• 締切済み

打たれ弱い性格を何とかしたい

私は精神的にとても打たれ弱く、仕事場の先輩がキツイ人で仕事(バイト)のミスによって怒鳴りつけられたりすれば、 それを一日中ズルズル(次の日が休日であれば休日も)引きずってしまいます。 バイトの前日の日は嫌で嫌で気分が沈みます。落ち込んでいると周りはにするな、と声をかけてくれますが「気にしない」という簡単なことが出来なく悩んでいます。 こんな神経質でめんどくさい自分の性格が嫌で堪りません。 こんなものは慣れ次第と自分に言い聞かせて耐えているのですが、 精神的にとても辛く仕事の事を考えると胸に嫌なモヤモヤがたまり夜も眠れなくなります。 すべての事が楽しくなくなります。精神面からの体調不良で辞めた事もあります。 バイトだからこそ辞める事が出来ましたが、これから一年もすると会社に就職し社会人としての責任を持たなければいけませんし、こんな甘えた事を言っていられなくなります。これからの将来が不安で堪りません。 生まれつきのこんな性格を治したいです。 嫌なことはすべて忘れて生きていきたいです。どうかアドバイスお願いします。

  • abc-3
  • お礼率82% (151/182)

みんなの回答

noname#87504
noname#87504
回答No.8

お礼ありがとうございます。 再び回答しますね。 新人時代はそりゃ~色々ありましたよ。 いろんな人がいるからね。 威圧的な上司とかね。 最初っからめっちゃ高圧的でギロッと睨まれちゃったりして、怖いのは当たり前。 でもそういうひとにもちゃんと理由があってそういう態度してるってことはなんとなくわかっていましたね。 だって、こっちはぜんぜん悪くないのに怒りっぽいってことはさ、わざわざ怒りっぽくする必要があったんだよ。きっと。 あなたの持ってる能力が<神経過敏>っていう呼び名で呼ばれるとしたら、 わたしのはきっと<察知>ってやつだったんじゃないかなぁ。 今思うに。 人にはそれぞれ行動に理由があるんだよね。 学生のころにも、高圧的な先生がいたけど、 生徒の生活態度が崩れないようにああいう怖い先生を演じてたんだと思う。 あと、生徒に舐められないように・とか? 実際怖い先生の授業はみんなおとなしかったし。 高圧的上司の人も、少ししたら普通になっちゃったし。 最初が肝心というポリシーでもあったんじゃないかと、思うのよ。 人の行動の理由。 他人は、なぜあなたにそういう態度を取るのか?? そこの謎さえ解ければ、 たとえ理不尽なクレーマーの人に怒鳴り込まれたとしてもキチンと対応できると思うよ。 あなただって。 不安っていうのは別に悪いものじゃないし、ある意味生きてくうえで必要でしょ? わからないものに対しては誰だって不安だものね。 逆に不安がなかったら危険がわかんないからね。 過敏に怖がる性格って、生まれつきじゃなくて成長期に形成されたものかもしれないし、 普通はどんな怖がりだっていろんな体験を通して子供時代に克服されるものでしょ? わたしだって小さいころは怖いものがたくさんあったもの。 でも、大きくなるにつれてだんだん大丈夫の範囲が広がるでしょ。 それが治らないまま大きくなっちゃったんなら、暗示をかけるくらいしかないかな。 あなたに足りないのは経験値だもんね。 あなたが男性か女性かわかんないけど、 ゲームのRPGとかしたことあるかな? 目の前の敵を倒して進むやつ。 最初は弱い敵が出てくるけど自分も弱いからがんばらないとやられちゃうでしょ? だんだん強くなって武器も防具も装備してどんどん強い敵にも立ち向かえる。 そうやって経験値上げていくしかないよ。 あと、仕事のミス、これは怒られるしかないし、愛情があるから怒ってくれるのですよ。 どうでもいい人だったら怒らないよ。 たとえ直属の部下でもね。 もっと上の人に「あの人使えませんよ」って言うだけだと思う。 ひとついえることは、下っ端って楽だよ。 実際、件の人に対しても、先輩風ふかしたことなかったと思うし敬語使ってたし後に入ってきただけであっちが年上だし採用内容にまったく差はないし。 でも、先にいるってだけで気を使うこともたくさんあるよ。下っ端ならだらだらしてても怒られるだけで済むけど、先にいるものがだらだら仕事してたら後から来た人は勘違いするでしょ?だらだらできる職場だって。 あなたもいつかわかるよ。わかるといいな。 嫌なことがあるから、楽しいこともあるんだよ。 がんばってね。

abc-3
質問者

お礼

優しいお言葉に涙が出そうです。 改めて自分は辛いことから逃げてばっかりだったんだと、目が覚めました。 誰でも最初は怖いに決まってますよね。 もしかしたら、「気にしない人」もいろんな経験をして、辛いことを乗り越えてきたのかもしれませんしね。ただ羨ましがっていても仕方ありませんよね。 就職まであと一年、大事な事に気付けて本当に良かったです。 辛いことがあっても、自分を良くするチャンスだと思ってがんばってみます。 本当にありがとうございました。

  • v7e88
  • ベストアンサー率19% (43/223)
回答No.7

はっきり言って、直りません。ではどうするか。まず打たれないようにする。打たれても凹まない(右から左に受け流す)。ただし同じ間違いはしない様に。仕事以外の趣味や関心ごとをつくる。インターネットでもいいですよ。仕事以外の人付き合いを持つ。  仕事上のミスは、「起こられたことは忘れる」、「ミスした理由は忘れない」ことも大切です。

abc-3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 打たれても凹まないように頑張ってみます。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.6

あなたがおそらく今持っている能力を消してしまうことができるのなら、急改造による性格改善も可能でしょう。しかしそれはかなり社会人になるに当たって有用な能力でもあるんですが... それは、人と会ってどう感じるかの感性です。言葉を変えると「デリカシー」とも言います。つまり無神経な人になってしまうという意味でもあるんです。そうそう「気にしない」能力があなたの思う部分にのみ発揮できるように人は器用にはできていません。総合的なキャラでその中で「気にしない」コトはできるけど、普段は無神経とか、「気にする」タイプだけど人付き合いに神経質とかが出来てくるんです。中には「気にしない」上に人付き合いにも細やかな方もマレにいらっしゃいますが、こういうのは幼少からの環境がなせるワザでその人が能動的に考えた結果とは違うものだと思った方がいいでしょう。今持つ性格を「能動的に改造」しにかかるというのなら余計にそういうのは無理と思ってください。 それよりも、「デリカシー」のない人たちのどういったところが自分にとって役立つのかを意識して生活していく方がいいように思います。時間はかかりますが、これならあなたの性格や感性をベースにゆっくり変えることができますよ。能動的な性格の急改造には解決の糸口はないと言っていいと思います。

abc-3
質問者

お礼

普段は無神経な人の方が圧倒的に人生も仕事も楽しんでいると思うのです。 捕らえ方ひとつで物事が自分にとって不幸であるかも変わると思います。 そういう点で無神経な人が羨ましかったりします。 デリカシーを失わず、少しずつでも自分の性格を前向きな方に改善していきたいです。

noname#87504
noname#87504
回答No.5

あ~・・。 最近の話だけど、ある仕事でな~んかめっちゃ段取り悪くって、いや別にその人が段取り悪かったわけじゃないんだけど、結果的にわたしとその人でしている仕事だったからさ、ちょい文句つけた格好になっちゃったみたいで・ でもその人ったらさ、すっごく後引いちゃって、一応わたしの後輩的関係なのですいませんでしたって謝られたけど、わたしとしては謝られるほど怒っちゃったっけ?って思うくらい意味わかんない程度だったのよ。 でもその後、何日も何日も後引いちゃってちょっと勘弁してよって感じでしたのよ。 それまではどっちかっていうといい印象だったその人がなんかすっかり嫌になっちゃったよ。本音言うとね。 別に、いくら怒られたって、ケロッとしてたほうが使いやすいよ。 使うほうはね。 だって、仕事なんだからさ、割り切ってよ。 うじうじ・・で、影でぶつぶつ・されるとほんと、そっちのほうがムカつくよ? 別の同僚に慰められてたり・なんかこっちが悪者みたいでしょ?蹴っ飛ばしてやろうかと本気で思っちゃいますよ。 いつまでいってんのさ!って感じですよ。 しかも、あなたのような若い人なら理解もできるけど・・その人はねぇ、立派なオバサンだよ。まいっちゃうよねぇ? 言われてつらいんならさ、ひとつ提案なんだけど、 こういう考え方はどう? 世の中ってさ、あなたが考えてるほど、他の人たちはあなたのことをいつまでも考えていないもんなのよ。 誰があなたのことをどう思おうがその人の自由なんだし、あなたがとやかく干渉できる範疇にないでしょ? どうせ他人は忘れちゃうことなのにいつまでもあなただけがズルズル考えてても、馬鹿らしいとは思わない? 社会に出たら怒られてるのはあなた一人ってわけじゃなくって、誰だってそうなんだし、 みんな同じだよ。似たり寄ったりだよ。 一人引きずってても別に誰もなんとも思っちゃいないし、すぐ忘れてるのに、わざわざズルズルしてるってことは怒られたことを怒った人にいつまでも思い出させて欲しいのかなぁ? 目もあわせないでおどおどされるだけで、 ムカつき復活ですけど? その状態って、仕事する上でお互いいいことってなにかある? その上また同じようなコトしたら怒るほうも怒りレベルが一ランクアップしちゃうよ? たぶん、あなたは今までの人生、ご両親に可愛がられて日よけ雨よけ防寒も完璧。いろいろなものから守られて生きてきたんでしょう。 社会に出るなら自分目線でばかり考えないで、相手が怒る理由とか、 どういう気分か?とか、相手の気持ちを考える訓練してみたら? あなたがもしも上司の立場であなたみたいな人を使うとしたらどうするか?とか、 いろんな方向から検証して、あなたの取ってる行動をもっと客観的かつ冷静に見つめる努力も大切ですよ。 こういう性格なので・とか、生まれつき・って考え方こそ、単なる逃げ・甘えですよ。 それより、打たれ弱いなら今まで甘やかしてくれたやさしいご両親に感謝の気持ちを持ちましょう。 ・・ってこれ読んでズルズルしないでね。お願いだから。

abc-3
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 回答者さんの文章を読んだところ、現在先輩的立場にいらっしゃるようですが、新人の頃先輩達にプレッシャーと言うか、恐怖を感じた事はなかったのでしょうか?

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.4

ご自分の性格を欠点のように捉えておられるようですが、私は必ずしもそうとは思いません。 仕事をさせる立場にいますが、ミスを指摘した後の経過を観察しています。 一人はケロっとして打たれ強いタイプ、もう一人は落ち込んでしまうタイプ。 使いにくいのは前者のタイプなのです。 ミスしたことが分かっているのかいないのか、同じミスを繰り返す傾向にあります。 このことを指摘するとさっさと転職してしまって成長しないケースがとても多いものです。 後者のパターンは確かに一時的に落ち込みますが、それは仕事を真剣に考えている証拠。 正しい方向に指導すればプラスの方向に真面目な性格が動き出します。 こうなると仕事をしてもらう場合、とても強い戦力となりどんどん成長していきます。 自分が弱点と思っていた性格が実はとても大きな長所であると自覚できれば自分に自信が出てくるのです。 確かに怒られた時はつらいかもしれませんが、成長痛なんですよ。 ご自分が欠点と思っている性格を真剣さとの裏返しだと考えて、治そうとしないでこのまま進んでください。

abc-3
質問者

お礼

こんな私にも少しは可能性があると聞いて、少し気分が明るくなりました。 温かい言葉ありがとうございます。 しかしこの性格はとても辛いです。 気にするべき問題じゃなくてもいちいちクヨクヨしがちなので…。 そういう点で打たれ強いタイプの方が羨ましかったりします。

noname#140971
noname#140971
回答No.3

1、仲間との切磋琢磨。 2、仲間との経験蓄積。 3、知を力をを覚える。 4、最後は実績の蓄積。 個人の性格って、一人ではなかなか変革できないもんです。 仲間と切磋琢磨しつつ幾つかの修羅場を経験するのが一番です。 それを通じて、知を力をを覚えることです。 それらを実績という形にすることの積み重ねで一人前になります。 良き仲間を作り、知を磨きつつ、頑張ってください。

abc-3
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからいろんな経験をして、仲間を作って、自信をつけて 自分はこんなので悩んでたのかって、 いつか笑ってやりたいです。

noname#61535
noname#61535
回答No.2

>嫌なことはすべて忘れて生きていきたいです。 ・・・そんな都合の良い生き方はありませんよ。 怒鳴られているだけなら、まだマシですよ。 これが、取り返しのつかない様な失敗だったら、どうします? 会社自体の信用を質問者さんが無くしてしまう、会社に莫大な損害をあたえてしまう。 もし、そんなことがあったら、「精神的にとても辛く仕事の事を考えると胸に嫌なモヤモヤがたまり夜も眠れなくなります。」なんて言ってられなくなります。 これから先、就職したら何度でも上司に怒られるでしょう。 私の会社には60歳になっても社長に怒られている情けない人もいます。 失敗を「気にしない」と考えているなら一生失敗を起こすと思います。十分気にして、常に緊張感を持って仕事をするほうが良いと思います。 それが、怒られなくなる基本です。そもそも失敗しなければ怒られることはありません。 二度と怒られたくないなら、「気にしない」じゃなくて、肝に銘じて同じ間違えをしないことです。それがお給料を貰うと言う事です。

abc-3
質問者

お礼

>嫌なことはすべて忘れて生きていきたいです。 すみません。少し悲観的になって変なこと書いてしまいました。 確かにおっしゃる通りだと思います。 誰でも失敗はあると思うし、その積み重ねが成功の元だと思います。 しかし、私の場合自分に非のない、落ち込むべき所で無い場合でも落ち込んでしまうのです。 昔、バイト先にクレームが入りお客さんが怒鳴り込んできた事があったのです(私以外のミスです)あまりの恐怖にトラウマになってしまい、しばらく沈んだ日々が続きました。 こんなこと気にしていてもしょうがないのですが、本当に自分の性格が嫌になります…。

  • yumilie
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

ども、こんばんわ! まぁね、色んな人がいるって事ですよ。要は。 私はもう高卒で就職して4年になりますが、上司に怒られる事もあれば 社長にも文句言われてるし、顧客先からも怒られたりします。 これは私流のやり方ですが、怒られたくなければ自分を磨きましょう。 上達してミスが減れば怒られません。 まぁ、どんなに頑張っても何か言いたがる人もいますけど・・w そんな時は笑いましょうw「あぁ、あの人はあぁいう人種なんだ」ってw 「ハイハイ」と適当にあしらっておきましょうよw 最後に、職場を決める際は、「笑って仕事できるか」で決めるのもアリかとw 私はそうでしたよwいくら給料がよくても、仕事が楽でも、人間関係が 辛かったら一番嫌ですから^^;

abc-3
質問者

お礼

そう思えるように努力しようと思います。 やはり慣れるのが一番大切なんでしょうかね? 社会人になると理不尽な事で怒られる事もあると思いますが、最初はみんな落ち込んだりしていたのでしょうか?

関連するQ&A

  • 私の性格について

    とにかく自分が嫌になることが多々あります。 ほとんどは仕事が関係してるのですが、人に何か言われるとすごく気にしてしまいずっと悩んでしまいます。 ふと態度が冷たかったりちょっと怒ってるのかなと感じるとすごく気になり家に帰ってきてもそればかり考え、休みの日でもそればかり考えて外に遊びに行けない状態です。 それだけでなく、仕事を終えた後も何かミスをしたのではないかとか私が休みのときに周りが困るのではないかと休みの前の日はちゃんとやっただろうかととにかく気にしてしまうのです。 このようにちょっと仕事上で心配ごとがあると何も手に付かず、家にこもってしまう性格なのです。 最近仕事が変わったばかりでなれないところで、初めてのミスでも年下から怒鳴られたりととにかく毎日辛い状態で、ここ一か月は休みの日は外に出れてない状態なのです。 最近も休みの前の日にちゃんとやっただろうか?とか私が休みのときに私の担当の仕事をやる人が困るのではないかと不安になり、仕事から帰ってきてもう夜遅いのにもかかわらず仕事場に行って確認をしてくるという異常な行動をとってしまいました。それも二往復も・・・ とりあえず仕事にはきちんと行くのですが、家に帰ると誰とも接したくないっていう感じですぐ横になってしまってます。 正直ほかにも自分はおかしいなと思う部分があるので、心の病ではないだろうかとも思ってます。 この性格をどう改善したらいいでしょうか? これまでいろいろ考え方を変えたりとか努力はしたのですが、治らないです。

  • 性格が歪んでいる…

    仕事でミスをしてしまい、上司に相談したら「気にする程じゃないから心配しなくてもいいよ」と言って下さいました…。またその仕事は、別の方とも関わりがあるものなのでその事も話すと「特に(その人に)言わなくてもいいよ」とも言って下さいました…。 私はその時、うなずいてしまいました…。ミスしてしまった事を自分ではとても反省しているつもりだったですが、あのときうなずいてしまったのは心から反省していないからなのでしょうか…。 今日の一件以外にも、自分の事しか考えてないような事をたびたびしてしまいます…。単に性格が悪いだけなのでしょうか?それとも、何か心の病気なのでしょうか?やってしまった後にいつも後悔して、こんな性格を治したくて本当に悩んでいます…。何かアドバイスや情報をいただければありがたいです。 長文失礼しました…。

  • 惚れやすい性格を直したい…!

    こんばんは 私は高校生の女子です 惚れやすい性格を直したくて質問しました 私が年上の男性がタイプということもあってか、年上の方に優しく話しかけられるだけで、赤面してしまうことも多いです バイトでミスをしてしまった時に、大丈夫だよと言われたり、電話対応の時に優しくされただけで照れて赤くなってしまいます… 以前は工業高校で、(現在は精神的に不安定になってしまったため、通信制高校に通っています)男性が多かったのですが、いつも女の子と居たので、男性と接する機会もあまりありませんでした お付き合いした経験は1度だけありますが3ヶ月ほどで別れてしまいました 衝動的に好きになって、すぐ好きじゃなくなった、なんてことが起きないようにドキッとしても気のせいだと思い込むことにしていますが、本当に好きな人ができるかもしれないチャンスを封じこんでいるようで、もったいない事をしているのではないかなと思ってしまいます 惚れやすい性格を直したら自分の気持ちに素直に動いてもいいと思うのですが、この性格を直すにはどうしたらいいですかね? 直さないにしても、どう上手く向き合っていけばいいでしょうか…?

  • 性格を良くしたい。

    31歳です。 仕事場で仕事をしないで隣と話してる人を見たらイライラします。 自分は毎日仕事は全力でやってます、他の人は上手く息抜きしながらしたらいいよって言われます。 全力でやり過ぎていっぱいいっぱいなるんですが全力でやることがクセついてます。 イライラする性格直したいです。

  • 精神的なものか性格なのか悩んでます。

    精神的なものか性格なのか悩んでます。 性格はおとなしい方で自分から話しかけることはめったにありません。 かろうじて受け答えをなんとかしているカンジです。 会話はほとんどできません。特に仕事中や周りに人が沢山いる状況ではひとこともしゃべれません。 あと人の言ってる事が半分くらい理解できなかったり自分でわからない事を聞きたいのにどう聞いていいのかわかりません。 まだまだ困っている事はありますが長くなるのでまたの機会にします。 これは経験不足からくる性格でしょうか?それともなにかの精神疾患の可能性もありますか? それともただ頭が悪いだけ…? 長文失礼しました。なんでもいいのでアドバイスお願いします!

  • 休日と平日じゃ性格が変わる

    休日と平日では性格が変わる人はいますか? 彼は自分で会社をしているので、普段は忙しいと思いますし、私とは背負ってるものの重さも違うと思います。 彼は仕事終わりに会うとトゲトゲしく、時間が経つと優しくなったり、休日は優しくて穏やかなのに、平日はピリピリしています。 朝仕事に行く時は顔つきも変わります。 この連休は、ほぼ毎日一緒に居ましたし、一緒に居ない時は連絡もマメだったのに、今日連休の最終日で、朝から仕事の電話が来てからすでに仕事モードなのか、連絡もマメじゃなくなりました。 こんなに極端に休日と平日に性格が変わる人はいるのでしょうか?

  • 性格、考え方を変えたい

    自分の性格や考え方は変えられるのでしょうか。 私自身、仕事や人間関係で色々悩んでしまうその性格に悩んでます。 例えば仕事が忙しかったりすると仕事が終わった後や休日に「明日はあれこれやらなきゃ」「そういえばあれ大丈夫だったかな」等々、考えたり思い出したりしてしまうのです。 仕事のことは仕事の時間以外考えたくないのに気付けば延々と思い出したりしてしまって気が休まりません。 人間関係においても後になって「あの時あの人にああ言ったの、こう思われたかな?もっと違うことを言えば良かった」等、過ぎたことを考えてしまったり。。 とにかくその時考えなくても良いことを考えてしまうのです。 なので、その時してたことが上の空になったりしてしまいます。 神経質で自分が会社で最後だと全ての電源を切ってるか気になって何度も確認したりしてしまいます。一度ですまないのです。 神経質なのは小さい頃からだったと思いますが、もうアラサーです。 今からこういった性格や考え方を変えることはできるのでしょうか。 「今」考えなければいけないこと以外、できるだけ考えないようにしたいです。 仕事のオンオフもできてない時があり、夜もリアルな夢をみたり何度も目が覚めたりして熟睡できず、疲れがどんどんたまっていき、つらいです。 いい意味で鈍感になりたいです。 何かアドバイス等、頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 子供っぽい性格、なまける性格を直したい。

    夏休みの宿題を夏休みが終わる一日前にあわてて片付ける、仕事を締め切り前ギリギリに片付ける。 まるでひどく怠けてしまった子供の様な性格をしています。 ミスが多く、スケジュール管理が下手ですが、上司に聞き何かしら改善をしていってます。 そんな私が大量の仕事をかかえテンパると、仕事の優先順位も考えず意固地になって目の前の仕事から順々に片付けようとします。 デザインの仕事なので上司は 「アイデア出てこなきゃその仕事後回しでいいよ」 と言ってくれるのですがそんな言葉にも耳をかさず、結局何も出来上がらず時間だけが過ぎていく最低な状態になります。 自分でも最低だとわかっているのですが、ひどいことにこういった状態を何度も繰り返しています。 毎度毎度怒られては反省するのですが、どうにも直りません。 どうすれば「次の段階を見通して行動する想像力を養う事」や「意固地で人の言葉に耳を貸さない子供っぽい性格を直す事」、「怠けるのを直す事」が出来るのでしょうか。 私は23歳・女でこの仕事について9ヶ月程度です。 もう大人にならなければいけない年齢だと思うので焦っています。 経験談やアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 性格について悩んでいます。

    性格について、変な考え方で悩んでいます。  多くの方は、生れつきのような、自分の性格というのがあると思います。誰か自分の理想の人物の性格を真似して、なりきっているというという様な事は、ないと思います。  ですが私は、自分の理想の人物の性格を真似すれば、その人のような雰囲気の人になれる、と思っています。そして様々なタイプの人物に憧れ、どの人の真似をするか、一人に決まりません。    そんな考えは止めて、自分の性格でやっていけばいいと言われるのですが、誰の真似でもない自分の性格とはどういうものか、分かりません。理想の人物の性格を真似すれば、その人のように理想の性格になれるのでは、と思ってしまいます。    それなら、誰の真似でもできる、と思い、様々な人に憧れ、誰の真似をするか一人に絞れない、となってしまいます。 本当に変な考え方だと思いますが、どうして間違っているのか、本当に分かりません。 よろしければご回答お願い致します。長文失礼しました。

  • 性格のかえ方

    こんばんは 24歳、社会人2年目になる女です 私はネガティブな性格です 今日も仕事で割と大きなミスをしてしまい周りのみんなに迷惑をかけてしまいました 大きなミスとは指示があった内容に対し疑問に思ったが指示あったからいいのか と思ってやったら間違えていた という内容です ちなみに今回と似たような件で1ヶ月くらい前にもミスして上司に報告した前科があります 上司はしょうがないよと言ってくれたのですが 「2年も経っているのに…」や「またやってしまった自分がいやになる」や「死んでしまいたい、消えてなくなりたい」などネガティブ思考回路がループしています   (よくよく考えれば死んでもお詫びにならないのに、なんか死にたくなります) 小学生くらいのときから嫌な事があったり仕事でミスがあると家に帰ってから母に泣きついていました 本日もいつもの通り24歳にして恥ずかしながら母に泣きついたら母は人を殺めたわけでも犯罪を犯したわけでもない 2年以上たってる人はミスをしないわけでもない ネガティブにとらえるんじゃなくて前向きに考えよう と言ってくれてるのですがなかなかできなせん こういうことがあった後は変わらなきゃと思うのですが忙しい時や月日が経つと忘れてネガティブ思考におちいります もうずっとこの性格なんです あと、指示があって疑問に思ったことを突っ込まないという性格?もどうにかしたいです 人の性格は変わらないのでしょうか… 忘れっぽいポンコツ脳みそからの問題なのでしょうか… 今は実家暮らしで母に話できるのですがこれからの実家をでた後のことを考えると不安でしかたありません だれか回答をお願いいたします カテゴリ間違っていたら申し訳ありません