性格による困りごと

このQ&Aのポイント
  • 私はドジでおっちょこちょいな性格であり、ミスを繰り返してしまうことに困っています。
  • 特に複数のことを同時に覚えられず、仕事や日常生活で積極的にミスをしてしまうことが多くなっています。
  • 将来の社会人生活に不安を感じており、自分の性格に問題があるのか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

単に「性格」の問題なのか?でも本気で困ってます・・・。

単に「性格」の問題なのか?でも本気で困ってます・・・。 私はいわいる、ドジ・おっちょこちょいな人間です。とろいし要領悪いし、物覚えも遅くて不器用。 でも、これらは自分の性格なのだから、どうしようもないのだと諦めていました。 ですが最近、あまりの自分のうっかりぶりに本気で困っています。 具体的に言うと、 何かしだすと、その前にしていたことをすぐに忘れてしまうんです。 2つ以上のことを同時に覚えていられないといった方がいいのでしょうか。 これまで飲食店(居酒屋など)のバイトをいくつか経験してきて、長い所では1年程働いていたのですが、最後まで基本的な事でミスをし(というか覚えた仕事もいつの間にか忘れてしまうため)、しなければならない仕事(頭の中に留めておかなければおかない事)が2つ以上になると(仕事が重なると)、そのうち1つだけの事しか覚えていられなくて、ほかの事を忘れてしまう等がしょっちゅうありました。 気をつけても気をつけても、何度仕事前に確認しても、駄目でした・・・。 その為、いつもミスを恐れながら仕事をしていました。 今はバイトはしていないのですが、日常生活でも同じような事で困っています。 たとえば、ホットケーキを焼いていて、余ったケーキのもとが入ったボウルを冷蔵庫にしまおうとしたら物がいっぱいで、その整理をしていたらケーキを焼いている事を忘れていて焦がしてしまった。 給湯の温度を熱湯にして使い、お湯を止めて、キッチンの上のものをちょっと片付けてから、汚れた手を洗おうとして、熱湯の温度設定にしたまま手を洗おうとしてしまい、火傷した。 などなど・・。 ささいなことですが、それが頻繁にあり、自分のあまりのうっかりさに、私はこのままで大丈夫なんだろうかと心配になってきました。 来年の春には大学を卒業して、社会人になるというのに、これでは仕事をきちんとこなせる自信がありません・・・。 傍から見れば、こいつ馬鹿か?って感じの行動に見えるだろうけれど、決してふざけてる訳ではないのです・・・・。 単なる「ドジな人間」でどうしようもないことなのでしょうか? それともどこかおかしいのでしょうか? 本気で困っています・・・。何かご意見お願いします・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LHS07
回答No.3

同時にすることできないのですね。 誰でも多かれ少なかれあるものですがあなたの場合は頻繁に忘れてしまうようですね。 するべきことをメモする習慣にしたらどうでしょう。実際にそのメモで行うということではなく 朝起きたら今日今からするべきことを羅列する。 昼にもメモする。 夕方にも羅列する。 そして夜寝る前にも書きます。 これを1週間続ければ頭が同時にしなくてはならないという思いの回路が出来るのではないかと思います。 私も就業直後は物忘れが多かったですが、メモをすることで忘れることが少なくなりました。 メモすることで「忘れないぞ!」という気持ちができ同時に脳細胞もそのような回路ができます。 かならずよくなります。がんばってください。かげながら応援しています。

その他の回答 (3)

noname#107608
noname#107608
回答No.4

客観的に見たら、尋常ではないと思います。 少なくても、私の子やその友人(質問者様とほぼ同年齢)には、見当たりません。 冷たいことを言って恐縮ですが、一度病院を受診された方がよろしいと思います。

noname#110913
noname#110913
回答No.2

ADHDだと思います。

• y08
回答No.1

思いと行動が少し統一性に欠けるかも知れませんが、 普段から、緊張せずに自分の気持をリラックスして、さらにリラックスするように意識すれば、少しずつよくなってくるでしょう。 他に、解決方法を探してみてきっと見つかると思います。