• 締切済み

精神科や心療内科を受診すべきか

高1です。いつからかは覚えていませんが、数年前から両親指の皮を剥いてしまいます。 両親指だけボロボロで、人に自信を持って手を見せることができません... この癖?を本当にやめたいと思っています。 無意識的に指の皮を触ってしまっていることも多いのですが、不安を感じた時、ストレスを感じた時、緊張しているとき、気分が落ち込み、悩んでいる時などに、特に、剥いてしまっているという自覚はあります。 友達に手大丈夫?と言われても、うまく説明できずに、荒れやすいの。と誤魔化して答えたりしてしまいます。 また1年以上前だったと思いますが、母に指の症状を訴えた時、皮膚科に連れて行かれ、先生にどうしたのか尋ねられた時も、自分で剥いていると言えずじまいでした... 家族からも手をあたらない方がいいよ、などとは言われますし、自分でも気をつけていますがなかなか治りません。 人よりもストレスを溜めやすく、1人でかかえこんでしまう性格です。 ストレス発散法や、趣味も特にありません。 何か、やはり、精神的なものと、関係があるのでしょうか。 皮膚科ではなく、メンタルクリニックの方を受診すべきですか? メンタルクリニックなどを受診するほどでしょうか? そちらの方に詳しい方からの回答、お待ちしています。

みんなの回答

• blurey
回答No.3

裕福な家庭ですか? 進学先は親に奨められた所ですか? 反抗期を自覚した経験はありますか? 変化のない日常は退屈ですか? これといった長所がありませんか? 母親、或いは父親に矛盾した言動や行動を感じますか? それを指摘してみたいですか? 皮膚科に連れていかれる際、あなたは、皮膚科は私に不必要だとどうして主張しなかったのか。私に異常な点があるらしく、そこを発見して欲しかったから、母親に訴えた訳でしょう? なのに、母親はあろうことか皮膚科をあなたに奨めた。「違う、皮膚科の訳がないじゃん!」と、なるはずが、あなたは誰に反発するわけでもなく、淡々としている。 感情が希薄なのだと思います。親指が心配なら、剥くのを意識的にやめてみましょう。人の指示があなたには必要です。お母さんに主張したらどうですか。成長できるかもしれません。あなたの問題点は、親指じゃなくて、主張できない性格にあると思うわけですが。

回答No.2

精神科と心療内科とはちょっと違うところもあるんですよね。 心療内科とは、内科的にも関わる心の問題も扱います。 精神科は基本的に内科はみてもらえません。 最近は心療内科、精神科と看板上がってますよね。 なので、ちょっと気になるなぁ程度ならまず心療内科から受けてみられてはどうでしょうか? ストレスの現れ程度なら、私は心療内科で充分だと思います。ただ、開業医の心療内科の診察時間はとても短いです。開業医さんなので致し方ないのですが。 それに不満を感じるようでしたら、カウンセラーさんが常駐しているようなクリニック、もしくは精神科専門医になると思います。 お役にたてれたら幸いです。

• dmtb8264
回答No.1

とくに詳しいというほどではありませんが 質問者様の思い悩んでいることを、親身に.丁寧に専門的に聴いてくれるところがまさに心療内科の先生です。 そして適切なアドバイスをしてくれると思います。 当然秘密厳守です。健康保険や国民健康保険がつかえます。