ソフトトップのロードスターの欠陥について

このQ&Aのポイント
  • ソフトトップのロードスターの欠陥について2年前に新車でロードスターのソフトトップタイプを購入しました。1年経った頃、気がついたらトランク内部や座席の下が濡れていることに気付き、ディーラーへもって行きました。見てもらった結果、ソフトトップと車体の間に入る雨水を逃がす管がゴミや誇りなどで詰まっていたために、逃げられない雨水が染み出したものでした。
  • その時はすべてのシートを交換していただいたのですが、このようなことを防ぐにはソフトトップと車体の間のほこりやゴミなどをまめに取り除くしかないと言われました。幌車には仕方の無いことだといわれました。購入する際にそんな説明無かったので、ショックだったのですが、それからしばらく異常なく乗っていました。
  • が、今日また同じようにトランク内や座席の下が湿っていることに気付きました。1年経ってまた同じ状態になるなんて。。。同じような経験の方いませんか?これってクレームにならないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトトップのロードスターの欠陥について

ソフトトップのロードスターの欠陥について 2年前に新車でロードスターのソフトトップタイプを購入しました。 1年経った頃、気がついたらトランク内部や座席の下が濡れていることに気付き、ディーラーへもって行きました。 見てもらった結果、ソフトトップと車体の間に入る雨水を逃がす管がゴミや誇りなどで詰まっていたために、逃げられない雨水が染み出したものでした。 その時はすべてのシートを交換していただいたのですが、このようなことを防ぐにはソフトトップと車体の間のほこりやゴミなどをまめに取り除くしかないと言われました。 幌車には仕方の無いことだといわれました。 購入する際にそんな説明無かったので、ショックだったのですが、それからしばらく異常なく乗っていました。 が、今日また同じようにトランク内や座席の下が湿っていることに気付きました。 1年経ってまた同じ状態になるなんて。。。 同じような経験の方いませんか?これってクレームにならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-kaneto
回答No.1
momo7446
質問者

お礼

同じような症状の方がたくさんいて私だけじゃないんだと分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

なぜ、一度説明されたにもかかわらず、ほって置かれたのでしょう? こまめに掃除する事で防げるといわれたわけですよね。 ドレンに関しては、ロードスターだけでなく、サンルーフなどが付いた車でも同じようなドレンつまりというのは起こします。 屋根部分にが開口する車すべてに対して、避けられない物になります。 金属式の開閉屋根のタイプでも同じ様なドレンによる排水機構を持っていますからね。 欠陥ではなく、掃除不足(取り扱い方法)によるトラブルです。 欠陥という言葉を軽々しく使う人は、とても嫌われますので、ご注意されてください。

• madisan
回答No.2

欠陥ではなくて、幌車の場合普通なんですけど…。 最初の雨漏りで対策を講じておくべきでしたね。例えば、純正のハーフカバーをつければ、ゴミづまりの対策にもなるし幌の寿命も伸びます。 それに、ディーラーには、ほこりやゴミをまめに取り除くしかないと言われて、それをほっといたから1年程度で再発したんでしょう?まめに掃除するだけでも効果はありますよ…。