女性の幸せとは?

このQ&Aのポイント
  • 女性にとっての幸せは、結婚や出産、仕事の成功など、それぞれの人によって異なります。
  • 結婚や出産をしなくても幸せを感じる人や、収入が低くても幸せを感じる人もいます。
  • 様々な立場の女性の意見を聞いて、女性にとっての幸せについて考えたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の幸せ

女性にとっての幸せとは、何だと思いますか? 結婚して出産をする事? 仕事で成功して高収入を得る事? 何を幸せと感じるかは人それぞれ違うと思います。 結婚をしなくても幸せと感じる方、結婚してお子さんがいらっしゃらなくても幸せと感じる方、収入が低くても幸せと感じる方は沢山いらっしゃると思います。 様々な立場の方々のご意見をお聞かせ頂ければと思います。 因みに私はバツイチ子なしです。 今後の人生を考えているうちに、女性にとっての幸せがどんな事なのかがわからなくなってしまいました。

noname#234443
noname#234443

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppu8989
回答No.9

女性にとっての幸せ、ほんとに人それぞれだと思います というより自分にないから欲しくなる、羨ましく思う それをもし持てたら、叶ったら、先はずっと幸せなのだろうか 欲に際限はないと思います みんな常に幸せになりたいと思って生きているはずです だけど大事なことは、現状の中に満足を見つけられること 些細なことに喜びや楽しみを見いだせること 挫折や苦労、悲しみは心の肥やしになると思っています 置かれた状況に関係なく活き活きとキラキラして見える人がいます 心が豊かなんだなと思います ひいてはそれが幸せを呼び込むのだと思います 幸せは自分の心が決めることですから

その他の回答 (8)

• e-toshi54
回答No.8

「幸せとは何か」これはこのサイトの、或いは人生のFAQ(よくある質問)です。 自分はこう思っています: 人間だけでなく、その他の動物(もしかしたら植物も)幸福と感じるのは、本能を満足させることではないかと思っています。 本能は、その種(しゅ)の維持・発展を志向しています。個体がその意志に沿って行動する時、脳から幸福感を感じる物質が分泌されます。 一番端的な例は、SEXです。子孫を残そうとする行為に快感を覚えます。本来SEXは「面倒くさいこと」ですが、そのままだと子孫がいなくなってしまうので、その行為に本能から個体にご褒美が与えられるのです。 個体それぞれに行為や特性の個体差はありますが、大きな意志として、人間の本能が種の保存・繁栄を志向し、それが社会を作り、個人が家庭を持ち安心して子供を作り育てるようなシステムが構築されているのです。 個体に就いて言えば、家庭を持ち、子供を作り育てることが女性だけでなく人間の幸せということになります。

• OldHelper
回答No.7

まずは、安全と安心が保障されることでしょう。 衣食住が保障され、危険から回避されていることが大前提です。 これは一般的には守ってくれる男性を得ることだと思います。 たくましい女性は別として、一般的な女性には必要でしょう。 次に、満たされることでしょう。 満たされることによって幸せを感じるものです。 何を満たされればいいのかは人さまざまです。 充実感を感じる生き方ができるということでしょう。 仕事、家庭、育児、趣味、地域活動、政治などいろいろです。 自分の巣があって、満たしてくれるものがあるのが幸せでしょう。

• zabusakura
回答No.6

それこそ人それぞれだと思いますが・・・。 夫と高校で出逢い(夫の一目惚れ)ずっと、その時のまま、いまだに めちゃくちゃ大切にしてもらってます。 全く変わらず愛されてるなと実感する毎日。 こんなにも愛情の深い人が存在するのかと驚く日々。 高校の時、夫から「一生、大切にするから。勿論、好きなのは前提だけど 好きで結婚するより愛されて結婚する方が幸せだと思うよ。」の言葉 を証明するような結婚生活は望んでも、なかなか手には入らないんだろうなと 幸せを噛みしめる毎日です。 「君の幸せは僕の幸せ。君が思うように。」と自由に、やっております。 娘からは「釣った魚に餌を与えすぎて餌を腐らせる男」と言われています。 娘の反抗期には「俺の女に、何ふざけたこと言ってんだ!」と変な 怒り方してました。(笑) 「いや、そこ?怒るとこ違うだろう。」と。 人と比べる人は幸せには気付かないと思います。自分の気持ち良い、心地よいを 探し見つけることだと。 きっと、女性、男性は関係ないと思います。あなたの幸せを見つけてください。

• sashakiss
回答No.5

女性にとっての幸せ・・・ 女性にとっての・・・というなら やはり、美の追求・・着飾れることでしょうか・・ 年をとってもいつまでもおしゃれで それなりに綺麗でいたいと思います。 そして、 しわのひとつひとつも、美しい、と思えるような そういう表情をしている人になりたい、と思います。 鏡の中の自分を見て、 「綺麗だな」って、そう思えたら 私ならとても幸せだと思います。 できなかったことを振り返って 女性として幸せではなかった、などと考えてしまうと ただただ悲しみと後悔で、前を向くことができなくなってしまいます。 幸せは、もちろん、人それぞれ違いますけれど、 女性として、今後の人生・・・って考えられるのなら まず、ご自分が今以上に綺麗になれるように試行錯誤してみると とても楽しいことが見えてくるように思います。 この美しさ、綺麗さ、というのは 顔かたち、のことでないことは言うまでもありません。

• KoalaGold
回答No.4

自分の存在を肯定できる事。生きている実感と楽しさを感じられる事。自分の存在を役立てられる事。 家族がいると自分の役割が生まれ何かしら尽くしてあげる事に喜びを感じます。ここに金銭的数字は入りません。 お料理教室やお花の先生をすると生徒との関わりから教える事で感謝され生徒の成長も嬉しく感じられるので生きがいの一つになります。 趣味の集まりで旅行や買い物も楽しいものです。お金を使わずハイキングでも楽しいのは会話や共に行動する事で人間関係の行き来があるからです。 家族がいなくても絵を描いたり手芸を続ける事で表現する楽しさを幸せとする人もいます。人それぞれですね。

回答No.3

2番に同意。幸せって結婚や出産だけじゃない。本人の生きたいやりかたや、ライフ、健康な体。じゃあ逆に質問します。男性ね幸せは働くことですか?結婚だけ?ここでも、あちこちでも、こどもの相談、離婚話腐るほどありますよ。それでも、それが幸せですか。

回答No.2

58歳 男性 自分が置かれている立場で幸せだなと思えれば良いと思います これは独身の男女に言える事ですよね 結婚しても子供が出来るとは限りません 子供がいなければいないなりの幸せがあります 子供がいても反抗すれば悲しくなりますから子供が全てと言う 考えも出来ません 人が何を言おうが自分が幸せと思えたら良いのではありませんか

回答No.1

私が思う女性としては、出産の経験と子供を授かることだと思います。 女性に産まれたからには出産を経験したいでしょう。 それに付随して子供を授かること。 もちろん、結婚前提ですが。 仕事面は旦那さんに任せて、子供が大きくなれば仕事復帰。 晩婚や結婚したくても未婚女性もいると思いますが、平凡でも結婚から出産、再び仕事復帰と一般的?な生き方を望んでいるのではないですか。