• 締切済み

詰めが甘い性格を治したい

20歳の女です。 昔から親に詰めが甘いと言われていましたが、最近やっとその事の重大さが分かってきました。 今、アルバイトをしています。 お客様に迷惑がかかるほどの重大なミスはしていませんが、日々の小さなミスが重なって職場の方たちに迷惑ばかりかけてしまいます・・。 ミスの原因は大抵、自分のやった仕事、やるべき仕事を 「うっかり忘れていた」 「めんどくさがって事前確認しなかった」 「詰めが甘い」 など・・・。 思い返せば返すほど、自分のせいです。 今のままじゃいけない、と思って「めんどくさがって確認しなかった」という事はもう無いのですが確認する事自体をうっかり、無意識に、忘れてしまうのです。 仕事ばかりじゃなく、普段の生活でもうっかり忘れてしまうことは本当に多々あります。 気をつけようにも自分で気づいていないのでいったいどうすれば「うっかり忘れる」のを治せるのかわかりません・・。 それが結果的にいつも詰めが甘いと言われてしまうのだと思います。 自分で自覚が足りない、責任感が無いのかな・・と思ってはいるのですが決して適当にやろうと思っているわけでもなく、いつも真剣なんです。 こんな性格を治す方法や改善する考え方などありましたら教えてください。

みんなの回答

• doorakanai
回答No.2

嫌な事をお勧めします。ネガティブ思考 ああなったらどうしよう、こうなったらどうしよう と妄想が止まらず 事前に確認等して、妄想し得る限りの最悪の事態を全て潰さずにはいられない。 >確認する事自体をうっかり、無意識に、忘れてしまう 妄想が先に立つのでこれがなくなります。 もちろん弊害はあります。 すでにこれ以上ない程確認したのに、まだ最悪の事態を想像してしまって また確認して手間ばかりかかる という。 何度も手を洗うとか、何度も戸締りを確認する とか。 逆に、詰めが甘い というのは、ポジティブ思考の弊害だと思います。 「まあこれでいいだろう」が詰めの甘さにつながります。 ネガティブ思考は「これでいいだろう」に辿り着くまでがとても遠い道のりなのですね。 ポジティブ思考には遠くない。 あなたがどちらの人なのか分かりませんが、もし ネガティブなご自分を消そうとしているのなら、 それは止めてネガティブを極めてしまう方が簡単です。 世間一般にはポジティブ思考の方が良いとされていますが 私は自称ネガティブ人間近畿代表で、何をするにも役立てています。 ネガティブ思考のおかげで、何でも段取りや準備が出来るからね。 とりあえずやってみよう がない。 リカバリが出来るならどちらでもいいと思います。 何かが妙な事になっちゃっても ポジティブなら「ではこうしよう」という機動力 ネガティブなら、それは所詮想定内でイメトレ(妄想)してたからそれなりに対処 うっかりしてもどうにか出来る、妄想が過ぎてそもそもうっかりしない 結果は同じなのですね。 日々の小さなミスが重なっても、オロオロせずにどうにか出来るなら それで良いと思います。 どうにかする為には経験や思考がものを言うのでしょうけどね。 >「めんどくさがって確認しなかった」という事はもう無い 日々学習しているではないですか。 詰めが甘いとかどうとか、結果を見たらどんな馬鹿でも賢明な判断は下せますよ。 そんなのは所詮寝言だ。 全てはそうなった時どうするか によるでしょう。

• ele_sheep
回答No.1

うっかりを無くす方法としてお勧めなのは、うっかりしにくいルーチンを作ることです 例えば ・毎日始業前に今日の仕事内容をチェックするルーチンをつくり、経験の少ない仕事は事前確認する ・やるべき仕事はメモしておいて、帰り支度をする前に忘れていないかチェックするルーチンを作る 周囲で 言われたことをどんどん忘れる人は、まずメモをとらないし、自分の仕事の管理に時間を割こうとしません。忘れずにきっちり対応する人は、メモをとっているし、自分の仕事を管理しています。 人間はうっかりする生きものなので、何かしらの工夫が必要になります。