トヨタノアの購入後に生じる異音の原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • トヨタノアを購入してから、ハンドルを切った状態で前進や後退をする際に、フロントの足回りからギシギシという異音が発生する問題が発生しています。また、アクセルやブレーキペダルに響く金属音も生じます。アブソーバーの交換が必要なのか、他の対処方法があるのか迷っています。
  • トヨタノアの購入後、ハンドルを切った状態で前進や後退をすると、フロントの足回りからギシギシという異音が発生します。また、ゆっくりと前進や後退をする際に、アクセルやブレーキペダルに響く金属音もあります。アブソーバーの交換が必要かどうか、他の対処方法があるか教えてください。
  • ハンドルを切った状態で前進や後退をすると、トヨタノアから異音が発生します。特にフロントの足回りからギシギシという音がし、ゆっくりとした前進や後退の際には金属音がアクセルやブレーキペダルに響きます。アブソーバーの交換が必要かどうか、他にも対処方法があるか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近H14年式 77000Kのトヨタノアを購入しました。

最近H14年式 77000Kのトヨタノアを購入しました。 直進している時はいいのですが車庫から出ようとハンドルをめいいっぱい切った状態でゆっくり前進をするとフロントの足回りから 「ギシ ギシ ギシ ギシ」 と曲がり終わってハンドルを戻すまで異音がします たいして大きな音ではないのですが外にいる人にも聞こえているのではないかととても気になります その他にもカーブなどでは鳴らないのですがある程度ハンドルを切った状態で しかも ゆっくりと前進 後退をするとアクセルやブレーキペダルに響くくらいに 「ガツ ゴン ゴキ」 という感じの金属音がします アブソーバーを交換で直るのかそれともほかに直す方法があるのかとても悩んでいます 同じ経験などをした方がいましたら良きアドバイスをお願いします。 買ったばかりですがもう売ってしまいたいと思えるくらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#120847
noname#120847
回答No.1

ある程度ハンドルを切った状態で進むとゴロゴロ鳴る。 もしかすると。。ですが、 >>ドライブシャフトのブーツは大丈夫ですか? ブーツが敗れて穴があくと中のグリスが無くなって磨耗で、ハンドルを切った状態で駆動すると、ゴロゴロ音を立てることがあります。 これが原因の場合は、ブーツを交換するだけではなおりませんので、ドライブシャフトも交換します。

namekuzira
質問者

お礼

結局ディーラーに点検、修理で文句をつけたところスタビライザーブッシュを交換して異音はしなくなったと言って車を返されましたが、まだ「コツ、」と音がします。 また文句を言って直させようと思っています ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 足回り・ダウンサスに詳しい人。教えてください。

    純正の足回りに、ダウンサスを入れて35mm車高を下げましたところ、ハンドリングが変化しました。走行中ハンドルをフルに切ると、(通常、直進方向にハンドルが戻るのですが)戻りが悪い・・・と言うより戻らない、そのままの状態なので自力で直進方向に戻すと、言う状態です。案外、疲れます。何処か調整すれば、正常に戻るのでしょうか。単純にバネのみ交換では、いけないのでしょうか。足回りには、ほとんど知識が無いためどなたか教えてください。

  • 大型トラック走行中にシャーシャー音

    大型トラックですが、走行中に右側のフロントタイヤの足回り辺りから、擦るような音?シャーシャー音が鳴ってます。右にハンドルを切ると、音が鳴りやんでますので、右カーブ走行中は音が止まります。 左にハンドルを切った時はシャーシャー音が鳴り続けた状態です。 原因をお分かりの方おられますか?

  • ホイール歪み

    高速道路で直進中、ちょっと気がちって前輪アルミホイールのウオール部を路肩のコンクリート部分に擦りました。 すぐ我に返って復帰し、そのまま走行しました。 ハンドルがふらついたり、直進性を損なう状態にはありませんが、スピードに応じてブーンという微かな音が出ている気がします。 足回りをヤっているようのは思いませんがどう言った影響が考えられるでしょうか。

  • ホンダ660C H17年、直進でパワステ異様に重い

    H17年、走行7万4千キロ、法人ワンオーナー、事故歴なし、法定整備記録あり。 7年時車検で、初めて部品交換あり(フロントショックアブのブッシュ破損・交換とディスクパッド交換)。  一般道路を60Kmで直進走行時、ゆるいカーブで補正ハンドル操作をするが、これが異常に重い。 ハンドルをしっかり握って、しがみつくと言った感じになります。 交差点での直角の左折、右折時には極めて軽快にきいて、戻しハンドル操作であわてるくらいに軽い。  以前FFのカムリに乗っていましたが、こんな操作感覚はありませんでした。 ホンダのFF車に固有の現象でしょうか?それともパワステ機構と周辺の故障でしょうか? ---- 現在、感じる異常はショックアブソーバーが固く、突き上げ感があり、道路の段差がやや大きいところを 走り抜ける際には、フロントショックアブの突き上げが、やや大きく、同時にハンドルにゴツンと衝撃を 感じます。  これが影響しているのかなという感じもします。 どなたか、こういった事態に精通されている方、いらっしゃいましたら参考のご意見をよろしくお願い申し上げます。

  • ★ハンドルが戻る時に音がする・・・★

    右にカーブした後、ハンドルが戻るのと同時に『ガコン』って音が足回りから聞こえます。 ハンドルに振動もあるのですが、これは何処か外れているのでしょうか?? 車種はHONDA  S-MXのH9年式です。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 左カーブ時、タイヤはまっすぐ、ハンドルは歪んだまま。

     当方、1992、XJ40右ハンドルに乗っています。  現在、タイヤは新品です。 (1)カーブに侵入 ハンドルを切る  (2)カーブの頂点に差し掛かったとき・・あれれ?ってな感じで、さらにハンドルを切らないと曲がらない!(見知らぬ、カーブで、「おっと!こんなにもコーナーがきつかったのか!」と、いう経験があると思いますが、まさに、その感じ。しかし、私の車の症状は、当然、地元のわかりきった道でのことです)  (3)ハンドルを切ると、当然、ハンドルは左右どちらかに振り、そして、直線時真っ直ぐに戻りますが、私の車の場合、タイヤは真っ直ぐに戻り、車も真っ直ぐに走っていても、ハンドルはセンターから大幅にずれたままに・・・  (4)直進時、ハンドルが曲がっている状態では、乗りにくいので、エイヤ!っと真ん中あたりまで戻してやると、(本来なら、ハンドルを切れば、切った方向に車は走りますよね?)車は直進のまま、(多少のぶれはある)ハンドルのみが定位置のセンターが出ている状態に戻ります・・・  現在、非常に危険ですので、困っています。自分で治すことができれば、治したいのですが・・わかりにくいとは、思いますが、何か思い当たることがありましたら、ご教授下さい。  

  • ブレーキの辺りから音が・・・

    以前から気になり始めていたのですが、ブレーキの辺りから音がします。 1 車を使用し、翌朝エンジンをかけてハンドルを右に切って走り出すとキーと鳴ることがよくあります。左はないです。 2 雨の日や洗車後、足回りが濡れた状態で走行→ブレーキを踏むとワイパーがビビるような音・感触がブレーキペダルに伝わってくることがあります。 原因わかる方いらっしゃったら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • クラッチを踏んで、1に入れても後退してしまいます

    はじめまして。 ペーパードライバーです。 先日、MT車を練習中、車をUターンさせる為に ハンドルを大きく切って後退し、その後ギアを1に入れて 前進しようとした所、なぜか車が後退するのです。 その時の操作は、クラッチを踏み、ギアを1に入れ クラッチを少しずつ離していた状態の時に 後退していました。ギアがRに入っているのかと思ったのですが ちゃんと1に入っていました。 なぜでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

  • 180sxの足回りに異変が・・・

    私は三年式の180sx(足回りの改造はダウンサスのみ。ハイキャスABS付き)に乗っているのですが、最近になってブレーキを踏むと一瞬「ゴン」と異音がして同時にハンドルが一瞬ぶれてしまいます。バックでのブレーキではその現象は起きません。このような状態は何が原因で起きるのでしょうか。もしおわかりの方がいらっしゃったらぜひ教えてください。よろしくおねがいします。

  • AT車の技能教習についての質問です

    27日の(木)から教習所に通い始めた、高校生です。 今日、キャンセル待ちをして初めて教習所内で技能教習をしました。 ごくごく初歩的な前進や後退は出来るようになったのですが、上手くカーブを曲がることが出来ずに、早速、オーバーしてしまいました。 右カーブなのですが、中央線を越えてしまい、助手席側が車一台分あいてしまいました。 指導員の先生は優しく教えて下さったのですが、運転している際、中央線を越えてしまっている感覚は分かるのですが、どのくらいハンドルを回したらいいのか、いつ頃ハンドルを切ればいいのかがよく分かりません。 今は教本を読んでいます。 私の性格はネガティブなので、適性検査でも『小さなことを気にしすぎないで運転しましょう』と書かれました。 でも今回は上手くカーブが曲がれず、運転中に落ち込んでしまい、そのことも悪い結果に繋がったのではないかと悔やんでいます。 言葉だけでは分かりにくいかもしれませんが、気持ちを切り替え キャンセル待ちも更に利用して、良好を貰えるようになりたいと思っています。 上手く出来ない自分が恥ずかしいし、情けないので、どなたかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう