潔癖性とコミュニケーションの困難について

このQ&Aのポイント
  • 私は30代男性で、中学校くらいから潔癖性があります。
  • また、コミュニケーションが苦手で、会話が弾まず黙ってしまうことが多いです。
  • 精神科に行くか迷っており、アドバイスや同じ経験を持つ方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神?

現在30代男性です。 ある程度普通に生活をして、仕事もこなしていますが、どうしても治したいところがあり質問します。 中学校くらいから潔癖性で、あまり物に触ることが出来ません。 妙に意識をしてしまって、触った後には手を洗ったり、物を拭いたりしています。 また、人と居るときに会話が弾まず、何を話したらよいのかがよく分からず、結局黙ってしまう状態です。 就職の時の面接や、上司と面談するときなども、うまく表現をすることが出来ずに、黙ってしまう。 もっとうまく表現できたら・・と、他の人をうらやんだりしています。 周りを見ると女性と楽しく話をする人もいるし楽しそうですが、自分にはそれが出来ず、女性と話す機会があってもしどろもどろになってしまいます。相手が話してくれれば、それに対しての受け答えは出来るのですが、自分からというのは全くだめです。何を話して良いのかが分かりません。 性格と云ってしまえばそれまでですが、社会に出て約14年。騙し騙し生きてきましたが、年を重ねるごとに酷くなり、更に内向的になってきています。 精神科に行こうか考えているのですが、病院のアドバイスや、同じ経験を持っている方のご意見を伺いたく書き込みました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aeromakki
回答No.3

あくまで可能性ですので、自己診断のできるサイトを探されてチェックなさることをお勧めします。 一つは潔癖症のほうですが、これを強迫神経症もしくは強迫性障害と考えられそうです。そして、話すのが得意ではないとおっしゃるのは、シャイな性格であり少しずつ変えられるものと考えることです。 もう一つは、ごく軽い発達障害が考えられそうです。発達障害は個人個人で症状が大きく違います。基本的に、能力に著しい偏りがあるものです。 たとえば、学科でできる教科とできない教科が極端にあったり、神経が過敏なところと逆にどちらかというと鈍いところがあったりです。 学者さんに多いというアスペルガー症候群に少し似た感じもありますので、念のため自己診断サイトをご訪問されることをお勧めします。ご紹介できず、すみません。 ちなみに私は発達障害当事者で、そのため少々普通の方より勘が鋭い面があるようです。

isistomo
質問者

お礼

こんばんは。 有り難うございます。 実は質問を書いている時点でも、伝えたいことの半分も文章に表すことが出来ていません。 最近は常に何かに追われているような圧迫した感じが続いております。 考え過ぎかもしれませんが、勘は鋭い方で、この状況はこうなるのでは・・と思ったらそうなってしまうケースも多々あります。 ちょっとでも良くなりたいので、 早速自己診断サイトを探してみます。

その他の回答 (2)

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 あなたは、そんなに悪い欠点人だと思いません。 それより、ラッキーな方だと思います。 >中学校くらいから潔癖性で、あまり物に触ることが出来ません。 妙に意識をしてしまって、触った後には手を洗ったり、物を拭いたりしています。 手を洗う習慣があるので、清潔のため風邪を引きにくい。清潔だと女性にもてる。(女性は、不潔な人より清潔な人を好む) >また、人と居るときに会話が弾まず、何を話したらよいのかがよく分からず、結局黙ってしまう状態です。 人は聞き上手だと相手に好印象を与えて、自分も勉強になる。 (口は災いの元と言います) わたしは、決してあなたのこの特徴は他の人に比べても劣っているとは思いません。 もっと自信を持って、生きて下さい。 ご参考まで。

isistomo
質問者

お礼

ポジティブなご意見有り難うございます。 このような考え方は全くしたことがありませんでした。 参考にさせていただきます。

• formidable
回答No.1

ご自身の特技や趣味に就いては能弁に話せるのではないでしょうか。 であれば、多趣味多芸になったり、関心のある世界を広げれば OKです。 手始めに、とりあえず、現在の職場で活かせるスキル 一芸を熟成・醸成してみませんか。 また、 常識力検定の1級をクリアしてみませんか。 自信になるとおもいます。 マナー検定の上級~指導者クラスをクリアしておけば こちらも礼儀作法の点で自信が持てますし、 将来教えることができます。 あまり神経質にならないで、思い込みで決めつける ようなところがあれば止めて、大らかな気持ちで暮らしましょう。

isistomo
質問者

お礼

有り難うございます。 何度か自分で意識して治そうとしましたが、全くだめでした。 趣味は有りますが、やはり一人です。 同様の趣味を探すも、そこに辿り着くまでが厳しかったりします。 一通りの常識は持っているつもりですが、マナー検定はおもしろそうですね。 参考にさせていただきます。