• 締切済み

彼女との会話が盛り上がらない

20代男性です。 タイトルの通り、最近付き合いだした彼女との会話が盛り上がらず悩んでいます。 彼女はとてもおしゃべりな子で、頭の回転も早く、話も面白いです。 また非常に寂しがりやで、毎日電話したい、土日は両方とも会いたい、といった感じです。 一方で、私はかなり一人が好きなタイプで、口数も少なく、仕事で一日人と話せば帰って誰とも話さなくても問題ない、土日のどちらかは一人でのんびり過ごしたいというようなタイプです。 少し対人恐怖症も入っているのではないかとも思っていて、誰かと二人きりという状況だと緊張してしまいます。彼女のことは大好きなのですが、彼女でさえ一緒にいると少し緊張してしまいます。 日々の会話で、彼女がその日あったことを話してくれるのですが、私がうまく返せず、 質問したりもするのですが、どうも盛り上がらず会話が終わってしまいます。 彼女は、仕事であった人などで話が面白くない人のことを「つまらない」などと言ったりもします。 私のことを好きと言ってくれますし、結婚したいとも言ってくれるのですが、そのうち私も「つまらない」と言われて振られてしまうのではないかと心配しています。 どのようにすれば彼女と楽しく会話できるでしょうか。 同じような状況を打開された方、何か良いアドバイスがある方、ご教授いただけないでしょうか。 また、最悪の場合別れるというのも選択肢の一つなのでしょうか。 長文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.4

彼女の肉体以外に興味がありますか? と言う事なんですね。 普通の男性は、彼女の体だけ興味がある訳で、SEX出来ればそれで満足してしまうんですね。 また女性もSEXの時、大いに喜んでくれますから、二人の関係はこれで十分なんて思ってしまうのですが。 彼女の趣味に興味を持ちましょう。 彼女の友達に興味を持ちましょう。 彼女の昨日の出来事に興味を持ちましょう。 彼女が話したい事を「つまらない」と思っても最後まで聞きましょう。 たまには、体以外に興味を持つという事ですね。

• arai1472
回答No.3

26歳女です。 質問者様が、会話が苦手だとか、緊張しちゃうとか、彼女に伝えてあるのですか? それを彼女に伝えた方が、きっと質問者様も、ラクになれると思います。 会話苦手、緊張しちゃうって事を伝えつつも、 緊張しちゃったりする性格だから、会話弾ませられなくて、不快に思わせてしまっていたらごめん。 会話を弾ませられる人に、なりたいと思っている。 会話苦手だけど、彼女の事は大好きだ。 って事も伝えてあげて下さい。 彼女も質問者がおっしゃるような方なら、 質問者様の性格もある程度理解しているのでは? 無理に頑張ろうとせず、まずは肩の力を抜いて下さい♪ 相づち程度でもいいんですよ、相手の話をちゃんと聞いてあげれば。 無理に盛り上げなくてもいいんです♪ それでなんか気まずい雰囲気になれば、 別につまらないわけじゃないんだ、俺リアクション下手で申し訳ない。ちゃんと聞いてるよ。 ってみたいな事言えば大丈夫です♪ 彼女も好きって言ってるし、信じてみましょうよ♪ だんだんお互い慣れて、大丈夫になりますよ♪

• gadd3
回答No.2

楽しい会話の定義からはじめたらよいかもしれません。 盛り上がる=楽しい、では決してありません。 意思の疎通ができる=楽しい、であって、 言葉がなくてもそれはできることもあります。 口だけの会話だけでなく、 体を使ったジェスチャー、表情(顔の筋肉の面白い動き) 視線、などでも会話していると思うのです。 だから、「自分のことをつまらない人間」であるかのように考えることをまずやめましょう。 おとなしいタイプなら、おとなしいタイプなりの会話術もあると思います。 基本的に会話というのは、基礎知識がないとできません。 ・テレビ番組のこと ・ニュースのこと ・新聞のこと ・ファッションのこと ・音楽のこと ・料理のこと ・いろんなお店のこと ・旅行のこと ・ダイエットの事 ・仕事のこと(自分、相手) ・ などなど、 全部わからなくてもよいので、 ある分野に多少精通し、 あとは、「わからないところがわかる」 「言葉くらいは聞いたことある」 程度のレベルでよいので、そのくらいまでの知識は 基礎知識として吸収することが必要です。 何も基礎知識がないのにしゃべることはむずかしいです。 ほんと、「それって聞いたことあるけどどーゆーこど?」って 質問して、相手に気持ちよくおしゃべりしてもらうことが 一番の会話術だと思います。 よく、相手の得意分野をしゃべらせる。 聞く側に徹する、ということも言われます。 無理にしゃべらなくても聞くだけでもよいです。 特に女性のぐちは。 対策なんて言わなくていいので、 たいへんだね、がんばってるね、 オレがそいつを殴ってやる!と聞いてあげるだけでいいです。 >話が面白くない人のことを「つまらない」 ではなく >あたしの話を真剣に聞いて反応してくれない人のことを「つまらない」 と言っているのです。 とにかく相手の話を最後までよくきいて、疑問を質問としてあとでしてみること。 似たような自分の経験も話すこと。 そして気持ちはわかるよ。 とか、それって楽しいよね!と 共感してあげること。 それで相当長く会話が続くはずです。 彼女の趣味のことで、自分でもできそうなことがあったら 積極的にそれもしてみます。 驚くほど会話が長続きします。 それをモチーフに、会話が発展していきます。 彼女との共通項をもたないのに、会話を長く続けようというのは難しいです。 夫婦でもいっしょです。 どちらかが、相手にすりよって、会話が続くように趣味を理解してあげると とても仲のよい夫婦になれます。 それをしないで、自分のことばかり考えていると、 離婚の原因になったりします。 基礎知識を仕入れて、女性が好む一般的な話題くらいは知っておくこと。 「わからないところがわかる」程度までは。 それが一番最初にしないといけないことです。

• wasamayo
回答No.1

お互いに好きなら、別れることなんて考えなくていいと思いますよ^^ 話すときに、「話を盛り上げよう」「面白いことを言わなきゃ」 とか考えずに、自然体で思ったことだけを口にすればいいと思います。 相手に楽しんでもらおうという気持ちは大事かもしれませんが、 それで無理をしていては、相手に変な気遣いを強いてしまうかと。。。