• 締切済み

精神的に病んできました…

最近何に関しても最終的には死に関係ある部位に連想したり、嫌いな人がむかつくことしてたら殺を想像したり、回答も無意識で死んだとかになるし 一年前と比べるとかなり変わったと自分でも思ってます。 理性壊れたらどうなっちゃうんだろう とか想像してしまい怖いです。 精神科行く意外に病みを消す良い手 とかありますか?

みんなの回答

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

精神病と言われれば躁鬱病に近い気がします。しかしその前に、いまあなたは大変なストレスにさらされていませんか? それを回避することができれば、きっとずいぶんラクになるはずですが。

kusyari
質問者

補足

ストレスの原因が今過去そして未来の自分の性格なのは解ってます。 自分の性格自体が自体ストレスを作り上げてしまうので 解消できません。 自体の性格が嫌いなんです。 治そうとは努力しました。ですが無意識なので意味がありません。

関連するQ&A

  • 精神状態が不安定です

    最近精神状態が不安定です。 私は中学生ですが元々クラスに中の良い友達がいるわけでもなく、かといっていじめを受けてるわけでもありません。陰口はきっと言われてると思いますが。 恋愛に関しても、遠距離恋愛で、しかも関係が曖昧なのでモヤモヤしたりします。 友達関係も、最近ゴタゴタしてます。 これらのことが原因なのかなー・・とは思いますが、「そんな事で悩むのは皆同じ。私だけが辛いわけじゃない」とも思うし、「中学生なんだから悩むのも当然。悩んで育つ」とも思っています。 しかし、最近になってだんだん行動がおかしくなってきたと感じます。 学校でちょっとした失敗などをすると、無意識で「ごめんなさい」って何度もいっていたり、目を瞼の上から強く押し押していたり爪を刺したり・・。 本当に怖くなったのは、昨日、手首にきつく髪のゴムをまいて血を止めようとしていた事です。昨日のは記憶が曖昧なんですが、手の色が青くなるのを見ていて、何故か泣きながら笑っていました。(ドMみたいですが><基本いじめられるのはキライな方です。 何週間か前は、窓から上半身を出し切っていつ落ちてもおかしくない状態にしていたり。結局、途中でハッとして落ちなかったので良かったのですが・・・ ちょっとした事から、だんだんと連想ゲームみたいにマイナスの思考がつながっていって…。最終的に自傷しようとしてしまうんです。 「自傷はしない」って好きな人と約束したんで、ギリギリのところでいつも止まるか、アトが残らない程度で止まるかですが・・。 無意識のうちにやっていることが多いので、意識してもなかなか治りません。逆に意識してしまうと何故かマイナス思考に走ってしまいます。マイナス思考が酷いと自殺寸前にまで陥るし、そのうち死ぬんじゃないかと、とても怖くて辛いです。 まだやり残した事はたくさんあるので、死にたくはないのですが。でも、死んでしまえば後悔したとしても、楽なのかな・・とも思ってしまう時があります。思考に制御ができません。 どしたら、この状態から回復できるのでしょうか。 できれば親とか先生とかにはバレたくないのですが・・・。

  • 精神は一体何で出来ているのでしょう?

    唯物論や唯心論。哲学の世界にはまだ両方在るようですが 精神、心、意識は何で出来ているのでしょうか? 感情は体の腸(はらわた)とか心臓とかも関係在りそうですが 理性を持つ精神は イデア界 我思う故に我あり 実存などとも捉えられ  形而上のものとも言われますが この宇宙をそして脳を隈なく探しても 霊とか神とかは心の問題としてしか出て来ません つまり宇宙にも脳にもクオリアを生じる為の特別なものは何もなく 在るのはDNAに従って飲み食い呼吸したものが組織化されて脳を構成しているだけです 私が知りえた限りでは 性質(全てのエネルギー・物質等が持つ)が精神を構成しているのだろうと 思うばかりです。 素粒子やヒッグス場のヒッグス粒子まで発見された今 形而上をなす精神・意識・概念・言葉は 一体何で出来ているのか それを明らかにするのが哲学の仕事ではないでしょうか? 是非賛否両論お聞かせ下さい。 精神は 一体何で出来ているのか? (出来れば簡潔に)

  • 女子高生の生徒

    僕は家庭教師で女子高生の指導を最近始めました。 僕は仕事だから絶対に恋愛関係になってはいけないと思って指導していますが、とてもかわいい子なのでいつもいろいろなことを想像してします。 それでもなんとか理性で乗り切っているのですが、生徒が無意識でしているかどうか分かりませんが暑い日にはスカートをかなりめくりあげたり、僕がノートのほうに手を置いているときに上においてある教科書をとるために手を伸ばして手におっぱいが触れたりとこちらにとってはやってもいいのかなーと思うしぐさが多々あります。 どうすればいいでしょうか?

  • 精神的なこと

    最近人を殺したらどうなるのかという想像をしてしまいます。また1つでも嫌なところがあるとその人に対して拒否反応が出ます。勉強もやらなければいけないとわかっていても何も手につかずただぼーっとして一日が終わります。誰か殺したら気分が晴れるのかなと思うときもあります。もちろんそんな事を絶対にしてはいけないと思っています。精神的につらくなると人が死ぬ動画をみます。私はうつ病とかそういうものなのですか?

  • 精神科へ行っていいのか

    地方国立の理系、現在大学3年生です。 なかなか大学に行く気になれなくて、大学を辞めたいという気持ちでいっぱいです。 大学に行く気になれない理由なんですが、単純に授業についていけないというのが第一だと思います。 留年も確定してしまい、自分の卒業を想像することができません。けど、3年もお金をかけたんだから卒業はしたいとも思っています。というか卒業しなければならないと思っています。それなのに問題が解けない以前にレポートに手をつけられず、今期のレポートほとんどが未提出の状態で、むしろ自分から単位を放棄している状態です。 これは本当にただの甘えなんでしょうが、やる気はあります。なのにレポートに手をつけない自分が信じられません。 学校でもバイト先でも人間関係に問題はなく、私自身にうつのような症状もでていません。 ただ、自分でがんばって学校に行こうとしたり、レポートをやろうとすると情緒不安定になってしまい、泣き出してしまいます。本当に駄々をこねている子供と同じだと思います。 自分で乗り越えなければならない問題ですが、もうこの状況が3年目ということもあって最近精神科を頼りにすることを考えています。 すみません、前置きが長くなりましたが、私のようにはっきりとした症状が出ていない、体調を崩してもいないのに精神科へ行ってもよいのでしょうか。 また、精神科以外で何か打開策がありましたら教えてください。正直、ただの甘えで精神科へいくことに抵抗はあります・・・ よろしくお願いします。

  • とある精神病院で、

    親から懲らしめる為、精神病院へ入院させられました。 それはまあもう解決したのですが、そこで、医師や、看護師から、想像を絶するほどの、ぶっ殺すぞと言わんばかりの咳払いや、私の病室の前をわざわざ通りがかっては、中傷、罵倒をくりかえす、最悪の病院へ入院させられました。  親へはいえません。私の苦しみがうれしいからです。  弱いものいじめだったとおもいます。あと異常医者でもいたんでしょう。 そんなときあなたならどうしますか?  私はそれから、2年くらい対人恐怖症になってしまいました。 でも相手は消して手をだしてこない、精神的DVなので、証拠がないのでどうにもできなかったです。 もう7年前の事ですが、今でもわすれられません。ヤフー掲示板などへ投稿して、これらの事を公表したいくらいです。でも名誉毀損で訴えられかねないし。  あなたなら、どうやって、わすれますか?またくらしていきあますか?

  • 精神力を使って生きたい。どうしたら精神力を使って生きられる?

    口やおでこあたりにちょっと力入れて集中したようにして(見せかけて?)も 精神力使ってることにはなりませんよね‥? もっとつらくてたいへんなことだと思いますし‥。 そのような感覚や意識をもっともっと強く維持すること、のようなことで わかる部分はありますが‥。 「強い精神力を使って生きる」ことに対して、その方法や何かアドバイスや意見などがあればよろしくおねがいいたします。 (一応は5年くらいの長期で思っているのですが、短期の場合でもうれしいです。自分が(一番)知りたいのは、「尋常じゃないくらいの強い精神力を使うこと」について、その意識(の方法)、そのモード、それを維持すること(強い精神力を使いたいときにできる限り常に強い精神力を使いたいので)等です。 強い精神力を以って、「努力のカリスマ。カリスマ。結果を残す人。」につなげる人になりたいです。よろしくおねがいします。 (わがまななことをいうと、自分に対しての要素を含まず、「強い精神力を使うこと」に対して忠実に回答いただけるとありがたいです。 (↓ちょっと余計なこと‥) ※強い精神力を使い続けることは、体にも負担がかかり休養・休憩など気をつけないと疲労・病気になったりするケースも場合によってはあると思うのですが、 「健康や休憩についてもよく考えつつ強い精神力を使って生き続けること」に対して自分は知りたいと思っています。 そのあたりについても触れて回答いただけると非常にうれしいです。 (強い精神力を使い続け、結果を残しても寿命を大きく縮めることになる、というようなこともあるでしょうか?目や脳や内臓に負担がかかることについては、きちんと合理的・科学的に対策はしていくつもりです。) ※※食生活(食べ過ぎずバランスや食べ物をry)、睡眠時間&リズム、オ○○ーをしない、悪いことをせず精神的リスクを作らない、知らなくていいことを知ろうとしない、自分のことをベラベラ話しすぎない等、生活全般にもいろいろあると思います‥。他にも強い目標を維持する、モチベーションを維持する等等いろいろあると思いますが、知りたいことは「強い精神力を使うこと」についてです。 長くなりすみません。よろしくおねがいします。

  • 精神科や心療内科を受診すべきか

    高1です。いつからかは覚えていませんが、数年前から両親指の皮を剥いてしまいます。 両親指だけボロボロで、人に自信を持って手を見せることができません... この癖?を本当にやめたいと思っています。 無意識的に指の皮を触ってしまっていることも多いのですが、不安を感じた時、ストレスを感じた時、緊張しているとき、気分が落ち込み、悩んでいる時などに、特に、剥いてしまっているという自覚はあります。 友達に手大丈夫?と言われても、うまく説明できずに、荒れやすいの。と誤魔化して答えたりしてしまいます。 また1年以上前だったと思いますが、母に指の症状を訴えた時、皮膚科に連れて行かれ、先生にどうしたのか尋ねられた時も、自分で剥いていると言えずじまいでした... 家族からも手をあたらない方がいいよ、などとは言われますし、自分でも気をつけていますがなかなか治りません。 人よりもストレスを溜めやすく、1人でかかえこんでしまう性格です。 ストレス発散法や、趣味も特にありません。 何か、やはり、精神的なものと、関係があるのでしょうか。 皮膚科ではなく、メンタルクリニックの方を受診すべきですか? メンタルクリニックなどを受診するほどでしょうか? そちらの方に詳しい方からの回答、お待ちしています。

  • 精神的に落ち込んだとき何してますか?

    みなさんは精神的に落ち込んだとき何をされていますか? 私は年に1回ぐらい、とても落ち込んでしまうことがあります。 今がまさにそうで、失恋と友人関係の困りごとなどが重なり、精神的に弱ってしまっています。 過去の自分を振り返ってみるとそんなときはマンガを買ってみたりDVDを借りてきたり、普段飲まない飲料水を買ってみたり、気分転換を図ろうとしていたように思います。 この質問もその一環といえばそうかもしれません。 一年前に落ち込んだとき、このときは(私は音楽をやっているのですが)曲が好評だったり新しい友人ができたりで、わりとすぐ立ち直れたのですが、今回はそう簡単にいきそうにありません。 よかったらみなさんが落ち込んだときにされていることを参考にさせていただきたいと思い、質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 精神科を受診すべきでしょうか

    私は以前からネガティブで鬱っぽかったのですが、最近それがひどくなってきました。 例としては、 ・他人の視線や声が怖くて外出がつらい、軽い被害妄想がある ・やりたいことがあっても悪い想像がふくらみ怖くなる ・自分の醜さに腹が立つ ・現在にも未来に自分には何も無く、「死んでしまいたい」という考えが離れない ・友人でも本当は私のことが嫌いなのではないかと思う ・親や親友とさえ目を合わせて話せない ・好きなことも面倒で何もやる気が起きない ・過去に会った人たちへの罪の意識で胸が苦しくなる ・どうしようもなく涙が出てくる などとたくさんあります。 親がいるうちは迷惑をかけたくないので、自殺はしないと思います。 しかし先日、本当にどうしようもなくなり、初めてリスカをしてしまいました。傷は小さいのですが、切って血を見たら心が落ち着きました。 また切ってしまう前にどうにかしたく、精神科を受診しようかと思ったのですが、この程度で精神科に行って良いのかどうか不安です。 その理由は、 ・私は学生で、授業には出ているので生活に支障をきたしているわけではない ・ずっと暗い気持ちなわけではなく、たまにどうでもよい気持ちになる ・人前では普通な人でいるようにできる ・食欲は普通にある などです。 変に思われるのが嫌で、誰にも相談できません。また、他人と話すことが苦手なので、医者の方と話せるかも不安です。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう