心療内科受診の悩み|自覚症状や受診の必要性について

このQ&Aのポイント
  • 心療内科受診を悩んでいる方へ|自覚症状や受診の必要性について解説します。
  • 心療内科受診の判断基準|自覚症状が重い場合や仕事への影響も考慮しましょう。
  • 心療内科受診のメリット|身近な人に相談できない場合でも専門医のサポートがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

心療内科受診するべきか悩んでいます

今、心療内科を受診するべきか悩んでいます。 自覚症状は ・情緒不安定である ・特に理由もなく突然涙が出る ・小さなことですぐ怒る ・常に何かしらの不安感がある ・細かい手の震え ・夜一人で部屋にいるとき等に、緊張したときみたいにドキドキする みたいな感じです。 この程度のことで病院に行くべきなのか、これは単に自分が未熟で弱いだけだから、病院なんて行く必要ないのか、自分ではよくわかりません。 私は身内や友人知人など、身近な人にも弱音を吐いたり相談したりすることが出来ません。 弱味を人に見せたり、自分を外に出すことが苦手です。 仕事にも支障が出そうなので、受診を迷っています。 よろしければ回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217390
noname#217390
回答No.1

早めに一度行かれて見られては・・ 通える距離で、心療内科も色々とあるのでその地域の評判を聞いて、それから一度受診されて見られては・・と思います。 上手く話せない、自信が無ければ、紙に今の状況や悩んでいることを書いて、それを先生に渡されて下さい。 早めに行かれて、話を聞いてもらうだけでも、随分違ってくるのでは・・と思います

1131162
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院予約してみました。 予約いっぱいで2月末になるそうなんですが... とりあえず行ってみようと思います。 本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

回答No.4

他のかたが書いていることで大体はいいのですが 質問者様は心療内科と書かれていますが 心療内科はココロからくる体の不調を治すところで 精神科はココロの不調(質問者様の症状はこちら)を治すところです。 心療内科と精神科を両方標榜しているところもあるのですが 心療内科だけのところもあります。 心療内科だけのところは質問者様の状態からするとお勧めしません。 精神科も怖そうに見えますが、いい医師に出会えれば、頼りがいがありますよ。

1131162
質問者

お礼

心療内科と精神科両方ある病院を予約してみました。 ありがとうございましたm(__)m

noname#192472
noname#192472
回答No.3

心療内科に行くのはいいのですが、 くれぐれも、薬には気をつけて下さいね。 医師からいただいた薬もお調べになってから 服用したほうがいいかもしれません。 それと、 実際もともとが、個人の判断である診断を付けるので 下手するとその後の人生に影響が出るおそれがあります。 ということを念頭に、考えてみてください。 でも心療内科だから、精神科よりもライトなのかしら? 分かりませんが、お大事にしてください。

1131162
質問者

お礼

薬貰ったら調べてみようと思います。 ありがとうございましたm(__)m

noname#196137
noname#196137
回答No.2

個人医院が行きやすいかもしれん。 自覚症状は、箇条書きして持っていこう。 ・身近な人にも弱音を吐いたり相談したりすることが出来ません。 ・弱味を人に見せたり、自分を外に出すことが苦手です。 ・仕事にも支障が出そうなので、 これも、書き加えてください。

1131162
質問者

お礼

自覚状況は紙に書いて持っていこうと思います。 ありがとうございましたm(__)m