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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マツダロードスターNC2RS(ソフトトップ)の中古(2年落ち)を2週間)

マツダロードスターNC2RSの中古(2年落ち)を2週間試しての感想

このQ&Aのポイント
  • マツダロードスターNC2RSの中古(2年落ち)を2週間前に購入し、トライしての感想です。高速を100キロちょっと程度で巡航していて、路面の荒れや継ぎ目にハンドルをとられる感じがします。
  • カーブで軽くハンドルに力を加える際、タイヤがはねてハンドルが動く挙動をし、少しのわだちはハンドルが持ってかれるように感じます。山道のワインディングでは路面の荒れで車が飛ばされる感触があり、楽しめない状況です。
  • ロードスターのワインディングでの楽しさにあこがれて購入しましたが、以前の車に比べて安心感が全くありません。足回りもノーマルです。対処方法を含めてアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • bzr00074
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.3

初代のロードスターを2台乗り継ぎ20年乗っています、 他に34GT-Rも所有し11年目です、 自分の経験からしておそらく「そういう仕様」 なんだと思います、ワンダリングですね。 34Rも吊るしだとそんな感じです、 納車して最初に乗った時には両手で必死にハンドルを握ってないと 路面の凹凸で車がどこふっとんでいくかわからないくらい 怖い思いをしました、 タイヤの追従性というか、グリップが よすぎるのが原因だと思い、ポテンザ系から一段下の スポーツ系のタイヤにしたら普通の車になりました、 サスはニスモのSタイプに換えてありますが。 ロードスターは最初から、ビル足、BBS、ポテンザ010でしたが 普通に乗れましたよ、NAですけど。今年17年目にして、ショック とタイヤをカヤバSRとポテンザ11に換えました、ビル足より 柔らかいので車には優しいし普通の峠を走る位なら十分満足 できます。 タイヤを1ランクグリップの低いものに換えるか、 ショックを柔らかい物に換えるとご希望の乗り味になるかと 思います。NAの頃よりは車自体がかなり進歩して昔のように まったりではなくかなり尖がった仕様になっているのでしょう。

noname#146177
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。 「ワンダリング」で検索したら、ほかにもいろいろな情報を得られました。 やはりRSは今の私のうでにはオーバースペックだったのかな?っと・・・w 少しずつなれて行こうと思います。それでも無理だったら、コンフォート系のタイヤや インチダウンを考えて見ます。

その他の回答 (2)

回答No.2

中古ですか、車体に異常がないのなら、FFとFRの違いでしょう? コーナーはフロント加重で進入です。そうでないとフロントがグリップしません。曲がりませんよ。 サスがどれ位動いているかどの位グリップしているか感覚で判断できるようになってから飛ばしましょう、でないと事故りますよ。 安全運転でお願いします。

noname#146177
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ゆっくり時間をかけてなれていこうと思います。 ありがとうございました。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

タイヤサイズは純正のままですか? 空気圧が高すぎませんか?

noname#146177
質問者

補足

RSの純正タイヤで、今回購入時にマツダディーラーで新タイヤに交換してもらっているので、マッチング不良やエアの入れすぎはないとはずですが・・・。念のため空気圧は確認してみます。

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