• ベストアンサー

ルーズな性格を治すには

私は、仕事で「詰めが甘い!」とよく怒られます。 そして、その怒られている内容はほとんど、「まぁ、いっか。」「なんとかなるだろう」などと思って、怒られる前から脇に置き去ってしまった内容です。 いつもこのルーズな性格を変えたいと思っているのですが、気が付いたらまた脇に置いて行ってしまい上司に怒られます。 こんな性格を治すにはどうしたらいいのでしょうか? ちなみに部屋が散らかっているとか、遅刻をよくするとか、そのような事はありません。 ただ、「まぁ、いっか」で片付けてしまうことが多いんです。。。 アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADATARA
回答No.6

こんにちは! 58歳の男性です。 私の人生経験から,人の魅力は長所よりも短所にあると思います。 たいがいの人が長所を大切にして短所を戒めますが,それは半分しか当っていません。 つまし,人は長所だけに魅力を感じる訳ではありません。 ただ,仕事ですから,着陸の仕方を頭でイメージして,それでうまく行かないときの二の矢も考えておきましょう。 ご質問者様の奥様(将来?)は幸せ者ですね。 どんなにに嫌なことがあっても,「まぁ,いっか」と入ってくれる明るいご主人様がいるのですから。 人間の魅力は時に欠点です。 今の性格をなんとかしようなんて思わないことです。いつまでも魅力ある人でいてください!

その他の回答 (6)

• sunsowl
回答No.7

仕事上の「まあいいか」は、積もり積もると「解雇」につながります。 今は怒られて済んでいるレベルですので、質問者様も事態の重要度を認識していないのかもしれません。 しかし、そもそも自分自身の注意不足で「怒られる」ということ自体が大問題です。 まさかクビにはならないだろう、と高をくくっておられるかもしれませんが、もし勤務先の業績が悪化し、誰かをカットする必要が生じた際、真っ先に槍玉に挙げられないよう、注意なさったほうがいいかと思います。

• nnsm1180
回答No.5

原因が分かっているなら簡単だと思います。 自分が「まあ、いっか」と思うときは、「危険だ」と思う様にしたらいいんじゃないでしょうか? あとは多分「まあ、いっか」と思い、その仕事を忘れるパターンも多い場合は、やる事をメモし、やる順番または優先順位に番号をつけ、その番号順に仕事を処理していくといいと思います。 私も忘れっぽく、また「まあ、いっか」という事が昔は多かったので、そういうやり方で自分の欠点を補っています。

• jillst
回答No.4

「まぁ、いっか」と置き去りにしたことで、のちのちどんな問題が起こるかよく考えて仕事してみては? そんなふうに考えるクセがないから、うまくいかないのだとは思いますが…。いつも目につくところに、「まぁいっか厳禁!」みたいなメモを貼ってみるとか。 “誰からも文句を言われない出来”を目指してやってみてください。

回答No.3

きっちり仕事がこなせないと会社からも信用されませんし、 あなたの評価もなかなか上がりませんよね。 上司に怒られているうちはいいですけど、何も言われなく なったらどうしますか? 昇進も昇格もなかなかうまくいかなくなりますけど、どう しますか? 習熟年数により会社から期待される能力、実績は高くなり ますよね。10年後のあなたはどうなっているでしょうか? 自分のため、自分の生活のために頑張って下さい。

noname#156687
noname#156687
回答No.2

その考え方は逆に私は良いと思います。私は怒られるといつまでもウジウジ考えてしまいます。    ルーズとゆうより楽観的と考えてみてはどうでしょう??                     どうしても直したいんであれば、ゆっくりどこがダメだったのかなど、落ち着いて考えてみてはいかがでしょうか?頑張ってみて下さい!応援してます!

• borg121
回答No.1

褒められることを励みにして仕事を進めて下さい。