• 締切済み

アウディTTロードスター 幌の開閉と鳥糞

中古で購入した06年式TTロードスターです モデルチェンジ前の型です。 購入前の情報では40キロ以下の走行ならば幌の開閉が可能だという記事を見たのですが 自分の車は停車状態でないと開閉が出来ません 何か裏技があるのでしょうか? 同じ車種に乗っている方がいたら教えてください もうひとつ・・幌部分に鳥糞直撃しました 乾いた鳥糞はどうやって取り除くのがいいのでしょうか 当方の車は幌に撥水加工をしてあるのでなるべく洗剤使いたくないと思っています よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>購入前の情報では40キロ以下の走行ならば幌の開閉が可能だという記事を見たのですが >自分の車は停車状態でないと開閉が出来ません >何か裏技があるのでしょうか? 同じ車種に乗っている方がいたら教えてください それが正解です。 時速40Km以下で開閉できるのは、新型のTTからです。 幌の開閉は、その形状により走行風を大きく受けて帆の様になってしまい分解してしまいます。 単に意地悪で停車時のみ開閉できる様にしている訳ではありませんので、良く考えられてどうするか決められてください。 ちなみに幌を壊した時、幌のトップは、部品代だけで50万程度、開閉機構の油圧駆動部等を壊したら、20~30万程度掛かります。 その辺の部品を壊す覚悟をしてと言う形になりますよ。

shin7140
質問者

お礼

有難うございます  なるほど・・新型からですね (^^;; ということは強風時にも気をつけなければならない訳ですね 幌関係は高いと聞いています 丁寧に扱います

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.1

鳥糞は 水でふやかして流し取るか 柔らかめの ブラシ(歯ブラシとか)か スポンジで 軽く擦るのが 一番ダメージが少ないかと思います。 ケミカル・洗剤等は 特に 必要有りません

shin7140
質問者

お礼

了解しました 歯ブラシでやってみます。

関連するQ&A

  • ロードスターの幌に付いた鳥のフンの除去方法

    マツダNCロードスターを所有しています。 布製の幌を付けています。 本日昼過ぎに、幌に鳥の糞が付いていることが分かりました。 最後に車を見たのが一昨日の夜なので、それ以降に付いたのだと思われます。 付いてからそこそこ時間が経過しているようで、タオルで水拭きをしても取れません。 何とかして剥がそうとも思っているのですが、布なのであまり強くはできません。 鳥の糞を取るのに、何か良い方法はないでしょうか??

  • ロードスター クロス幌の撥水コーティングについて

    先日マツダロードスター(クロス幌[黒])を購入したのですが、 オープンカーは初めてで、幌のメンテナンスについて教えてほしく書き込みしました。 特に幌の撥水についてなのですが、良い洗浄の仕方、良い撥水コーティング剤などありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • ロードスターの幌にカビ?苔?が生えて困っています。

    ロードスターの幌に カビ? 苔? のようなものが生えて困っています。 ロードスターは32年前から、NA・NB・NC・NDと 乗り継いてきましたが,今回のようなことは初めてです。 駐車場所は基本的に雨の当たる野外で、自然の風雨にさらされていますが、今まではこのようなことはありませんでした。何か良い対処方法をご存じの方は、教えてください。まめに洗車するしかないのでしょうか。 (写真のロードスターは3年前に購入したNDです)

  • 鳥の糞

    今住んでいるアパートに引っ越してから半年ほどたちましたが鳥の糞で困っています。 9月に引っ越して、目の前が田んぼなので鳥がくるのですがその時はそんなに酷くなかったのですが、今では車は鳥糞だらけで洗わなければ乗れないし洗濯物は外には干せません。 日当たりがよくてよかったのに洗濯物も干せないなんて選んだ意味がないなと思いました。 今まで住んでいた人はどうしていたのかわかりませんが、うちは困っていてなにか対策がないかと考えたんですが、賃貸なのでどうすれば良いかわからず管理会社に言っても対応してくれるのかわからないのですがこのような場合どうすればよいでしょうか?

  • 鳥のフン

    職場で私が車を止めている駐車場だけが鳥のフンで困っています。 新車を購入しましたが、現在納車待ちです。 現在は台車なので、良いのですが… (現在も洗車代もバカになりません。) さすがに新車に鳥のフンが頻繁に付くのは嫌なので職場の長に空いている別の所に止めたいと相談したところ、私以外の人からそんな事は聞いていないと却下されてしまいました。 私が止めている所の上に電線があり、夜勤中(夜)を中心に落とされている気がします。 駐車場は空いているのに変更させてくれない会社へのモヤモヤがつのりますし… 新車が届いた後に鳥のフンが頻繁に付くのは避けたいです… 何か良い方法はありませんか?

  • 鳥の糞はどれくらい害がありますか?

    買い物を終え、自転車で帰宅途中に鳥の声で上を見上げたら電線にたくさんの鳥が(汗) 下を通る前に気付かない私に問題ありなのは分かってます。 買った服が入った紙袋にも糞が直撃し、中の服は見た目は無事で糞が紙袋の裏側に染みてもいませんでした。 今回質問させていただきたいのは、紙袋についた糞によってや、服を取り出すときに糞に触れてしまっていた場合でも害はないでしょうか? 服は素材上家では洗えませんし、近日に必要なのでクリーニングに出すことも出来ません。 気にすることのない程度なのかも知れませんが、きちんと除菌しないといけないものなら、洗わずに着た場合、その服に触れた手で、バッグや財布などを触る、どこかに座ったらその椅子に菌をばらまくことになるのかと思いまして。 長文ですいません。 読んでくださりありがとうございました。

  • 鳥のフンが落とされ困ってます。

    鳥のフンが落とされ困ってます。 車:ホンダオデッセイ(LA-RA6) 色:プレミアムホワイト 駐車場:青空(屋根なし) 土曜日に洗車したのですが日曜日に2個、フンをふき取り月曜日を迎えたら更に3個ついてました。 まるで意図的にやられてるんではないかと思ってしまいます。 前から悩んではいましたがこのところ暖かくなってからよりフン被害が激しさを増してます>< 車の色が悪いのか・・場所が悪いのか・・など考えるのですが、どうも相手が鳥なだけに対策の打ちようがなくほとほと困ってます。 何かフン対策にいい案をご存じの方ご教授お願いします。

  • NCロードスター 幌の屋根について

    先日、NCロードスターの幌型を購入しました。 可能な限り屋根を開けて、オープンドライブを楽しんでいます。 夜中12時頃に運転することが多いのですが、 その時に屋根を開けようとすると、部品が硬くなっているのか 大変開けずらいです。 運転席に座ったままでは無理で、車から出ないと開けられません。 閉める時も、思いっ切り押しつけてロックをしないといけません。 日中(昼過ぎ頃)では開け閉めとも簡単です。 座ったままで、後ろに放り投げるような感じでできます。 昼と夜の違いでは気温の差が考えられるのですが、 寒い時は屋根の開け閉めが困難になるのでしょうか? また、このように開けにくい時は開け閉めを行わない方が良いのでしょうか?

  • 鳥糞の始末の仕方を教えて下さい!

    いつからだったか忘れてしまったのですが、だいぶ前からベランダの隅の方に白い塊の中に小さい豆が大量にあるような鳥の糞があり、隅の方だから避けて布団を干したりしてたのですが…乾燥した鳥の糞は舞って感染症などを引き起こすと知り怖くなってしまいました… でも触るのも怖くて… 手すりの真下にあるので雨が降っても無くなる事はありません涙 普通に水拭きでOKでしょうか? それとも薄めた塩素に雑巾を浸けて拭いたほうが良いのでしょうか? それともアルコール除菌? それとも家庭用洗剤(かんたんマイペット)などで拭いた方がいいのか… 最善の方法があったら教えてください!!

  • 車の汚れ(鳥のフン)

    購入して半年程の新車に乗っています。(色は黒) 以前住んでいたアパートの駐車場で付いた鳥のフン (ハトではなく黄色い)が取れずに困っています。 洗えばモノは落ちるのですがシミのように跡が残ってしまいます。 シャンプーを付けたスポンジでこすっても細かい傷が付くだけで肝心のシミがとれません。 そんなわけでシミ+擦り傷だらけの車になってしまいました。 きれいにするいい方法はないでしょうか。 ワックス?ポリマー加工?などでしょうか?