• ベストアンサー

精神状態が不安定です

最近精神状態が不安定です。 私は中学生ですが元々クラスに中の良い友達がいるわけでもなく、かといっていじめを受けてるわけでもありません。陰口はきっと言われてると思いますが。 恋愛に関しても、遠距離恋愛で、しかも関係が曖昧なのでモヤモヤしたりします。 友達関係も、最近ゴタゴタしてます。 これらのことが原因なのかなー・・とは思いますが、「そんな事で悩むのは皆同じ。私だけが辛いわけじゃない」とも思うし、「中学生なんだから悩むのも当然。悩んで育つ」とも思っています。 しかし、最近になってだんだん行動がおかしくなってきたと感じます。 学校でちょっとした失敗などをすると、無意識で「ごめんなさい」って何度もいっていたり、目を瞼の上から強く押し押していたり爪を刺したり・・。 本当に怖くなったのは、昨日、手首にきつく髪のゴムをまいて血を止めようとしていた事です。昨日のは記憶が曖昧なんですが、手の色が青くなるのを見ていて、何故か泣きながら笑っていました。(ドMみたいですが><基本いじめられるのはキライな方です。 何週間か前は、窓から上半身を出し切っていつ落ちてもおかしくない状態にしていたり。結局、途中でハッとして落ちなかったので良かったのですが・・・ ちょっとした事から、だんだんと連想ゲームみたいにマイナスの思考がつながっていって…。最終的に自傷しようとしてしまうんです。 「自傷はしない」って好きな人と約束したんで、ギリギリのところでいつも止まるか、アトが残らない程度で止まるかですが・・。 無意識のうちにやっていることが多いので、意識してもなかなか治りません。逆に意識してしまうと何故かマイナス思考に走ってしまいます。マイナス思考が酷いと自殺寸前にまで陥るし、そのうち死ぬんじゃないかと、とても怖くて辛いです。 まだやり残した事はたくさんあるので、死にたくはないのですが。でも、死んでしまえば後悔したとしても、楽なのかな・・とも思ってしまう時があります。思考に制御ができません。 どしたら、この状態から回復できるのでしょうか。 できれば親とか先生とかにはバレたくないのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142902
noname#142902
回答No.3

こんばんは。  そうですね……まず明らかなことはあなたが『何か』を我慢していることでしょうか。その『何か』というのはやはり友達関係ではないでしょうか。  <「そんな事で悩むのは皆同じ。私だけが辛いわけじゃない」とも思うし、「中学生なんだから悩むのも当然。悩んで育つ」>  友達関係の辛さをこの文章のように考えて無理矢理押さえ込んでいませんか? 確かにみんな辛い。でもだからと言って我慢するだけで良いのでしょうか。  嫌なことがあったら、その嫌なことを発散する『何か』を探すと良いと思います。たとえば『歌』や『運動』や『読書』です。しかしもし何も見つからなかったらどうするか。簡単です。『休む』んです。明るい場所でもかまいません。目をつぶってみてください。目をつぶってゆっくりしてみてください。目をつぶることが休みへの近道だと思います。そうして、目をつぶってリラックスしつつ余裕があったら考え事をしてみてください。  参考にしてください。

mikaduki13
質問者

お礼

ありがとうございました。 元々友達が少ないので・・。その友達と関係がゴタゴタになってしまったのが原因だということは、なんとなく分かっていました。それを避けていたためにストレスが蓄積していったのだと思います。 この間久しぶりに好きな人と話してから大分気分が落ち着いてきました。今のうち、と思い、その友達にも今までの不満をすべて吐いて来ました。 正直、今はその友達への信頼は皆無に近いですが、モヤがひとつ取れた気がします。 また、私は歌を歌うことがかなり好きです。カラオケは校則で禁止されているので、冬休みを利用して家族が全員いなくなった瞬間に熱唱しています^^家族がいるときは、すべてを忘れて部屋で休むようにしています。おかげで大分気分が晴れてきました。 私が気づけなかった点、また私にあった発散方法などを提供してくださりありがとうございます。 とても参考になったので、ベストアンサーに選ばせていただきました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>どしたら、この状態から回復できるのでしょうか。 親・先生に相談し、医師の診察を受けてください。 ホルモン分泌の異常かもしれません。 >できれば親とか先生とかにはバレたくないのですが・・・。 それは諦めてください。 質問者さん個人で何とかできるような問題でも、ネット掲示板の素人意見で解決するような問題でもなさそうです。 繰り返します。 すぐに親・先生に相談してください。

mikaduki13
質問者

お礼

せっかく回答してくださったのですが、すみません。 やはり言い出すことができませんでした。一応がんばってはみたのですが・・。 勇気がだせず、「何故いえないんだろう」とマイナスに走ってしまい、逆に落ち込んでしまいました。すみませんでした。 しかし、今は完治・・とはいえませんが、とりあえず先日程の辛さはなくなりました。 回答ありがとうございました。

• xiongqie
回答No.1

ばかやろう。何考えてるのだ?と言いたい所ですが最近の若者は可哀想と思います。母親が過剰に我侭に育て、先生がコブシで叩くと、母親組合が騒ぎ出し、先生は退職を余儀なくさせられる。人権重視が過剰なため、今の若者は自然的な精神の強化教育ができない。また子供達も無謀な遊びができない。少しでも万引きをすれば社会問題になり、子供達も社会的な制裁を受ける。従って子供達もストレスが溜まるばかり。  身体を動かすことで、貴方が面白いことを行うことを進める。例えば自転車で走り回り乗りこなすようにするとか、一輪走行ができるようにする。高速で走り後輪に急ブレーキを掛け、即座に方向転換する。ストレスを放出する何かを行うべき。今こそ言えるが、私は中学一年の頃から50ccのバイクをヘルメットを装着しないで毎日走り回っていました。無論現在ではこのようなことはできませんが。何か身体を動かす動作が必要。そして山などに行って思いっきり先生及び嫌いな人間を罵倒してみたら。負けるな未来を背負って立つ若者よ。

mikaduki13
質問者

お礼

そうですね・・確かに今の世の中xiongqieさんの言うとおり、人権重視が過剰かも・・と感じました。ストレスの発散方法を身につけられていないのか、もしくはストレスは溜める物と自然に体が覚えているのかもしれませんね。 そんな中で、どうやって生活をしていくのかが重要なのですね。運動は適度にはしていると思いましたが、強制的な運動だったのでストレス発散につながらなかったのかもしれません。何か、自分からできる運動を・・と言いたいですが、私は運動が苦手で嫌いなため、自分には向かないかな・・と思います。 ですので、私なりのストレス発散方法を考えてみたいと思います。 回答ありがとうございました。お礼が遅れてしまい、すみませんでした。