• 締切済み

アウディTTロードスター 幌の開閉と鳥糞

中古で購入した06年式TTロードスターです モデルチェンジ前の型です。 購入前の情報では40キロ以下の走行ならば幌の開閉が可能だという記事を見たのですが 自分の車は停車状態でないと開閉が出来ません 何か裏技があるのでしょうか? 同じ車種に乗っている方がいたら教えてください もうひとつ・・幌部分に鳥糞直撃しました 乾いた鳥糞はどうやって取り除くのがいいのでしょうか 当方の車は幌に撥水加工をしてあるのでなるべく洗剤使いたくないと思っています よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>購入前の情報では40キロ以下の走行ならば幌の開閉が可能だという記事を見たのですが >自分の車は停車状態でないと開閉が出来ません >何か裏技があるのでしょうか? 同じ車種に乗っている方がいたら教えてください それが正解です。 時速40Km以下で開閉できるのは、新型のTTからです。 幌の開閉は、その形状により走行風を大きく受けて帆の様になってしまい分解してしまいます。 単に意地悪で停車時のみ開閉できる様にしている訳ではありませんので、良く考えられてどうするか決められてください。 ちなみに幌を壊した時、幌のトップは、部品代だけで50万程度、開閉機構の油圧駆動部等を壊したら、20~30万程度掛かります。 その辺の部品を壊す覚悟をしてと言う形になりますよ。

shin7140
質問者

お礼

有難うございます  なるほど・・新型からですね (^^;; ということは強風時にも気をつけなければならない訳ですね 幌関係は高いと聞いています 丁寧に扱います

• BP9outback
回答No.1

鳥糞は 水でふやかして流し取るか 柔らかめの ブラシ(歯ブラシとか)か スポンジで 軽く擦るのが 一番ダメージが少ないかと思います。 ケミカル・洗剤等は 特に 必要有りません

shin7140
質問者

お礼

了解しました 歯ブラシでやってみます。