• 締切済み

借金 結婚 家族 幸せって?

私の兄弟(仮にA)が結婚予定ですが、 どうもその夫婦になろうとしているものが 二人とも借金があるみたいです。 私は何度言っても結局最後はまた、カードを頼ってしまうAに怒り、悲しみを通り越して、もう接触したくないところまできています。 両親もこのまま結婚しても、借金が膨らむのを危惧して胃の痛い毎日を送っています。 Aは自分でまいたものは自分で何とかするといっています。当たり前の事です。 幸せに結婚しても、離婚する人もいるし、 色々考えると、一度結婚させて色々学ぶしかないのかな。と最近私は考えています。 でも、私達家族はAの結婚によって、 前みたいに楽しく過ごせない気がしています。 何が幸せなんか、結局わからないでしょうか。 私は結婚していて、一応、Aの心配事以外はたいしてないので、幸せなほうだと思っています。 借金を全くしない私は、Aを考えると幸せとは縁遠くなりそうなきがしてなりません。 皆さんの感じる人生の幸せってなんですか。 変な話ですいません。

  • higa3
  • お礼率92% (677/732)

みんなの回答

noname#153101
noname#153101
回答No.1

こんにちは。 借金も返す見込みがないと大変だろうと思います。 人生の幸せっていうのは、残酷なようですが”初めから分かるものではない”ということでしょうか。 最終的・結果的に七転八倒を繰り返してからでないと、実感出来ないし解らないのだと思います。 >幸せに結婚しても、離婚する人もいるし >一度結婚させて色々学ぶしかないのかな。 という言葉に象徴されるように。 私達夫婦は借金はありませんが、ある程度の借金(家・車などのローン)は何処の家庭でも多少は抱えているでしょう。その方達が幸せでないか?と言えば違いますよね。 何の借金なのかにもよりますが、問題なのは”本人に借金の返済をどう考えているのか”です。借りたものは返すのが当たり前ですから、やはり自分の所得を考慮した上での「返済可能額」、「毎月の生活費」、「今後のライフプラン」をどう考えているのか。 借金があっても「何とかなるさ~」なんて能天気に構えている人も居るようですが、生活基盤(収入)がしっかりしていないと返せなくなるのは目に見えていますから。 借金を繰り返す人にはこの手の方が多いです。最終的に困ったら親に助けてもらうという考えがあるので。 Aさんに今後の具体的な生活について、シュミレーションをさせてみてはいかがでしょう。借金が全部でいくらあって、二人の生活をどうするのか(共働き出来るか)、収入がいくら見込めるのか、などなど。 細かな部分まで具体的に考えさせて、それで「返済の目処」が立つのであれば・・・。 >私達家族はAの結婚によって、前みたいに楽しく過ごせない気がしています。 辛いお気持ちはお察ししますが、基本的にはAさんの幸せは質問者さまではなく、Aさんが決めるものだと思います。質問者さまに出来ることはサポート(金銭面以外)しかないですよね。 この結婚話を機に、Aさんの金銭感覚・価値観を見直すいい機会だと捉えてみてはいかがでしょう。 大したアドバイスにはなりませんが、自己破産をした親戚を持つ者として話しをさせて頂きました。 ”私の感じる人生の幸せ” 何かの問題を夫婦で共に乗り越えられた時でしょうか。 「あの時は辛かったね、でもあの辛い時期があったからこそ今の幸せがあるね」と後々言えたら最高だろうと思います。 この質問を見たのでそう感じるのかもしれません。 ”生活するのに困らないだけのお金がある”ことも幸せの一つだと思います。 長文・乱文で失礼しました。

higa3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 シュミレーションのことは以前から言っていますが、 結局見解は甘く、そういうものこそ、先のことを楽観的に考えて、真剣にとりくんでいません。 というか、取り組んでも無駄な事をわかっているのかも。 私も家や車などのローンなら、そんなに思わないのですが、 自転車操業的になっていたので、ローンが大きくなっていったものと思われます。 恥ずかしい話、親からも一度援助(一旦借りた)してもらっているのに、 それでもまた、カードに手を出した無神経さ、そういうの全てが許せない。まして、 その状況で結婚話を出して・・・ 共稼ぎはもちろんです。 だって、相手もローンがあるようですから。 すいません。愚痴に付き合ってもらっているようで。 そうですね。 あの時は辛かったね。と笑える日が来てくれることを祈るのみなのかな。

関連するQ&A

  • 結婚=幸せ?

    幸せの価値観について、ご意見を頂ければと思います。 友人で楽しく話をしていた時のことです。 未婚の私に既婚の友人がしつこいくらいに”出会いがどうの、努力がどうの・・・”と説教じみた事を散々言ったあげく、「あなたには幸せになってもらいたいの。だから言うの。」と言いました。 結婚が幸せにつながるのでしょうか? 結婚しなければ人間としての幸せは、ないのでしょうか? 結婚も経験のひとつであり、しなければ知らないことはたくさんあるとは思います。でも、しないことがそんなに責められてしまうことなのでしょうか?とても疑問です。 私自身、結婚をするかしないかなんて決めていません。未来のことを決めるなんてできないし、愚かなことだと思うからです。でも、仮に生涯独身であったとしても、それが私の人生であったのだと思えるような気がします。 『結婚=幸せ』ですか?

  • 幸せになって欲しくない

    主人は3兄弟の長男、弟・妹がいます。 主人と義弟は年子で、義弟は私達より1年前に結婚し、1歳の女の子がいます。私達には5歳の息子と2歳の娘がいます。 私は自分でも良く分らないのですが、結婚してから義弟夫婦に劣等感を持っている感じがしていたのです。それは、礼儀作法とか、学歴とか、義母親を立てるとか親戚付き合いとか等など。 でも、長男を授かった時に、義妹が知らない世界(子育て)をもてた事で、少し自信になったのです。 でも、昨年義弟夫婦に女の子が産まれました。私はショックでした。 同じように子育てをしている同じ立場になり、何でも比較されてしまうのではないか。 このまま義弟夫婦に子供が出来ない方が良かったのになんておろかな事を考えていた時もありました。 娘と姪が年が近いので、仲良くしなさいと親戚に言われるのかなと思うと胃が痛いです。 盆暮れ正月、家族ぐるみで会うのが嫌です。 自分達家族が幸せなら、親戚と言えども関係ない、と毎日言い聞かせているのですが、毎日毎日義弟夫婦の事を考えてしまって胃が痛い毎日を送っています。 義弟夫婦には幸せになって欲しくない・・・そんな事考えてしまう私が変わるには、どうすれば良いのでしょうか。 支離滅裂な文章でスミマセン。

  • 家庭の借金を抱える彼と結婚して幸せになれますか

    初めまして。 私の彼の家庭には借金があります(恐らく500万程)。その借金は彼のおじいさんが作ってしまったものらしいです。悪い事をして作ってしまったものではなく、土地持ちのために出来てしまったもののようです。 彼がそれを知ったのは、彼のお父さんが亡くなる直前である1年前。突然告げられたらしく彼も精神的に相当まいっていました。 もちろん私も彼に告げられた時には頭が真っ白になり、このまま彼と付き合っていけるのかとすごく悩みました。彼自身は真面目で優しく、とても家庭思い。これ以上ないというほど悩みぬき、やはり私には彼しかいないと思い、一緒に乗り越えていこうと決めました。彼も私の覚悟にはとても喜んでくれましたが、これは彼の家庭の問題なので私にも、私の家庭にも借金のことで迷惑をかけるつもりはないと言われました。 私と彼は付き合って3年目。本当だったらそろそろ結婚を考えたい頃です。 私の家族もそろそろそんな話が出てもおかしくないと思っているよう。 先日姉に初めて借金のことを打ち明けたら、別れなさいとピシャリと言われてしまいました。 姉夫婦とは彼を交えて何度か食事をしたことがあり、彼の人柄を知っていただけにすごくショックでした。 姉が結婚するとき、親に、借金のある家には絶対に結婚させないと言われたらしく、その話を聞いてさらにどん底です。 これからどうしていくのか本気で考えて話し合いなさいと言われ、今日の夜、今後のことについて本気で話し合うことになりました。 彼はまだ私の話の内容がこの件だとは知らないのですが…。 彼は今26歳。私は25歳。彼には今年就職したばかりの弟と、フリーターの妹がいます。 私が親に嘘をつき続け、結婚を先延ばしにすればよい話なのでしょうか。 でもそんなに何年も待ちたくないというのも私の本音。 どうしたらよいのか本当に悩んでいます。 みなさま、ご回答をお願いします。

  • 他人の幸せだけでなく自分の幸せを願う

    今迄の人生、家族や友人ご近所など周囲の幸せばかりを祈って 自分の事は二の次でした。 これからもお世話になる周囲のご多幸を考えて、自分の事も幸せにしていきたいと 思っています。 親が不仲だったり、今迄は縁起の悪い事が続いていたのですが ようやく天が味方して来た様な、明るい気持ちで人生に挑めます。 結婚なんて考えた事もありませんでしたが、最近は楽しい夢ばかり見ます。 弟夫婦も3人の子供に恵まれ、幸せそうです。 世間には他人の不幸を嘲笑って、自分達だけ楽しければいいなんて人もいますが これからも人の幸福も自分の幸福も喜べる様に、人生過ごして行きたいです。 今迄縁談があっても断ってばかりでしたが、そろそろ両親のことなど忘れて 前向きに人生生きて生きたいです。 結婚の二文字からは程遠かった私ですが、両親の不和を乗り越えてやっていける でしょうか? 現在付き合ってる相手はいません。

  • 結婚さえすれば幸せなの?

    結婚適齢期になって、周りの既婚の友達や知り合いが羨ましく思えます(笑) 独身の友達とも「うちらも早く結婚したいね~」と話してます。 でも、結婚すれば幸せになれるのでしょうか? gooを読んでても、「妻とケンカばかり」「旦那が浮気した」「他に好きな人が出来た」「こんなハズじゃ無かったのに」と言う方もたくさんいらっしゃいますよね…。 だけど逆にここで投稿して相談すると言う事はそれだけ結局パートナーに気持ちがある証拠の様にも思えます。ホントに相手のコトどうでも良かったら何とも思わないですよね…。 「心から好きな人」と結婚すれば幸せになれるのでしょうか? 結局は、「結婚」や「相手」と言う物質的(?)なものによって幸せになるのでは無くて 自分の心次第なのかな?結婚に期待しない方がいいのかな?と疑問です…。

  • 結婚=幸せ?

    結婚すると人は幸せになるのですか? この度、結婚が決まり準備を進めています。 「幸せになってね」という言葉を貰うのですが、どうしてもその言葉に違和感を覚えます。 私は独身時代の今も幸せです。 彼が初めての交際相手で長い間シングルライフでしたが、まあそれはそれで幸せでした。 恋人がいなくて寂しいと思う事もありましたが、だからと言って不幸だと思った事はありません。 自分の親が結婚で苦労していたのを子供の頃から見ていたので、結婚に夢や憧れは持てませんでした。 好きな人とずっと一緒にいたいから結婚して一緒に住む。 愛する彼の子供を産みたいから結婚する。 幸せになるために結婚するのとはちょっと違うんです。 私は結婚と幸せは別物だと思ってます。 みなさんは結婚と幸せについてどのようなお考えがありますか?

  • 幸せな結婚式って?

     はじめまして。どうぞわたしの悩みを聞いてください。  2年前に結婚しました。今は彼と幸せに過ごしていますが、こころに引っかかっていることがあります。それは、いわゆる「普通の」結婚式ができなかったからです。  複雑な事情があり、両親同士の顔合わせがまだすんでいないのです。だから当然結婚式はお互いの両親や親戚を呼ぶことはできず、ふたりだけで海外で式を挙げ、帰国後友だちだけの披露パーティーを開きました。  そのときはこれでよかったと思っていたのですが、まわりの友だちの結婚式に出席するたびに「わたしもこういう式をしたかった…」と強く思うようになりました。たくさんの人を招待したり、豪華な結婚式にしたりすることだけが幸せな結婚ではないと頭ではわかっているつもりでも、なんとなく「自分は自分」と思うことができずに劣等感でいっぱいになっています。  今いちばんつらいのは、両親やきょうだい、祖母などにわたしの花嫁姿を見てもらえなかったことです。できれば両親の顔合わせ、結納、…そういう段階を踏んでもう一度ささやかな結婚式をしたいと考えています。でも今はどうしても無理なのです。  こんなふうに考えるわたしはおかしいでしょうか。幸せな結婚式ってどんなものなのでしょう。このままではコンプレックスのかたまりになってしまいそうです。友だちの結婚式に出席するときも、どうしても自分と比べてしまい素直に喜べない自分がいるのです。そういう自分が大嫌いです。どうしたらよいのでしょうか。何かよいアドバイスをお願いいたします。

  • なんで、”結婚すると幸せ”なのか教えてください。

    職場でしばしば結婚する人がいます。 そのたび、既婚の女性たちは 「幸せね~」とか、「今がいちばん幸せよ~」、とか「お幸せにね~」、などと言いますが、わたしはこれにいつも疑問を感じます。(わたしは30代で未婚です。) なんで、結婚したら幸せ、なのでしょうか? 結婚する人たちは、それまでは、幸せじゃなかったのでしょうか? 結婚するので幸せね、と言うことは、独身は不幸ね、と言うのと同じだと思うのですが。 自分が結婚してないので、結婚する時、どれくらい幸せな気持ちなのか教えて欲しいです。

  • 借金があり結婚できない

    初めて投稿させて頂きます。 私35歳会社員、彼35歳会社員です。 結婚を決めて1年が経過しましたが、 私の母が結婚に大反対しておりまして、未だに進展できない状況です。 一番の要因は彼に多大な借金がある事。これは全て消費者金融での借金。 これまでの生活費や娯楽費だと思われます。(私と作った借金ではないので真相は不明) 約400万くらいあるので、毎月の請求が12万を越えており、 一人の収入では暮らしていけない状況です。 一度五年前に別れた事もあり、一年前の再会は苦渋の決断をして再度やり直しています。 母が反対している事を彼に正直に話す事はできません。それは、母のこと、彼のこと両者が大切だからです。 私も最初は「それでも頑張る」と意志がはっきりしていたのですが、 最近、また猛烈な大反対の意向を母から聞き、このままずっと結婚できないかもしれない。 もう無理かも知れない。 別れた方がお互いの幸せかも。 と考えるようになってしまいました。 彼に対しては、借金の問題を除けば、心穏やかなやさしい人です。 母が思う事は、「借金だらけの人と結婚しても苦労するだけ」と言う事。「貢いで、私だけが損をしてしまう」と懸念しているので、 その問題を解決(借金ゼロにする)するまで、話は進展できない状況です。 年齢の事もあり、苦悩しています。 彼の実家にも頼る事は出来ません。8年前に父親を亡くして、彼の母は 一人で他兄弟の面倒を見ています。一番下の子がまだ学生(高校二年)なので、 実際大変だと思います。(その他は成人していますが、まだパラサイトしている感じ) 彼に特定調停などの話をしてみましたが、聞き入れてもらえませんでした。 このまま地道に支払っていくと言うばかりです。 皆様のご意見を頂戴したくお願い致します。 どうかよろしくお願いします。m(__)m

  • 幸せって何ですか?

    みなさんにとって幸せって何ですか? 私は32年生きてきてずっと考えていました。 若いときは好きな人と結婚して子供作って家庭をつくる、みたいな普通の夢がありました。 だけど、子供や家庭を持っていても不幸せな人はいっぱいいるし、離婚は多いし、結婚しなくても幸せな人はいるし・・・。 結局はその人の価値観かなと思います。 自分にとっての幸せが何なのか、まだ見つけられません。 見つかるかどうかも?です。 そうなると何のために生きているのか、仕事しているのか、無意味にみえてくることさえあります。 みなさんは人生楽しいですか? 幸せですか?