潔癖性とコミュニケーションの困難について

このQ&Aのポイント
  • 私は30代男性で、中学校くらいから潔癖性があります。
  • また、コミュニケーションが苦手で、会話が弾まず黙ってしまうことが多いです。
  • 精神科に行くか迷っており、アドバイスや同じ経験を持つ方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神?

現在30代男性です。 ある程度普通に生活をして、仕事もこなしていますが、どうしても治したいところがあり質問します。 中学校くらいから潔癖性で、あまり物に触ることが出来ません。 妙に意識をしてしまって、触った後には手を洗ったり、物を拭いたりしています。 また、人と居るときに会話が弾まず、何を話したらよいのかがよく分からず、結局黙ってしまう状態です。 就職の時の面接や、上司と面談するときなども、うまく表現をすることが出来ずに、黙ってしまう。 もっとうまく表現できたら・・と、他の人をうらやんだりしています。 周りを見ると女性と楽しく話をする人もいるし楽しそうですが、自分にはそれが出来ず、女性と話す機会があってもしどろもどろになってしまいます。相手が話してくれれば、それに対しての受け答えは出来るのですが、自分からというのは全くだめです。何を話して良いのかが分かりません。 性格と云ってしまえばそれまでですが、社会に出て約14年。騙し騙し生きてきましたが、年を重ねるごとに酷くなり、更に内向的になってきています。 精神科に行こうか考えているのですが、病院のアドバイスや、同じ経験を持っている方のご意見を伺いたく書き込みました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.3

あくまで可能性ですので、自己診断のできるサイトを探されてチェックなさることをお勧めします。 一つは潔癖症のほうですが、これを強迫神経症もしくは強迫性障害と考えられそうです。そして、話すのが得意ではないとおっしゃるのは、シャイな性格であり少しずつ変えられるものと考えることです。 もう一つは、ごく軽い発達障害が考えられそうです。発達障害は個人個人で症状が大きく違います。基本的に、能力に著しい偏りがあるものです。 たとえば、学科でできる教科とできない教科が極端にあったり、神経が過敏なところと逆にどちらかというと鈍いところがあったりです。 学者さんに多いというアスペルガー症候群に少し似た感じもありますので、念のため自己診断サイトをご訪問されることをお勧めします。ご紹介できず、すみません。 ちなみに私は発達障害当事者で、そのため少々普通の方より勘が鋭い面があるようです。

isistomo
質問者

お礼

こんばんは。 有り難うございます。 実は質問を書いている時点でも、伝えたいことの半分も文章に表すことが出来ていません。 最近は常に何かに追われているような圧迫した感じが続いております。 考え過ぎかもしれませんが、勘は鋭い方で、この状況はこうなるのでは・・と思ったらそうなってしまうケースも多々あります。 ちょっとでも良くなりたいので、 早速自己診断サイトを探してみます。

その他の回答 (2)

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 あなたは、そんなに悪い欠点人だと思いません。 それより、ラッキーな方だと思います。 >中学校くらいから潔癖性で、あまり物に触ることが出来ません。 妙に意識をしてしまって、触った後には手を洗ったり、物を拭いたりしています。 手を洗う習慣があるので、清潔のため風邪を引きにくい。清潔だと女性にもてる。(女性は、不潔な人より清潔な人を好む) >また、人と居るときに会話が弾まず、何を話したらよいのかがよく分からず、結局黙ってしまう状態です。 人は聞き上手だと相手に好印象を与えて、自分も勉強になる。 (口は災いの元と言います) わたしは、決してあなたのこの特徴は他の人に比べても劣っているとは思いません。 もっと自信を持って、生きて下さい。 ご参考まで。

isistomo
質問者

お礼

ポジティブなご意見有り難うございます。 このような考え方は全くしたことがありませんでした。 参考にさせていただきます。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

ご自身の特技や趣味に就いては能弁に話せるのではないでしょうか。 であれば、多趣味多芸になったり、関心のある世界を広げれば OKです。 手始めに、とりあえず、現在の職場で活かせるスキル 一芸を熟成・醸成してみませんか。 また、 常識力検定の1級をクリアしてみませんか。 自信になるとおもいます。 マナー検定の上級~指導者クラスをクリアしておけば こちらも礼儀作法の点で自信が持てますし、 将来教えることができます。 あまり神経質にならないで、思い込みで決めつける ようなところがあれば止めて、大らかな気持ちで暮らしましょう。

isistomo
質問者

お礼

有り難うございます。 何度か自分で意識して治そうとしましたが、全くだめでした。 趣味は有りますが、やはり一人です。 同様の趣味を探すも、そこに辿り着くまでが厳しかったりします。 一通りの常識は持っているつもりですが、マナー検定はおもしろそうですね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 女性→男性「好きな人いる?」

    私は大学二年で同い年の好きな人がいます。 その人は奥手で繊細、内向的で恋愛経験の少ない(←これは予想ですが)人です。 さらに、鈍感かもと思えてきています。 連絡先も知らないし、接する機会は多いのですが2人きりでがっつり話したことはありません。(複数では話します) 私も内向的なのですが、そんな女性が突然「あのね、凄くびっくりすること聞いていい…?あのー…好きな人いる?」と言ってきたらどう思うでしょうか? 少しは意識してくれるでしょうか? それとも逆効果でしょうか?

  • 営業職応募の面接の際の受け答えについて

    営業職応募の面接の際の受け答えについて 面接の質問に対して答える際、途中で話している内容が徐々に焦点がずれてきて、修正しようとすると話が冗長になり結果的に自分でもなにが言いたかったのかわからなくなってしまうことがよくあります。おそらく言いたい事を全て発言しようとするのが原因だと思います。当然面接官にも伝わらず、不採用の際によくありがちな「何か質問はありますか?」と早々と面接を切り上げるパターンに進められてしまいます。 私なりにそれらを直そうと普段意識すればするほど余計にそうなってしまいます。手短にポイントを絞って発言すると今度は説明不足や言葉不足になってしまいます。新卒の際のいわゆるいかにも面接というスタイルよりも面談といった雰囲気の場合は結構うまくいくことが多いです。書類選考は結構クリアしせっかくの面接の機会を無駄にしているという繰り返しです。何かよきアドバイスをよろしくお願いします。

  • 対人恐怖症を疑っていますが、精神科で直せますか?

    人見知りで困っている高校2年です。 私は、最近、ネットでみた「対人恐怖症」に当てはまるんではないかと思っています。 なぜかというと、道を歩いているときに、視線が怖くて、いつも俯いてしまいます。 そして、あいさつも人の視線が気になり、できません。先生にも、頭を下げることで精いっぱいです。 なぜかというと、私は地声がとても低く、滑舌も悪く、大きな声を出そうとしても、無意識に視線を気にして、目立たない声で話してしまいます。 外に出ても、定員さん等に、話しかけるのも、恥ずかしくて「避ける」か、「人並み以下に見える受け答え」です。 16にもなって、こんなこともできない自分が情けなくて堪りません。 将来、医療系の学校に行きたいですが、こんな私がなっていいものかとか、面接試験でこの性格で落とされるかもと、もう最悪の状態です。 以上が、私の現状なんですが、精神科に行ったほうがいいですか? 最低限、 滑舌、大きな声は、今トレーニングしているので、無意識にしてしまう、人の視線を気にしすぎるところは、精神科で直してもらえますか?

  • 外向的な人の物の見方

    外向的と内向的と2つに分けられるものではないと思いますが、傾向として私は内向的です 自分の物の見方以外を知りたく質問させてもらいます 私は、外向的な人を尊敬しています 行動力や考え方がすごいなと思っています YouTubeで、旅をし色んな人と打ち解けていく人を見ていてすごいなと疲れないのかなと思って見ています そもそもこの発想が、内向的な人間だと思います… 外向的な人が見るとどんな風に見ているのでしょうか? 自分も行きたいなや、自分なら、と考えて見ているのでしょうか それと、もうひとつ 外向的な人が内向的な人を見ると、どんな風に見えるのでしょうか 表現が少なくよくわからないなという感じでしょうか 幅広く書いていただけると助かります

  • 精神病なのでしょうか?

    このごろ、電車の中や道など人がいるところで、見る気がないのに視界に入ってしまって、その視界にに入った人が自分のほうに振り返る機会が多くなっています。 見ないようにしてるのですが、視界に入ってきちゃうんです。 それで、自分にストレスを感じます 友人と話しているときも前にいるひとがどうしても視界に入ってきちゃうんです。 表現が悪くてすみません 病名などわかることがあったら教えてください

  • 精神的なものか性格なのか悩んでます。

    精神的なものか性格なのか悩んでます。 性格はおとなしい方で自分から話しかけることはめったにありません。 かろうじて受け答えをなんとかしているカンジです。 会話はほとんどできません。特に仕事中や周りに人が沢山いる状況ではひとこともしゃべれません。 あと人の言ってる事が半分くらい理解できなかったり自分でわからない事を聞きたいのにどう聞いていいのかわかりません。 まだまだ困っている事はありますが長くなるのでまたの機会にします。 これは経験不足からくる性格でしょうか?それともなにかの精神疾患の可能性もありますか? それともただ頭が悪いだけ…? 長文失礼しました。なんでもいいのでアドバイスお願いします!

  • 会社で上司に嫌われていないか不安になってしまう!

    障害者雇用で働いています。 上司2名が週に1度面談をしてくれます いつも和やかな雰囲気で面談をしていいただいています。 ただ、自分の受け答えが なにか困ったことはありますかとか?なにか仕事のことで取り組みたいことはありますか? とかそういう質問にたいして自分が全くなにも答えられず 自分の中で、仕事の問題点を具体的に言語化できていなかったり なんとなく仕事をしていてい及第点を取れているのに満足して 改善をしていなかったり、なんとなく無意識で工夫したりしていて 言語化できていませんでした そういうこともあり、いつもなんとなくふわっとした面談になってしまっています なので、自分の評価もなんとなくふわっとしたものであまり大切な仕事もまかせてもらえません。 なにかしでかすことはないのですが、 なまけものだと思われたくないし、せっかく仕事をしているのだから 評価もしてもらいたいです。 どうすればこの人は真面目に仕事に取り組んでいる がんばっていると評価されきらわれないようになるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。(*´ω`*)

  • 派遣の面談について

    派遣の面談について教えてください。 派遣の面談に行ってきたのですが、先方の会社の方から 「他の派遣会社の人も何名か面接に来られているので、結果は来週になります」と言われました。 何名採用される予定なのかはわかりませんが、もし1人だった場合、どんなに受け答えがよくても落とされる可能性があるということですよね? 面談はよほどのことがないと落とされないのではないかと思っていただけに、そういうこともあるのかと驚いています。 今回が始めての派遣での面談だったので、わからない部分もあるのですが、派遣会社を通して、一般公募のように何人もの方が面談を受けられるということは、普通あり得る話なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 潔癖な性格とは

    (質問したいことをうまく表現できないのですが) 「潔癖な性格の人」とは、たとえばどのような人でしょうか? また、潔癖な性格の人は、自分の性格が潔癖であることに気付いているものなのでしょうか? ※ここで質問させて頂いている潔癖とは、衛生・不衛生に関しての潔癖ではなく、心の潔癖さ、みたいなものです。

  • 精神的に甘えていて自立できてない。

    精神的に甘えていて自立できてない。 親に甘えること以外に関心がない。家以外のことには関心がないので、他人に対しても家族を見るのと同じような感覚で見ている。外で人と関わろうとの意識がない(内向的。暗い)。 こういったことって外見や体型に出るんだそうです。 要はいじめられる原因を自分で作ってるということです。本人は自覚してないけどわざと嫌われるようにしてるそうです。でも本人はそれに対して自覚がない。 ビューティコロシアムに出てる人(容姿や体型が原因で嫌われてる)もそういった心理から来てるようです。 もしその理屈どおりだとしたらいじめられる側に問題があったと言うことになりますよね。