• 締切済み

彼女との会話が盛り上がらない

20代男性です。 タイトルの通り、最近付き合いだした彼女との会話が盛り上がらず悩んでいます。 彼女はとてもおしゃべりな子で、頭の回転も早く、話も面白いです。 また非常に寂しがりやで、毎日電話したい、土日は両方とも会いたい、といった感じです。 一方で、私はかなり一人が好きなタイプで、口数も少なく、仕事で一日人と話せば帰って誰とも話さなくても問題ない、土日のどちらかは一人でのんびり過ごしたいというようなタイプです。 少し対人恐怖症も入っているのではないかとも思っていて、誰かと二人きりという状況だと緊張してしまいます。彼女のことは大好きなのですが、彼女でさえ一緒にいると少し緊張してしまいます。 日々の会話で、彼女がその日あったことを話してくれるのですが、私がうまく返せず、 質問したりもするのですが、どうも盛り上がらず会話が終わってしまいます。 彼女は、仕事であった人などで話が面白くない人のことを「つまらない」などと言ったりもします。 私のことを好きと言ってくれますし、結婚したいとも言ってくれるのですが、そのうち私も「つまらない」と言われて振られてしまうのではないかと心配しています。 どのようにすれば彼女と楽しく会話できるでしょうか。 同じような状況を打開された方、何か良いアドバイスがある方、ご教授いただけないでしょうか。 また、最悪の場合別れるというのも選択肢の一つなのでしょうか。 長文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.4

彼女の肉体以外に興味がありますか? と言う事なんですね。 普通の男性は、彼女の体だけ興味がある訳で、SEX出来ればそれで満足してしまうんですね。 また女性もSEXの時、大いに喜んでくれますから、二人の関係はこれで十分なんて思ってしまうのですが。 彼女の趣味に興味を持ちましょう。 彼女の友達に興味を持ちましょう。 彼女の昨日の出来事に興味を持ちましょう。 彼女が話したい事を「つまらない」と思っても最後まで聞きましょう。 たまには、体以外に興味を持つという事ですね。

  • arai1472
  • ベストアンサー率54% (17/31)
回答No.3

26歳女です。 質問者様が、会話が苦手だとか、緊張しちゃうとか、彼女に伝えてあるのですか? それを彼女に伝えた方が、きっと質問者様も、ラクになれると思います。 会話苦手、緊張しちゃうって事を伝えつつも、 緊張しちゃったりする性格だから、会話弾ませられなくて、不快に思わせてしまっていたらごめん。 会話を弾ませられる人に、なりたいと思っている。 会話苦手だけど、彼女の事は大好きだ。 って事も伝えてあげて下さい。 彼女も質問者がおっしゃるような方なら、 質問者様の性格もある程度理解しているのでは? 無理に頑張ろうとせず、まずは肩の力を抜いて下さい♪ 相づち程度でもいいんですよ、相手の話をちゃんと聞いてあげれば。 無理に盛り上げなくてもいいんです♪ それでなんか気まずい雰囲気になれば、 別につまらないわけじゃないんだ、俺リアクション下手で申し訳ない。ちゃんと聞いてるよ。 ってみたいな事言えば大丈夫です♪ 彼女も好きって言ってるし、信じてみましょうよ♪ だんだんお互い慣れて、大丈夫になりますよ♪

  • gadd3
  • ベストアンサー率46% (211/451)
回答No.2

楽しい会話の定義からはじめたらよいかもしれません。 盛り上がる=楽しい、では決してありません。 意思の疎通ができる=楽しい、であって、 言葉がなくてもそれはできることもあります。 口だけの会話だけでなく、 体を使ったジェスチャー、表情(顔の筋肉の面白い動き) 視線、などでも会話していると思うのです。 だから、「自分のことをつまらない人間」であるかのように考えることをまずやめましょう。 おとなしいタイプなら、おとなしいタイプなりの会話術もあると思います。 基本的に会話というのは、基礎知識がないとできません。 ・テレビ番組のこと ・ニュースのこと ・新聞のこと ・ファッションのこと ・音楽のこと ・料理のこと ・いろんなお店のこと ・旅行のこと ・ダイエットの事 ・仕事のこと(自分、相手) ・ などなど、 全部わからなくてもよいので、 ある分野に多少精通し、 あとは、「わからないところがわかる」 「言葉くらいは聞いたことある」 程度のレベルでよいので、そのくらいまでの知識は 基礎知識として吸収することが必要です。 何も基礎知識がないのにしゃべることはむずかしいです。 ほんと、「それって聞いたことあるけどどーゆーこど?」って 質問して、相手に気持ちよくおしゃべりしてもらうことが 一番の会話術だと思います。 よく、相手の得意分野をしゃべらせる。 聞く側に徹する、ということも言われます。 無理にしゃべらなくても聞くだけでもよいです。 特に女性のぐちは。 対策なんて言わなくていいので、 たいへんだね、がんばってるね、 オレがそいつを殴ってやる!と聞いてあげるだけでいいです。 >話が面白くない人のことを「つまらない」 ではなく >あたしの話を真剣に聞いて反応してくれない人のことを「つまらない」 と言っているのです。 とにかく相手の話を最後までよくきいて、疑問を質問としてあとでしてみること。 似たような自分の経験も話すこと。 そして気持ちはわかるよ。 とか、それって楽しいよね!と 共感してあげること。 それで相当長く会話が続くはずです。 彼女の趣味のことで、自分でもできそうなことがあったら 積極的にそれもしてみます。 驚くほど会話が長続きします。 それをモチーフに、会話が発展していきます。 彼女との共通項をもたないのに、会話を長く続けようというのは難しいです。 夫婦でもいっしょです。 どちらかが、相手にすりよって、会話が続くように趣味を理解してあげると とても仲のよい夫婦になれます。 それをしないで、自分のことばかり考えていると、 離婚の原因になったりします。 基礎知識を仕入れて、女性が好む一般的な話題くらいは知っておくこと。 「わからないところがわかる」程度までは。 それが一番最初にしないといけないことです。

  • wasamayo
  • ベストアンサー率20% (12/58)
回答No.1

お互いに好きなら、別れることなんて考えなくていいと思いますよ^^ 話すときに、「話を盛り上げよう」「面白いことを言わなきゃ」 とか考えずに、自然体で思ったことだけを口にすればいいと思います。 相手に楽しんでもらおうという気持ちは大事かもしれませんが、 それで無理をしていては、相手に変な気遣いを強いてしまうかと。。。

関連するQ&A

  • 彼とだけ会話がはずまないんです

    10歳年上のバツイチで穏やかな口数少ない彼とお付き合いしている、30代前半の女です。 彼は口数が少ないのとは別に、ものすごくのんびりペースです。 自分でもぐずぐずしているでしょう~と言います。 行動だけではなくて、会話中も返答がゆっくりのため、通常すぐに終わる話でも時間がかかります。 お付き合いしたての頃は、穏やかだから まぁ、良いか・・・と捉えることにしていたのですが 近頃はそのペースにイライラして仕方がありません。 挙句の果てに、これを話しても話終わらない・・・と 諦めモードに私はなってしまい 話したいことも自然に話せない状態です。 穏やかだから・・・と思えたのは、元彼がとてもキレやすく、言いたいことを全部言うタイプだっため苦労したのがあると思います。(攻撃的なタイプでした) 私は日ごろは決してお喋りなタイプではありませんが、ごく普通にお喋りを楽しむタイプです。 が、彼の前では今の様な お喋りも躊躇したあげく、日々イライラが募る状態です。 会話をもっと充実させ、色んな事を話し合いたい・議論もしたい と考えています。 万が一結婚、となった場合 毎日一緒にいたら・・・と考えてしまいます。 別れを切り出そうかと思っていますが、これでは後悔するでしょうか?(近頃そればかり頭をよぎります) 自分の気持ちは冷めています。しかし彼は好きだと言ってくれるため、会うと心揺らぎます。 同じような経験をされている方など、ご意見いただけたらと思います。

  • 会話や話しかけることが恐い

    20代前半女です。 友人や家族の前だとペラペラ話せるんですが、初対面はもちろん会社の人、お客さんと会話する際に緊張してしまい、しどろもどろになってしまったり挙動不振気味になってしまうんです。 意識して普通に話すように心がけてるので相手からすると分からないかもしれませんが、内心「落ち着け、変って思われないようにしなきゃ」とかなり焦ってる状態です。 特に男性の上司に話しかけるのに緊張してしまいます。 「確認お願いします」と言うだけでも、いつ言おういつ言おう…と身構えてしまうんです。 自意識過剰っていうのはもちろん分かってます。他人はそれほど私を見てないとも。 1度カウンセリングに行きましたが対人恐怖症とまではいかないので耐性をつければ慣れてくるとのことでした。 でもぜんぜん慣れてきません。 過去、学生時代に仲良かった我の強い友人がいて「○○は話し方が変わってるね」「天然なのかたまに何言ってるか分かんないよね」などと長年言われ続けたことが今の状態に繋がってるのではないか?との見解でした。 ただ、原因は分かったとしても解決作が具体的になくどうしていいのか分からないんです。 本当はおしゃべりも大好きなんです。 緊張して言いたいことが言えず損してしまうこともあります。 何かアドバイス頂けたら幸いです。

  • 会話ができない

    過去にうつ病・対人恐怖症を患っていて、長期間ひきこもりをしていました。 最近はどちらの症状も軽くなり、外にも出られるようになってきたのですが いざ人と会話をしてみようと思うと、話が全く続かなかったり 話題が全く思い浮かばなかったりして気まずい空気にしてしまうことが多々あります。 このままでは困るので、なんとか会話が出来るようになりたいのですが 一体どうしたらいいのでしょうか?

  • 会話が下手

    質問のタイトル通りなのですが、よいアドバイスを下さい。  私は相手と会話していると(仕事上でもプライベートでも)つくづく会話下手だなと思っています。それは頭の中ではわかっている言葉がとっさに出てこないことや言葉を知っているにもかかわらず噛んでしまうのです。 会話の相手から「大丈夫?」なんていわれることもあるくらいです。 特別に緊張しているわけでもなく、あせって会話をしているわけでもないと思うのですが・・・  また、人になにかを説明するときにも要点をついた説明ができず、いつも回りくどくなってしまします。後で考えるともっといい説明ができたのにと後悔します。  このようなことってあるのでしょうか。ただ単に頭の回転が遅いのでしょうか?私はどちらかというとい内向的なタイプであまり人とおしゃべりをするほうではないです。相手にとっても、話をきいてくれても自分のことはいわないねと言われたりします。    何かよいアドバイスやサイトや本などありましたら教え下さい。

  • 会話が進まなく・・・

    以前にも同じようなスレッドがあったのですが、自分自身について質問させていただきたくメールしています。 元々あまり話し上手な方でもなく、口数が多い方ではありません。普段仕事は人間相手の仕事をしており話したりすることも特に問題なく(と自分では思っているのですが)行えております。 最近結婚した妻ともうまく行えていると思っていたのですが、会話が進まない、妻が話さないと私から話は始まらない、食事中無言、妻がまるで一人でいるみたいでこのまま一生これが続くのかと思うと不安など言っており、非常にショックでした。確かに未だあまり口数は少なく会話をどう広げていいのか、どう話し始めていいのかもわかりません。 漠然とした内容で申し訳ありませんが何かアドバイスをいただけるとうれしいです。

  • 大勢の中での会話ができません。

    大勢の中での会話ができません。 3人程度ならば自分の意見も言えるし会話もできますが、3人以上になるとなかなか自分の話を切り出せなかったり話の輪に入れなかったり、口数も少なくなります。 基本的に話すことは好きなのですが、話している内容が薄っぺらいのではと嫁には言われます。 確かに落ちを作ったような話をするのは苦手です。 更に、自分の存在が薄いのかほとんどの場所で参加をしていたのにもかかわらず、 後日まるで参加をしていなかったかのように説明を受けたり 話に加わろうと言葉をはっしてもその言葉が聞こえなかったのかスルーされることもあるし そこで俺も参加していたよなんて言えればいいのですが、その受け答えも中途半端なので 誰か一緒にいた人がフォローしてくれるのを待っているような状況です。 どうすればこの状況を打開できるのでしょうか? 周りの友人の中には話す言葉は少なくても存在感があるひともいるし もっと自分の素が出せるようになりたいです。

  • 会話力を取り戻したい

    会話力を取り戻したい 現在、大学1年ですが、高校時代に対人恐怖症のような症状が出てしまいました。 3年間人と全く会話をしていないというブランクがあります。 大学に入って友達ができましたが、会話力を完全に取り戻せていません。 重い病気だったので、一気に取り戻すことは難しいですが、少しずつ自分を変えたいです。 どうすれば会話力が身につきますか? たくさんの人と出会って、話をしていくことで身につけるしかないですか? いつも会話が途切れてしまいます。 長い時間会話ができるようになりたいです。 向上心があるので、頑張ります。

  • 女性との会話が難しいのですが・・・

    こんにちは。 もう結構いい年齢の男なんですが女性と会話するのが苦手なのです。 自分はどっちかというと会話する相手の波長やノリに自分を合わせるタイプです。 なので、ノリが良かったり良く喋る女性とならばその人のテンションに乗っかるというか、合わせると会話が楽しく弾むのです。 私の固定観念なのかもしれませんが女性は話好きというイメージがあるのでこういった女性との会話は楽しいです。 問題はどちらかというとおとなしめ、静か目、初対面で緊張されている方との会話が苦手なのです。 自分が相手に乗っかるタイプの人間なのでこういった方たちとどう会話したら良いのかが分からないのです。 話のきっかけ作りの際にはいきなり相手に話を振るのも何なので「僕はこれこれこうなんですが、あなたは?」というように自分の話をしてから相手が話しやすいようにと考えて会話したりしているのですが、 気づいたら私一人が自分の話ばっかりをしているような状況になってしまいます。 何とか色々な女性と会話を楽しめるようになりたいのでアドバイスをお願いします。 自分では会話のきっかけ、最初に何を話すか?等を考えすぎてしまう傾向があります。

  • 会話が苦痛

    40代後半のパート主婦です。 今、週4日でパートに出ているのですが、周囲と協調できずに苦しんでいます。 会話に入っていけないというのか・・・。 話題も全くなく、何を話してよいのかもわかりません。 ただ仕事をやっていればよい、・・・と自分に言い聞かせてはいますが、 何かイマイチ虚しさが押し寄せてきます。 軽い対人恐怖があるので、働くこと、それ自体で精いっぱいで、周囲との 楽しい会話などできようはずはありません・・・。 話もしない変な人だと思われているに違いありません。 仕事をやめてしまうと、ただの引きこもり主婦のようになってしまいそうなので、 頑張って続けたいと思いますが、会話の事を考えると辛いです。 同じような方がいらっしゃいましたら、ご意見伺いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • パートで電話応対があります が

    とにかく電話が苦手。まして周りに人がいると 聞かれてる・・・と思いますます 緊張してしまってうまく喋られずかみかみに なってしまい頭の中は真っ白。相手の言われている事も理解できず上司にもうまく報告できなかったりと もう自信喪失。落ち込んでいます。おしゃべりは うまい方ではありません。人との会話も苦手です 緊張せず電話が取れる・聞き取れる法・・・などどんなアドバイスでも聞かせてください。 対人恐怖症なのかしらとも思ったりしています。