• 締切済み

借金 結婚 家族 幸せって?

私の兄弟(仮にA)が結婚予定ですが、 どうもその夫婦になろうとしているものが 二人とも借金があるみたいです。 私は何度言っても結局最後はまた、カードを頼ってしまうAに怒り、悲しみを通り越して、もう接触したくないところまできています。 両親もこのまま結婚しても、借金が膨らむのを危惧して胃の痛い毎日を送っています。 Aは自分でまいたものは自分で何とかするといっています。当たり前の事です。 幸せに結婚しても、離婚する人もいるし、 色々考えると、一度結婚させて色々学ぶしかないのかな。と最近私は考えています。 でも、私達家族はAの結婚によって、 前みたいに楽しく過ごせない気がしています。 何が幸せなんか、結局わからないでしょうか。 私は結婚していて、一応、Aの心配事以外はたいしてないので、幸せなほうだと思っています。 借金を全くしない私は、Aを考えると幸せとは縁遠くなりそうなきがしてなりません。 皆さんの感じる人生の幸せってなんですか。 変な話ですいません。

• higa3
  • お礼率92% (677/732)

みんなの回答

noname#153101
noname#153101
回答No.1

こんにちは。 借金も返す見込みがないと大変だろうと思います。 人生の幸せっていうのは、残酷なようですが”初めから分かるものではない”ということでしょうか。 最終的・結果的に七転八倒を繰り返してからでないと、実感出来ないし解らないのだと思います。 >幸せに結婚しても、離婚する人もいるし >一度結婚させて色々学ぶしかないのかな。 という言葉に象徴されるように。 私達夫婦は借金はありませんが、ある程度の借金(家・車などのローン)は何処の家庭でも多少は抱えているでしょう。その方達が幸せでないか?と言えば違いますよね。 何の借金なのかにもよりますが、問題なのは”本人に借金の返済をどう考えているのか”です。借りたものは返すのが当たり前ですから、やはり自分の所得を考慮した上での「返済可能額」、「毎月の生活費」、「今後のライフプラン」をどう考えているのか。 借金があっても「何とかなるさ~」なんて能天気に構えている人も居るようですが、生活基盤(収入)がしっかりしていないと返せなくなるのは目に見えていますから。 借金を繰り返す人にはこの手の方が多いです。最終的に困ったら親に助けてもらうという考えがあるので。 Aさんに今後の具体的な生活について、シュミレーションをさせてみてはいかがでしょう。借金が全部でいくらあって、二人の生活をどうするのか(共働き出来るか)、収入がいくら見込めるのか、などなど。 細かな部分まで具体的に考えさせて、それで「返済の目処」が立つのであれば・・・。 >私達家族はAの結婚によって、前みたいに楽しく過ごせない気がしています。 辛いお気持ちはお察ししますが、基本的にはAさんの幸せは質問者さまではなく、Aさんが決めるものだと思います。質問者さまに出来ることはサポート(金銭面以外)しかないですよね。 この結婚話を機に、Aさんの金銭感覚・価値観を見直すいい機会だと捉えてみてはいかがでしょう。 大したアドバイスにはなりませんが、自己破産をした親戚を持つ者として話しをさせて頂きました。 ”私の感じる人生の幸せ” 何かの問題を夫婦で共に乗り越えられた時でしょうか。 「あの時は辛かったね、でもあの辛い時期があったからこそ今の幸せがあるね」と後々言えたら最高だろうと思います。 この質問を見たのでそう感じるのかもしれません。 ”生活するのに困らないだけのお金がある”ことも幸せの一つだと思います。 長文・乱文で失礼しました。

higa3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 シュミレーションのことは以前から言っていますが、 結局見解は甘く、そういうものこそ、先のことを楽観的に考えて、真剣にとりくんでいません。 というか、取り組んでも無駄な事をわかっているのかも。 私も家や車などのローンなら、そんなに思わないのですが、 自転車操業的になっていたので、ローンが大きくなっていったものと思われます。 恥ずかしい話、親からも一度援助(一旦借りた)してもらっているのに、 それでもまた、カードに手を出した無神経さ、そういうの全てが許せない。まして、 その状況で結婚話を出して・・・ 共稼ぎはもちろんです。 だって、相手もローンがあるようですから。 すいません。愚痴に付き合ってもらっているようで。 そうですね。 あの時は辛かったね。と笑える日が来てくれることを祈るのみなのかな。