• ベストアンサー

精神状態が不安定です

最近精神状態が不安定です。 私は中学生ですが元々クラスに中の良い友達がいるわけでもなく、かといっていじめを受けてるわけでもありません。陰口はきっと言われてると思いますが。 恋愛に関しても、遠距離恋愛で、しかも関係が曖昧なのでモヤモヤしたりします。 友達関係も、最近ゴタゴタしてます。 これらのことが原因なのかなー・・とは思いますが、「そんな事で悩むのは皆同じ。私だけが辛いわけじゃない」とも思うし、「中学生なんだから悩むのも当然。悩んで育つ」とも思っています。 しかし、最近になってだんだん行動がおかしくなってきたと感じます。 学校でちょっとした失敗などをすると、無意識で「ごめんなさい」って何度もいっていたり、目を瞼の上から強く押し押していたり爪を刺したり・・。 本当に怖くなったのは、昨日、手首にきつく髪のゴムをまいて血を止めようとしていた事です。昨日のは記憶が曖昧なんですが、手の色が青くなるのを見ていて、何故か泣きながら笑っていました。(ドMみたいですが><基本いじめられるのはキライな方です。 何週間か前は、窓から上半身を出し切っていつ落ちてもおかしくない状態にしていたり。結局、途中でハッとして落ちなかったので良かったのですが・・・ ちょっとした事から、だんだんと連想ゲームみたいにマイナスの思考がつながっていって…。最終的に自傷しようとしてしまうんです。 「自傷はしない」って好きな人と約束したんで、ギリギリのところでいつも止まるか、アトが残らない程度で止まるかですが・・。 無意識のうちにやっていることが多いので、意識してもなかなか治りません。逆に意識してしまうと何故かマイナス思考に走ってしまいます。マイナス思考が酷いと自殺寸前にまで陥るし、そのうち死ぬんじゃないかと、とても怖くて辛いです。 まだやり残した事はたくさんあるので、死にたくはないのですが。でも、死んでしまえば後悔したとしても、楽なのかな・・とも思ってしまう時があります。思考に制御ができません。 どしたら、この状態から回復できるのでしょうか。 できれば親とか先生とかにはバレたくないのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142902
noname#142902
回答No.3

 こんばんは。  そうですね……まず明らかなことはあなたが『何か』を我慢していることでしょうか。その『何か』というのはやはり友達関係ではないでしょうか。  <「そんな事で悩むのは皆同じ。私だけが辛いわけじゃない」とも思うし、「中学生なんだから悩むのも当然。悩んで育つ」>  友達関係の辛さをこの文章のように考えて無理矢理押さえ込んでいませんか? 確かにみんな辛い。でもだからと言って我慢するだけで良いのでしょうか。  嫌なことがあったら、その嫌なことを発散する『何か』を探すと良いと思います。たとえば『歌』や『運動』や『読書』です。しかしもし何も見つからなかったらどうするか。簡単です。『休む』んです。明るい場所でもかまいません。目をつぶってみてください。目をつぶってゆっくりしてみてください。目をつぶることが休みへの近道だと思います。そうして、目をつぶってリラックスしつつ余裕があったら考え事をしてみてください。  参考にしてください。

mikaduki13
質問者

お礼

ありがとうございました。 元々友達が少ないので・・。その友達と関係がゴタゴタになってしまったのが原因だということは、なんとなく分かっていました。それを避けていたためにストレスが蓄積していったのだと思います。 この間久しぶりに好きな人と話してから大分気分が落ち着いてきました。今のうち、と思い、その友達にも今までの不満をすべて吐いて来ました。 正直、今はその友達への信頼は皆無に近いですが、モヤがひとつ取れた気がします。 また、私は歌を歌うことがかなり好きです。カラオケは校則で禁止されているので、冬休みを利用して家族が全員いなくなった瞬間に熱唱しています^^家族がいるときは、すべてを忘れて部屋で休むようにしています。おかげで大分気分が晴れてきました。 私が気づけなかった点、また私にあった発散方法などを提供してくださりありがとうございます。 とても参考になったので、ベストアンサーに選ばせていただきました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>どしたら、この状態から回復できるのでしょうか。 親・先生に相談し、医師の診察を受けてください。 ホルモン分泌の異常かもしれません。 >できれば親とか先生とかにはバレたくないのですが・・・。 それは諦めてください。 質問者さん個人で何とかできるような問題でも、ネット掲示板の素人意見で解決するような問題でもなさそうです。 繰り返します。 すぐに親・先生に相談してください。

mikaduki13
質問者

お礼

せっかく回答してくださったのですが、すみません。 やはり言い出すことができませんでした。一応がんばってはみたのですが・・。 勇気がだせず、「何故いえないんだろう」とマイナスに走ってしまい、逆に落ち込んでしまいました。すみませんでした。 しかし、今は完治・・とはいえませんが、とりあえず先日程の辛さはなくなりました。 回答ありがとうございました。

  • xiongqie
  • ベストアンサー率8% (4/47)
回答No.1

ばかやろう。何考えてるのだ?と言いたい所ですが最近の若者は可哀想と思います。母親が過剰に我侭に育て、先生がコブシで叩くと、母親組合が騒ぎ出し、先生は退職を余儀なくさせられる。人権重視が過剰なため、今の若者は自然的な精神の強化教育ができない。また子供達も無謀な遊びができない。少しでも万引きをすれば社会問題になり、子供達も社会的な制裁を受ける。従って子供達もストレスが溜まるばかり。  身体を動かすことで、貴方が面白いことを行うことを進める。例えば自転車で走り回り乗りこなすようにするとか、一輪走行ができるようにする。高速で走り後輪に急ブレーキを掛け、即座に方向転換する。ストレスを放出する何かを行うべき。今こそ言えるが、私は中学一年の頃から50ccのバイクをヘルメットを装着しないで毎日走り回っていました。無論現在ではこのようなことはできませんが。何か身体を動かす動作が必要。そして山などに行って思いっきり先生及び嫌いな人間を罵倒してみたら。負けるな未来を背負って立つ若者よ。

mikaduki13
質問者

お礼

そうですね・・確かに今の世の中xiongqieさんの言うとおり、人権重視が過剰かも・・と感じました。ストレスの発散方法を身につけられていないのか、もしくはストレスは溜める物と自然に体が覚えているのかもしれませんね。 そんな中で、どうやって生活をしていくのかが重要なのですね。運動は適度にはしていると思いましたが、強制的な運動だったのでストレス発散につながらなかったのかもしれません。何か、自分からできる運動を・・と言いたいですが、私は運動が苦手で嫌いなため、自分には向かないかな・・と思います。 ですので、私なりのストレス発散方法を考えてみたいと思います。 回答ありがとうございました。お礼が遅れてしまい、すみませんでした。

関連するQ&A

  • 精神的に不安定に…。

    現在17歳です。 約2年付き合った彼と別れました。 そして話し合い?の結果友達に戻ることになり家族ぐるみで出掛けたりと親切にしてもらっていたので時々元彼と元彼の家族とで出掛けたりもしています。 家にも出入りするのですが2年付き合っていたしお互いまだ未練はあるので体を重ねてしまいます。 もうその時点でセフレかなと私は認識しています。彼もきっとそう思ってます。 本当に彼が大好きで愛していました。婚約までしたのですが喧嘩が多くこれ以上はやっていけないと二人とも感じていました。 彼氏、彼女という枠から外れ友達、セフレという関係なってからお互い気持ちが楽になり今までより楽しいです。 でも体を重ねても何も満たせれず虚しさだけが残ります。 体だけの関係…。 昨日関係を持ったのですがあまりの虚しさ、寂しさに涙がボロボロ出てパニックになって呼吸困難になって意識が遠のいていきました。 意識を失うまではいきませんでしたが…。 時々自分が分からなくなって意味も分からない不安感に襲われこのまま死んでしまうのではないかと思うくらいパニックになります。 すると過呼吸みたいな症状が出てきて手が痺れてめまい、頭痛がしてきます。 昨日は彼が落ちついてと背中をさすってくれたので安心感がありました。 でも家に帰るとやはり不安感に襲われリストカットをしてしまいました。 リスカは5年間付き合ってきています。 リスカをしたらやはりパニックになり前文と同じような症状に…。 元彼とセフレの関係をやめた方がいいんですよね。 でも彼とどこかで繋がっていないとそれもそれで不安なんです。 それならセフレのままでいいと…。 私はまだ彼が好きなんです。彼もきっとそう。でも戻っても同じことの繰り返し… そう思うとお互い元の関係に戻せないという所です。 リスカの事もそうですが最近食べ吐きも止まらなくて1週間で2kg落ちてしました。 パニックになるしもうどうしたらいいか分からなくて心療内科に受診しようとは思うのですが母が鬱で摂食障害です。 カエルの子はカエル…。なんて思われたくないし家族にこれ以上迷惑をかけたくないのでリスカの事も食べ吐きの事もパニック状態になってしまうことも内緒にしていてなかなか受診したいと言い出せません。 元彼の事だけではなく母の病気のこともありもうどうしたらいいか…。。 近くに心療内科はないので送り迎えしてもらう必要があります…。 どうしたらいいんですかね。 どうしたら家族に内緒でそういった機関を頼ることができますか?

  • 精神科、精神安定剤について

    女子大生です。 ここしばらく精神状態が安定せず、過食嘔吐と自傷行為(リスカ・アムカ・レグカ等)を頻繁に繰り返しています。特に生理前、生理中は酷いです。焦燥感・不安感・自己嫌悪に襲われ、悲しくなりわけもわからず泣いてしまいます。不安定な状態に陥っていないときもあり、そんなときは色々なことに楽しみを感じつつ明るく生きていますし、基本的には自殺願望もないので、うつ病ではないと思っています。 しかし、今は大学のテスト前で勉強もしなくてはならないし、レポートも書かなければならないのに、集中力がなく余計なことばかり考えてしまい、それに対して焦れば焦るほど不安になり、自己破壊衝動に襲われます。 自傷行為はどんどん悪化しており、前回やった時は皮下静脈を傷つけただけで済みましたが、恐らく次やれば神経や動脈に達するだろうと思います。そう思っていても自分で止められる自信はありません。 自殺願望はなく、手や足に障害をつくり就職等に支障をきたしたくはないのですが、一旦不安感に苛まれると、自分では制御が難しくなかなかやめられません。ただひたすら不安から逃れたくて、まともに働かない思考のまま、衝動に任せて自分を切り付け、肉が割れ血がドバっと溢れて初めてハッとします。そして少し落ち着きます。 今は比較的落ち着いた状態ですがそろそろまた酷く不安定な状態に陥りそうです。現在進行形でその兆候が表れはじめているので怖いです。 そこで、今後精神不安定な状態に陥った時に最終手段として薬に頼ろうと思うのですが、いくつか疑問があります。 1)精神科で診てもらえば上記のような理由だけで薬を処方してもらえるのか。 2)薬の副作用で思考力低下や眠気等、勉学に支障をきたす場合はあるか。 3)この場合、精神科で診てもらうとお金はおおよそどのくらいかかると思われるか。(目安として) 4)薬を服用して実際に効果はあるのか。 5)精神科を受診したことは私が望まなくとも第三者に知られることはあるのか。(就職等に支障をきたすか) 質問が多くて恐縮ですが、答えていただけるとありがたいです。どうかよろしくお願いします。

  • うつ病なんでしょうか?

    私は(20)女性 自傷行為をして3年半になりそれから人が信じられなくなったり人が怖くほとんどひきこもりです。 だんだんひどくなってっているような感じがします。理由もわからずなんか怖くなったり物事考えがほとんどマイナス思考に… 死にたいと毎日のように考えている状態 自傷行為は罪意識とか衝動的にしたりします。 こういう状態で仕事出来ない感じです。 最近私怠けなんじゃないのかなって思うようにもなりした。

  • 精神的なことで悩んでます

    最近気持ちが落ちることが多くなりました わたしは高校生です 以前中学生のとき自傷をしていて 学校も後半はあまり行かなくなりました タップというセルトニンといういい 成分を分泌する という治療を受けました 1年ぐらい続けてかなり正常に戻りました そして最近また自傷のことを 考えるようになって死にたいと 多々思うことが多くなりました いじめられてるわけではありません 神経質なのだとわたしは思います 人間関係のことでかなり病んでしまいます 悪い方向にばっか考えてしまいます これはなんかの病気ですか? それとも甘えですか? またその治療をした方がいいですか? それとも精神安定剤とかで落ち着かせた方がいいですか? 初質問なので文章がわかりにくかもしれないですすみません

  • 精神的に不安定です。

    精神的に不安定です。 36歳の主婦です。子供が3人います。 自分の精神状態が不安定に感じます。 毎日イライラしており、些細な事で子供達を怒鳴ってしまいます。 怒り出したら止まらず、近所中に響き渡る程の声で怒鳴ってしまいます。 子供達をとても大事に思っているのに、どうしてもイライラを抑えられません。 また毎日ヤル気がでず、何もする気になりません。 必要最低限の家事はこなしますが、基本的に毎日子供達を送り出した後は下の子と一緒に寝るか、自分の好きなテレビを観てるだけです。 夜も眠いはずなのに布団に入るとあれこれ考えてしまい、不安な気持ちになってなかなか眠れず、次の日体が疲れてまた何もヤル気になれず…といった感じです。 もともと攻撃的な性格ですし、マイナス思考な性格ですが、それが最近は特にイライラがひどくなってきました。 すごく前向きで穏やかでヤル気に満ちてる日もあります。 だから自分が病院にかかるべき症状なのか、この程度の事は子育て中の主婦にはよくある事なのか迷ってしまいます。 また病院に行くとしたら何科でしょうか? まとまりの無い文章ですみません。

  • 精神病の友人とその彼女

    私の旦那の友人なのですが、精神病を患い病院通いをしています。基本的には、優しい性格で、私も何も困らないのでいいのですが、最近、困ったことになっています。 その友達の彼女というのは遠距離恋愛なのですが、事情を聞いていると深刻なPTSDで、やはり精神病を患っています。そこのご家庭が複雑であまり彼女にとって良い状況とは言えませんが、まだ未成年で家を出ることもできずにいます。その彼女のことを考えてる友人のほうは、間近にいる訳でもないので、ストレスがたまってきているのか、病気がひどくなっているように私達には感じられます。ですが、そのことに本人が気づかずに、ましてや「良くなってきている」と言う状態です。精神病では、自分で「異常である」という事に気づいていない状態が一番まずいと思われます。 そして、その友人が毎日時間を関係なく訪ね、話を聞かされている旦那までも少しまいってきています。友人は、自傷を起こす為、旦那もどこまで突き放していいものなのかが、悪くなってきている状態なので判別がつかないのです。もし、私が彼女を直接知っているのであれば、近くの福祉課に相談したりもできるのですが、知らないので何もできません。結局、どちらも直接私の友人でないので、私がどこまで手を出していいのかわかりません。この状態で、私ができることとは何でしょうか?何かアドバイスがあればお願いします。

  • 精神が安定する方法を教えてください。

    精神が安定する方法を教えてください。 現在高校3年生の男です。 私は思考的面で頭がおかしいです。 それは以下に続くこの質問の内容からも察せられると思います…。 (日本語的文法には自信がありません、また話もいったりきたり、途切れ途切れで読みにくいと思うのでご容赦ください) 私はちょっとしたことですぐに死にたくなります。 でも死ぬ気はありません。 死ぬのが怖いというのもありますが、 私が死ぬと、せっかく18年も親が私に投資(生活費や教育費)してきたお金が無駄になります。 死ぬならもっと早く死ぬべきだったと思います。 また私自身は望んでいませんが、葬式をあげると思うのでその費用もかかると思います。 もし死ぬなら就職して働いてお金を返してから死にたいです。 今まで親がしてくれた労働は老後の生活を面倒見るという形で恩返しするのが普通なのでしょうが、そのときまで生きてるかわかりません…。 って考えている自分が気持ち悪いです。 お金を返したいと言うのは所詮偽善で、死んでしまったら感情がなくなるんだからそんなの関係ない、実際に死ぬことができない言い訳だろ、など、自分の中にいる沢山の自分が言い争ってます。 私の父は、障害者を馬鹿にしたり、自分が家庭内で一番偉い、言うことを聞け、などと発言するような人格者です。 母もだらしない生活をしたり至らない点が多々あり、それが喧嘩の原因になったりもするのですが、過去に色々とあったことも踏まえると私は父の方が嫌いです。 母は子供が全員独り立ちしたら離婚する決意を固めているようです(離婚危機は何度もあった) 私は父が大嫌いなのですが、私には父の血が半分入っています。 今は私は父のような性格ではないと思うのですが、いつかそんな性格になってしまうのではないかと不安になってしまいます。 だから私が結婚すると母のような犠牲者が出るから結婚はしないと心に決めてみたり、恋愛はしないと誓ってみたり…。 なんでこんなことを考えているのかとふと我に返ると、自分の気持ち悪さに落胆します。 理論的に思考する私は、物事を客観的に見る努力をします。 しかし感情的な私が理論的思考をする私に勝ってしまったとき、私は沈みます。 理論的に思考をする私なら、この状態がいいものでないことくらいわかります。 なんらかのホルモンが脳内で分泌され電気信号が送られて私はいまこの精神状態にある、ということを自覚しつつもずっとテンションが低い状態が続き、最終的には友達にもいい加減にしろウザイなど言われますが、無理してテンションをあげようという気にはどうしてもなれない。 普段私はみんなから明るい性格と思われているようです。自分でもそう思います。 私は友達が多くていいね、と友達から言われますが、実際は友達はいません。 私が友達と思っているだけでむこうが友達と思っているかどうかなんて確認できない。 でも、プラス思考な私はそれは考えすぎだと言い、理論的な私は一般人の「友達」の定義はこんなものだと判断し、、ああもう私は何を言っているんだ。 私は日常生活を演技しています。 その自覚がある時と無いときがありますが、自覚した途端私は沈みます。 私が喜ぶのは演技、友達の前でへこんだ姿を見せるのは演技、全部演技なんです。 もちろん、ここでさも頭がおかしくなったかのように質問してみせるのも演技です。 所詮誰かに自分の演技を見て欲しいだけなんだと思います。 このことを自覚してへこむ私も演技をしています。 けど、理論的な私はそれを演技ではないと言います。 仮に演技だったとして、だから何?という話につきる…。 私は最低な人間です。 最低がゆえに、将来もしかしたら犯罪をおかしたりする人間になるかもしれません。 だとしたら人を迷惑をかける前に死んだ方がいいのかもしれません…。 何人もの私がでてきましたが、別に多重人格というわけではありません。 ただ自分の中の考え方の違う自分を表現してみただけです…。 時々すごい不安に駆られてどうしようもなくなるときがあります(体に力が入らなくなり無気力になる)。 授業中にそういったことがあると集中できません・・・。 家でもこんな精神状態になることがありますが、寝るか泣いているかして時間がたつのを待つくらいしか解決できません。 同じような悩みを持っている人がいましたら、どうやって解決してきたかお聞かせください。 私は別に精神的に病気だとかそういうわけではありません。 ただ本当に根本的思想がおかしいだけなんです。

  • リバウンド 不安定な精神状態

    昨年10キロぐらい減量しましたが(153cm 50kg→39kg)過活動と飢餓の反動をキッカケに2ヶ月ぐらいであっと言う間にリバウンドしてしまいました。10キロリバウンドして元の体型戻ってからというもの(リバウンドが始まり現在半年経過)痩せてた時のダイエットの意欲を取り戻す事が出来にくく困っています。 私は約7年間もダイエットしてはリバウンドを繰り返していて、今回こそ人生最後のダイエットにするつもりだったのにまた同じように失敗してしまい正直落胆しています。 今まで行ったダイエット方法は、一人で長距離を黙々と歩いたり自転車漕いだり、歩き旅したり、温浴施設行ったり、外出してお店彷徨いたり、街歩きしたり‥そして食事制限です。 元々運動が苦手で、友達も全くいないのですが、モチベーションを取り戻したいです。 話はそれますが、今現在、日中気が滅入ったり、落ち込んだり不安や焦りを覚えパニック状態になる時があります。また、長時間寝てしまい、日中脱け殻みたいにぼーっとしてしまう時間も増えてしまいました。慢性的に元気がなく覇気がありません。視野が狭く思考が混乱したり止まったりする時が多く、日記も書く気力がなかったり、以前楽しめていた趣味もあまり楽しめなくなりました。行動力や決断力、思考力が落ちていて、長期的計画や目標を立てる事が出来ません。無気力な感じがします。 とにかく、今の不安定な状態、食依存から解放され、自然に活動の意欲を取り戻し、元気になりたいし自分に自信を持って生きていきたいです。 このような私に的確な良いアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 少しでよいのでアドバイスをください。異常に怒り精神不安定です。どうしていいのかわかりません。

    私の彼のことで相談があります。 一年ほど前友人とトラブルがありました。 彼は友人を許す事が出来ませんでした。 連絡先を変え関係を切りました。 それをきっかけにほとんどの友達と連絡をとらなくなりました。 普段遊んだりする友達はいません。 たまに連絡をくれる程度の友達がいますが、彼は友達じゃないといいます。 それからというもの、楽しい事もなくなりました、 興味があることもやりたい事もないそうです。 私から見て楽しそうに見える事も本人いわく楽しくないらしいのです。 一年間毎日イライラしつづけ、友達への怒りを出したり、 逆にマイナス思考な事、(消えたい、もう嫌だ、)ばかり言っています。 トラブルがあった友達にあった事がある人の名前を出しただけで怒りがこみ上げてくるようで、友達の名前も出せません。 何度か友人関係のことも含め話してみようとしたのですが、 地雷のようで感情が抑えられなくなるからやめろ!といった感じで話せずに来ました。 先日小さなことで彼とけんかになりました。 本当に小さなことです。 その友人の時のように異常なほど怒り、話が出来なくなりました。 それからは、ムカつく嫌いだなどと拒否され会えていません。 しばらく距離を置いて落ち着いたら何でもいいから話しましょうと手紙を渡しました。 その後、嫌われたようなメールがきました、逆に精神的に不安定だけど、本当はまた会いたいというようなメールも来ました。 彼が精神的に病気なのか性格なのかわからず、どう対応すればよいのか、自分は何に向かえばいいのかわかりません。 とにかく異常なほど怒ります。 普通は流せるような事、またはある程度の時間があれば落ち着くような事でも、一時も忘れることなくイライラしています。 冗談のようにいう死にたいや消えたいは、本気か冗談かわかりません。 私も精神的にかなり参ってきてしまい、困っています。 何かアドバイスがあればおねがいします。

  • 何の精神病の可能性があるか教えて下さい

    初めての質問です。病院には家庭の事情でどうしても行くことが出来ないので頼らせていただきました。 自分は気分の浮き沈みが激しいです、大体沈んでいます、心がモヤモヤします、喪失感や孤独感も常に離れません。何か楽しい事をしてる時には遠くで別の自分が見てる感じがあります。マイナス思考、ネガティブな思考ばかりです、感情が不安定になる事が多いです、時々気が狂います、優柔不断です。将来には希望が持てないです。こんな自分が嫌いです、憎いです。時々自傷したくなります。 周囲の人には恵まれています、容易や家庭には大きな不満はありません。何の症状でしょうか、毎日が憂鬱でとても困っています。