幸せって、なんでしょうか。友人が羨ましい。

このQ&Aのポイント
  • 28歳女性が幸せとは何かを考える中で、自身の結婚や妊娠について諦めていることを明かす。
  • 公務員として働くことになった彼女は、実家から通える範囲なので安心して両親を支えることができると思っている。
  • 周囲の友人達が結婚や出産などの幸せな人生を送っていることに羨ましさを感じているが、実際の幸せは外からは見えないのかもしれないという父の言葉に考えさせられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

幸せって、なんでしょうか。友人が羨ましい。

28歳女です。 この年齢になるとやはり結婚、妊娠、出産が話題にのぼります。 私は元彼に振られたこともあり、もう自分は結婚できないだろうなーと諦めています。 一人娘かつ父親が高齢のため、女一人でも生きていけるようにと考えて 公務員採用試験を受験し、運良く採用して頂けたので来年から公務員として働くことになりました。 遅いスタートですが、実家から通える範囲なので、両親のことも気にかけることができますし、これで少しは安心してもらえるかなという思いがあります。 友人の中には都内で一人暮らしで経済的にも精神的にもカツカツでも頑張っている子、実家暮らしの正社員で働いた分だけ海外旅行したり遊ぶ悠々自適な子がいます。 正社員の友人は都内に住み働いている友人を見て羨ましがるし、 カツカツの生活をしている友人は実家暮らしで悠々自適に遊んでいる友人をやはり羨ましがるところはあると思います。 他にも大企業に勤務する彼氏と結婚して寿退社→専業主婦→妊娠と順調な友人や お互い大企業勤務で結婚→出産→育休、職場復帰ができる友人… どれも羨ましいなぁと思う自分がいます。幸せそうで。 …と父にポロっと話した時、父に外から見て幸せそうだと思っても中は案外わからないものだと言われました。 母には貴方のことを羨ましいなーって思ってる人もいると思うよ?と言われました。 (両親のおかげで今まで金銭的には苦労したことはありません。) そういうものなのでしょうか。

noname#212955
noname#212955

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196199
noname#196199
回答No.9

人によって幸せの定義は人それぞれなので、その通り質問者さんをうらやましがる人もいる可能性はあるのではないですか。 元カレにふられてそれで何故諦めてしまうのかがよく分かりませんが、28歳ならまだまだ大丈夫じゃないでしょうか。 もし貴女が「結婚したくない」と思っているならそのままでも構わないのでしょうが、「結婚したいけどムリそう。羨ましい」と思っているなら、結婚をあきらめずとも良いのではないでしょうか。 父の言葉ですが、その通りでもありますが、逆に見た目通り幸せなこともあるもんです。実際なってみないと分かりません。 まだ選択肢はありますし、結婚する為の行動をしてみてもいいと思いますよ。成功したらしたで良いし、失敗したら失敗したでスパッと諦められそうです。

noname#212955
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚はできるならしたいなぁと思います。 ですが、今までに私のことを気に入ってくださった男性は何人かいましたが、お付き合いしたのは元彼だけなんですよね。 他の方は私が違う方を好きだったり、仕事が忙しくて恋愛のことが考えられない時期と重なり上手くいかないことばかりで。あとは片想いばかりでした。 女は30歳になると市場価値が下がると年上の方からは言われますし、外見は有難いことによく褒めてもらえるのですが、これだけ恋愛が上手くいかないのは内面がダメなんだなと… どちらかというと、私には友人たちは幸せそうに見えて本当に幸せなんだろうなという感じです。

その他の回答 (21)

回答No.22

自分も公務員なので同業者を褒める立場になりますが 不景気で就職難な時代に採用されるのはとても素晴らしいことだと思います。 女性ならではの質問ですが、御本人さんが心配されるほど自分たち(男目線で)からして 28歳というのはまだまだ結婚に悩む、焦る年齢ではないと思います。 若いから良いとは全くありませんよ(若い女性が好きな男性もいるのも事実ですが) 友人たちも質問者さまのことを心の底から羨ましがってるかもしれませんし 本文を読む限りでは人間の感情として普通のことです。 元彼とはタイミングや御縁がなかったんでしょう とても素敵な方だと思いますので、これから御縁がたくさんありますよ お悩み事ならいつでも聞くので、自分を落とさないでください。

noname#212955
質問者

お礼

ありがとうございます。 前のレスにも書きましたが、女は30を超えると価値が落ちる、結婚相手として選んでもらえなくなるという意見をよく聞きますので それまでに何とかしたいのですが、田舎で出会いもなく難しいことばかりです。かなり焦りますし…

回答No.21

一つだけ >世間では30歳になるとぐんと女の価値が落ちると聞きます。 これ間違いです 人間は30歳になると若さ分の価値が無くなる だと思いますよ 男性の場合は若さが重要になる事は少ないですが 女性の場合は若さのを武器にしたりと色々あるので その分が減ると価値がどうたらって話になるんだと思います まあ、そこだけに頼った人とかだと大変でしょうが あなたの場合はそういう方の書く文章に思えないので 気にする必要は無いと思いますよ

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.20

実際はブスでも貧乏でも頭悪くても、「自分は幸せだなぁ」と思った人が幸せなんだと思います。そう思えなければ、美人でも金持ちでも頭がよくても、幸せになれないということです。

noname#212955
質問者

お礼

ありがとうございます。 「幸せは自分の心が決める」ってことですね。

回答No.19

こんにちは。 幸せの基準なんてありません 失った時にあらためて感じるほど 分かりにくいものです ですが 今の状況に感謝したり 今おかれている状況を ありがたいと思えるようにならないと この先何をしても不満が出ます 周りを見渡せば 上も下もたくさんある 今は上ばかり見すぎですね かといって下を見ろ 不幸な人なんていくらでもいるだろ! 何を言っているんだ!と言っているわけではありません もちろん思うことも大切ですが 今 現在置かれている状況を大切にする気持ちを 持ってほしいです。公務員になれたのもあなたが一生懸命頑張ったからです。 生活が安定してくれば そして仕事を始めたら 余裕も出てくるでしょう 幸せは自分が感じるものです 周りと比べても仕方がありませんよ! あなたの人生はあなたにしか生きられないのです どうしても幸せを感じられないのなら 感謝 を口に出すことを 心がけてください 

noname#212955
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • PAPLEEYE
  • ベストアンサー率10% (12/119)
回答No.18

友達も含めたあなたの自慢話ですね。

noname#212955
質問者

お礼

そんなつもりはなかったのですが・・・。

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.17

こんにちは。 そういうものですよ。 >両親のおかげで今まで金銭的には苦労したことはありません これだけで、羨ましい理由十分。 公務員試験に合格されたとのこと、不景気な世の中、安定職につけて幸せなことですよ。 もちろんご努力の結果でしょう。 でも、何かしら満たされないから周りの友人を羨ましく思うのでしょう。 結婚できないって諦めモードだからだと思いますよ。 人間って、自分が欲しいのに持っていないものを、他人が持っていると羨ましくなる。 諦めるのは早すぎでしょ、28歳なのに。 新しい職場で出会いもあるかもしれませんよ。

noname#212955
質問者

お礼

ありがとうございます。 諦めるのは早すぎでしょうか? 世間では30歳になるとぐんと女の価値が落ちると聞きます。 今までも結婚できなかった女が30になってしまって もっと価値が落ちるのでは、もう無理だという感じでして…。 もちろん素敵な30代~の方もいらっしゃいますけど。。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.16

そういうものです。 私は活動上非常に酷な子ども達も見てきましたから金銭的に困ったことがないだけでも幸福だと思えます。 幸せとは自分がそう思えたら幸せなんですよ。 そう思えるには見聞を広めましょう。 自分の小さな世界に閉じこもっていては幸せも自分の存在意義も感じ取れません。 不幸ばかり知って下を知ればいい、なんていうのはお勧めしませんけどね。 あなただけの世界、それが独善的でも果てしなく広がる可能性があればそれでいいと思います。

noname#212955
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#188687
noname#188687
回答No.15

他の回答者様が仰ってるように、経験上人を羨ましがる人に妬みや、 嫉妬する人が多いです。 過去の質問を拝見しても、そう思いました。 ひとつ満たされたら、もっともっとと言う感じで、 いつまでたっても欲望が満たされることがないです。 人は人自分は自分ですからね。 回りなんて気にしないで、自分の意思で目標を持って進んで下さい。 私は回りを羨ましく思った事ってあまりないですよ。 楽しく生きるための法則です。

noname#212955
質問者

お礼

ありがとうございます。 周りを羨ましく思ったことがあまりない、って羨ましいです。 うちの母もそうなのですが、娘からみても凄いなぁと思います。 人と比べることなく生きていければ、たぶん幸せですよね。

回答No.14

「隣の芝生は、青く見える」 ↑ よく言ったものです。 >両親のおかげで今まで金銭的には苦労したことはありません ↑ コレだけでも、十分に幸せだと私は思いますし、私も「羨ましい」と思いました。 (我が家は、【貧乏自慢】が出来るくらいの【貧乏】でしたから・・・) 「足る事を知れ」と言いますが、要するに、 「今の自分は、十分に幸せ」 と「思える」か、「思えないか」の違いです。 他所ばかり見て、他所を羨ましがり、 「今の自分は、不幸せだ・・・」 なんて考えていては、多分一生「不幸せと思う」でしょうね。 極端な話。 ↓ 極貧で、ボロボロの家に暮らし、ボロボロの服を着て、粗末な食事しか口に出来ない。 「それでも、自分は健康そのもの。 こんな幸せな事は無い」 と思ってる人も「いる」でしょう。 一方、大豪邸で暮らし、豪華な衣装を毎日取り替え、山海の珍味を毎日食べて、長い休日は、あちこちにある別荘で豪遊して歩く。 こんな生活してても、 「もっと沢山の美女を侍らせたい・・・。 好きな彼女は、振り向いてくれない、クソ面白くない!。 俺は、なんて不幸せな人間なんだ!!」 こうゆう人間も「いるカモ」知れないのです。 人間、「何処で幸せを感じるか」でしょう。

noname#212955
質問者

お礼

ありがとうございます。 所謂「幸せは自分のこころが決める」ってやつですね。。

noname#190465
noname#190465
回答No.13

そういうものですね。 ないものねだりというか、他の方も言っているように 隣りの芝生は青いということです。 友人たちの環境や人生を羨んでも代わることは無理でしょ? あなたはあなたの決断や行動で今の環境があると思います。 それはあなたの責任ですしあなたが選んでのことですよね? 自分の人生です。 周りに流されずに今しかできないこと、 例えば独身ならば旅行も行けるわけですし、 稼いだお金を子供ではなく親に使ってあげることもできます。 婚活などでたくさんの男性と会話をしてデートを楽しむのも今のうち。 今しかできないことをやりつくして、それでも他にやりたいことがあるのなら 自分の責任で環境を変えてみる。 人を羨む気持ちは誰しも持ってますがあまり度をすぎたら 妬みがでてきますからね(笑)気をつけてください!

noname#212955
質問者

お礼

ありがとうございます。 度をすぎて妬んだりすることがあります(苦笑)

関連するQ&A

  • 幸せって、どんなことを言いますか。

    たとえば、適齢期の独身女性の幸せを例に出せば、 結婚して、子供を持つことが幸せと普通は思うと思います。 中にはキャリアを積んで、結婚しなくても、 自分の稼ぎで家を買い、悠々自適がいいという方もいるかもしれませんが・・。 そこに、欲が出て旦那の稼ぎが良くて、実家が金持ちとか。 専業主婦でも裕福に暮らせたらいいなとか。 または、結婚しても自分の仕事を続けたいので、 旦那さんは家のこともしてくれて、仕事もできる人がいいと思うかもしれません。 そう思って相手を探しているうちに、 婚期を逃したいきおくれも多いかと思いますが。 そして、結婚した後の幸せはどんなことでしょうか。 結婚前の夢見る幸せと、結婚した後の幸せって、 似ているようで全然違うと思いませんか。 結婚した後に、独身との事にギャップがあったけど、 こんなに幸せと思えることってなんですか? 幸せのとらえ方の落とし穴を突きたいと思いますので、 よろしくお願いします。

  • このまま一人ぐらしで良いのでしょうか?

    都内在住・勤務40才一人暮らし女子です。 実家は30分以内のところにあり、両親が住んでいます。 最近思うんです。40にもなって都会で1人で暮らすなんて、さびしいしお金だけ出ていく一方で(そんなに年収は良くないので。。) メリットがあまりないなと。。いっそ両親がすんでるところに戻ろうかなと。。 もちろん、両親の面倒はこの先、結婚しなければ見なければいけないのは覚悟の上でですが、 一人暮らし、実家くらし一長一短なのはわかっていますが、この年でこれから幸せな人生を 送るにはどちら暮らしが良いのでしょうか。。結婚の予定は今のところありません。 皆様のご意見をお伺いしたくよろしくお願いいたします!

  • 友人の幸せ

    わたしには、古いつきあいの友人がひとりいます。 家族ぐるみのつきあいです。 今度彼女は、わたしの父の紹介でお見合いをするのですが、なんだか釈然としません。 これまで彼女の相談にずっとつきあってきました。 わたしが育児でとても忙しいときでも、無理して時間を割いてでも話をしてました。 彼女は定職についてなく、結婚願望は人一倍強いのだけど、自分から行動をするわけでなく、でも自分の進路や状況について悩んでいました。 何度となく、働いたら、とか結婚相談所にいってみたら、と働きかけましたが、効果はなしでした。 結局は、他力本願、の人なんだな、仕方がないな。と思っていました。 わたしは、自分の力で道を切り開いていこうとするタイプで、相談をうけるたびにイライラしていました。 今度、たまたまお見合い話を父がもっていて、彼女にどうだろう、という話がもちあがりました。 話がどうなるかわかりませんが、彼女にとっては丁度いい話のようなので、まとまる予感がします。 なんだかずるいな、と感じるのです。 わたしは努力して傷ついて、それでも自分の力を振り絞って今の幸せを手にしているので、なんにもしないで、人を頼って待っていて幸せをつかもうとする彼女って、やっぱりずるいな、と感じて、気持ちがモヤモヤします。 どのように気持ちを切り替えれば、すっきりするのか、どなたか辛口でかまいませんので、意見をお聞かせください。

  • 苦労知らずで幸せな友人。惨めです。

    苦労知らずで運の良い友人…。 先日、ある機会があり、高校の時の友人と久しぶりに食事をしました。 友人と私は、別々の短大に進みましたが、短大のレベルは同じ位です。 お互い、そこまでレベルの高い短大でもありません。 友人と私は、容姿、成績、そんなに変わらず、大差はありません。 友人は、短大時代は、就職がなかなか決まらず、最終的に親戚の叔父に頼んだようで、ある大手商社にコネで入社しました。 それも最初は、コネでの入社は出来ないと言われていたけど…たまたま人員に空きが出たらしく、運良く入社できたそうです。 入社後、 そこで仲良くなった男性と、交際後にトントン拍子で、早めの結婚をしました。 すぐに可愛い3人の子供に恵まれて 、今も楽しそうに暮らしています。 コロナ前は、好きなアーティストのコンサートにも何回も行っていたようです。 実家の両親や兄弟からも愛され、かなりサポートも受け、旦那も優しく、それなりに出世もしています。 義実家も良くしてるみたいです。 それでも、自分の実家が良いらしく、義実家に行くには、ほんの少しだけ、気は使うようですが… (そんな事は、嫁だったら当たり前だと思いますが。 ) パートは少し程度していて、お小遣いかせぎだそうです。 悩みといえば…ほんの他愛ない事です。 子供の勉強のことや、習い事 、成績とか…ぐらい。 それでも、本人は、それなりには悩んでいるみたいで、私からしたら、その程度…にしか、思えません。 幸せだからこそ、成り立つ悩みだと思います。 他の友人たちも、年賀状が来たり、Facebookを見たりしますが、似たような感じです。 ◎それに対し、 私ときたら… 短大卒業後も、なかなか就職が決まらず 、コネなんてなかったので、仕事を探すのも、何度も何度も面接に行って、大変苦労しました。 何とか、サービス業界に派遣として入れたものの、職場では、いじめや、人間関係に苦しみ、派遣切りやリストラにも合いました。 また、恋人や結婚相手を探すのにも大変苦労しました。 上手くいかなかたり、失恋の繰り返し、何回も何回もしました。 家族や、兄弟仲もあまり良くありませんでした。 家庭内は、荒れ放題の上に、壮絶に辛いことも色々ありました。 父は病気で亡くなりました。 母はその後、病気→精神障害になり、 人が変わってしまいました。 サポートなんて、とても頼めません。 実親に頼ったり甘えたりなんて…もう異次元レベルです。 サポートを頼めるのは、義実家しかないのですが…それも過干渉すぎて、辛いものがあります。 仕事探し、恋愛、婚活、生育家庭内の辛さ……本当に、色々と、いらない苦労をしてばかり。 そんな中、なんとか結婚できましたが、晩婚です。 旦那も晩婚で、若くはありません。 旦那の仕事は、いわゆるブルーカラー、はっきり言って、給料も安い…です。 その仕事もあまり好きではなく、下手したらいつリストラをされるか分かりません。 旦那の性格は、気性の激しい所があり 、決して優しくはありません。 貧乏なので、節約の日々。 コンサートに行くなんて、もってのほか です。私のパート代も全て生活費のために消えていきます。 子供は、長引く不妊治療の結果、1人息子が授かりました。  容姿はともかく、我が子なので、可愛いです。息子には高齢な親で申し訳なくて…。 短大時代、私の実家と友人の実家は、経済的には、同じ中流階級ぐらいだったのですが… 残念ながら、うちの実家は、私の独身時代、しばらくして、父親が色々やらかしました。 そして借金を作ったりして、経済的に厳しい状態になりました。 そんな父でも、いなくなった現在は寂しく思う時もあります。 それに引き換え、私の友人や、友人たちは、全然、苦労をしていないのです。 自分が、大変恵まれてるとさえ、思っていません。気づいていないです。 のほほん、としています。 運が良くなるため、幸せになるために、得に何かをして、気をつけたりしている訳でもありません。 何もしないで、トントン拍子で行く人、本当にいます。 おそらく、この先も安泰なのでしょう…。 それに対して 私は、いらない苦労ばかりして、一生懸命しても、空回りばかり。 先日の友人との食事は楽しかったのですが…。 帰宅後、何だか色々やりきれない、腑に落ちない。 そんな気持ちになりました。 神様は、なぜ、どうして、ここまで差をつけるのかな…と思ってしまいました。 親ガチャ……あると思います。私はハズレでした。生まれた場所が違いました。 人と比べても仕方がない事も、頭では分かっています。 でも…悲しくなるし、心が病みそうです。 乗り切りかた、気持ちの切り替え方、 教えていただけると幸いです。

  • 結婚って幸せですか?

    つい先日28歳の誕生日を迎えました。 実家暮らしで彼女はおらず、家にいくらか入れても趣味に費やせる現状です。 が・・・友人やいとこが結婚する中このままでいいのかなぁ?と思う自分もいます。 結婚って実際どうなんですか?幸せですか? 彼氏彼女の状態なら楽しいけど結婚したら何かとヤバい!って聞きますよ。 こないだも部下に「結婚したら何十万もするようなブランド品なんて買わせて貰えなくなりますよ!」 って言われましたが…えっ、ウソやん?( ̄▽ ̄;) いとこも友人も2~3年付き合った上で結婚してるので私もそういう期間が欲しいですが… 毎年この時期になると嫁というか彼女というか欲しいなぁ~と思ってます。 でも、ブランド物も捨てきれない。…嫁が出来たらステータスとか要らんのですかね?

  • 幸せは人それぞれというけれど…

    20代後半・女です。 どうしてもこの歳になると、結婚したり出産する友人が増えてきます。 私は1年前に元カレに振られ別れて以来、ずっと一人です。 結婚できそうな感じがまーったくありません。。 結婚=幸せ、みたいな風潮が世の中にはまだありますよね? それなのに、結婚=幸せとは限らない、 幸せは自分が決めることであって、人それぞれだという意見も多く見られます。 (多い気がしてるだけでしょうか…) 既婚者の友人を見ていても、あー誰かに愛されて幸せいっぱいなんだろうなと思いますし そう思うと誰にも愛されていない自分がなんだか惨めになります。 彼氏がいる友人も、結局は愛されているわけで。 もちろん友人から愚痴も聞くことはありますし、結婚してもそんなに幸せそうではない…というか 大変なこともたくさんあるなー…と思うこともあります。 そんなことを考えると私は本当に結婚したいのか?と考えてしまいます。 でも世間的には結婚していない人は、結婚できないとか変わり者だと思われますし。 子供は元々苦手で、欲しいと思ったことはないので、良いのですが。。 なんだかよく分からなくなってきました。すみません。

  • 結婚相手、学歴を重視する両親について

    私の家族について 姉35歳(都内女子大卒、地方公務員)、私31歳(都内女子短大卒、地元で正社員)、妹27歳(都内大卒、都内で正社員)の3姉妹です。 私の父は都内の2流大学卒、母は都内の短大卒です。 実家は、関東地方です(都内ではありません)。 私の両親は、私達の結婚相手に学歴と家柄をかなり重視します。 両親は、私達を東京に出してくれて大学に出したのは何処に嫁に出しても恥ずかしくない為に、ずっと私達が小さい頃からお金を貯めてくれていたといいます。 姉が、地元の専門学校卒、職業パートの彼氏に会って欲しいと言うと会う事が出来ないと言いました。両親に言われ別れた事になっているがまだ交際している可能性はあります。 本日妹(妹のみ都内で暮らしています)が専門卒(現在整体師)の彼氏を実家に連れてしました。 両親は、興味も持てなかったらしく妹に賛成ではないと言ってました。 結婚相手に、学歴や家柄を重視する事がそこまで必要なのか? 私達の年齢も若くないので、両親が賛成出来る相手でないと行けないのか? とても悩んでいます。 みなさんの回答お願いします。

  • 彼女の親の育児サポートがないと結婚しても自分が幸せになれるかわからないという男性をどう思いますか?

    私の親が育児のサポートをしてくれる体制がないと、結婚しても自分が 幸せになれるかわからないと言われました。 彼と来年の9月に結婚しようと話が出ています。 彼は生活費が苦しいのでお互い共働きで正社員で働きたい と言っています。私は構わないのですが・・・・。 子供ができたら両方の親がいざというとき子供の面倒を見てくれないといけないと 言いはじめました。 美奈子(私)の両親は子供の面倒を見てくれるの?と聞かれて 「親とそんな話したことないし、そのときにならなきゃわからない」といいました。 そうしたら 「美奈子の両親のサポートがない中、美奈子と結婚して自分が幸せになれるか わからない。結婚を考え直そう」と言われました。 それって「美奈子さんの両親が子供を見てくれないと結婚できません」といっているのと 同じですよね? 彼は二人で協力し合って子供を育てようと言う気持ちはないですよね? それに、共働きで両親の協力を得るために私の実家の近くに住むなら別です。 彼は来年、横浜に転勤になります。なので住む場所は神奈川県内か都内に なります。 それに数年ごとに異動と転勤もあります。 私の実家は千葉なので、共働きで実家に預け、保育園の送り迎えを頼むなんて無理です。 それにうちだって家で音楽教室をしているので常に預けられる状況では ありませんし、子供ができた時は親だって高齢です。 結婚前から親の育児サポートがないと、あなたと結婚しても自分が幸せになれないという男性。 彼のことどう思いますか? 彼は33歳です。

  • 周りの幸せを妬ましく思ってしまいます

    31歳女性、付き合って4年になる彼がいます。 周りはどんどん結婚し、子どももいます。 しかも、友人は仕事もしていなかったり、バイト暮らしの人が結婚が決まったりします。 表面には勿論だしませんが、とても悔しい。私も結婚したい。 周りや親からも結婚をきかれますが、彼にまだその気はなさそうです… 友達の幸せに素直に喜べず、こんな醜い心を持っている自分が情けないです。 彼とは仲も良いし、一緒にいてとても幸せです。なのになぜこんな醜い感情が芽生えるのか…こんなんだから結婚ができないんだと益々落ち込みます。 友達の幸せを喜びたい。 結婚にあせらず、穏やかに過ごしたい。 この為にはどんな努力をすれば良いでしょうか。 お知恵を貸してください。

  • 先が見えません

    来年卒業予定ですが、就職がまだ決まっていません。公務員を目指して試験を受けたのですが、二次試験で失敗しました。 住んでいる所が田舎で不便な為自分の車を買ってしまったので、実家から通えて地元で働きたいと思い公務員を目指していました。また、父も公務員で、母は高卒で就職後ずっと辞めずに同じ会社で働いています。その姿を見て私も長く結婚後も働いていきたいと思い、公務員を目指していました。 しかし失敗しました。9月から秋採用に応募して来ましたが勤務地が都内が多く学校の求人も都内です。そんなこと言っている場合ではないのですが、やはり都内で働いている自分が想像できません。また、秋採用の採用も若干名なため倍率が高くこれといって何もアピール出来るものが無い私は面接で積極的に自分を前にだせず緊張しすぎて落ちます。もう最近は正直死にたいとしか思いません。周りの友人は皆決まっているにもかかわらず、就職が決まらない自分は本当に情けないです。 高卒でしっかり働いている親友もいるのに私は何なんだ‥と思って夜一人になると落ち込みすぎて眠れなくなり死にたいとばかり考えます。 お金をだして進学させてくれた親にも申し訳なくてしかたないです。文系なので、職につながる資格もありません。もう自分が嫌で嫌でストレスも溜まりすぎて無気力で過食になってきています‥。 今夜も眠れず気づいたら朝になってしまいそうです‥。