• ベストアンサー

これは精神病なのでしょうか?

私は人とまともな会話が出来ません。 人と会話を始めても途中からその会話の内容とは別の事を考えてしまい、結局話しの内容が判らず、適当な相槌をうってしまいます。相手にとても失礼なことですし、ソレをやる度に激しい自己嫌悪に陥ります。 いけない!と強く感じているのですが、いつの間にか別の事を考えているのです。 中学生くらいから現在(28歳)までこの状態なのですが、私は精神病なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shogetsu
回答No.2

精神病にも様々な種類があります。 なにも精神病患者全員が自己分析などをできないわけではありません。 素人の意見なのですが、質問者様の場合は精神病というより学習障害の傾向があるように思います(大人にも「学習障害」という言い方が適用されるのかは解りませんが)。 ただ、学習障害というものは明確に「こういう症状の人は全員学習障害だ」と決められるものではありません。 人の脳には生まれつきある程度個人差があります。そのため得意・不得意なことにも差がでてきます。しかしその不得意な部分があまりにも他の人より劣っていて、社会生活などに悪影響を及ぼす場合を学習障害というのです。 ですのでそのことで本当に困っているのなら、専門家に相談してみてはいかがでしょうか。 ただ、それこそ学校に通う事も困難となると確実に学習障害に認定されるでしょうが、学校を出て社会生活を送れているのであれば「それは個性の範囲内だ」と言われてしまうかもしれません。 一般人の言う事ですので何か間違っている部分もあるかもしれませんが、少しでもお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www1.kcn.ne.jp/school/kotoba/q&a/a6.htm
tottokoharutarou
質問者

お礼

細かなアドバイスをありがとうございます。とても参考になりました。 学習障害など考えてもいませんでした。shogetsuさんが貼ってくださったページを見ましたが、当てはまる点が多いように感じます。 一度専門医に見てもらい、個性か病気か判断してもらいます。

その他の回答 (1)

• kyoromatu
回答No.1

精神病であれば、そこまでは自己分析できないような気がします。 他に不具合・不都合がなければ、良くも悪くもそれが自分の性格なんだと割り切ってはどうでしょう。 いくら考えたってしょうがないことはしょうがないんです。 まともな会話ができなくたって結構・・まともな質問文を書いていますよ。 但し、その性格を何とか・・というより何としても変えたいという話ならまた別な回答になります。

tottokoharutarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。単に性格なのでしょうか・・・。一度shogetsuさんのアドバイスのように専門医に見てもらいます。 それで問題なしなら性格をなんとしてでも変えたいと考えています。その時はまた是非アドバイスをよろしくお願いします。 補足ですが、まともな会話が出来ないのは実生活のみです。手紙やメール等ではまともに見られます。