精神的なものか性格なのか悩んでます

このQ&Aのポイント
  • 質問者は自身の性格について悩んでおり、おとなしい性格であるため他人との会話が苦手であり、理解力も低いと感じている。
  • 質問者は自身の問題を経験不足や頭の悪さによるものと考えているが、精神的な要素や疾患の可能性も心配している。
  • このような問題についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的なものか性格なのか悩んでます。

精神的なものか性格なのか悩んでます。 性格はおとなしい方で自分から話しかけることはめったにありません。 かろうじて受け答えをなんとかしているカンジです。 会話はほとんどできません。特に仕事中や周りに人が沢山いる状況ではひとこともしゃべれません。 あと人の言ってる事が半分くらい理解できなかったり自分でわからない事を聞きたいのにどう聞いていいのかわかりません。 まだまだ困っている事はありますが長くなるのでまたの機会にします。 これは経験不足からくる性格でしょうか?それともなにかの精神疾患の可能性もありますか? それともただ頭が悪いだけ…? 長文失礼しました。なんでもいいのでアドバイスお願いします!

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cowstep
回答No.1

知能と精神と性格は、相互に関連している場合が多いのですが、知能が高くても精神異常という例もあれば、その逆もあるでしょう。 先ず、あなたは人のいうことが理解できていないと分かっているのは、そのことさえも分からずにいる人よりはマシです。知能検査値は、調べたことがありますか。そんなに低いとは思われません。 次に、精神面では対人恐怖症が疑われますが、心療内科で診察を受けたことがありますか? 最後に、性格面では、生まれつき内向的だと言われてませんか。 一人で悩まずに、心療内科を受診して、ご心配な点について相談なさると良いでしょう。

choco5566
質問者

お礼

確かに幼い頃から内向的でした。だからといっていい大人になってるのにいつまでもこのままはイヤです。 診療内科に行って相談した方がいいのかなと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#110451
noname#110451
回答No.3

こんばんわ。18歳男です  一言申し上げたいのは自分のことを考えすぎではないですか?ということです。自分の大人しい性格を考えていますよね?もしかしてそれを治したいと思っていませんか?    僕はそれはあなたの性格だし全く治す必要なんてないと思います^^    それよりも家で自分のことを考えすぎている方がまずいのではないですか?仕事や人と話しているときは今まで通り一生懸命やるしかないですし、言っていることはしっかり理解するようにして、分からないことは考えて聞かないといけません。  でも家に帰ったらしゃべれなかったこと、聞けなかったことで悩まないで考えないで生活をしたらどうでしょう?現場では懸命にやって家に帰ったら考えないで放置です。  僕も以前、とてもそうゆうことで悩んでいたので、ここで何度も質問していたことがありました。でも人と話す苦しさが改善することはなかったんです。回答をしてもらうとよし明日から頑張ろうと思うのですが、しゃべれないとまた悩んで逆戻りと言った感じで。。。  このループを断ち切ってくれたのはある人の指導を受けてからでした。  その人の指導が上に書いた通りです。その通り生活を送ると現場の苦しさは変わりません。今まで通りです。でも家にいる間は苦しさはなくなりました。今はなんであのころあんなに悩んでいたのかばからしくなっています(笑)  あなたが幸せになれるように心から願ってます^^

回答No.2

最近 携帯メールやおしゃべりなどでは 言葉の羅列は出来る しかし自分の思ってる事を会話や文章に出来ない人の増加が問題になっています。 毎日 きちんとした文章を日記に書く とか 友人とのおしゃべりの中 でも 単語の羅列ではなくて ちゃんとした会話をする様にしたらいかがですか。 それでもダメなら(言語力の低下)心療内科を受診しても良いのですが、 覚えておいてほしいのは 私は過去 心療内科の世話になった と言う 事実は一般社会に出た時、ずっと隠しとうす心構えがいるのです。 皆さんは簡単に考えていますが あなただって友人や恋人を選ぶ時、 相手が 心身健康と言う人と心療内科受診や治療中のどちらを選ぶか ちょっと考えてみるのも一考です。

choco5566
質問者

お礼

なるほど。診療内科に行く前に自分でやれることをやってみたいと思います。 ありがとうございました。