女性の幸せとは?

このQ&Aのポイント
  • 女性にとっての幸せは、結婚や出産、仕事の成功など、それぞれの人によって異なります。
  • 結婚や出産をしなくても幸せを感じる人や、収入が低くても幸せを感じる人もいます。
  • 様々な立場の女性の意見を聞いて、女性にとっての幸せについて考えたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の幸せ

女性にとっての幸せとは、何だと思いますか? 結婚して出産をする事? 仕事で成功して高収入を得る事? 何を幸せと感じるかは人それぞれ違うと思います。 結婚をしなくても幸せと感じる方、結婚してお子さんがいらっしゃらなくても幸せと感じる方、収入が低くても幸せと感じる方は沢山いらっしゃると思います。 様々な立場の方々のご意見をお聞かせ頂ければと思います。 因みに私はバツイチ子なしです。 今後の人生を考えているうちに、女性にとっての幸せがどんな事なのかがわからなくなってしまいました。

noname#234443
noname#234443

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ppu8989
  • ベストアンサー率26% (105/390)
回答No.9

女性にとっての幸せ、ほんとに人それぞれだと思います というより自分にないから欲しくなる、羨ましく思う それをもし持てたら、叶ったら、先はずっと幸せなのだろうか 欲に際限はないと思います みんな常に幸せになりたいと思って生きているはずです だけど大事なことは、現状の中に満足を見つけられること 些細なことに喜びや楽しみを見いだせること 挫折や苦労、悲しみは心の肥やしになると思っています 置かれた状況に関係なく活き活きとキラキラして見える人がいます 心が豊かなんだなと思います ひいてはそれが幸せを呼び込むのだと思います 幸せは自分の心が決めることですから

その他の回答 (8)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.8

「幸せとは何か」これはこのサイトの、或いは人生のFAQ(よくある質問)です。 自分はこう思っています: 人間だけでなく、その他の動物(もしかしたら植物も)幸福と感じるのは、本能を満足させることではないかと思っています。 本能は、その種(しゅ)の維持・発展を志向しています。個体がその意志に沿って行動する時、脳から幸福感を感じる物質が分泌されます。 一番端的な例は、SEXです。子孫を残そうとする行為に快感を覚えます。本来SEXは「面倒くさいこと」ですが、そのままだと子孫がいなくなってしまうので、その行為に本能から個体にご褒美が与えられるのです。 個体それぞれに行為や特性の個体差はありますが、大きな意志として、人間の本能が種の保存・繁栄を志向し、それが社会を作り、個人が家庭を持ち安心して子供を作り育てるようなシステムが構築されているのです。 個体に就いて言えば、家庭を持ち、子供を作り育てることが女性だけでなく人間の幸せということになります。

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (741/2450)
回答No.7

まずは、安全と安心が保障されることでしょう。 衣食住が保障され、危険から回避されていることが大前提です。 これは一般的には守ってくれる男性を得ることだと思います。 たくましい女性は別として、一般的な女性には必要でしょう。 次に、満たされることでしょう。 満たされることによって幸せを感じるものです。 何を満たされればいいのかは人さまざまです。 充実感を感じる生き方ができるということでしょう。 仕事、家庭、育児、趣味、地域活動、政治などいろいろです。 自分の巣があって、満たしてくれるものがあるのが幸せでしょう。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2197/14576)
回答No.6

それこそ人それぞれだと思いますが・・・。 夫と高校で出逢い(夫の一目惚れ)ずっと、その時のまま、いまだに めちゃくちゃ大切にしてもらってます。 全く変わらず愛されてるなと実感する毎日。 こんなにも愛情の深い人が存在するのかと驚く日々。 高校の時、夫から「一生、大切にするから。勿論、好きなのは前提だけど 好きで結婚するより愛されて結婚する方が幸せだと思うよ。」の言葉 を証明するような結婚生活は望んでも、なかなか手には入らないんだろうなと 幸せを噛みしめる毎日です。 「君の幸せは僕の幸せ。君が思うように。」と自由に、やっております。 娘からは「釣った魚に餌を与えすぎて餌を腐らせる男」と言われています。 娘の反抗期には「俺の女に、何ふざけたこと言ってんだ!」と変な 怒り方してました。(笑) 「いや、そこ?怒るとこ違うだろう。」と。 人と比べる人は幸せには気付かないと思います。自分の気持ち良い、心地よいを 探し見つけることだと。 きっと、女性、男性は関係ないと思います。あなたの幸せを見つけてください。

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (585/1231)
回答No.5

女性にとっての幸せ・・・ 女性にとっての・・・というなら やはり、美の追求・・着飾れることでしょうか・・ 年をとってもいつまでもおしゃれで それなりに綺麗でいたいと思います。 そして、 しわのひとつひとつも、美しい、と思えるような そういう表情をしている人になりたい、と思います。 鏡の中の自分を見て、 「綺麗だな」って、そう思えたら 私ならとても幸せだと思います。 できなかったことを振り返って 女性として幸せではなかった、などと考えてしまうと ただただ悲しみと後悔で、前を向くことができなくなってしまいます。 幸せは、もちろん、人それぞれ違いますけれど、 女性として、今後の人生・・・って考えられるのなら まず、ご自分が今以上に綺麗になれるように試行錯誤してみると とても楽しいことが見えてくるように思います。 この美しさ、綺麗さ、というのは 顔かたち、のことでないことは言うまでもありません。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.4

自分の存在を肯定できる事。生きている実感と楽しさを感じられる事。自分の存在を役立てられる事。 家族がいると自分の役割が生まれ何かしら尽くしてあげる事に喜びを感じます。ここに金銭的数字は入りません。 お料理教室やお花の先生をすると生徒との関わりから教える事で感謝され生徒の成長も嬉しく感じられるので生きがいの一つになります。 趣味の集まりで旅行や買い物も楽しいものです。お金を使わずハイキングでも楽しいのは会話や共に行動する事で人間関係の行き来があるからです。 家族がいなくても絵を描いたり手芸を続ける事で表現する楽しさを幸せとする人もいます。人それぞれですね。

回答No.3

2番に同意。幸せって結婚や出産だけじゃない。本人の生きたいやりかたや、ライフ、健康な体。じゃあ逆に質問します。男性ね幸せは働くことですか?結婚だけ?ここでも、あちこちでも、こどもの相談、離婚話腐るほどありますよ。それでも、それが幸せですか。

回答No.2

58歳 男性 自分が置かれている立場で幸せだなと思えれば良いと思います これは独身の男女に言える事ですよね 結婚しても子供が出来るとは限りません 子供がいなければいないなりの幸せがあります 子供がいても反抗すれば悲しくなりますから子供が全てと言う 考えも出来ません 人が何を言おうが自分が幸せと思えたら良いのではありませんか

回答No.1

私が思う女性としては、出産の経験と子供を授かることだと思います。 女性に産まれたからには出産を経験したいでしょう。 それに付随して子供を授かること。 もちろん、結婚前提ですが。 仕事面は旦那さんに任せて、子供が大きくなれば仕事復帰。 晩婚や結婚したくても未婚女性もいると思いますが、平凡でも結婚から出産、再び仕事復帰と一般的?な生き方を望んでいるのではないですか。

関連するQ&A

  • 33歳女性 昔からの夢があるのですが、出産など女性としての幸せを求める

    33歳女性 昔からの夢があるのですが、出産など女性としての幸せを求める願望もあります。 大きなものではありませんが、昔から自分でお店を経営するのが夢で、そのためにずっとその業界で仕事をしながら経験を積み学んできました。 ただせっかくずっとやってきたのに、30歳を過ぎたあたりから急激に精神的な体力のようなものが無くなってきてしまったのか、色々将来が不安になってきてしまいました。 30歳頃を節目にお店を始めたいと思い、そこに照準を合わせ必要と思われるスキルを一つずつ身につけてきたつもりです。今、そろそろ経験値としては始める頃かな思っているのですが、正直ここ最近、普通に子供を産んだりとかそういう女性としての幸せを求める願望も強くなってきました。 お店を始めるにあたって多少借金をすることになります。そして始めたらまた突っ走ることになると思います。 私は実はバツイチ(子なし)なのですが、この歳で借金もあってバツイチってなると、婚期が遅れるというか、再婚は難しくなりますよね?(ちなみに離婚原因は仕事のこととは関係はありません。) しかももし再婚して子供を持つことができても、自分でお店を経営しながら子供も育てるなんてできるかなかと不安にもなったり。 自分でお店を経営するなんて言わずに、普通に会社勤めしていた方がいいのかなとか最近悩み始めています。 お店を始める前にまずはインターネットで少しずつ商売を始めているのですが、それがまだ波に乗っていないのもあるのですが。今までの経験も全てそのためのものなので、自分はあくまでも実店舗で勝負したいのです。 全て自分の頑張り次第なのはわかっているのですが、、、周りは私はいつもパワフルに活動しているように思っているようですが、本当は内心、色々なリミットが一気に迫ってきているようでとても怖くて。。。 ずっと夢に向かって突っ走ってきたのですが、女性にとって微妙な年頃になったせいか、ここのところすっかり弱気になってしまいました。 ただ単に自分が不安に思っていることを吐き出したかっただけのような文章になってしまい申し訳ありません。 自分でも皆さんに何がお聞きしたいのかよくわからなくなってきてしまったのですが、この年齢でバツイチ借金ありの女性は結婚は難しいでしょうか?ということと、皆さんだったら今後どんな人生を選択しますか?ということをお聞きできればうれしいです。

  • 高収入の女性と結婚できる男性は最高に幸せ??

    高収入の女性と結婚できる男性は最高に幸せ?? と言っている男性がいます。 女性の方が数歳年上で男性も定職についていますが、零細企業の為、奥様が大黒柱との事です。 また、精神年齢は女性の方が高い場合が多いのに、年上と結婚できる自分はそれだけ精神年齢が高いという事。だとも豪語していました。 お子さんの予定は今後もないそうです。(事情は分りません) この様な事を言っているのを何度か聞いた事があるので、冗談で言っているとは思えません。 年齢はアラフォーです。 みなさんはどう思われますか???

  • 女性の人生の幸せって何なのでしょうか?

    女性の人生の幸せって何なのでしょうか? 結婚し女の子を授かった場合、 (価値観などを)どう育てる事が本人の幸せに繋がると思いますか? 親はどんな姿勢であるべきでしょうか。 失礼ながら、幾人かの女性の方を異性として見ていて、 結婚しても何かとモメ事をおこして幸せから遠ざかりそうに思えました。 そういう「社会の規範や、人として守るべき礼儀、価値観」などの面。 そして、仕事と家庭どちらを選ぶか的な、 仕事に対してどこまで応援する姿勢を親は取るべきなのか?という面。 あとは恋愛に対して親は多分口を出せないでしょうが、 親子喧嘩になってでも、口を挟むべき状況は有るのでしょうか? 礼儀、仕事、恋愛への口出し この3点について、子育て経験のおありの方、 ご助言を頂けると幸いです。

  • 女性にとって一番の幸せ

    女性にとって一番の幸せは、好きな人と結婚し夫に尽くす事ですよね?

  • 幸せな生き方って??

    今年、28歳になって最近、自分の幸せな人生って一体なんなのだろうってすごく悩みます…彼氏はいますが結婚はしていません…話題にもならず、今後彼と結婚することも想像がつきません…仕事も上手くいかず、実家の両親はだんだんと歳をとり…気づいたら私も20代後半…漠然とした不安と焦りに襲われます…毎日の小さな日常がすごく幸せであることに感謝しなければいけないのはわかっています…ですがこの先の自分の人生を考えると一体何が幸せで、どうしたら自分が納得して生きていけるのか、わからなくなります…好きなことを見つけて生きていけたら幸せだと感じますが、好きなことが何かもわかりません…どうしたら私は私の人生、本当に幸せだったなと思える人生になるでしょうか? 変な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 未婚の女性の方々に御伺い致します。

    最近は結婚されない女性が多くお見受け致します。 女性の皆様方々に取って結婚は何ですか?… 1昔前は適齢期で結婚は普通…今は女性も仕事をし経済力を付けネット等の豊富な情報社会にあって1人で十分生きて行ける昨今、無理して結婚しなくてもセフレ.友達等が居れば…的な方々も多くお見受け致します。 女性に取って人生で結婚.育児は何を意味し、どんな位置付けに有りますか?墓場ですか?…結婚相手等々にもよりけりでしょうが大きな賭で有り負担でしょうか?… 昔は白馬の王子様とウェディングドレスに憧れて… 女性に取って結婚.育児しても、しなくても充実した人生を送ってらっしゃる方々は少なく無いと思います。 でも充実した人生と結婚は切り離して考えられない事と思います。 最高の恋愛.セックス…それだけが女性の幸せでは無いと思います。 女性の幸せと結婚…どの様に考えたら宜しいでしょうか?…。 又、年齢を積み重ね…そして何時か死ぬ時に誰に看取られて死にたいですか?…普通は家族ですよね…? 何卒、宜しく御願い致します。

  • 【アンケートです】幸せな結婚生活を送ってらっしゃる女性の方へ

    【アンケートです】幸せな結婚生活を送ってらっしゃる女性の方へ こんばんは! 幸せな結婚生活を送っておられる女性の方々へご質問です。  「旦那さんのココが素晴らしいと思っている」というところを、 いくつでも結構ですので(ノロケでも構いません(笑))教えて頂けませんでしょうか? 後学のためで、参考にさせて頂きます!^^

  • 俺は幸せなんだろうか

    俺は幸せなんだろうか。 自分のしてきた事は正しかったんだろうか。 最近、ふと空しくなります。 自分は30独身。 20代の時、大学卒業後、派遣先を転々として、 仕事や境遇に不満がすごく多かった。 なまじっか大学を出たせいか、派遣先でも良く嫌味を言われていた。 そのせいか愚痴も多く、当時居た婚約者を不安させてしまって、 結婚直前に彼女の方から去っていってしまった。 かっこ良い訳でもない俺を好きになってくれた彼女を落胆させ失った後、 自分はずっと自分自身や境遇、世の中を恨んじゃってた・・・。 そして、いつか見返してやろうと思って、必死で勉強した。 とにかく周囲を見返すだけの力を手に入れよう。 それだけを考えて、一人で頑張った。 そして無職になり数年後、見事難関資格を取り大手企業に採用された。 収入も派遣時代に比べて3倍以上になった。 かつて羨望と憎しみの目で見ていた派遣先の会社は、今では孫会社。 何年もずっと望んでいたものがようやく手に入ったけど、 その代わり、すごく空しい気分になっています。 自分には成功を喜んでくれる人、幸せにしてあげたい人が居ないと 今更気付いたから。 苦労してたあの時に彼女と結婚していた人生と、今の人生。 どっちが幸せだったんだろうか・・・。

  • 【結婚生活幸せな方】結婚って、ズバリなんですか?

    独身女性です。 結婚もいいな、子どもも可愛いな、と思いながらも 自由自適な独身生活の楽しさを満喫しながら歳を重ねてきてしまいました。 出産までのタイムリミットもあるので、 結婚するならホンキで動かないと・・・という歳になりました。 いままでお付き合いしてきた方々から、プロポーズをされたこともありましたが、 その都度、「何か違う、私がしたいのは こういう感じじゃない」というような気持ちが くすぶって、どうしても結婚に踏み切れませんでした。 もっと自分に合った人がいるのではないか・・・・とも思いました。 でも、私が求めていたのは、自分に合った人ではなくて、 自分に居心地のいい生活だったかもしれません。 向上心旺盛な性格なので、 「結婚したら縛られて息苦しくなってしまうのではないか、 縛らないでくれる人と出会えたなら結婚できるのではないか」 とも思っていました。 私は結婚生活にあれこれ求めすぎなのでしょうか。 同窓会で同級生に、「えり好みしてるんじゃないの~?」って言われて はっとしたりしました。 結婚生活が大成功、結婚を選んで正解だった、今とっても幸せ、 という方、たくさんいらっしゃると思います。 結婚生活で得た幸せってどんなものなのでしょうか。 結婚生活の真理というか、これに尽きる!、というような、 結婚生活を通してしみじみ感じておられる幸せ感は どんなものなのか、 教えていただけませんでしょうか。 男性の方からも女性の方からも 教えていただけたら勉強になります。 どうぞよろしくお願い致します。 そして、もしお差し支えなければ、 ご回答者様の性別をお教えいただけましたら幸いです。

  • バツイチ子なし女性について!

    バツイチ子なしに なってから 婚活で 誰からも選ばれません どなたか バツイチ子なし女でも 結婚できたという方いますか バツイチ子なしだと 成婚率はどれくらいですか 結婚相談所では どんな感じになりますか?????