• 締切済み

会話に身が入らない

人と喋っていても、(主に話を聞く時&電話の時) 頭は「何て返せばいいだろう?どうやって相槌打てばいいだろう?」っていっぱいいっぱいになります。 結局「うんうん」「へぇ」「そうなんだぁ」「大変なんだね」くらいの返事で、 会話も続きにくいし、相手の話の内容も頭に入りません。 馬鹿な話をしてる時は普通に喋れるんですけど。(ノリで乗り切るというか) 後から自己嫌悪に陥ります。 電話なんて最悪です。。 気になってる人と電話してても会話が途切れがちで「私と喋っててもおもしろくないだろうなぁ」って思ってしまい悪循環です。。 マシンガントークな友達からはよく「喋りやすいね」って言われますが。。 アドバイス下さい。お願いします。

noname#9645
noname#9645

みんなの回答

  • humanr
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

相手の話の内容が頭に入らないと言う事は、会話が成立していないということです。それは相手にとって、悪いと思います。なぜなら、相手はあなたに対して話をしてくれている訳ですから。 そして、その状況を悩んでいますね。ですから、ここに投稿したのだと思います。 そして あ な た は、その状況を 良 く な い と思っています。 ここが一番重要です。 その状況を改善する気持ちになり、改善することに務めてください。 あなたに、まず改善する気がなければその状況は改善されませんよ。 他 人 は 解 決 出 来 ま せ ん か ら。 まず解決したい気持ちが大事です。 そして、その気持ちがあればどのようにすれば良いかという事になってきますが、その具体的な方法は、私はアドバイスできません。 なぜなら、会話の方法は十人十色であり、その人それぞれのセンスだと思うからです。ここで私がこう言ったから、このようにしようとマニュアル的に捉えてほしくないからです。 ですが私の意見を述べるなら、 会話に集中していますか。集中していないのであれば、ある程度集中すべきではないでしょうか。 その会話にあなたが興味ありますか。興味がなければ話は入ってこないでしょう。 とりあえず私の意見はこんなところです。 このようなことを悩むあなたは人間関係を良くしようと思っているのでしょう。私も勿論人間関係をいい物にしたいと思っていますし、みなそう思っていると思います。その気持ちを忘れることなく、大切にして下さい。その気持ちがあれば、必ず良い会話が出来ますよ。

noname#9645
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 みなさんの回答を参考に日々努力したいと思います。 回答ありがとうございました。

  • gorakuin
  • ベストアンサー率17% (14/78)
回答No.4

 人間関係を築くのは会話です。   会話の基本は自分と相手の共通の話をすることです。それは友達同士でもそうですし、恋人を作りたいならなおさらです。常に相手の興味を探り共通点を見つけて会話をしましょう。共通点がないなら自分から知識を身につけましょう。  豊かな人生を送りたいならそういった引き出しをたくさん持つことです。なにも専門家並みに持てと言うわけではありません。  どっちが多くしゃべったとか聞いたとかは関係ありません。その会話で何を得たのかが重要です。それを意識するようにすれば聞き方、話し方も上達します。  

noname#9645
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 みなさんの回答を参考に日々努力したいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#11839
noname#11839
回答No.3

おそらくね、あなたはやさしすぎて自分の意見を言って、その言葉で相手がどう思うかってコトに気をつかいすぎだと思うんだ。だから、ぶなんにうんとかそうだねって言ってしまいあとで自己嫌悪に落ちると思うんだよね。でも、それって多くの人が悩んでるコトだと思うよ。オレも好きな女性に電話自分からしながら、話が途切れる時あるけど、それもアリだと思ってるよ。そんなあなたを好きな人だっているんだから、あんまり気にしないで内面を磨いてけばいいと思うよ。朴訥な人が好きな人もいるし、嫌いな人もいるし 貴方が,相性がほんとうに合う人はわかってくれると 思うコト。そうすればすこしは友達に対しても気楽に 自分は自分なんだと思えると思うよ。

noname#9645
質問者

お礼

>自分の意見を言って、その言葉で相手がどう思うかってコトに気をつかいすぎ おぉ。ドキっとしました。まさにそうなんです。ハッキリと言いたいこと言えないんです。 >それもアリ >そんなあなたを好きな人だっているんだから >自分は自分なんだ 励みになりました。 回答ありがとうございます。 あ…すみません、「朴訥」の読み方がわかりませんでした^^;

  • piyocco
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.2

こんにちは☆ 思うのですが、聞き手であるときは聞き手に徹してもよいのでは?話の内容にもよると思うけど、例えば悩みを相談されるときは、話す方はただ聞いてくれるだけで十分だったりすると思うのです。何かを言って欲しいんじゃなくて。カタルシスって言って、実際人は話すだけで随分楽になるものらしいのです。 話の内容が相談じゃなければ、驚いて欲しかったり共感してほしかったりするときですかねぇ、人が人に話をするときは。。。でも「そうなんだぁ(@O@)」て思ってもないのに言われるのもね(^^; だから、人の話を聞くときは、相槌のことを気にせず話に集中してみては?そしたら自然に相槌が出てくるかもしれませんよ☆ 実は私も同じように悩んだことがあったけど、あんまり考えなくなったら自然に会話できることが多くなりましたよ (^^)v 今ではテレビに向かって「へぇ」とか「まじで?!」とか「痛そー…」とか言う始末です(←それはやりすぎ。) あ、でも、テレビ見ながら色んな感想とか持ったりしませんか?本を読んでるときにも。そう考えると、知らず知らずに頭ん中で相槌打ってたりするんですよね。 だからやっぱり、「会話だっ!」て構え過ぎないのが一番かも。会話は相互作用なんだから、そんな、--aki--さんばっかり頑張らなくてもいいんですよ(^^)♪ …なんかまとまりがなくてごめんなさい。。。

noname#9645
質問者

お礼

piyoccoさんも前は同じように悩んでたですね。克服されたようで、私にとっても励みになりました♪ >会話は相互作用なんだから な、なるほど~!!考えてみたらそうですよね。相手からしてみれば、パニくられても迷惑ですよね。(苦笑) 話に集中しなきゃってわかってるんですけどね。意識するしかないんですよね。 回答ありがとうございました。

  • dream375
  • ベストアンサー率11% (93/792)
回答No.1

話が合う人=マシンガントークの人と交際するようにしましょう 聞き上手はひとつの才能、美徳ですよー そのままで良いと思います

noname#9645
質問者

お礼

聞き上手な人は少ないって言いますよね。 私の場合、頭がパニくって聞き手になるしかないという感じなのです。(涙) >そのままで良いと思います なんて言われると何だかくすぐったい感じがします。(あ、良い意味で!ですよ) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会話の方法、会話の中の沈黙について相談です

    誰かと二人になった時、複数だった時も沈黙が耐えられません。慣れた相手だと会話の合間での沈黙は怖くもなんとも無い。と聞きますが、私は15年以上の幼馴染相手でも沈黙は怖いです。なんとも思わないのは家族ぐらいです。 特に問題なのは誰かと二人の時です。友達であっても沈黙が気になってしまうので、耐えられないときマシンガントークになってしまいます。相手の会話を遮ることもしばしば。 相手の話を聞くとき、うんうんと相槌を打ちますがタイミングが悪いのか相手の会話を遮ってしまうことがあります。その結果、沈黙が訪れます。 1つの話題が終わってしまうと会話が途切れます。そして沈黙になります。 世の中のみなさんは会話の中の沈黙をどのように、とらえているのでしょうか。 私のように誰が相手でも沈黙が怖くて耐えられないのはおかしのですか?沈黙が気にならないという事がどういうことなのか分かりません。 そして会話をスムーズに進められるようにするコツはありますか? 少しでもいいのでアドバイスをください。

  • 話を聞かない夫との会話

    夫との会話が辛いときがあります。私が話をすると一単語一単語毎に、心のこもっていない「あー、あー、あー。」と話を聴いていません。本人は意識していないと思いますが私の会話がつまらないと言われているようで悲しくなります。話すのもいやになります。 私も会話上手じゃないし、男の人ってこんなもんかな?と思っていましたが、夫は誰と会話するのにもやたらと相槌が多く、話を聴いていません。 海外旅行のガイドさん、係員、営業マン、友だち、あらゆる人から、さんざん説明されたのに「そんなこと知らなかった」というのはよくある話です。(あんなに相槌打っていたのに・・・) 映画も会話のシーンは右から左で「何であんな展開になったんだ?」となります。 結婚2年目でまだまだ二人の時間は続きます。私もトークの勉強も必至ですが、せめて、「あー、あー、あー。」の相槌は私だけでなく、私以外の人にもするから感じ悪くみられるし、説明も聴いていないので不安です。 話を聴かない人が聴いてくれるようになるにはどうしたら良いでしょうか?

  • 会話力を身につけるにはどうしたらいいですか?

    会話力を身につけるにはどうしたらいいですか? グループで会話をしている時によく思うのですが、まわりの話のスピードについていけず会話に入る事がなかなかできません。 私は人の話しを聞いて理解するのに人よりも時間がかかったり、自分の言いたい事がうまく相手に伝えられなくてグループでの会話が思うようにはいっていけません。 自分の言いたい事や伝えたいこと、感想などがうまくそして意見を求めた人がその時ほしい言葉を瞬時に喋ることができる人をとても尊敬します。 私は考え方が人とは少しずれているのでないのかなと思う事もよくあります。 というか言われる事もあります。 どうしたら普通に会話ができるようになるのでしょうか? 会話力がある人とない人とでの差はどう違うのでしょうか?

  • マシンガントークする人が私のタイプをどう思っているか、、、

    まずは自分の説明します。 私はおしゃべりではありません。 自分から会話や話題を振ることもありません。 大人しく、会話する時はあまり自己主張せず 相手の話に同意することが多いです。 しかも、同意と言っても、「そうですね。」とか、相手からすると、本当にそう思ってるのか疑わしいような簡単な相槌を打つ程度です。 私は会話時、そういうタイプです。 たまに、マシンガントークする人がいます。 一方的に話続ける人です。 そういう人たちと話すのはいいのですが、 いつも大した返事も出来ず、 大した相手にもなれないので、申し訳ないと思ってしまいます。 また、私は友達であっても結構話す時緊張するタイプで、 会話する時の顔は「引きつった愛想笑い」と言ったところです。 大した相手になっていないし、表情も上記の通りなのですが、 (そもそも私だったら、私のようなタイプと話してもちっとも楽しくないと自分で思ってますが、、普通そうでしょう?) 一方的に話続ける人たちは凝りもせず私に話してきます。 「質問です」 1.一方的に話し続けるタイプの人たちは私のような、会話の相手として面白いとは思えないタイプと話して不快ではないのでしょうか?なぜ凝りもせず話して来るのでしょうか? 2.会話中や、会話後、どう思われているのでしょうか?   「生返事ばかりでなんて失礼なやつ!」などと思われたりしているのでしょうか? 出来るだけ、マシンガントークするかたからの正直な回答お待ちしています。

  • 会話上手になるには?

    こんにちは。大学1年♀です。 ここ3年くらい人との会話で悩んでいます。自分自身は会話に対する苦手意識はないと思いますが、人と話すといろんなことを考えてしまいます。例えば、「この話して相手は楽しいんかなぁ」とか「今の相槌マズかったかなぁ」、「今この話題で合ってるかなぁ」、「今もっと笑った方が良かったかなぁ」etc etc...考え出したらキリがありません。また私と話していた人が、他の人と話していて、私の時には見せなかったような笑顔や笑い声が聞こえると、「はぁ。やっぱりうち会話下手なんかなぁ」と小さく落ち込みます。 元々は引っ込み思案ではないんですが、そうやっていろいろ考えていると、無口なってしまい、最終的には「○(←私の名前)ちゃん、あんまり話す方じゃないよなぁ」と言われてしまいます。心の中では「ホントはもっと話すのにーーぃ!」と思いつつ・・・。御飯のときはモゴモゴしていて話しにくいので、ほとんど話しません。それで頭の中で「今ここでこー言ったらどうなるんやろ?こー言ったら引くかなぁ。皆どんな反応するやろ?」と、どうでも良い会話予想図を頭の中で張り巡らせています。 会話上手になるにはどうしたら良いでしょうか?笑顔溢れる会話をするにはどうしたらよいでしょうか?相手が話しやすい相槌とは? また御飯のときは上記のような理由で話さないでもオッケーでしょうか?

  • 会話についていけない

     3~4人で話している時、テレビの話・人間関係・仕事・音楽・映画・ニュース等、色々な話題が出ますが、会話の流れについていけません。どんどん話題が切り替わっていくのに対し、自分はとまどうだけになってしまいます。  理由を自分なりに考えました。 1、会話に集中せずに他のことを考えている。つまり、話そっちのけでボーっとしてたりします。 2、話に興味がない。友達の結婚の話題が出たとき、どうでもいいやと思ってしまいました。興味がないと、聞いて相づちをうつのも適当になります。感心のある話題ならついていけます。 3、頭の回転が良くない。さんまや紳助のように、早くしゃべれません。    コミュニケーションがうまい人は、どうやって会話に興味を持ったりしていますか?流れに乗れない自分がもどかしいです。会話にうまくついていく方法を教えてください。お願いします。  

  • 全く興味のない話を延々とする人の心理

    興味のない話を延々とされると苦痛ですよね? ある友達と会うと、必ずと言っていいほどに 車のホイールがどうたらこうたらとか、車のパーツがどうのでしつこく話してきて ふーん、そー と、目もあわさずに相槌してるだけで 15~20分はマシンガントークしてくるのですが、 相手が全く興味のない話を延々とする人の 心理、心境を考えられる限りでお教えください。 また、傷つけずに話を終わらせる方法があれば教えてください。

  • 会話

    20歳 女です キラキラ女子?いわゆるノリのいいグループに憧れがあります。毎日が充実していて、学校だったらクラスで目立つような。 ですが私は会話が苦手です。 大人数(グループ)だと自分の話すタイミングがわからない。2人だと会話が続かない。気づけばぼっちに。 友達と遊びにいったり、ご飯や飲みに行くことがあると思いますが、そういうキラキラしてる人達はどういう会話をしているのですか? 彼氏が今までできたことがないので恋バナとか苦手です。趣味も好きなアーティストとかもこれといっていなく… 会話が苦手→人見知り→人と壁を作ってしまう →ぼっち と負の循環です。 どうすればって聞くのもおかしいですがどうすればいいでしょうか(><)

  • 会話ができない、考えられない

    5年ほど付き合っている彼氏さんがいるのですが、よく会話ができなくてイライラすると言われました。 その時のテンションや体調にもよるのですが、彼氏さんが話しているのに「うん」「へぇ~」とかで会話を終わらしているみたいなんです。 彼氏さんからしてみたら、興味ないのかなとか思っているみたいで、実際私からしてみれば聞いているけど、何も思い付かない状態で、思い付いたかと思えば、だいぶ時間がたってからなんです。 ボキャブラリーが少ない上に、頭の回転も遅くて、「今!?だいぶ前の話やん!」ってよく言われます。 特に酷いのが電話のときで、言えるときはたまにで、言えないというか考えられないときのほうがかなりあります。 あと「もっと反応して!」とも言われます。 内気で人見知りが激しくて、あまり人と会話しないので、冷たい反応になってしまうんです。 どう反応したらいいか分からなくててんぱって無言になってしまいます。 「治した方がいいよ」と何回も言われました。 しまいには、「いつになったら治せるの?こんなんいうのいやねんけど」とまで言われてしまいました。 どう治したらいいのかずっと悩んでいるのですが、いざ会話すると、頭が真っ白で何も考えられなくて、思い付かなくて、どうすればいいのかわからなくなってきました。 電話が鳴る度にまた言われるのでは、また気分悪くさせてしまうんじゃないかなど思ってしまってとるのに電話をとるのに躊躇ってしまったり、この頃私からかけなくなりました。 この状態をなんとかしたいんです。 なにかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 人との会話。

    私は人と会話をするのが苦手です。自分のことを話せないんです。聞かれたことに答えることは出来ますが、それ以外に身の上話とかはできません。複数の人といても話題に入っていくことができなくてただ相槌を打つだけになってしまいます。 会話が出来るようになる方法は何かありますか?