精神的なものか性格なのか悩んでます

このQ&Aのポイント
  • 質問者は自身の性格について悩んでおり、おとなしい性格であるため他人との会話が苦手であり、理解力も低いと感じている。
  • 質問者は自身の問題を経験不足や頭の悪さによるものと考えているが、精神的な要素や疾患の可能性も心配している。
  • このような問題についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的なものか性格なのか悩んでます。

精神的なものか性格なのか悩んでます。 性格はおとなしい方で自分から話しかけることはめったにありません。 かろうじて受け答えをなんとかしているカンジです。 会話はほとんどできません。特に仕事中や周りに人が沢山いる状況ではひとこともしゃべれません。 あと人の言ってる事が半分くらい理解できなかったり自分でわからない事を聞きたいのにどう聞いていいのかわかりません。 まだまだ困っている事はありますが長くなるのでまたの機会にします。 これは経験不足からくる性格でしょうか?それともなにかの精神疾患の可能性もありますか? それともただ頭が悪いだけ…? 長文失礼しました。なんでもいいのでアドバイスお願いします!

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

知能と精神と性格は、相互に関連している場合が多いのですが、知能が高くても精神異常という例もあれば、その逆もあるでしょう。 先ず、あなたは人のいうことが理解できていないと分かっているのは、そのことさえも分からずにいる人よりはマシです。知能検査値は、調べたことがありますか。そんなに低いとは思われません。 次に、精神面では対人恐怖症が疑われますが、心療内科で診察を受けたことがありますか? 最後に、性格面では、生まれつき内向的だと言われてませんか。 一人で悩まずに、心療内科を受診して、ご心配な点について相談なさると良いでしょう。

choco5566
質問者

お礼

確かに幼い頃から内向的でした。だからといっていい大人になってるのにいつまでもこのままはイヤです。 診療内科に行って相談した方がいいのかなと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#110451
noname#110451
回答No.3

 こんばんわ。18歳男です  一言申し上げたいのは自分のことを考えすぎではないですか?ということです。自分の大人しい性格を考えていますよね?もしかしてそれを治したいと思っていませんか?    僕はそれはあなたの性格だし全く治す必要なんてないと思います^^    それよりも家で自分のことを考えすぎている方がまずいのではないですか?仕事や人と話しているときは今まで通り一生懸命やるしかないですし、言っていることはしっかり理解するようにして、分からないことは考えて聞かないといけません。  でも家に帰ったらしゃべれなかったこと、聞けなかったことで悩まないで考えないで生活をしたらどうでしょう?現場では懸命にやって家に帰ったら考えないで放置です。  僕も以前、とてもそうゆうことで悩んでいたので、ここで何度も質問していたことがありました。でも人と話す苦しさが改善することはなかったんです。回答をしてもらうとよし明日から頑張ろうと思うのですが、しゃべれないとまた悩んで逆戻りと言った感じで。。。  このループを断ち切ってくれたのはある人の指導を受けてからでした。  その人の指導が上に書いた通りです。その通り生活を送ると現場の苦しさは変わりません。今まで通りです。でも家にいる間は苦しさはなくなりました。今はなんであのころあんなに悩んでいたのかばからしくなっています(笑)  あなたが幸せになれるように心から願ってます^^

回答No.2

最近 携帯メールやおしゃべりなどでは 言葉の羅列は出来る しかし自分の思ってる事を会話や文章に出来ない人の増加が問題になっています。 毎日 きちんとした文章を日記に書く とか 友人とのおしゃべりの中 でも 単語の羅列ではなくて ちゃんとした会話をする様にしたらいかがですか。 それでもダメなら(言語力の低下)心療内科を受診しても良いのですが、 覚えておいてほしいのは 私は過去 心療内科の世話になった と言う 事実は一般社会に出た時、ずっと隠しとうす心構えがいるのです。 皆さんは簡単に考えていますが あなただって友人や恋人を選ぶ時、 相手が 心身健康と言う人と心療内科受診や治療中のどちらを選ぶか ちょっと考えてみるのも一考です。

choco5566
質問者

お礼

なるほど。診療内科に行く前に自分でやれることをやってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 性格が病的に悪過ぎるというのは

    精神病にも色々あるかとは思いますが、性格 が病的に悪過ぎるというのは何という名前の 物(疾患?)になるのでしょうか。 (適切な言葉が見つからず、失礼な書き出し かもしれません。すみません。精神病の方全 てが性格が悪いという表現ではございません。 下記の文面に詳細を書かせて頂いております。) 私の友人は恐らく何か精神的な疾患があると 思います。今まで精神病の方何人かとの出会い はありましたが、私は普通に接してきましたし 、偏見等はありません。 しかし、その友人はあらゆる場所、人から物品、 財布を盗み、虚言があり、つき通す嘘と嘘をつ いてやったと豪語して大笑いする面があります。 ある個人の嫌がる情報を集め、普通に接してた かと思うと、一気にメール等でその集めた情報 を本人に送ってきたり。最近の会話は起、結滅 裂です。その他色々ありますが、大雑把にはこ のような感じです。 文字数等もあり、これ以上の事は書けませんが、 ただ性格が悪いだけではなく、何か病的な物を 感じます。もし、何かの病だとすると、何に属 する物なのでしょうか?何という病名になるの でしょうか。

  • 精神疾患者に優しくしろとは?

    メンタルに詳しい方の回答を求めます。 精神疾患者でなくとも傷つくのですから、どなたに対しても優しくするのが望ましいと思います。 どうもよく分かりません。 精神疾患者は人を傷つけても自分は擁護されるべきだと思っているのでしょうか? その甘えた考えこそが精神疾患なのでしょうか? 性格のゆがみとしか見えないのですがどうなんですか?

  • 考えすぎる性格

    私は自分でも引く位、考えすぎる性格でどうにか楽観的な性格になりたいのですが、自分の性格を変える為にはどうしたら良いかアドバイスをお願いします。 ※長文・読みにくい文ですみません。 例えば前に質問させて頂いた夢の件でもそうですが、まだおこっても無いことを心配し、本当におこってしまったらどうしようと考えてしまいます。友人の前では『○○が逮捕される夢見てさー。悪夢は人に話したら正夢にならんって言うし聞いて』っと言えるのですが1人でいると、どうしても考えてしまいます。考え始めは『おこるかも分からんし、ただの夢やのに気にしすぎ。証拠も無いのに疑うのは失礼やし、もし逮捕されてもショックなだけで、自分には関係無い。考えるのは辞めよう』と思い違う事をしようとするのですが、どうしても頭の中で考えてしまい精神的にもしんどくなってしまいます。 他には、どう頑張っても変えようがない過去の出来事を思い出してしまい、それも頭の中で考えてしまいます。 どうしたら、こんな性格を変える事が出来るでしょうか?

  • 精神?

    現在30代男性です。 ある程度普通に生活をして、仕事もこなしていますが、どうしても治したいところがあり質問します。 中学校くらいから潔癖性で、あまり物に触ることが出来ません。 妙に意識をしてしまって、触った後には手を洗ったり、物を拭いたりしています。 また、人と居るときに会話が弾まず、何を話したらよいのかがよく分からず、結局黙ってしまう状態です。 就職の時の面接や、上司と面談するときなども、うまく表現をすることが出来ずに、黙ってしまう。 もっとうまく表現できたら・・と、他の人をうらやんだりしています。 周りを見ると女性と楽しく話をする人もいるし楽しそうですが、自分にはそれが出来ず、女性と話す機会があってもしどろもどろになってしまいます。相手が話してくれれば、それに対しての受け答えは出来るのですが、自分からというのは全くだめです。何を話して良いのかが分かりません。 性格と云ってしまえばそれまでですが、社会に出て約14年。騙し騙し生きてきましたが、年を重ねるごとに酷くなり、更に内向的になってきています。 精神科に行こうか考えているのですが、病院のアドバイスや、同じ経験を持っている方のご意見を伺いたく書き込みました。 宜しくお願いします。

  • 性格を変えるには?

    いつもありがとうございます。 最近自分ははじめての後輩ができました。しかしなかなか話せないし、何をしたらよいのかなぁって考えてしまいます。 言い訳かもしれませんが、きっかけは中学のときでした。 先輩後輩関係なく色々なことをゆわれてきました。 しかし、今はそんなことないですし、楽しく過ごしています、 そして今年初めてといっていいほど後輩ができました。 しかし、二人っきりとかになるとほとんど会話はないです。。。。 あったとしても「今日は雨すごかったけど朝大丈夫だった・・?」皆様から見ればすごい情けないと思われるかもしれませんが本当にそれだけの感じです。一言しゃべれば沈黙・・・すこししゃべれば沈黙・・・。 また挨拶とかしてるのですが「おはよう」「さよなら」「気をつけてね」 でも、「さっきの挨拶聞こえたかなぁ、こういえばよかったかな」 すごい悩んでしまいます。 友人に相談したら過去はいいじゃん。でも・・・・。なんです・・・。 そうゆ性格を変えたいと思っています。 まず質問させてください。 1 沈黙になってしまうときって後輩から見ればどう思いますか? 2 言った後の後悔って自分は変ですか・・・・? そういった性格を直すことはできますか?   厳しいことでも何でもよいのでよろしくお願いします。 長文乱文で失礼しました

  • 一種の精神病か?それとも性格なのか?・・・

    私の大事な存在の人で、そういう性格なんだと思うようにしてきましたが。やっぱり精神病ではないかと思ってしまうのです。 こんにちは精神病の知識のある方教えて下さい。ある人の性格的傾向です。 1、まず初対面から自慢話。避けられるとあの人が私を避けるのは私がうらやましいからという。 2、なにか自分の思い通りにいかないと、いろんな人にその人の悪口をいう。それが相手かまわず悪口をいう。相手くらい選べよと思うほど子供から大人まで30分から一時間はこんなことがあって・・・とマシンガンのように相手の家庭環境にまで及ぶ。 3、他人を人前でバカにする。しかも自分はその人の悪いところを直してあげていると思っている。 4、自分の見栄のためなら嘘をつく。 5、取り返しのつかないことをしてしまってから結構悩んでいる。だったら最初からするなと思う。 6、自分の思い通りにいかないと全部周りの人のせいにする。お店などで、店員さんや公共の人にいろいろ質問ぜめをするのはいいけれどあとでびっくりするような恨みをもつ←どう表現したらいいのかわかりませんが、こちらが思いもよらないようなことであの人ああいったから・・・本当にそんなことで恨まれるんなら人間誰しも命がいくつあっても足りないと思うほど。 7、自分がおいしいと思わないものをもらったり、おいしいと思わないものをおいしいと教えられると、5年はそのことを恨んでいる。 上記に書きつづりましたが、私も許せないと思う瞬間がありますが、私の親以上の存在のところもあります。今後も恩返しがしたいと思っていますが、具合が悪くなるほどいろんな悪口等をきかされた挙句、私が一番ふれられたくない家庭の問題などをしらじらしく言われたりすると本当にうつ病になりそうです。 いいところは本当にすばらしいのです←本当たまにですが感動するほどです。愛情というのでしょうか。人の幸せを考えているなと思うことがあるのですが、欠点とのあまりのアンバランスが気になります。 これって精神的な疾患が関係しているのでしょうか?性格なのでしょうか?

  • 性格について悩んでいます。

    性格について、変な考え方で悩んでいます。  多くの方は、生れつきのような、自分の性格というのがあると思います。誰か自分の理想の人物の性格を真似して、なりきっているというという様な事は、ないと思います。  ですが私は、自分の理想の人物の性格を真似すれば、その人のような雰囲気の人になれる、と思っています。そして様々なタイプの人物に憧れ、どの人の真似をするか、一人に決まりません。    そんな考えは止めて、自分の性格でやっていけばいいと言われるのですが、誰の真似でもない自分の性格とはどういうものか、分かりません。理想の人物の性格を真似すれば、その人のように理想の性格になれるのでは、と思ってしまいます。    それなら、誰の真似でもできる、と思い、様々な人に憧れ、誰の真似をするか一人に絞れない、となってしまいます。 本当に変な考え方だと思いますが、どうして間違っているのか、本当に分かりません。 よろしければご回答お願い致します。長文失礼しました。

  • 23歳、今更だけど自分の性格を変えたい

    長文失礼します。僕は23歳の大学3年生です。 お恥ずかしいタイトルですが、僕は自分の性格に問題があると思っていて それを変えたいと思っています。とりあえず簡潔に自分の問題点を挙げます 1.基本的にテンションが低い。 2.思いやりが無い。 3.話が面白く無い、見識が狭い。 4.運動が苦手、スポーツ番組も見ない。 5.パソコン、勉強が好き 6.物事を深く考えすぎる です。自分がいわゆる(一人)ぼっちや虐められっ子では無かったのであまり 意識してこなかったのですが、中学・高校と卒業した側から連絡を取れる 友人が一人も居なくなりました。大学でも今まで同様、昼食を食べる友達は いるし、たまに(といっても月に1度あるかないかです)飲みに行く友達も います。廊下ですれ違うクラスメートも半分以上は自分から、或はあちらから 挨拶を交わします。しかし、彼らは皆私以外の誰かと居る時が一番落ち着く 様子です。実際、来る卒業旅行も私は一緒に行く相手がいません。誘って 断られるのが怖くて飯仲間を誘う事もできませんし、第一今まで一緒に ドライブすら大してした事の無い相手と1,2泊の旅行というのもおかしい気がします。 恋人は居ますが、恋人やいつも一緒に居る(というほどでも無いですが)友人 とは話すネタがなくなりいつも黙ってしまいます。むしろ久々に会ったそこそこの 仲のクラスメイトの方が楽しく会話ができるので不思議です。 知人の精神科医にも受診したのですが、いわゆるADHD、アスペルガー症候群、 躁うつ病などの精神疾患では無いそうです。 余談ですが私の父も友達が一人も居ないようで、たまにぼやいています。 私自身、将来結婚式に呼ぶ相手が居なくて困りそうです。彼女はとても 社交的で「友人の結婚式でこんな出し物をして来た」などと楽しそうに 話してくれます。私は親戚の結婚式すら行った事がありませんが、自分の 結婚式にいわゆる「さくら」の人を呼ぶ事になったらどうしようと、心配 で気が狂いそうです。性格を変えられるのは20歳までとよく言いますが、 私はこのまま薄っぺらい人間関係の中生きていくのも嫌ですし、私のせいで 私の家族や片手で数えられるくらいの友人が困るのも嫌です。 どうかアドバイスしてください。ご質問などあれば答えます。 よろしくお願いします。

  • 性格なのか病気なのか・・・。

    20代の男です。タイトル通り、性格なのか病気なのか気になっています。 もし病気なら一度、病院に行こうと思ってるのでご意見よろしくお願いします。 自分がどんな人間なのか書きます。長文ですみませんがよろしくお願いします。  すごく人見知りが激しく初対面の人間とはほとんど会話できません。 軽く相槌を打つのと愛想笑いくらいならできますが、自分から会話できないのでモヤモヤが物凄く残り、長時間それが続くと頭痛が起きたりします。 自分と正反対の明るく色々経験してそうな人が相手だとホントに会話できません。 逆に自分と同じようなあまり活発そうでない人なら、ほんのわずかですが、会話できます。とは言っても一言喋るのがやっとですが・・・。 ですが、その場にいる人数が3人以上になると、自分に似ている人でも会話できなくなると思います。 電車に乗ったときなど目のやり場に困ります。外を見てるか、うつむいてます。誰かが見てるのではないか、と気になりストレスが溜まります。  アルバイトしようと電話をする時も緊張してなかなかかける事ができません。人間と会話することが少し恐いです。 アルバイトをしても長く続きません。入ったばかりの時は仕事の事など会話のネタがあるので、人によっては、ほんの僅かですが会話できます。 日が経つにつれてネタがなくなり会話不能です。 そして自分のこの性格がどんどんばれて暗い人間と思われるのが辛いので辞めてしまいます。なので今は日雇いのバイトをしています。 日雇いでも同じ職場に派遣されることもあるので3回目くらいからは嫌になってきます。一番嫌いな時間は昼休憩です。みんなとご飯を食べて会話が必要だからです・・。過去に便所に逃げて飯食ったこともあります。改めて思い出してアホらしくて笑えます・・。 こんな人間ですが1年付き合ってる彼女はいます。彼女とは掲示板で知り合いました。性格がすごく似ていて相性が良いからか、別人のように明るく会話できます。今まで生きてきて、この子以外で明るく会話できる人はいません。  なにが言いたいのか良く分からない文章になってしまいましたが・・。 僕は異常者でしょうか?? 病院行ったほうがいいですか? ただの甘えですか?

  • 性格が歪んでいる…

    仕事でミスをしてしまい、上司に相談したら「気にする程じゃないから心配しなくてもいいよ」と言って下さいました…。またその仕事は、別の方とも関わりがあるものなのでその事も話すと「特に(その人に)言わなくてもいいよ」とも言って下さいました…。 私はその時、うなずいてしまいました…。ミスしてしまった事を自分ではとても反省しているつもりだったですが、あのときうなずいてしまったのは心から反省していないからなのでしょうか…。 今日の一件以外にも、自分の事しか考えてないような事をたびたびしてしまいます…。単に性格が悪いだけなのでしょうか?それとも、何か心の病気なのでしょうか?やってしまった後にいつも後悔して、こんな性格を治したくて本当に悩んでいます…。何かアドバイスや情報をいただければありがたいです。 長文失礼しました…。