• ベストアンサー

妄想と想像の違いと実現可能

妄想と想像の違いが詳しく簡単に 説明できる方はいますか? できれば教えて頂きたいと思います。 また、妄想と想像がリアルの現実世界で 実現可能になる具体的な方法はありますか? 方法があれば教えて頂きたいと思います。 または、そういった経験、体験した方は おられますか? 是非、経験談、体験談を聞きたいと思います。 回答、よろしくどうぞ。

noname#221036

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224992
回答No.2

想像できるものは、一定の時間をかければ実現する。 妄想はその実現を内心で疑っている空想こと。疑いながら信じたふりを しているから「妄想」なのである。また、起きてほしくないことを想像し それが起きてしまうのも本来は「妄想」と呼ぶべきなのかもしれません。 想像が実現する条件は (1)内容が具体的でかつ想像する本人がその実現を強く願っていること。 (2)それがすでに実現していると信じること。 (3)それが実現した状態を喜びとして実感する。 (引き寄せの法則から) 経験・体験は、まず18歳の時の大学合格。 就職試験 美人との恋仲になったこと 高層マンションに住むこと・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >想像できるものは、一定の時間をかければ実現する。 一定の時間とはどれくらいの期間を要するのでしょうか。 >妄想はその実現を内心で疑っている空想こと。 >疑いながら信じたふりをしているから「妄想」なのである。 信じたいけど信じることが出来ないネガティブでマイナスな ものでしょうかね。 >また、起きてほしくないことを想像し >それが起きてしまうのも本来は「妄想」と呼ぶべきなのかもしれません。 マイナスイメージに近いですね。 >想像が実現する条件は >(1)内容が具体的でかつ想像する本人がその実現を強く願っていること。 自分自身の信念というのと近いですか。 >(2)それがすでに実現していると信じること。 そこがポイントだと思います。 それを実現していると信じることが、なかなか難しいので。 >(3)それが実現した状態を喜びとして実感する。 >(引き寄せの法則から) その状態になりきると言う状態のことだと思いますが、 これがなかなかイメージし辛いですね。 >経験・体験は、まず18歳の時の大学合格。 >就職試験 >美人との恋仲になったこと >高層マンションに住むこと・・ 私、恋愛カテである質問者の質問に回答しているのですが、 「美人との恋仲になったこと」というのは何かヒントになりそうです。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

質問者

補足

representative2さん、こんばんは。 詳しい具体的な説明して下さりありがとうございます。 自らの経験、体験も参考にさせて頂きます。 同じく、ベストアンサー候補とさせて頂きます。 後ほど、簡単なお礼コメントも書かせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

想像…「在る」ことを基準にして考え方が広がる 妄想…「無い」ことを基準にして考え方が広がる 私なりの解釈です 彼氏とだったらあーんなこと、こーんなことって「想像」ですが、これがTVでしかお目にかかれない有名人だと「妄想」かな? つい先日、清原さんのブログを見て寝ました 逮捕されるその少し前 ダルが子供の練習に付き合ってくれたことなど凄く嬉しそうに書いていました その夜、ハッキリと夢で見ました 暫くは目が覚めなかったのですが、これは「妄想」となるでしょう 夢の中でも仲良くイチャイチャしてて実現出来るなら「想像」ですが、今はそれすらも無理 ちなみに私は妄想下手です

質問者

お礼

美千代さん、こんばんは。 回答ありがとうございます。 >想像…「在る」ことを基準にして考え方が広がる >妄想…「無い」ことを基準にして考え方が広がる >私なりの解釈です なるほど、想像と妄想の違いが分かりやすい説明であります。 >彼氏とだったらあーんなこと、こーんなことって「想像」ですが、 >これがTVでしかお目にかかれない有名人だと「妄想」かな? つまり、妄想というのは現実逃避に近いのですかね。 想像というものは、既に実現しているものを基準に更に想像を するといった感じなのでしょうかね。 >つい先日、清原さんのブログを見て寝ました >逮捕されるその少し前 >ダルが子供の練習に付き合ってくれたことなど凄く嬉しそうに >書いていました >その夜、ハッキリと夢で見ました 予知夢ですか。 >暫くは目が覚めなかったのですが、これは「妄想」となるでしょう 予知夢による妄想ですかね。 >夢の中でも仲良くイチャイチャしてて実現出来るなら「想像」ですが、 >今はそれすらも無理 >ちなみに私は妄想下手です 私も妄想は苦手ですが、想像には自信があります。 ありがとうございました。

回答No.5

事実にもとづいた想像とそうでない想像があり、後者は妄想。 妄想は事実をよく調べなかったり途中で理屈を曲げたりしているから、結論がおかしなものになる。 ということかなーと思いました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >事実にもとづいた想像とそうでない想像があり、後者は妄想。 解りやすい説明ですね。 参考になります。 >妄想は事実をよく調べなかったり途中で理屈を曲げたりしているから、 >結論がおかしなものになる。 曖昧で明確ではない空想に基づく妄想ということでしょうかね。 >ということかなーと思いました。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

回答No.4

お礼ありがとうございます。 質問がありましたので、お答えします。少々長くなりますがお許しを >>想像できるものは、一定の時間をかければ実現する。 >一定の時間とはどれくらいの期間を要するのでしょうか。 自分の中で意識が決めた時間だけ。 例えば、東京から大阪に行くことは新幹線を使えば2時間で 「実現」できます。 美人と恋仲になる、ということの実現には ・美人にふさわしい高級レストランでのデートに必要な  財力、ワインやメニューの知識 ・お洒落なファッションセンス ・機知に富んだ会話 ・ のようなものを身に着けてからでないと「自分が恥をかく」 という意識があったから、実現したのは40代になってから でした。 美人と結婚したいとは思っていませんでしたから、相手は 既婚者でしたが、今でも思い出すとめまいがしそうなほど 超美人でしたね。実際に若いころオーディションで次点まで 行ったそうです。自慢話ととられるのは嫌なのでこれくらい で。 >>妄想はその実現を内心で疑っている空想こと。 >>疑いながら信じたふりをしているから「妄想」なのである。 >信じたいけど信じることが出来ないネガティブでマイナスな >ものでしょうかね。 いいえ。「ネガティブな想像」は、下記に述べたこと。 疑っている妄想とは「無理だな」と思っているのに信じたがる願望です。 典型的なのが「宝くじ」。 いや、本当にあたったと思えればいいのですが、その先が想像 できなかったり、自分の生活が一変しちゃうことの怖さが先にたつ。 当たることを自分に許していないのです。 自分に当たって当然だと思えれば当たるのかもしれません。 これが、遺産相続とかならあらかじめもらって当然という権利意識が あるからもっと簡単に大金が入ったりします。 >>また、起きてほしくないことを想像し >>それが起きてしまうのも本来は「妄想」と呼ぶべきなのかもしれません。 >マイナスイメージに近いですね。 これで世の中成り立っているくらい、マイナスの想像は皆さん知らず知らずに やっています。 恋人や配偶者が浮気するなんて想像はその典型。 ただ、この手の不幸は全く想像してなくて晴天の霹靂としておきたりも するからやっかいですね。 >>想像が実現する条件は >>(1)内容が具体的でかつ想像する本人がその実現を強く願っていること。 自分自身の信念というのと近いですか。 「具体的」というのがポイントです。宝くじが「妄想」になりがち なのは、その使途が具体的でないこともあります。別に預金でもいいのですが 自分の預金通帳に9桁の数字が並んだ姿を想像したほうがいい。 想像が確信にむすびつけ一番いいです。 >>(2)それがすでに実現していると信じること。 >そこがポイントだと思います。 >それを実現していると信じることが、なかなか難しいので。 これは、実はとても楽しいことなんです。私は今の住まいに満足して いますが、ここに行きつくまで結構たいへんでした。 25年ほど前に、ボストンの再開発を視察にいったときはじめて 高層のコンドミニアムの室内を見て、港を一望できる気持ちのいい 室内空間に感動しました。 いつかこういうところに住みたい なんとなくそう思ったことをおぼえています。 今の住まいは、どことなくボストンのコンドミニアムに 雰囲気や間取りが似ています。 それがすでに実現していると信じることのためには、ある程度 経験を積んで情報やイメージを蓄積しておくことが大切かも しれません。 経験がない場合なら、写真や情報を集めるとか、それが実現 したとき必要になる書類とか書いておくとか。 >>(3)それが実現した状態を喜びとして実感する。 >>(引き寄せの法則から) >その状態になりきると言う状態のことだと思いますが、 >これがなかなかイメージし辛いですね。 少しづつやれば、事態が確実に好転しているのがわかります。 いい知らせが入ってきますから。 それと、イメージでやらずに行動でやるんです。かなり勇気が いりますが、自分を信じてやってみる。 >「美人との恋仲になったこと」というのは何かヒントになりそうです。 恋愛の想像力は、背後に自意識と強く結びついています。美人と恋仲になる ことは多くの男が求めていても傷つくことを恐れて抑制してしまいます。 しかしながら、人生のなかで「美しい女性と恋仲になること」ほど華やかで 官能的な幸福はほかにないでしょう。 一旦経験を積むと、もう美人に声をかけるのは全く平気になります。しかし 一度濃厚で最上級の恋愛を味わうと、もうその先はいいなぁと思えますね。

質問者

お礼

No.2の回答を先にベストアンサーに選ばせて頂きました。 ありがとうございました。 下記が簡単なお礼コメントになります。 >>一定の時間とはどれくらいの期間を要するのでしょうか。 >自分の中で意識が決めた時間だけ。 期間は自分で自由に決めれば良いのですか。 解りました。 >美人と恋仲になる、ということの実現には >・美人にふさわしい高級レストランでのデートに必要な > 財力、ワインやメニューの知識 >・お洒落なファッションセンス >・機知に富んだ会話 >のようなものを身に着けてからでないと「自分が恥をかく」という >意識があったから、実現したのは40代になってからでした。 私も、もうすぐ40代に突入するのですが、上記の条件で重視するのは 「お洒落なファッションセンス」と「機知に富んだ会話」の2つで しょうかね。 現実世界で実現出来ればと思います。 参考にさせて頂きます。 >美人と結婚したいとは思っていませんでしたから、 >相手は既婚者でしたが、今でも思い出すとめまいがしそうなほど >超美人でしたね。 結婚願望が無かったのですかね。 そんな超美人と付き合うことが出来ておきながら、 何だか、勿体無いような感じもしますが。 >実際に若いころオーディションで次点まで行ったそうです。 >自慢話ととられるのは嫌なのでこれくらいで。 恋愛カテで良く質問している、容姿が悪くて彼女がいない、 彼女いない歴=年齢、あるいは彼女いない歴=享年の男性質問者達の 助言になるのではないでしょうかね。 自慢話と受け取られる前に、そういった質問者達には 羨ましがられるのではないでしょうか。 >>「美人との恋仲になったこと」というのは何かヒントになりそうです。 >恋愛の想像力は、背後に自意識と強く結びついています。 >美人と恋仲になることは多くの男が求めていても傷つくことを恐れて >抑制してしまいます。 なるほど、恋愛カテの彼女いない歴=年齢の男性質問者の回答の ヒントになりそうです。大変、参考になります。 >しかしながら、人生のなかで「美しい女性と恋仲になること」ほど >華やかで官能的な幸福はほかにないでしょう。 恋愛に対して、想像力が豊かで、なかなかロマンをお持ちのようですね。 >一旦経験を積むと、もう美人に声をかけるのは全く平気になります。 >しかし一度濃厚で最上級の恋愛を味わうと、もうその先はいいなぁと >思えますね。 是非とも、representative2さんに恋愛カテで彼女いない歴=年齢、 あるいは、彼女いない歴=享年の男性質問者にアドバイスや助言を して頂きたいと思います。 それらの恋愛カテでの男性質問者に対して回答者の立場の私も 大変参考になりました。 再回答ありがとうございました。

質問者

補足

representative2さん、こんばんは。 お礼に対しての再回答ありがとうございます。 後ほど、簡単なお礼コメントを書かせて頂きます。 ありがとうございました。

• SPROCKETER
回答No.3

技術系の大学に行けば、自然と身に付きますが、30年以内に実現出来ない可能性が高い発明は忘れた方が良いです。30年以内に実現出来る可能性が高い技術だけを考えた方が良いでしょう。  私が大学生の頃にも8ビットパソコンはありましたが、ゲームぐらいしか出来ない代物でした。パソコンでワープロ、通信、画像表示、CG、音楽演奏などが出来ると言っても、実用に耐えない程度のものでしたが、将来は実用価値がある性能になるのは、当時からわかっていました。  30年が過ぎた現在では、パソコンはワープロどころか、インターネットが出来るようになり、写真画像表示、動画再生、CG製作、音楽再生など、テレビやオーディオ機器を凌ぐ性能に達し、パソコンがあれば、何でも出来る時代になりました。パソコンやスマートフォンが無ければ生活が成り立たない社会になったと言っても良いでしょう。  今から考えるならば、現在、実現していて、性能が劣る技術に目を向けるべきでしょう。ロボット掃除機などは、30年後には部屋の隅々まで掃除出来るロボットに変わっているでしょうし、ドローンなどの飛行ロボットも実用的な物に変わっていると思います。ロボットが無ければ生活が成り立たない社会になっているはずです。  100年経っても実現出来ない技術を夢想するのは病気です。30年以内に確実に実用化する技術だけに眼を向けた方が良いでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

• 783KAITOU
回答No.1

妄想とは、事実でないことを空想して事実のように作り上げる心の働きです。 想像とは、ある事実を元にして思いをはせることです。 妄想は、あくまでも当事者が思い描く心の世界での出来事ですので、現実の世界では実現不可能です。妄想そのものが現実を必要としていません。 想像は実現可能になります。想像の土台は現実の何事かですので、現実に実現可能です。想像を実現可能にするには、想像の原因となった想いを、現実の方から眺めてみたりして、想像と現実の往復でみていくと実現可能になります。 妄想、想像の体験は誰にでもあります。しかし、妄想なら妄想に何時までも囚われるかどうかです。普通は、妄想を観ても現実に引き戻されます。 妄想は現実との関わりを必要としませんので、体験を語れといっても無理です。ひとつひとつを記憶していませんので・・・。 想像は、想像していたとおりになったとか、出来たという体験を誰もがお持ちだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >妄想とは、事実でないことを空想して事実のように作り上げる >心の働きです。 >想像とは、ある事実を元にして思いをはせることです。 もしかしたら、私は今まで妄想と想像を混同していたのかもしれません。 >妄想は、あくまでも当事者が思い描く心の世界での出来事ですので、 >現実の世界では実現不可能です。 >妄想そのものが現実を必要としていません。 妄想が現実で実現不可能ということが良く解りました。 >想像は実現可能になります。 >想像の土台は現実の何事かですので、現実に実現可能です。 その、想像の土台となるものを確立したいと思いました。 >想像を実現可能にするには、想像の原因となった想いを、 >現実の方から眺めてみたりして、想像と現実の往復でみていくと >実現可能になります。 つまり、現実に起きた出来事を想像で作り変えたりを 繰り返すことによって実現可能に近づくということでしょうか。 >妄想、想像の体験は誰にでもあります。 >しかし、妄想なら妄想に何時までも囚われるかどうかです。 >普通は、妄想を観ても現実に引き戻されます。 一時的な夢物語といった感じですかね。 >妄想は現実との関わりを必要としませんので、 >体験を語れといっても無理です。 >ひとつひとつを記憶していませんので・・・。 自分自身の空想に基づいたものでしょうか。 >想像は、想像していたとおりになったとか、 >出来たという体験を誰もがお持ちだと思います。 予想や推測といったものとは違うのでしょうか。 ありがとうございました。

質問者

補足

詳しく具体的に説明して下さり、 ありがとうございます。 ベストアンサー候補にしたいと思います。 後ほど、簡単なお礼コメントも書かせて頂きます。 ありがとうございました。