• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ホンダ660C H17年、直進でパワステ異様に重い)

ホンダ660C H17年、直進でパワステ異様に重い

このQ&Aのポイント
  • H17年、走行7万4千キロ、法人ワンオーナー、事故歴なしのホンダ660Cですが、直進走行時に異常に重いパワステの操作感覚があります。
  • ハンドルをしっかり握って、しがみつくと言った感じになるほどの重さがあり、一方で交差点での直角の左折や右折はとても軽快に操作できます。
  • 現在感じる異常は、ショックアブソーバーが固く突き上げ感があり、道路の段差を走り抜ける際にはフロントショックアブの突き上げが大きく、同時にハンドルに衝撃を感じます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8536/19406)
回答No.1

ホンダライフ660Cですよね? >一般道路を60Kmで直進走行時、ゆるいカーブで補正ハンドル操作をするが、これが異常に重い。 ホンダフリードとかでも、初期設定で「60キロ以上では、簡単にハンドルが切れないように重くしてある」ので、それで正常です。 ぶっちゃけて言うと、ホンダの、このクラスの軽は「60キロ以上でカーブを曲がれるようには作られてない」ので、60キロ以上でカーブ曲がったら何時事故ってもおかしくないです。 いつ死んでもおかしくないので、カーブは必ず60キロ未満に減速して下さい。今に死にますよ。

ama51056340
質問者

お礼

ホンダフリードとかでも、初期設定で「60キロ以上では、簡単にハンドルが切れないように重くしてある」ので、それで正常です。              ↑ これが正常なのですね、私も77歳で老人に優しい設計と有り難く受け止めましょう。(笑) 私は高速を走る事はありませんが、走る人には多少迷惑かも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • dark1983
  • ベストアンサー率44% (30/67)
回答No.3

走行中にしがみつくほど重くなるのはパワステが死んだ状態ですねたぶん。 以前、モータースポーツやっててFFのパワステ故障でパワステ死んだ状態で 走行したこと有ります。これそのまま運転してたらハンドル壊れるんじゃ? って思うくらい重かったです。まさにしがみ付く?って感じで同じではない でしょうか。パワステが死んだ状態だと路面のギャップもダイレクトに来て ハンドルが取られる感じになりますね。 大昔に1回だけ乗りましたが、ホンダのアコードのパワステが車速でパワステ の重さが変化するタイプでしたね。徐行程度だと気持ち悪いくらい軽く指一本 で動いて、車速があがるにつれ重くなる。そんな機構です。 早く見てもらって修理したほうがいいです。 http://matome.naver.jp/odai/2139376438234061801 こんなのもありますね。

ama51056340
質問者

お礼

有り難うございます。 ご紹介頂いたステアリングの復帰不良とは少し違うようです。 また、パワステが死ぬという事は、ギヤボックス(内部にラックとピニオン)の 故障か、モーターの断線という事になるかと思いますが、 ギヤボックスの損傷ならば、遊びが異常な大きさになったり、激しい異音がするかと思います、またモーターの死亡ならパワステは機能しないはず ですので、いずれも該当しないような気がします。  設計上の現象というご回答が正解だろうと思いますが如何?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

エンジンの掛かっていない状態でハンドルを回そうとすると本当に重いですが、これがパワステのアシストなしの本当の重さです。(据え切りになるので、気になるなら土の上などでやったほうが良いと思います) 走行中にほぼ同じ重さになるなら調べてもらったほうが良いと思います。

ama51056340
質問者

お礼

有り難うございます。 地面で据え切りでは、非常に軽く回ります。 エンジン停止での据え切りは、遊びが大きく、遊びが切れた所で重くなり 据え切りが難しくなります。  そういう事で、パワステのラック&ピニオンの故障は考えにくいと思います。  また、モータが死んでいる可能性もないのではないかと---

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ホンダFit GD1 H14、11式

    フィットGD1を購入したのですが、パワステに異常に 癖のような違和感が有ります。走行中に交差点などを 曲がろうと減速しながらハンドルを切ると非常に操作感 が重くなり、しっかり力を入れて回さないとハンドルが 切れません。決してオーバースピードではありません。 教習車が交差点を曲がるのと同じような状況です。 また、車庫入れなどで超低速で切り返しなど行う時にも 非常に重くて女性だと回せるかな?と思うぐらいです。 今まで15年程ホンダ車ばかり乗り継いで来ましたが こんなパワステは初めてです。前車JB1ライフも電動 パワステでしたが、こんなに違和感は有りませんでした。 みなさんの乗っておられるFitもパワステはこの様に 重く違和感のある物ですか?オーナーの方、またホンダ車 に詳しい方情報お願いします。

  • ジムニーパワステについて

    今日EPSというランプがついてハンドルが異常に重くなってしまいました 買ったところにもっていきましたが原因はまだわかっていません。 (ジムニーJB23 6型 2006年1月に新車で買ったものです) 1)同じぐらいの年式のシエラがパワステのリコールになっていますが   ジムニーも同じ場所が異常てことはあるのでしょうか? 2)ジムニー3インチUPのキットに交換している場合無料でパワステの修理は出来ないのでしょう    か? ジムニーJB23 3型に乗っていたときも同じようにパワステが重くなりました。そのときは原因が わからないといわれてパワステ部をまると無料で交換してくれました。(そのときは車高は上げて いません。バンパーだけ交換していました) 2台目もパワステの異常てこれは運がわるいのでしょうか?

  • パワステが異様に重いのですが…

    H5年式の走行19000kmの三菱ミニカを車検2年付きで買いました。 来てまだ3日ですが最初感じなかったのですが200kmほど 走った頃からハンドルが重いのが気になりました。 駐車場などに入る時異様に重く感じるのですがパワステじゃないの でしょうか? 表示にはパワステと書かれてあったのですが…

  • 平成7年のインプレッサのパワステについて

    平成7年のインプレッサGC8、WRXのハンドルが急に重くなりました。(ハンパな重さではありません)アクセルをあおると軽くなったりします。パワステベルトの緩みもなく、オイルも適量入っており異常な漏れはないのですが・・ パワステポンプの故障でしょうか? もし、交換するときには、後期型のポンプの取付けは可能なのでしょうか? 分かる方、教えて下さい。

  • パワステの故障?

    よく利用させていただいてます。  自家用車(H6.12万キロ)ですが、低速時にハンドルを切ると、グググとか、カリカリといって、重いのです。    今年の初めに、パワステポンプ故障の為に交換をしようと思ったのですが、整備会社では、交換せずに修理で直しました。 それからしばらくは良かったのですが、4月頃からハンドルを切ると、カリカリと音がするので、シャフトブーツか?? と思い、車検の時期だったので、ついでに点検してもらったのですが、交換済みで異常なしと言われました。    このパワステの異常はやはりパワステポンプの故障でしょうか?  ちなみに、直した整備会社(地元では良い会社として結構有名らしいです)に聞いた所、「あの時は修理で直ったが、年数が経っているので寿命が来たのでは」と言われ、さらに「安くするのでうちで交換しませんか?」などと言われました。     その2年程前に、燃料ポンプの交換(リビルト品)もかねて、トラック(1t車)の車検を受けましたが 、その時に25万!!!(しかも交換してない物もまで交換したとして請求されてました・・・)ほど請求されたのを忘れていて、二度と行くものかと思ったのですが、それを忘れて、今回も修理に出してしまいました。  それに今回のパワステの件でも、パワステポンプの交換とその他のポンプ類の点検のみをお願いしたのですが、勝手に修理で直して、その上、それ以外の必要の無い部品まで、交換したり整備したお陰で、3割り増し位の請求をされ(最初は8~9万位の見積もりが最終的には約12万でした)ました。  これに懲りて、この店には、2度と行くつもりはありません。 

  • BG5のパワステ

    こんばんは、BG5A/GTですが。停車中にハンドルを切るとハンドルに 多少振動(ブルブル)きます。パワステオイルとパワステ関係のホース ・ベルトは以前Dラーで交換済です。 ポンプ・パワステギアBOXの寿命の前触れでしょうか? それともこれが正常なのでしょうか?アドバイスを宜しくお願い致します。 走行距離/61000kmです。

  • パワステオイル

    パワステオイルのタンクが2つあるんですが・・・1つはいわゆるパワステオイル。もう1つは高速などでスピードを出した時にだけ必要なオイルなので減ってても気にする必要はナイと言われたんですが本当ですか??ディーラーが言うにはもうひとつのパワステオイルは高速走行時のハンドル操作のアシスト的なオイルで一応入ってるだけだから余程のスピードを出さない限り減ってても気にするコトはないし空になったところで特に不都合もないと言われたんですが・・・まー・・・一応無料で補充はしてくれましたが♪本当に今後オイルの量の確認は不要でしょうか??

  • パワステの故障

    質問させてください。 車はアルテッツァのRS200です。 2ヶ月ほど前にハンドルが急に重たくなりました。 停車中も走行中もずっと重たいままで車屋に修理を出しました。 原因はパワステポンプの故障と言われポンプをリビルド品に交換して症状は治りました。 しかし一ヶ月程すると、またハンドルが徐々に重たくなっていって、以前の重さまで戻ってしまいました。。。 またまた車屋に出して車が帰ってきた時に話を聞くと、 「パワステタンクの中に鉄粉がカナリあってタンクのフィルターが鉄粉で詰まってオイルが流れなくなってしまった可能性が高い。それかもしかするとリビルドでハズレを引いたのかもしれない。タンクを洗浄してポンプも、もう一度交換してパワステのベルトも新品に交換しておきました。」 と言われました。 ハンドルはカナリ軽くなってよかったのですが、一週間ぐらいするとまたハンドルが重たくなりましたorz... 何が原因なんでしょうか? 修理してから走行した距離は大体200キロぐらいです。 現在はほぼ生ステの状態に近く若干前進しながら力いっぱいハンドルをまわさないと切れない状態です・・・ エンジンの回転数を3000回転ぐらいまで上げてやればハンドルは軽くなります。 異音は特にありません。 タンクを見るとオイルは茶色で若干鉄粉が浮いています。 またフィルターの目詰まり?なのでしょうか? 皆様のご意見聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • マークIIの足回りから異音が

    9年式ツアラーV(AT)に乗ってます。購入時の走行距離は12万kmで、現在3000kmくらい走っています。買った時から右前方フェンダー付近で、段差や少しの凸凹道を走るときに「ポコポコ、コトコト」という音が聞こえてきます。ハンドルが取られるような症状はありません。ブレーキも正常、タイヤは8分山です。改造箇所は無く、ワンオーナーの中古車です。これはブッシュがへたっているのでしょうか?それとも、アブソーバーを交換したほうがいいのでしょうか?

  • パワステ 20前期 セルシオ

    パワステ 20前期 セルシオ 最近知り合いから 買ったのですがハンドル切ると ブゥーンの様な音がボンネット内からして重たいです 走行中はそうでもありませんが 駐車等はかなり心配です 停車中はハンドル切らないんですが 軽く回そうとしたら 異常音と共に重たいです 通勤に使っていて 車詳しくなく 心配で困っています 回答よろしくですm(_ _)m