• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼とだけ会話がはずまないんです)

彼との会話がはずまない…イライラしてしまう私の気持ちを解消するには?

このQ&Aのポイント
  • 10歳年上のバツイチで穏やかな口数少ない彼との会話がうまくいかないことにイライラしています。彼はのんびりペースでゆっくりとした返答が特徴です。お付き合いしたての頃はそれを穏やかさと捉えていましたが、最近はイライラが募ります。話したいことが伝わらない状態で、会話を充実させたいと考えています。でも結婚したら毎日一緒にいることになるので、このまま続けて後悔しないか心配です。自分の気持ちは冷めているけれど、彼の好意に揺らいでしまいます。同じような経験をされた方の意見を聞きたいです。
  • 彼との会話がうまくいかなくてイライラしています。彼は口数が少なく、話すペースものんびりです。普段はおしゃべりな方ではありませんが、彼の前では躊躇してしまい、ストレスがたまります。会話をもっと充実させたいし、話し合いや議論もしたいです。ただ結婚したら毎日一緒にいることになるので、このまま続けて後悔しないか心配です。自分の気持ちは冷めているけれど、彼の好意に揺らいでしまいます。同じような経験をされた方のアドバイスをお願いします。
  • 彼との会話がイマイチ盛り上がらず、イライラしています。彼はバツイチで穏やかな人なのですが、口数が少ない上にゆっくり話すため、話の進行が遅くなってしまいます。最初は彼の穏やかさを好ましく思っていましたが、最近ではイライラが募ります。自分はおしゃべりな方ではありませんが、彼の前では自然に話せず、ストレスを感じています。もっと会話を楽しみたいし、意見交換もしたいです。結婚したら毎日一緒にいることになるので、このまま続けるのは心配です。冷めた気持ちに揺らいでしまいます。同じような経験を持った方のアドバイスをお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

会話ペース合わないなら 同居は無理だと思います(;^ω^) 毎日顔を合わせるし 些細なことから大きなことまで コミュニケーションは必須だからです。 気持ちが冷めてきているなら 今後のお付き合いは時間の無駄だと思います。 切り替えて、次に行った方がいいですよ。

noname#217437
質問者

お礼

>些細なことから大きなことまで そうなんですよね。相手は変えられないので、自分がどうにかしなければ と思ってやってきましたが、 切り替えが必要かな、と思えました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.4

できないことが突然できるようになることはないはずです。 彼がそれを課題としてとらえてくれるなら、会話のペースについては、練習してみたらどうですか。「こういうときはこういう返事をするといい」とか台本作って読むとかして、遊びがてら、少しづつ克服できるかも。

noname#217437
質問者

お礼

子育てをするというか・・そんな感覚でしょうか ? それが出来るくらいなら良いのですが・・・ 今の私にはその余裕がありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 そこが原因で離婚したとかじゃないですか?  どれくらいお付き合いされたのか不明ですけど、気持ちが冷めていては先がないと思いますよ。結婚願望をお持ちなら次に行かないとお子さんをあきらめることになります。

noname#217437
質問者

お礼

もしかしたら、そうなのかもしれません。 だらだらと会うのはやめようと思います! 子供のこともありますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

これはもう別れるでしょうね。 あなたが彼を完全に嫌っているからしょうがないことです。 いい人なんだけど会話が合わない、かみ合わない、おもしろくない、 こうなるともう相性ということです。

noname#217437
質問者

お礼

言いたいことがあるなら俺に話せばいいのに・・と言われるのですが それでも躊躇してしまう状況でして。 相性が合わない・・・切ないですが仕方がないのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 喋るペースが合わない ストレス増。

    10歳上の彼と付き合っている、30代前半の女です。 彼はバツイチ。私は一度も結婚していません。 ★付き合いたては彼に対し  食にこだわりが殆ど無いので楽ちん♪ 怒り散らすことはなく、とことん のんびりマイペース、なんだなぁと良くとらえていたのですが、 ★近頃は彼に対し  食へのこだわりが無さ過ぎて一緒に食べていても反応が薄い、調べもしてもらえない、口数も少ないため食事の時間が苦痛、喋るペースが合わず、自分の言いたいことが言えずにストレスが溜まる。 とマイナスな風にしか毎度捉えられなくなってしまいました。 趣味もアウトドア派とインドア派で合いません。 婚期がせまっています。 喋るペースが合わなくて言いたいことが言えずにその日が終わって、自宅に帰るとストレスが湧き上がってくる状態になるのでは もう別れた方がよいですよね? 距離を置こう。やはりやり直そう。やはり好きじゃないので別れたい と思いがいったりきたりですが、これは会ってしまうと気持ちが緩むからなのです。 本当はもっとペースがあう男性がいる、と思ってしまって イライラがとまりません。 ですがこの年齢の女が我侭なのか・・・?とも思ってしまいます。 皆様ならどうされますか? ちなみに、私は彼よりも元々喋るタイプですが、彼の前ではテンションが下がるのか口数減ります。

  • 彼女との会話が盛り上がらない

    20代男性です。 タイトルの通り、最近付き合いだした彼女との会話が盛り上がらず悩んでいます。 彼女はとてもおしゃべりな子で、頭の回転も早く、話も面白いです。 また非常に寂しがりやで、毎日電話したい、土日は両方とも会いたい、といった感じです。 一方で、私はかなり一人が好きなタイプで、口数も少なく、仕事で一日人と話せば帰って誰とも話さなくても問題ない、土日のどちらかは一人でのんびり過ごしたいというようなタイプです。 少し対人恐怖症も入っているのではないかとも思っていて、誰かと二人きりという状況だと緊張してしまいます。彼女のことは大好きなのですが、彼女でさえ一緒にいると少し緊張してしまいます。 日々の会話で、彼女がその日あったことを話してくれるのですが、私がうまく返せず、 質問したりもするのですが、どうも盛り上がらず会話が終わってしまいます。 彼女は、仕事であった人などで話が面白くない人のことを「つまらない」などと言ったりもします。 私のことを好きと言ってくれますし、結婚したいとも言ってくれるのですが、そのうち私も「つまらない」と言われて振られてしまうのではないかと心配しています。 どのようにすれば彼女と楽しく会話できるでしょうか。 同じような状況を打開された方、何か良いアドバイスがある方、ご教授いただけないでしょうか。 また、最悪の場合別れるというのも選択肢の一つなのでしょうか。 長文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

  • 会話

    私は今、風俗で働いているのですが、お客様とお話するのが苦手です。 もともと会話は苦手で、特に、口数が少ないお客様にあたると、会話が途切れるし、相手が何に興味があるのかを聞いても、何にも興味がないと言われたり、困ってしまいます(*_*) こぉゆぅお仕事は、サービスも大事ですが、やはり会話も大事だなぁと思います。 アドリブ力や会話力を鍛えるにはどうしたらいいのでしょうか?? 自分から面白い話をできるようになりたいです。

  • 話を聞かない主人と会話ができない

    こんにちわ。 私の主人は、人の話をあまり聞きません。 自分の話は、事細かく話すくせに、人の話や意見は「ふ~ん」と流して、また自分の話を始めてしまうので、言葉のキャッチボールというか、会話ができません。 主人はおしゃべりで、自分の調子がでてくると、ペラペラとしゃべり出すタイプです。 主人は「人を楽しませたいとか、場を盛り上げたい」とか言っていますが、私は、会話とは、相手の話や意見に反応して感想を言い合ったりする事で、それを楽しむものだと思いますが、主人と話していても、それができないので、イライラしてしまいます。 他の人と話していても、そんな感じなので、これではいけないと思い、 指摘したこともありましたが、それですら、「ふ~ん。それは、悪かったね。」という感じで流されました。 なんとか直してほしいのですが、やはり本人が自覚することろから始めないといけないですよね。 でも、先ほども申しましたように、人の指摘さえ聞かない人なので、どうしたらいいのかわかりません。 主人がもっと人の話も聞いて、会話ができるようになってもらうに、何かいい方法はないでしょうか?

  • 会話が進まなく・・・

    以前にも同じようなスレッドがあったのですが、自分自身について質問させていただきたくメールしています。 元々あまり話し上手な方でもなく、口数が多い方ではありません。普段仕事は人間相手の仕事をしており話したりすることも特に問題なく(と自分では思っているのですが)行えております。 最近結婚した妻ともうまく行えていると思っていたのですが、会話が進まない、妻が話さないと私から話は始まらない、食事中無言、妻がまるで一人でいるみたいでこのまま一生これが続くのかと思うと不安など言っており、非常にショックでした。確かに未だあまり口数は少なく会話をどう広げていいのか、どう話し始めていいのかもわかりません。 漠然とした内容で申し訳ありませんが何かアドバイスをいただけるとうれしいです。

  • 会話って

    何を喋ったら良いのか分かりません。 よく喋る人にたま~に遭遇しますが、自分はそこまでお喋りにはなれません。 無口なタイプの方なので、周りからは暗いとか なに考えてるのか分からないとか思われてると思います。 なかなか会話のキャッチボールがないため、2人きりになるとものすごく疲れます。 印象は悪いですよね、やっぱり・・・。

  • 人との会話について

    割とお喋りな人が相手だとこっちは聞き役に徹しても相手は ずっと断続的に喋ってくれることが多いですけども、 そんなに口数が多くない人と喋る場合だと、こっちの話しをどっちかといえば沢山する感じのほうが良いでしょうか? 例えば相手に質問をしたりするけども、それよりも自分の話題を8割くらいにする感じで

  • 彼との会話がいまいちなんですが・・・

    大好きな彼と同棲を始めて3ヵ月になります。 ケンカもなくSEXも週3日のペースで、 毎日仲良く暮らしています。 でも、いまいち会話が続かないんです。 共通の話題と言えばサッカーくらいなんですが、 それ以外は、あまり話題が有りません。 付き合い始めた頃は、お互い知らないことばかりだったので、 お互いのことを色々質問したり、過去の話や家族の話などをして話も盛り上がったのですが、 最近は一緒にいても沈黙が多いです。 シーンとするとなんか気まずいので、何とか話題を振るんですが、 私はどっちかというと口ベタなほうだし、 彼も仕事以外ではあまりしゃべらないタイプのようで(仕事ではしゃべりまくるようなのですが・・・) 一言二言交わしては沈黙・・・・ の繰り返しです。 私は黙ってても苦にならないのですが、 彼がボーっとしてるので、本当は退屈してるのではないか?と不安になります。 家でくつろいでいる時や、一緒にお出かけする時などに 二人でどんな話をしたらいいのか教えて下さい!

  • 癒し系って言われるけど会話が苦手

    私は会話がすごく苦手です。 といっても人の話を聞くのは得意、というか好きなんです。 「makikonといるとついしゃべりすぎちゃうな」と良く言われます。 でも自分のことをしゃべるのが苦手です。「makikonはどう?」 と聞かれるとワンテンポ会話が遅れるというか、いっぱいいっぱい になってしまって、大した受け答えができません。 いつも人の顔色をうかがって、こんなこと言ったら おかしいかな、とか考えると何を言っていいのかわからなくなって しまうんです。 特に「かわいいね」なんて言われると何て言っていいのかわから なくて何も言わずにはぐらかしてしまいます。 大した受け答えができないから、後々になって、あのとき何で ああ言えなかったのかなぁ、とかこう言っとけば良かったのに、 とか挙げ句の果てには、こんな私といても楽しくないし、嫌われ ちゃったかな、とか思ってすごく凹みます。。 メールの返信も考えて考えてつくった文面を送るぐらいなので、 頭の回転が速くてすぐに面白いことが言えたり、気のきいた一言 を言えるひとを見るとすごいなぁと羨ましく思います。 ただこんな私でも「癒し系だねーほっとする」なんて言ってもらえる んですが、そんなこと言われるとますますどういう会話をしたらいい のかわかりません。 会話が得意な方、こんな私の悩みの克服法があったら教えてください。

  • 会話を盛り上げられない

    女っ気の無い大学生♂です。 自分は口数が少なく、話を盛り上げられません。 なので周りからはカタブツとして見られているかもしれません。 更には若干天然っぽいところがあります。会話の的を外します。 悪い性格にプラスアルファされたような感じです。 以前、ある女性と2人で遊んだりしたんですが、段々口数が減っていってしまいました。 それが重くて仕方ありませんでした。変な気疲れをします。 聞き上手になろうにも、相手が喋りやすいような雰囲気を出さないと意味が無いと思います。 そんなことがカタブツな天然にできるのか、疑問ですが・・・。 やはり人格に問題あるんでしょうか? どうすれば改善できますか?

このQ&Aのポイント
  • 純正のテープを購入し、装置したところ、テープの裏面に印刷されてしまいます。
  • お使いの環境はiOSです。
  • 関連するソフト・アプリや接続方法は不明です。
回答を見る