結婚の幸せを左右する育児サポートの重要性

このQ&Aのポイント
  • 結婚前から親の育児サポートがないと、あなたと結婚しても自分が幸せになれないという男性。
  • 彼との結婚を考えているが、彼は将来の子育てについて不安を抱いている。
  • 彼の意見に対して、両親のサポートがなければ結婚できないのと同じではないかと疑問を抱いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の親の育児サポートがないと結婚しても自分が幸せになれるかわからないという男性をどう思いますか?

私の親が育児のサポートをしてくれる体制がないと、結婚しても自分が 幸せになれるかわからないと言われました。 彼と来年の9月に結婚しようと話が出ています。 彼は生活費が苦しいのでお互い共働きで正社員で働きたい と言っています。私は構わないのですが・・・・。 子供ができたら両方の親がいざというとき子供の面倒を見てくれないといけないと 言いはじめました。 美奈子(私)の両親は子供の面倒を見てくれるの?と聞かれて 「親とそんな話したことないし、そのときにならなきゃわからない」といいました。 そうしたら 「美奈子の両親のサポートがない中、美奈子と結婚して自分が幸せになれるか わからない。結婚を考え直そう」と言われました。 それって「美奈子さんの両親が子供を見てくれないと結婚できません」といっているのと 同じですよね? 彼は二人で協力し合って子供を育てようと言う気持ちはないですよね? それに、共働きで両親の協力を得るために私の実家の近くに住むなら別です。 彼は来年、横浜に転勤になります。なので住む場所は神奈川県内か都内に なります。 それに数年ごとに異動と転勤もあります。 私の実家は千葉なので、共働きで実家に預け、保育園の送り迎えを頼むなんて無理です。 それにうちだって家で音楽教室をしているので常に預けられる状況では ありませんし、子供ができた時は親だって高齢です。 結婚前から親の育児サポートがないと、あなたと結婚しても自分が幸せになれないという男性。 彼のことどう思いますか? 彼は33歳です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5595574
回答No.2

家族を一人で背負うことが不安なのかも知れませんね。はっきり言って、男気がない方ですね。 しかも自分の幸せを前提で。 貴女が言うようにまずは夫婦2人で協力し、大変な時には両親に協力もお願いすることもある、とゆうのが望ましいと思います。 その時の状況で、色々対応が変わるのが人生ですから。 後先考えず行動するのも考え物ですが、貴女や両親に依存することを前提に考えているように思えます。 今後のことは、貴女もじっくり検討して、悔いの無い選択をして下さい。

melchenx
質問者

補足

彼は自分の考えを押し付けて、思い通りにならないと キレるので彼に従うしかなさそうです・・・・。

その他の回答 (4)

回答No.5

No3.No4で回答した者です。 度々登場してすいません^^; やはり彼のご両親も「家が近所なのが前提」で、 面倒みるって言ってるわけですね・・・ それなら転勤族である以上、 どちらの親の支援も期待するのはおかしいと、私は思います。 彼の転勤に合わせて、親が引っ越す話は聞いたことがありませんし^^; 美奈子さんはどういう家庭をお望みなのでしょうか? ・子供がいても、バリバリ働きたい ・子供が幼稚園(もしくは小学校)に入るまでは、自分で子育てしたい など、色んな考えがおありかと思いますが、 「転勤がある以上、どんな人と結婚しても親の支援は当てにできない」ことを、理解してもらうしかなさそうですね・・・ (けど、どうしてもピンチの時はきっとどちらのご両親も助けてくれるとは思いますよ^^) あ・・・ 転勤ありでも親の支援が期待できそうな女性を考えてみたのですが 「父親が退職かもしくは他界、母親は仕事をしていなく、アパート暮らし」 このようなご両親を持つ女性なら、「両親・自分たち+子供」が一緒に住めば 転勤族の彼の理想とする支援が期待できそうですね。 そんな女性に意図して巡り合うのは、かなり難しそうですが・・・

melchenx
質問者

補足

私は正社員で働いているのですが、彼が転勤になっても 今の会社で続けられるのであれば出産で退職して 子供が小学校に入るまでは、子育てに専念したいのですが、 彼は自分ひとりだと生活が苦しいから子供の年齢に関係なく パートでもいいから働いてくれと言っています。 彼は卒業後10年たちますが、すでに正社員を3社 退職しているんです。 職種、業種もまちまちなので年齢の割にはキャリアがなく 新しい会社で採用されても新人扱いです。

回答No.4

NO.3で回答した者です。 彼のご両親は、どこへ転勤してもいざというときは来てくれるのですね。 今から孫を期待して、そのように思ってくれているのは心強いですね。 私の友人の話ですが、 関東に実家があり、結婚して大阪に住んでいます。 子供が具合悪い時は、実家のお母さんが大阪まで出向き、 1~2週間ほど泊り込んで看てくれているそうです。 結婚する前は、お母さんは仕事をしており、大阪へ出向くとかあり得ない環境だったそうです。 しかし、状況は常に変わりますし、子供はいつまでも小さいままではありません。 今は、彼のご両親は行く気満々でも、 お子さんが生まれた時には、当てにできない環境かもしれませんし、 逆に美奈子さんのお母さんはみれる状況になるかもしれません。 彼の仕事の状況も変わる可能性もありますよね。 けれど、子供はおじいちゃん・おばあちゃんといるよりも 忙しくてもお父さん・お母さんのそばにいたいと願うものです。 今は結婚しても子供を作らないご夫婦も多いようですし 色々な可能性も含めて、彼とお話してみて下さい。 それでも折り合いがつかないようなら、 ご縁がなかったと諦めるのも、一つの選択肢かなと思います。 最初から親の支援をあてにするような男性は、 まだ自立できてない=子育てする環境ではないと思われるので 妊娠・出産を先延ばしにするのも有りかもしれませんよ。

melchenx
質問者

補足

彼の両親が子供の面倒を見てくれるというのは、 彼の両親は引っ越さずに今の家にいればということです。 転勤したら・・・・彼の親も引っ越してはくれないそうです。

回答No.3

今の不況下、経済的に不安になり、共働きを望む気持ちは分かる気がします。 しかし、美奈子さんが正社員になるのは、よほど手に職がない限りは 難しいのが現状ですし、 転勤族ならば尚更困難でしょうねぇ 一度彼に、「私が正社員になるのは難しいと思うけど、そこはどう考えてるの?」と聞いてみたいところです。 正社員じゃなければ、パート・アルバイト・短期派遣あたりでしょうか。 当然、お給料は正社員とは差が出ますし、 そうしたら家計費少なくなる代わりに、子育てをする時間が取れるわけですが・・・ あと、彼のご両親はいざというとき、お子さんの面倒を見られる環境なのでしょうか? 自分の親は無理だけど、美奈子さんの親には面倒みてほしいというのは ちょっとわがままな気もします。 きっと彼は、色々考えすぎて将来が不安になっているのだと思います。 いざ子供が生まれてしまえば、 親の協力なしでもやっていけるよう、考えるかもしれません。 また逆に、「やっぱり親の協力がないから・・・」と毎日不満を漏らすかもしれません。 そこは、彼をよく知っている美奈子さんが判断をして下さいね。

melchenx
質問者

補足

彼の両親はいざというときに子供の面倒を見てくれるそうです。 自分の親は見てくれるのに私の親も見てくれないかもしれない のが不満なんでしょうか?

• mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 彼の言う事は 有る意味 現実的ですよね。 確かに 共働きであれば 子供なんて多忙時に具合悪くなったりしますよ。 親の仕事が 定時で終っていたら、夕飯も、お風呂も 焦る事無く出来ますが、残業続きだと 夕飯もお風呂も焦りがちですから 体調管理も難しくなりますから。 もっと現実的に考えたら 転勤移動がある事が既に分かっているのに 正社員の共働きは 成立しません。 なので 貴女が扶養範囲内のパートで 共働きを視野かと思います。 ただ、、、33才で 経済的に養えない のが 理解出来ないです。 転勤移動あり、となると 全国に支店があるのでしょ? で、、彼は33才。 生活費が苦しい と言うのが、、収支のバランスが崩れているのでは? 育児のサポートが無いと多少は辛いと思いますよ。 専業主婦であっても 育児は 一人の人格を育てる訳で、、根気が必要ですからね。 だけど経済的な事は 取りあえず 妻の所得をあてにせず暮らせる所得を得ないと、結婚は現実的では無いと思います。 子供を産んでも働ける環境って、親のサポートは勿論、転勤移動が無い事が大前提でしょう。 彼は 共働き を望んでいても それは 正社員じゃない働き方なのでは? 扶養範囲内のパートで 保育園に〇歳児から預ける程 所得は得られないですけど、、、逆に扶養範囲内では赤字でしょうし。 彼は 別の理由があるのではないかな? 転勤するのは既に分かっている訳ですし、転勤の度に貴方の御両親が万一の時に来てくれる事は無いでしょうし。。。 33才ですか、、、有り得ないですね。 33才が言う言葉じゃないでしょ。 男なら、《俺が稼ぐ、文句言うな》位の気持ちが無いんでしょうかね。 私なら 一気に冷めちゃいますけどね。 男は力が無いと。。。行動力や判断力、その後に経済力。 行動力と判断力があれば 自然に経済力はついてきますからね。

melchenx
質問者

補足

彼は自分の無能を棚上げして、人に押し付けている気がします。