そこがポイントだと思います。 >それを実現していると信じることが、なかなか難しいので。 これは、実はとても楽しいことなんです。私は今の住まいに満足して いますが、ここに行きつくまで結構たいへんでした。 25年ほど前に、ボストンの再開発を視察にいったときはじめて 高層のコンドミニアムの室内を見て、港を一望できる気持ちのいい 室内空間に感動しました。 いつかこういうところに住みたい なんとなくそう思ったことをおぼえています。 今の住まいは、どことなくボストンのコンドミニアムに 雰囲気や間取りが似ています。 それがすでに実現していると信じることのためには、ある程度 経験を積んで情報やイメージを蓄積しておくことが大切かも しれません。 経験がない場合なら、写真や情報を集めるとか、それが実現 したとき必要になる書類とか書いておくとか。 >>(3)それが実現した状態を喜びとして実感する。 >>(引き寄せの法則から) >その状態になりきると言う状態のことだと思いますが、 >これがなかなかイメージし辛いですね。 少しづつやれば、事態が確実に好転しているのがわかります。 いい知らせが入ってきますから。 それと、イメージでやらずに行動でやるんです。かなり勇気が いりますが、自分を信じてやってみる。 >「美人との恋仲になったこと」というのは何かヒントになりそうです。 恋愛の想像力は、背後に自意識と強く結びついています。美人と恋仲になる ことは多くの男が求めていても傷つくことを恐れて抑制してしまいます。 しかしながら、人生のなかで「美しい女性と恋仲になること」ほど華やかで 官能的な幸福はほかにないでしょう。 一旦経験を積むと、もう美人に声をかけるのは全く平気になります。しかし 一度濃厚で最上級の恋愛を味わうと、もうその先はいいなぁと思えますね。

noname#221036
質問者

お礼

No.2の回答を先にベストアンサーに選ばせて頂きました。 ありがとうございました。 下記が簡単なお礼コメントになります。 >>一定の時間とはどれくらいの期間を要するのでしょうか。 >自分の中で意識が決めた時間だけ。 期間は自分で自由に決めれば良いのですか。 解りました。 >美人と恋仲になる、ということの実現には >・美人にふさわしい高級レストランでのデートに必要な > 財力、ワインやメニューの知識 >・お洒落なファッションセンス >・機知に富んだ会話 >のようなものを身に着けてからでないと「自分が恥をかく」という >意識があったから、実現したのは40代になってからでした。 私も、もうすぐ40代に突入するのですが、上記の条件で重視するのは 「お洒落なファッションセンス」と「機知に富んだ会話」の2つで しょうかね。 現実世界で実現出来ればと思います。 参考にさせて頂きます。 >美人と結婚したいとは思っていませんでしたから、 >相手は既婚者でしたが、今でも思い出すとめまいがしそうなほど >超美人でしたね。 結婚願望が無かったのですかね。 そんな超美人と付き合うことが出来ておきながら、 何だか、勿体無いような感じもしますが。 >実際に若いころオーディションで次点まで行ったそうです。 >自慢話ととられるのは嫌なのでこれくらいで。 恋愛カテで良く質問している、容姿が悪くて彼女がいない、 彼女いない歴=年齢、あるいは彼女いない歴=享年の男性質問者達の 助言になるのではないでしょうかね。 自慢話と受け取られる前に、そういった質問者達には 羨ましがられるのではないでしょうか。 >>「美人との恋仲になったこと」というのは何かヒントになりそうです。 >恋愛の想像力は、背後に自意識と強く結びついています。 >美人と恋仲になることは多くの男が求めていても傷つくことを恐れて >抑制してしまいます。 なるほど、恋愛カテの彼女いない歴=年齢の男性質問者の回答の ヒントになりそうです。大変、参考になります。 >しかしながら、人生のなかで「美しい女性と恋仲になること」ほど >華やかで官能的な幸福はほかにないでしょう。 恋愛に対して、想像力が豊かで、なかなかロマンをお持ちのようですね。 >一旦経験を積むと、もう美人に声をかけるのは全く平気になります。 >しかし一度濃厚で最上級の恋愛を味わうと、もうその先はいいなぁと >思えますね。 是非とも、representative2さんに恋愛カテで彼女いない歴=年齢、 あるいは、彼女いない歴=享年の男性質問者にアドバイスや助言を して頂きたいと思います。 それらの恋愛カテでの男性質問者に対して回答者の立場の私も 大変参考になりました。 再回答ありがとうございました。

noname#221036
質問者

補足

representative2さん、こんばんは。 お礼に対しての再回答ありがとうございます。 後ほど、簡単なお礼コメントを書かせて頂きます。 ありがとうございました。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7512)
回答No.3

 技術系の大学に行けば、自然と身に付きますが、30年以内に実現出来ない可能性が高い発明は忘れた方が良いです。30年以内に実現出来る可能性が高い技術だけを考えた方が良いでしょう。  私が大学生の頃にも8ビットパソコンはありましたが、ゲームぐらいしか出来ない代物でした。パソコンでワープロ、通信、画像表示、CG、音楽演奏などが出来ると言っても、実用に耐えない程度のものでしたが、将来は実用価値がある性能になるのは、当時からわかっていました。  30年が過ぎた現在では、パソコンはワープロどころか、インターネットが出来るようになり、写真画像表示、動画再生、CG製作、音楽再生など、テレビやオーディオ機器を凌ぐ性能に達し、パソコンがあれば、何でも出来る時代になりました。パソコンやスマートフォンが無ければ生活が成り立たない社会になったと言っても良いでしょう。  今から考えるならば、現在、実現していて、性能が劣る技術に目を向けるべきでしょう。ロボット掃除機などは、30年後には部屋の隅々まで掃除出来るロボットに変わっているでしょうし、ドローンなどの飛行ロボットも実用的な物に変わっていると思います。ロボットが無ければ生活が成り立たない社会になっているはずです。  100年経っても実現出来ない技術を夢想するのは病気です。30年以内に確実に実用化する技術だけに眼を向けた方が良いでしょう。

noname#221036
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

妄想とは、事実でないことを空想して事実のように作り上げる心の働きです。 想像とは、ある事実を元にして思いをはせることです。 妄想は、あくまでも当事者が思い描く心の世界での出来事ですので、現実の世界では実現不可能です。妄想そのものが現実を必要としていません。 想像は実現可能になります。想像の土台は現実の何事かですので、現実に実現可能です。想像を実現可能にするには、想像の原因となった想いを、現実の方から眺めてみたりして、想像と現実の往復でみていくと実現可能になります。 妄想、想像の体験は誰にでもあります。しかし、妄想なら妄想に何時までも囚われるかどうかです。普通は、妄想を観ても現実に引き戻されます。 妄想は現実との関わりを必要としませんので、体験を語れといっても無理です。ひとつひとつを記憶していませんので・・・。 想像は、想像していたとおりになったとか、出来たという体験を誰もがお持ちだと思います。

noname#221036
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >妄想とは、事実でないことを空想して事実のように作り上げる >心の働きです。 >想像とは、ある事実を元にして思いをはせることです。 もしかしたら、私は今まで妄想と想像を混同していたのかもしれません。 >妄想は、あくまでも当事者が思い描く心の世界での出来事ですので、 >現実の世界では実現不可能です。 >妄想そのものが現実を必要としていません。 妄想が現実で実現不可能ということが良く解りました。 >想像は実現可能になります。 >想像の土台は現実の何事かですので、現実に実現可能です。 その、想像の土台となるものを確立したいと思いました。 >想像を実現可能にするには、想像の原因となった想いを、 >現実の方から眺めてみたりして、想像と現実の往復でみていくと >実現可能になります。 つまり、現実に起きた出来事を想像で作り変えたりを 繰り返すことによって実現可能に近づくということでしょうか。 >妄想、想像の体験は誰にでもあります。 >しかし、妄想なら妄想に何時までも囚われるかどうかです。 >普通は、妄想を観ても現実に引き戻されます。 一時的な夢物語といった感じですかね。 >妄想は現実との関わりを必要としませんので、 >体験を語れといっても無理です。 >ひとつひとつを記憶していませんので・・・。 自分自身の空想に基づいたものでしょうか。 >想像は、想像していたとおりになったとか、 >出来たという体験を誰もがお持ちだと思います。 予想や推測といったものとは違うのでしょうか。 ありがとうございました。

noname#221036
質問者

補足

詳しく具体的に説明して下さり、 ありがとうございます。 ベストアンサー候補にしたいと思います。 後ほど、簡単なお礼コメントも書かせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仮想世界が現実世界で実現

    ヴァーチャルな仮想世界がリアルの現実世界で 実現したという経験や体験のある方をおられますか? 潜在能力、あるいは引き寄せの法則などが作用して、 自分の想像、空想、妄想などが現実の世界で実現した という経験や体験などはありますか? 仮想が現実で実現したという経験や体験をお持ちの 方達の回答をよろしくお願いします。

  • 想像力と妄想力の違いって?

    具体的にわかる方一つずつ教えてください。 想像力こそ成功するための秘訣だと思うのですが、自分がしていることは妄想なのかもしれないので・・。 よろしくお願いします。

  • 空想と妄想の違いは?

    空想と妄想は、共に現実からかけ離れて頭の中だけでいろいろ想像するだと思います。 我に戻った際、その想像が消えているのが、空想かな、と思います。 一方、何時までもその想像を固持しているのが、妄想かな、と思います。 すなわち、空想は一過性で、妄想は持続性のあるもの、と違いを考えています。 皆様のお考えを教えて下さい。

  • 仮想世界で実現可能なものは?

    リアルの現実世界では無く、仮想世界、ヴァーチャルの世界で、 実現可能なものは、どんな事が有ると思いますか? それでは回答、よろしくお願いします。

  • 想像力ってどうやって?

    自分で今まで、経験してきたこと・体験したことは、思い出せば想像すのは可能なのですが・・・・。 無いものをあるように想像するのが・・・・難しくて。 子供の頃は、たぶん「お姫様ごっこ」だったり・・・楽しかった。 大人になると、楽しいことは想像できず、現実的に悲観的なことばかり考えて、将来を想像してしまいます。良いことを想像し毎日を楽しく生きていらっしゃる方、方法を教えてください。

  • 空想、妄想、夢想、幻想、違いを説明して下さい

    空想 妄想 夢想 幻想  想像 違いを教えて下さい。ニュアンスの問題なんでしょうか? とくにこの二つ「空想・妄想」の違い。想像も同じに思えます。 分かり易く「なるほど!」と思えるような説明をして下さい。

  • 結婚生活の想像と現実

    結婚生活をたびたび妄想している高校生男です。 妄想に取り込まれた瞬間の幸せさがたまりません笑 とは言っても、やはり実際に結婚すると想像とは違う部分も多々あるかと思います。 まぁ仲良い夫婦でも多かれ少なかれ辛いこと苦しいことはあるでしょうし。 そこで結婚しておられる方に質問なのですが・・。 結婚前に思っていたことと、実際の結婚生活と、どんなギャップや新しい発見や予想通りのことなどがありましたか? 幸せ体験談、不幸せ体験談、どちらでもどんなことでも構いませんのでどうぞご回答よろしくお願い致します。

  • あらゆることが脳の中で実現可能なマシンを使いますか

    SF的な仮想ですが、 あなたの目の前に経験マシンがあったとします。 この経験マシンに脳みそをセットすると、あなたが望むあらゆることが実現できます。 幸福でありたい人は、至上の幸福を味わえますし、 とにかく人生経験だと思う人はこのマシンで世の中のあらゆる体験が選択的にできます。 納得のいく人生、世界の真理を知ったと感じることの人生、なんでもありです。 細部もしっかりとあり、望めば現実以上にリアル感を持たせることもできます。 これまで生きてきた世界、家族や友人、社会、国等々、すべての環境をマシンの中へ仮想現実として引っ張っていくことも当然できます。 機械に自分を預けるという感覚がいやであれば、その記憶も、もちろん完璧消すことができます。 マシン利用中、まずいと思ってもやめることはできませんが、内容を変更することもできます。 専門家のアドバイスも受けられあとで、しまった機械を使うんじゃなかった!という後悔の念も抑えることができます。 かなり親切設計なマシンですがw、ひとつだけ条件があり、残りの人生を死ぬまで、すべて機械に預けなければならず決してリアルの世界に戻ることはできません。  寿命は実際に現実世界で生きた寿命と同じ期間になります。 現実世界では、全く同じ顔形、性格記憶のあなたが同様に過ごしますので、残された家族だとか社会だとかの心配はありません。 こういう機械を明日までにあなたは使うチャンスがあると言われました。あなたは使いますか? もし使うとしたら、この現実世界で今日一日をどのようにすごし、またマシンの中では何を望みますか。 もし使わないとしたらその理由はなぜでしょうか。 ちょっと大変な質問だとは思いますが、よろしくお願いします。

  • どうして発言小町は想像&妄想が多いのですか?

    以前は発言小町がおもしろくて、よく見ていました。 最初見始めた頃は、正直なんて恐ろしいサイトなんだろうと(笑) (ずっと他のサイトしか知らなかったので)思ったのですが、段々辛口意見にも慣れ、感覚が麻痺して日常的に見るようになりました。 (けど具合が悪くなるのでなるだけトピ主だけを読むようにして) そして私もたま~にトピをたてるようになったのですが、ある時たまたま立てたトピで 妄想&想像をかきたてられ、トピがどんどん変な方向にいってしまいました(汗) 数人登場人物が出てきたのですが、性格や行動にほとんど触れてない人にまで勝手に「性格」が作り上げられ(レスした人が勝手にAさんはこういう性格Bさんはこういう性格よ!)といった・・・ その勝手に性格をつくりあげた人のレスに数人が更にのっかり、私のレスに出てくる人物は全く実物とは違う性格となり一人歩きしてしまいました。 それに過剰反応するように、レスも現実的にはありえない内容のめちゃくちゃなものばかりになってしまいました。 正直批判だけの人は・・・ まあ今あまり幸せではないんだろな~とか思ったりできますが、 様々な妄想&想像を膨らませる人がどういう気持ちなのかあまりよく分かりません。 発言小町では自分の想像力や頭脳に自信を持ってる人が多く、その通りに話が流れていかないとトピ主に怒りの矛先が向く。。。といく事はなんとなく分かりましたが。 けど どうしてご自分の想像力をあそこまで信じる方が多いのでしょうか? どうして知らない人のことをあそこまで決め付けてかかるのでしょう? その後、他のトピのレスも改めていろいろ読み返してみましたが、「想像」のみで批判してる人がものすごく多いように感じました。 こちらのトピも様々見させてもらいましたが、あそこのように想像で書き立てるレスはほとんどないように思えます。 この違いは何なんでしょうか??

  • 妄想癖を治したいのですが…

    自分はすごい妄想する性格です。っていうか行動よりも頭が先に動いてしまって自分の想像の中だけでどんどん物語が進んでしまいます。結局、妄想してるだけでいつも行動に移せない自分が嫌です。(ビビってるだけかも知れないですけど) 妄想癖って病気なんでしょうか? 治したいです。治す方法とかありますか? これからは、現実から目をそらさないで生きたいです。どうすればいいんですか?